プロフィール

さかした/ふぁぶ

Author:さかした/ふぁぶ
現在、隠居気味の鳥の人。
日々ゆるく過ごしている。

野球、競馬、散歩、旅、食べ物のことばかり考えている。
読書が好きだけど日記にはほとんど出てこない。
鳥さまを溺愛。動物大好き。
タバコはやめた。酒は控え気味。
ぼちぼちと写真撮ってます。

2017年の目標は昨年に引き続き風俗と女性に誘われないこと(3年連続の目標)。

*コメントはスパムと宣伝防止で承認制にしてますが書いていただけたらとてもうれしいす(TBも承認制です)
*画像と文章の無断使用・コピー等は当然禁止だ。


地味に更新中、【ほぼ新東京百景】。
概要とINDEXは⇒ こちら

日記とわたしについては⇒ こちら

よかったらぽちっと。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Tag

巣鴨  東京タワー バファローズ 中山競馬場 浜松町 京都 赤羽 東京競馬場 餃子 大塚 上野 モカソフト 東京ドーム スワローズ ぬこさん 上野動物園 ペコちゃん 紫陽花 大宮 神宮 池袋 仙台市 神戸花鳥園 スノーシューイング ほっともっとフィールド神戸 ファイターズ 氷川神社 ベイスターズ 中山グランドジャンプ 三宮  脳梗塞日記 カープ 芝大神宮 長野 Bar ランチ 酉の市 タイ料理 水道橋 ジャイアンツ 串揚げ 増上寺 中山大障害 塩釜市 ハマスタ 小諸 マリーンズ 懐古園 善光寺 高崎市 榛名神社 ホークス  忘年会 大内宿 大阪 カレー  西巣鴨 京セラドーム 花粉症 インド料理 ドーナツ ポピー 温泉 銀座 日本シリーズ みかん氷  宮城 都市対抗野球 たこ焼き ケーキ 東京ジャンプステークス 牡蠣 ライオンズ 金沢 馬鹿祭り イーグルス 天橋立 伊根町 アサヒビール園 神社 パリーグ ライオン ごはん 明石 バス スカイツリー 阿武隈急行 目黒区 瀧泉寺 宝塚 江戸五色不動 ジンギスカン 福島競馬場 立ち呑み かき氷 府中  哲学堂公園 日暈 神須牟地神社 中華料理 東芝 CS 新幹線 横浜 築地 西本さん 目黒 国道17号 宇都宮 鬼平 コメダ珈琲 盆踊り 小松聖 おにぎりアクション2016 岡駅 躑躅 大手町 百日紅 あいぽん 日光 都市対抗野球大会  恵比寿 週刊プロレス 半田屋 会津鉄道 梅田 カープ鳥 有楽町 祭り 洗濯機 伊勢神宮 スルッとKANSAI  散髪 鹿 奈良 結婚式 ハンバーガー 枝豆 赤羽八幡神社 青山 亀の子束子 新大阪 二の酉 川崎 滝野川  メガネ 東京ドームシティ 稲荷町 下谷神社 山手線 キャマタ 洋食屋 鶏の唐揚げ 広島 金木犀 瑞鳳殿 高田馬場 東京駅 ブルーインパルス 韓国料理  写真 東京ハイジャンプ 読書メモ 梔子 南禅寺  長岡天満宮 柴田大知 名古屋 掛川花鳥園 志波彦神社鹽竈神社 ブレービー 中華 カルディ モロニ展 出雲大社 寿司 中華街 丸の内 田町  鶏専門店 アポロマーベリック 新宿 須磨寺 白石 三浦大輔 大阪ガス 六文銭 上田 海野宿 フーターズ ばんてふ ヤマハ 玉川上水 大久保 水天宮 空堀商店街 人形町 西勇輝 西くん 日本橋 焼肉 浜町 松月院 三光神社 西瓜 お初天神 東京大仏 巳さん 真田幸村 8月 ビル 鹿島神宮 ブレーブス カメラ 風邪 銭湯 宇都宮城  鉄人28号 震災 ハーバーランド チーズケーキ 塚原卜伝 流鏑馬 新長田 雨天中止 王子 深山神社 新橋 楽天Koboスタジアム宮城 読書 缶詰 二荒山神社 ロック座 日比谷公園 ぬこ殿 槻木駅 砺波 浅草 やきう ずんだ茶寮 成人の日 長町武家屋敷跡 ぜんざい うに丼 神保町 戸倉 マルゲリータ 本郷 日御碕灯台 日御碕神社 出雲 WBC2017 一畑電車 出雲市駅 武井神社 たつやユニ 高速バス 湯島天満宮 湯島 恋チュン  文京区 金杉橋 六本木 こぶし 板橋 徳川慶喜 花水木 灯台躑躅 ウィスット・ボンニミット ズムスタ アンパンマン列車 ステーキ 梅雨 若鳥の炭火焼き 東京優駿 アップルパイ チキン南蛮 親分 フレンチトースト 渋谷 とうもろこし 板橋宿  縁切榎 旧古河庭園 ことりカフェ 駒込 椿 元浅草 岡山 仮面ライダー 住吉大社 たこせん ナガミヒナゲシ ハナミズキ フリージア 大阪駅 味噌カツ 竹芝桟橋 大鳥神社 加賀温泉 とんかつ うどん 北前船の里資料館 藤子・F・不二雄 亀戸香取神社 雪の科学館 尼御前岬 雨宝院 石川四高記念文化交流館 にし茶屋街 くるり 橋立 ドラえもん 亀戸天神社 アオイ科 辰野金吾  湊川神社 長田神社 建築 北浜 ドラフト2016 江東区 日暮里 天神橋筋六丁目 白石城 香林坊 新宿区 花粉 東池袋 東京大衆歌謡楽団 一の酉 白浜雄造 スプリングゲント 聖の青春 新東京正義乃士 汐留 河津桜 ぐりとぐら 四十九日法要 筋肉少女帯 東京六大学選抜 ソフトシェル 浜中俊 御神本訓史 王将 片町 焼き鳥 吉原寛人 JBC ホルモン 明治神宮外苑 おでん 北陸フリー乗車券 金沢競馬場 山陽電車 グリーンカレー 宝塚大劇場 ロッテリア 手塚治虫記念館 阪急宝塚線 ライナ JR宝塚線 花のみち 富士山 後楽園 西武線 東京ジャンプS 朝顔市 東京 西宮 西宮神社 長靴 虎ノ門 森本稀哲 うちっかわ 白雲社 東京第二陸軍造兵廠板橋製造所 KITTE 黒ラベルビアガーデン NTT西日本 明石焼き 王子新道 大森海岸 しながわ水族館 春日通り 本郷三丁目 栃餅 ねぎそば かえる ポン酒 湯野上温泉駅 大内ダム  高倉神社 塔のへつり チーズドック ヤギ スノーシュー 櫻木姫 弥五島温泉 ふくろう  館林 仲宿商店街 日本ダービー 旧中山道 豆乳 東板橋公園こども動物園  ペンギン バードショー パンケーキ 元町 南京町 魚の棚商店街 明石城 舟屋 インフルエンザ 五条 四条 法要 宝塚歌劇団 傘松公園 真名井神社 京都丹後鉄道 JR 観光船 智恩寺 元伊勢籠神社 細見美術館 平安神宮 ネルサイユ宮殿 明石海峡大橋 中野 新青梅街道 江古田 給水塔 明石市立天文科学館 錦市場 蹴上インクライン 京都市美術館 水路閣 八坂神社御旅所 錦天満宮 御茶ノ水 狛犬 東北新幹線 宮城県 仙台 仙石線 志波彦神社 鹽竈神社 天空のビアガーデンTerrasse とり野菜みそ 弁当箱 明石公園 富士S 菊花賞 プリッツ 花火大会 御釜神社 大崎八幡宮 櫻岡大神宮 大前八幡宮 フチ子さん ブラックサンダー 夏越の大祓 仙台城跡 宮城縣護國神社 誘導馬 本塩釜 仙台育英高校 コボスタ宮城 瑞鳳寺 那須高原SA 東北道 水絆創膏 食堂 湯たんぽ 東京ドームホテル 品川 台湾料理 おたま ガスカートリッジ 御徒町 六大学 北戸田 五色沼 マエケン体操 新中野 大沼 夏の陣 茅の輪 ポニー おみくじ お遣い お盆 カープ女子  戦場ヶ原 滝野すずらん丘陵公園 京都競馬場  東京ジャンプS 18きっぷ ドラゴンズ エビスコ酒場 歌舞伎町 香水 酒場 北向観音 豚カルビクッパ 目赤不動 本駒込 裏磐梯スキー場 別所温泉 イエローフォール 赤坂見附 豊川稲荷 後楽園ホール DDT 上山 左沢 羽田空港 イタリアン 夏休み たまご焼き 山形 カレーうどん ハンドクリーム 3回忌 スラィリー 千代田区 五木食品 神戸空港 春日大社 駅弁 久保田貴士厩舎 夜行バス 道の駅ゆめランド布野 宮島 宮島水族館 芋煮汁 恵比寿ガーデンプレイス 大阪天満宮 ブライアント 皆既月食 天神橋筋商店街 昼呑み 厳島神社 揚げもみじ 妖怪ウォッチ 御守  茶漉し インコ オオハシ 宮尾登美子 又吉直樹 夕焼け あなごめし クリスマス 水炊き 文學界 練習 大正 心斎橋 難波 大丸 551 室津 三ノ宮 高校野球 甲子園 王寺 興福寺 達磨寺 雪丸 ビール 賀茂神社 姫路城  ずんだもち ウルトラセブン ロイズ 曼珠沙華 お彼岸 猿田彦大神 マリンフィールド 内宮 姫路おでん 外宮 稲葉篤紀 野毛 三回忌 

170318 墓参り

3月18日。
お彼岸なので家長と一緒に元浅草のお寺さんに墓参りに出かけた。
上野から歩いちゃえということで20分くらい歩いた。
内、家長が道を間違えたので5分くらいロスがある。
地図の読めないじいさんだからな…。

下谷神社の鳥居を通り過ぎて。
20170318002.jpg

お寺さんに到着。
お墓の掃除や花を飾ったりお線香あげたり。
20170318003.jpg
たぬさん達久し振り。

お参りが終わったら散歩がてらに上野に向かう。
寄り道がしたいと申告して下谷神社にお詣り。
前回お詣りの日記 ⇒

吽さま。
20170318004.jpg

阿さま。
20170318005.jpg
うっすら男の子なのがわかる。

社殿。
20170318006.jpg
参拝客がひっきりなしに来るんだなぁ。
御朱印も順番待ちちょっとしましたし。

東京都最古の稲荷神社(東京メトロ銀座線稲荷町駅の名称は下谷神社の元の名前が下谷稲荷神社でこの界隈の町名が稲荷町だったため)。
御祭神・大年神、配祀祭神・日本武尊。
田原藤太(藤原秀郷)が平将門追討の祈願をして平定のお礼に社殿を造営したとのこと。
寄席発祥の地。
関東大震災で焼失したけど東京大空襲では被災することなく今に至るそうです。

下谷神社にはカワイコちゃんが居ます(前回お詣りした時は居なかった)。
アヒルのガーちゃん。
眠そうです。
20170318007.jpg

ガーちゃんと鳩氏。
20170318008.jpg
やはり眠そう。
わたしが御朱印受付待ちしている間に家長はカッコいいショット撮ってたな。
ガーちゃんの存在を知ったのはここ2年くらいで是非会いたいとずっと思っていたけどスケジュール等がなかなか上手く組めなくて今回やっと会えた(*´ω`*)

お稲荷さん。
20170318009.jpg

20170318010.jpg

20170318011.jpg

そういえば前にお詣りした後に仕事が決まったんだよな。
20170318012.jpg
また来ます。
公式サイト ⇒



上野に向かう途中に見つけた建築物。
住みたい…。
20170318013.jpg

裏々をひたすら歩いてきたけど変なところに上野駅に行くデッキ用のエスカレーター出来ていて驚いたわ。
上野で仕事してた頃はこんなのなかった。まあ大分昔だからな仕事してたのは。

ジュエリーブリッジ(上野駅前ペデストリアンデッキ)からのスカイツリー。
20170318014.jpg

上野駅。
もうね、中入ると来る度に違うものに変わっていてわからない(;∀;)
20170318015.jpg

お昼時なのでつばめグリルでごはんを。
サラダとスープ。
20170318016.jpg

ジャーマンハンブルグステーキ。
20170318017.jpg
つばめグリル自体とても久し振りだったのでなんかうれしかったわw
美味しかったー(・∀・)

上野から巣鴨に移動してお稲荷さん買って帰宅。
今度は秋かな。
関連記事

タグ:元浅草 稲荷町 下谷神社 上野

ボジョる2016

11月26日のメイン。

湯島天神を後にして上野へ。
毎年催されているボジョレーの会に参加。
立ち呑みでボジョレーをビールコップで呑むという趣旨の会かな、大まかに言うと。
前回参加したのは2013年だった。

ワインちょっと、チェイサーのレサワはたんまり。
ワインはもうあまり呑めないので。
20161126001.jpg

愛する豚バラ塩。
20161126002.jpg

20161126003.jpg

20161126004.jpg

お馴染みさんも初めてさんもワイワイと楽しく呑んでお開き。

2次会行こう⇒五反野。
五反野…東京の端っこ。
よれよれになってる人ふたり居ました。引っ張って歩きました。

おでん。
20161126005.jpg

ワンタン。
20161126006.jpg

オムライス。
奥は焼き明太子(かな)。
20161126007.jpg
美味しかったー(・∀・)

2次会はブラジャーの話と夜鹿に囲まれている画像しか覚えていないんですが。
酔ってないのに何故。

今回は使える写真が多くてよかった。
前回結構問題ありのものがあって使えなかったもんなぁ…。


天神様から上野に行く間に撮った写真もちょっとあるのでまた近いうちに。
関連記事

タグ:上野

うえの。 その11

イスパーン賞、エイシンヒカリ圧勝。
2番手でも全然行けちゃうヒカリくんつおい。



動物園を出て不忍池の畔を歩く。
スカイツリー。
20160429087.jpg

鯉氏は意地汚く寄ってきます(
20160429088.jpg

不忍池辨天堂で金運UPを目論むも、ツレがやろーなので諦める。
ダチでもやきもち焼かれたら困る。
上野は色んな人が居るね。とても背の高いミニスカロングヘアの…おっさんが居たりとかさ(デフォ

広重の絵で有名な清水観音堂の月の松。
向こうは不忍池辨天堂。
20160429089.jpg

せごどんとツン。
20160429090.jpg

もう我慢出来ないので呑む。15時前。
20160429091.jpg

肉の日だから焼鳥食べます(
20160429092.jpg

わたしの後ろに居た団体が姫とその他でなかなかアレ。
もひとり女の子居たけどそっちの方がかわいかった。きっと彼氏居るんだろう。傍観してたみたいだし。世の中謎だな…。
のんびりやってたがところどころ変な盛り上がりを見せ(見ちゃいけないものも見たような気がする)、店出たの20時くらいだし。5時間呑んでたとかなによ(

酔い覚ましに上野公園を散歩してみた。
正岡子規記念野球場の横通ったり無駄にオフロードしてみたり段になっているところジャンプしてみたり(行動が酔っ払い)。
あんなに混雑していた公園が閑散としていた。酔い覚ましにはちょうどいいわ。
初々しいカポーがベンチに腰かけてお話してるのを見つけニヤつきながら微笑ましく眺めながら通り過ぎ酔っ払いのわしらも座って休憩入れてたんだが(完全な呑み疲れ)、制服着た中坊達(ここにも姫居た)が騒ぎまくって喧しくてゆっくり休めないのでお暇。
カポーちゃんもそそくさと退散してましたがな。カポーちゃんの邪魔はするなよ、ガキ共(;∀;)
中坊はもう帰って宿題やる時間だぞ、おい(と、思ったんだが20時過ぎじゃまだ早いかな)。
友人、公園内の陰で何かしてるカポーを発見するなど。オレ見てない(

時間も早いから寄り道するわーと言ったら、友人『オレも行く』とさ。
はい、辿り着いた先。
巣鴨でたこ焼き食ってたわしらw
20160429093.jpg

毎度のことですが1日楽しかったね。
好きな動物園でウハウハ出来たし美味い酒も呑めたし。
夜の上野公園を散歩したのも久し振りだったなぁ。前に歩いたのは10年くらい前で桜の咲き始めの頃だった。
夜は流石に歩き辛いので誰かと一緒じゃないと(まあ軽いトラウマがあるのでひとりは無理)。
上野自体久し振りだったので楽しかったわ。帰宅したらばたんQだったけど。


おわり。
関連記事

タグ:上野 巣鴨

夏のグランドジャンプ

時系列無視の日記。
あまりにもショックで半ばお蔵入りにしていたんだけど、記録として残しておくわ。


大震災で中山競馬場も被害に遭いましたが復旧して開催することが出来ました。
4月の皐月賞は府中で開催。
皐月賞の前日に毎年友人達と中山グランドジャンプ観戦に中山競馬場に行くのが年中行事。
今年は中止かなとか府中で開催かななんて話してたんだけど、次期ずれても中山で開催されたことがうれしかったな。
ダイナミックな障害は中山じゃないとね。

第13回中山グランドジャンプは2011年7月2日というクソ暑い日に行われました。
楽しみにしてたからテンション上がりまくってたけど最終障害で一変しました。
故に大変申し訳ないのですが、優勝馬の記憶が一切ありません。
馬券は当たったけど、直ぐに払い戻して使いました。悲しいお金は持っていたくないんだ。

悲しくても腹は減るんですよ。
暑いからモカソフト。
20110702001-1.jpg

中山を後にして上野へ。これは建設中のスカイツリーだな。
20110702001-2.jpg

悲しいお金はここで使った。
お世辞にも綺麗とは言い難い焼肉屋。ただし非常に美味い。
20110702001-3.jpg

これすげえ辛いの(;∀;)
一口でわしはアウト。隊長が美味しそうに食べてたw
20110702001-4.jpg
隣の席に初々しいカポーが焼肉食べてるのを見て、これから尻から湯気出ちゃうくらいがんばるんだろなぁとか非常に下品なことを小声で言ってた我々。
嫌ですねぇ、おっさんおばさんって。

焼肉食べ終わって大塚某所で隊長とMくんと2次会。マンゴーが美味かったなぁという記憶。
つか剥いてくれってママにマンゴーふたつ渡されたw


スズカスペンサー号は故障して予後不良になってしまった。
メジロラフィキ号は最終障害で転倒して頚椎骨折で即死だった。
きっと生きていたら結構なジャンパーになってたと思うんだよね。
わしは古い人だから障害はメジロとシンボリって今も信じていて。
あの光景は今も目に焼き付いてる。あの場に居た人達みんな目に焼き付いているんじゃないかな。
20110702001-5.jpg

おんまちゃんもジョッキーも、ご安全に。
当たり外れも当然気になるけど、無事ゴールが一番だと思う。
関連記事

タグ:中山競馬場 中山グランドジャンプ モカソフト 上野 焼肉

ぼじょれと餃子

11月30日。
体調、最悪。
ぼじょれ呑みに上野へ。

向かって右の方が呑みやすかった。左は酸っぱい。
201311300011.jpg

ワインね、あまり呑めないの。
だから直ぐサワーなの。これ美味かった。梅干し味。
20131130002.jpg

カキフライ。
20131130003.jpg

久し振りに会えた方々が居てやっと会えた方が居て楽しかったよ(テンションふなっしー気味だった)。
でも店の雰囲気変わったな。
わしはやっぱりオフ会苦手だなぁ。
ご迷惑かけてないかなぁとか素に戻った時色々考えてしまうのだ(絶対かけてる)。
わしに会いたくない人だって居ますからねぇw
難しいなぁ。わしだけの問題だけど。

ヨパラッテ撮った写真、使うってゆうたけど素に戻って改めて見たらえらく恥ずかしくなった( ;谷)
とりあえず保留にしておきますw


体調悪いと言いつつ最後まで呑んでたわけで、腹が減って大塚某所へ。
ひとりの時はいつも相席。
同じテーブルに常連のAさんが。
いや久し振りだね、連絡もらってきたの?ってさ。
脳内???でしたよ。
この日でオーナーが代わることを初めて知ったのでした。
オーナーであるママは12月いっぱいまで引き継ぎで居るそうですが。
上野が終わったら赤羽で串揚げ食べようかなぁって最初考えていたのが大塚になっててさ。
呼ばれたんだなぁ。
Aさんもビックリしてたもん。

20131130005.jpg
やっぱりここの餃子は美味しい。
相席したおにいさんの麻婆丼が美味しそうだって言ったらシェアしてもらった。
わしの排骨飯とね。
何食べても美味しいなぁ。

もんじゅのすけ氏と隊長に連れられて店に来たのが10年前くらいか。
自宅から割と近いからちまちま行って末席だけど長く通ったなぁ。
店を出てAさんと抱き合って静かに泣いたよ。

ママの人柄って大きいんだよな。
今後が心配である…。
関連記事

タグ:上野 大塚 餃子

予定外の散歩

ドクターイエロー(←わしの携帯)がぼろぼろになってしまったので機種変更しに上野へ行く。
その前に野暮用があったので途中下車して用を済ませる。
ここから上野に行くのに何とも中途半端というか単に電車賃をケチりたかったので歩いて巣鴨まで行ってみた。
あと1週間もしたら咲き始めるだろうと思われる桜並木を通りながらなんとなくうきうきした。
ここに桜並木があったことすら知らなかった。
しょっちゅう通る道ではないがなんとなくは通る道だったのに。
多分大通り挟んで反対側の方が歩いてるから知らなかったんだろなぁ。
近隣の商店街もひとつはたまーに通るけど他は歩いたことなかった。
まだまだ知らないことがいっぱいあるなぁ。

ふらふら歩いて馴染みの道に辿り着いた。
庚申塚電停。
しょっちゅう見ているもんだから(ちょこちょこ乗るし)、気にも留めてなかったので写真撮ったの初めてかも。
CA3D0232.jpg
猿田彦大神でお参り。

郵便局前のポスト。すがもんが乗ってる。
CA3D0233.jpg
もうちょっと先にある高岩寺(とげぬき地蔵)でお参り。
猿田彦大神もとげぬき地蔵も来ればお参りしているな。
この日は国営放送の中継があったみたい。

巣鴨から上野へ。
機種変、あいぽんにチェンジ。お疲れさま。ありがと。ドクターイエロー。
終わってから昼酒でも呑もうかと思ったが、花粉症の薬を飲んでいるのでやめ。とりあえず昼食を。
末広町勤務の頃、よく行ってた昼の居酒屋へ向かった。
鶏の唐揚げが美味しくて大好きな店。店のおとうさんにしょっちゅうサービスしてもらったのだ。
…行ったら店が変わってた。古い店だから無くならないと思ってたのに。
随分ご無沙汰しちゃったけど、有るものが無いっていうのは本当に淋しいことだよ。
おとうさんに会いたかったんだけどな…。
仕方がないので近くにある食堂で昼食。なんとなく物足りない(量ではなくて)。

時は流れていて変わったものもあれば変わらないものもある。
上野も随分変わったけど変わってないものもいっぱいあるような。
空気感だけは変わってないと思うけどね。
どろんとした膜に覆われているような、かと言って暗いわけではない。
活気があって人がいっぱい居て如何わしくて。
混沌とした空気感。
大好きである。
20120322ueno.jpg
(あいぽんにしたのでInstagram始めました)

散歩する予定ではなかったので、普段履きのスニーカーで歩いてしまったのは失敗。
足腰悪いので靴だけはちょっと慎重なのだ。
軽く筋肉痛になってるしw
関連記事

タグ:巣鴨 上野 あいぽん

久し振りに会った。

友人のYさんからお誘いを受けて上野で呑む。
出張で時間がある時に何度も誘ってもらっていたんだけど、なかなかスケジュール合わなくて。
いやー、ほんと何年振りかえ?
前も上野で呑んだんだよねぇ。

1軒目、立ち呑み(食べたかった穴子天がなかったよ…)。
2軒目、立ち呑み傍の呑み屋。
ここ、夏に行って弟分に絡まれてどうも入り辛くなった店だ。
いろいろ食べてるけど画像がたまごばかりだし(とりあえずひとつだけうp)。
CA3D0189.jpg

ヨパラッテ手の写真なんぞ撮ったり。
CA3D0191.jpg
大きいねー(・∀・)

大きいので手を重ねてみたり(邪念はありませぬ)。
CA3D0192.jpg
手も大きいけど体も大きいのですよ、Yさんは。
雪歩きの時の目印ですからねw
なかなか都合が合わなくてご一緒出来ないけど、また一緒に歩きたいなぁ。


Yさんと別れた後、ひとりで大塚⇒王子でくたびれた文士風情をとっつかまえて終電無くなっても呑んでべろべろになってましたとさ。
朝方に王子駅傍で火事があったのにはびっくりした…。
関連記事

タグ:上野

昨年末の話で申し訳ない。

ほんと申し訳ない。
未だ昨年5月と8月の旅の話もうpしてないのに。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)
2011年12月24日のお話。

中山大障害観戦に中山競馬場へ。
年中行事である。
メンツも毎度同じであるw
M隊長・Sくん・Iちゃん・Mくん・わし。

そして毎度の如く宴はSくんが買って来てくれるメンチカツとコロッケで始まるのよ。
びーるさん・レモンサワー・グレープフルーツサワー・青りんごサワー・スタミナサワー(←これってw)。
CA3D0167.jpg

毎度の食べかけ御免。
CA3D0168.jpg

ちょろちょろ馬券買いつつ、なんとなく買った単複が当たったりして(いい配当だった)。
直線入ったら『たかし!たかし!』と叫んでましたわ(調教師の名前w)

大障害・パドック。
マジェスティバイオ号。
PC240881.jpg
大障害は全馬完走、見応えのあるいいレースだったねぇ。
マジェスティバイオ号の優勝でした。剛くん、おめでとー!

ついったーのフォロワーさんのIくんが来てたので合流して耕一路のモカソフトなど。
Sくん、サンデー食べてるし。
寒いけど美味いー(・∀・)
CA3D0171.jpg

みんなで翌日の有馬きねーんの馬券をQP先生で買ってみたり。
誰か当たった時のための証拠写真ね、これw
CA3D0172.jpg

Iくんとお別れして上野へ。
忘年会だすー。
Sちゃんと店の前で合流。
毎年忘年会は築地で鮟鱇鍋だったんだけど、今年は肉が喰いたいとのことでもつ鍋を。

☆めにう
■酢もつ
■海鮮サラダ
■鰤のカルパッチョ
■刺し盛り
■博多もつ鍋
■チキン南蛮
■青海苔豆腐
■〆のちゃんぽん
■デザート
確かこんな感じだったと思う。
美味かった。
PC240928.jpg

わしのヒットはチキン南蛮だったんだけどね。
こ、米を持って来てください…。
PC240932.jpg

〆のちゃんぽんまでしっかり食べて腹いっぱいで2軒目は純喫茶でお茶という何とも健全なコースになってしまった。
旅の話街の話などを延々やってました。
今回も楽しい会合でした(・∀・)

翌日の有馬きねーんは流石にQP先生馬券は無理で(笑)、でもオルフェーヴル-トゥザグローリーのワイド馬券が当たった。
終わりよければ全てよしですよ♪
関連記事

タグ:中山競馬場 中山大障害 モカソフト 上野 忘年会

上野⇒御徒町⇒大塚

昨日。
久し振りの上野呑み。
昼餉食べていきなり落ちてしまい、ついでに携帯の電池パックがダメになってショップに寄り道して2時間近く遅刻。
ゆるめ故に甘えてます。すみません(汗
上野駅傍では発明家のじーさんとそのまんまが演説してた。

店に着いたらお約束のレサワとナンコツ塩(ソフトフォーカスになってしまった)。
CA3D0819.jpg

出来たての揚げ茄子。アツアツでウマママー。
CA3D0820.jpg

マカロニサラダ。
CA3D0821.jpg

穴子の天麩羅。これも美味しい。
CA3D0822.jpg

コブクロ。酢味噌は今まで通りだがにんにくが付いてるのは初めて見た…(ぼくはこれは食べられないので見てるだけ)。
CA3D0823.jpg


御徒町に移動。
マスターが亀父に似てる(ラヴちゃん談)という店。似てないよw

バイスがあったので即オーダー。
CA3D0825.jpg

キンミヤのラヴェルのデザインした人は天才だと本気で思ってる!
CA3D08240001.jpg

レヴァ刺し。
CA3D0826.jpg

チレ&タン刺し。
CA3D0827.jpg

ロベさんの豪快!
CA3D0828.jpg

わしの酒の友、味噌キャベツ。
CA3D0829.jpg

煮込み。たまごー( ´д`*)
CA3D0830.jpg

おねむに入ってしまった隣に座るスパック野郎。
CA3D0831.jpg

( ゚∀゚)o彡°キンミヤ!キンミヤ!
CA3D0832.jpg

秋田の濁り酒、どピンク(まんまのネーミング)。
ピンクが似合うかわいい子にってマスターがwww
CA3D0833.jpg

串ものがべらぼーに美味かった。
また行こう♪


ここでラーメンを食べに行く友人達と別れて(わしゃラーメンは食べないのだ)大塚へ。
毎度の行きつけの店。
画像は先日うpしたので割愛。
散々食べたので餃子ときゅうりをアテにしてひたすらレサワ呑んでたし。

久し振りに常連のKくんと会う。一緒に呑む。
常連のKさんも入ってきた。
初めてお会いする常連の大黒様のようなHさんと宮崎駿氏のようなHさん。
常連がひとりで来て一緒のテーブルで呑む、この店では当たり前の光景。しかしカオスw
ここから然程遠くないところに住むGちゃんを呼び出す。
うわぁ、ほんとに何年振りだ会うのは? 2年振りくらいか?
しかしGちゃんは既に出来上がってた。
帰りも一緒に帰ったけどなんかでろんでろんだったもんなぁ(^^;


佳いお酒でした☆
でも、いぢわるなわしでもありました。
関連記事

タグ:上野 御徒町 大塚

上野→巣鴨

風邪ひいて引き篭もってたけど、今日はちょっとお散歩してきた。
ナンコツ塩とカキフライを食べたいがために(笑

上野。
とても好きな街。
呑むのも上野が多い。

激混みの立ち呑みにin。
CA3D0731.jpg

CA3D0732.jpg

これに揚げ茄子も付けて。
ちなみに昼餉ですよ。
街自体混み合っていて酒場が混んでいるのは箱根駅伝効果もあるかもな。
早稲田が優勝したねぇ。
早稲田と東洋がゴールしたところは見られなかったけど、シード権争いグループのゴールは見ました。
東洋に関しては何とも複雑な…(自重)。


ちいと寄り道して次は巣鴨。
多分一番行き倒してる街。
いつもただぷらぷら歩いてるだけ(たまに立ち呑みと焼鳥屋)。

CA3D0735.jpg
地蔵通りも正月ヴァージョンだ。

CA3D0736.jpg
巣鴨と言ったらマルジ。

CA3D0737.jpg
マルジで売ってたすがもんの腹巻きかわいいなぁ。
ちょっとほしいと思った(笑

飛安のおじいちゃん元気そうでよかった。
タイミングが悪いのか全然お姿拝見しなかったから。
飛安のたい焼き食べたいなぁと思いつつ、やはり並んでいて寒いから今日はパス。

さっくりと歩いて買い物して帰宅。


●本日の衝動買い

CA3D0738.jpg
巣鴨の日本茶専門喫茶(だよな、確か)の軒先で売ってた米粉の焼きドーナツ。
試食させてもらったら美味しかったのでプレーン・黒ごま・メープルを購入。

CA3D0739.jpg
隣駅のスーパーでうっかり購入。
別に安くなかったんだけど、なんとなく(笑
数年前ヤマケイで雪上レシピが載っていていつか作ってみたいと思っているんだが。
思ってるだけで終わらないようにしたい(^^;
明日の昼餉に作ることケテーイ。


●上野
JR 山手線・京浜東北線・東北本線・高崎線・常磐線・東北新幹線・上越新幹線・長野新幹線
東京メトロ 銀座線・日比谷線

●巣鴨
JR 山手線
都営三田線
関連記事

タグ:上野 巣鴨 ドーナツ