プロフィール

さかした/ふぁぶ

Author:さかした/ふぁぶ
現在、隠居気味の鳥の人。
日々ゆるく過ごしている。

野球、競馬、散歩、旅、食べ物のことばかり考えている。
読書が好きだけど日記にはほとんど出てこない。
鳥さまを溺愛。動物大好き。
タバコはやめた。酒は控え気味。
ぼちぼちと写真撮ってます。

2017年の目標は昨年に引き続き風俗と女性に誘われないこと(3年連続の目標)。

*コメントはスパムと宣伝防止で承認制にしてますが書いていただけたらとてもうれしいす(TBも承認制です)
*画像と文章の無断使用・コピー等は当然禁止だ。


地味に更新中、【ほぼ新東京百景】。
概要とINDEXは⇒ こちら

日記とわたしについては⇒ こちら

よかったらぽちっと。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Tag

巣鴨  東京タワー バファローズ 中山競馬場 赤羽 浜松町 脳梗塞日記 東京競馬場 京都 餃子 大塚 紫陽花 上野 モカソフト スワローズ ペコちゃん 神宮 大宮 東京ドーム ぬこさん 上野動物園 仙台市 池袋 スノーシューイング 神戸花鳥園 氷川神社 ほっともっとフィールド神戸 ファイターズ タイ料理 酉の市 中山グランドジャンプ  ベイスターズ 三宮 芝大神宮 カープ 長野 ランチ Bar  水道橋 ジャイアンツ インド料理 東京ジャンプステークス 増上寺 串揚げ 中山大障害 塩釜市 忘年会 善光寺 懐古園 マリーンズ 榛名神社 高崎市 小諸 日本シリーズ ハマスタ カレー ホークス ポピー 花粉症 大阪 福島競馬場 ドーナツ 京セラドーム たこ焼き 川越 西巣鴨 ケーキ  府中 大内宿  銀座 都市対抗野球 金木犀 温泉 宮城 みかん氷 読書メモ 百日紅 金沢 明石 馬鹿祭り 新幹線  瀧泉寺 江戸五色不動  ジンギスカン 日暈 イーグルス 天橋立 新宿 神社 立ち呑み 神須牟地神社 仙台 中華料理 牡蠣 目黒区 伊根町  ライオンズ パリーグ 哲学堂公園 アサヒビール園 東芝 ライオン スカイツリー 盆踊り 大鳥神社 宝塚 阿武隈急行 バス ごはん 横浜 かき氷 CS 柴田大知 祭り 夕焼け 亀の子束子 コメダ珈琲 散髪 志波彦神社鹽竈神社 週刊プロレス 東京大仏 中華 鶏専門店 カープ鳥 結婚式 青山 有楽町 鬼平 都市対抗野球大会 小松聖 大手町 東京駅 会津鉄道 下谷神社 西勇輝 新大阪 メガネ 目黒 恵比寿 洗濯機 半田屋 国道17号 稲荷町 宇都宮 枝豆 山手線 キャマタ 滝野川 王子 二の酉 出雲大社 高田馬場 カルディ 寿司 湯たんぽ ことりカフェ 広島 日光 赤羽八幡神社 一の酉 鶏の唐揚げ ハンバーガー 洋食屋 あいぽん 岡駅 アポロマーベリック おにぎりアクション2016 躑躅 モロニ展 ドラゴンズ 丸の内 田町 掛川花鳥園  写真 石巻   名古屋 七夕 指扇 とうもろこし 中華街 指扇氷川神社 西本聖 北戸田 ブルーインパルス 築地 ブレービー  川崎 鹿 大崎八幡宮 東京ハイジャンプ 南禅寺 梅田 梔子 伊勢神宮 長岡天満宮 瑞鳳殿 奈良 スルッとKANSAI 東京ドームシティ 韓国料理 雨天中止 本駒込 ハーバーランド 新長田 目赤不動 ばんてふ 鉄人28号 チーズケーキ 裏磐梯スキー場 日本橋 浜町 大久保 水天宮 玉川上水 三回忌 豊川稲荷 赤坂見附 イエローフォール 夏休み 砺波 六文銭 8月 スラィリー 豚カルビクッパ 酒場 香水 人形町 ぬこ殿 3回忌 DDT ロック座 後楽園ホール ハンドクリーム エビスコ酒場 上田 浅草 ブレーブス 海野宿 イタリアン 歌舞伎町 羽田空港 上山 グリーンカレー カレーうどん 山形 左沢 たまご焼き 辰野金吾 筋肉少女帯 四十九日法要 新東京正義乃士 花粉 東京大衆歌謡楽団 ぐりとぐら 汐留  金杉橋 竹芝桟橋 河津桜 スプリングゲント 白浜雄造 御神本訓史 吉原寛人 浜中俊 王将 片町 JBC 金沢競馬場 ソフトシェル ホルモン おでん 北陸フリー乗車券 恋チュン こぶし 住吉大社 たこせん 岡山 仮面ライダー アンパンマン列車 味噌カツ 大阪駅  親分 梅雨 東京優駿 ズムスタ 出雲 マルゲリータ 戸倉 高速バス 花水木 灯台躑躅 ぜんざい うに丼 一畑電車 出雲市駅 日御碕神社 日御碕灯台 焼き鳥 香林坊 缶詰 西瓜 読書 新橋 日比谷公園 大阪ガス ヤマハ 巳さん お初天神 三光神社 真田幸村 風邪 カメラ やきう 宇都宮城 成人の日 フーターズ 松月院 二荒山神社 震災 鹿島神宮  流鏑馬 塚原卜伝 空堀商店街 須磨寺 とんかつ 雪の科学館 加賀温泉 うどん 北前船の里資料館 尼御前岬 橋立 石川四高記念文化交流館 雨宝院 にし茶屋街 長町武家屋敷跡 藤子・F・不二雄 ドラえもん  湊川神社 長田神社 山陽電車 アオイ科 18きっぷ 日暮里 天神橋筋六丁目 北浜 建築 焼肉 ビール 中野 ネルサイユ宮殿 明石海峡大橋 新青梅街道 給水塔 五木食品 江古田 明石市立天文科学館 錦市場 京都市美術館 平安神宮 細見美術館 蹴上インクライン 水路閣 錦天満宮 八坂神社御旅所 夏越の大祓 フチ子さん 別所温泉 北向観音 千代田区 くるり 銭湯 三浦大輔 ビル ポニー ヤギ 花火大会 誘導馬 天空のビアガーデンTerrasse 東京第二陸軍造兵廠板橋製造所 東板橋公園こども動物園 王子新道 法要 宝塚歌劇団 御釜神社 志波彦神社 鹽竈神社 本塩釜 仙台育英高校 瑞鳳寺 コボスタ宮城 仙石線 東北新幹線 富士S 弁当箱 明石公園 菊花賞 プリッツ 宮城県 とり野菜みそ 宮城縣護國神社 仙台城跡 傘松公園 真名井神社 元伊勢籠神社 インフルエンザ 舟屋 四条 五条 智恩寺 観光船 ブラックサンダー 櫻岡大神宮 狛犬 御茶ノ水 京都丹後鉄道 JR 深山神社 槻木駅 正岡子規 子規庵 小野照崎神社 下谷 入谷 東京スカイツリー 根岸 ノウゼンカズラ マムアンちゃん 板橋宿 縁切榎 フレンチトースト 渋谷 武蔵浦和 花と緑の散歩道 中浦和 東京ソラマチ 見上げるビアガーデン 蔵造りの町並み おにぎりアクション2017 川越氷川神社 石ノ森萬画館 目黒不動尊 小和田アキ子 オカメインコ 喜多院 中院 自転車 稲荷神社 板橋区 乗蓮寺 フォー ベトナム料理 ステーキ 若鳥の炭火焼き 東池袋 東京六大学選抜 明治神宮外苑 聖の青春 文京区 湯島 湯島天満宮 新宿区 亀戸香取神社 白石 楽天Koboスタジアム宮城 ずんだ茶寮 白石城 ドラフト2016 亀戸天神社 江東区 六本木 ウィスット・ボンニミット ナガミヒナゲシ フリージア 椿 ハナミズキ 旧古河庭園 チキン南蛮 アップルパイ 駒込 元浅草 徳川慶喜 板橋 本郷 神保町 WBC2017 武井神社 明石城 魚の棚商店街 猿田彦大神 マリンフィールド 野毛 ずんだもち  ロイズ ウルトラセブン 稲葉篤紀 外宮 室津 三ノ宮 551 賀茂神社 姫路城 内宮 姫路おでん お彼岸 曼珠沙華 駅弁 久保田貴士厩舎 芋煮汁 夜行バス 道の駅ゆめランド布野 宮島 宮島水族館 恵比寿ガーデンプレイス 昼呑み 練習 大正 ブライアント 大阪天満宮 天神橋筋商店街 皆既月食 大丸 心斎橋 大沼 新中野 品川 滝野すずらん丘陵公園 戦場ヶ原  京都競馬場 台湾料理 東京ドームホテル マエケン体操 五色沼 御徒町 ガスカートリッジ おたま 水絆創膏 食堂  カープ女子 雪丸 達磨寺 王寺 まるまつ 甲子園 難波 高校野球 興福寺 春日大社 夏の陣 茅の輪 おみくじ お盆 神戸空港 お遣い 厳島神社 揚げもみじ 東京 朝顔市 東京ジャンプS 富士山 花のみち 宝塚大劇場 ロッテリア 後楽園 西武線 日本ダービー 仲宿商店街  豆乳 旧中山道 春日通り 本郷三丁目 手塚治虫記念館 阪急宝塚線 虎ノ門 KITTE 黒ラベルビアガーデン 長靴 森本稀哲 白雲社 うちっかわ しながわ水族館 大森海岸 ライナ JR宝塚線 西宮 西宮神社 NTT西日本 明石焼き 館林  インコ オオハシ 茶漉し 東北道 那須高原SA 塔のへつり チーズドック  妖怪ウォッチ 水炊き クリスマス あなごめし 文學界 又吉直樹 御守 宮尾登美子 スノーシュー 櫻木姫 バードショー ふくろう 弥五島温泉 ペンギン パンケーキ 南京町 元町 湯野上温泉駅 大内ダム  高倉神社 ねぎそば 栃餅 ポン酒 かえる 六大学 

如月に西に行く。 その16

南禅寺から平安神宮の大鳥居の方まで歩いて戻ります。
ここから次の目的地までバスです。
歩いて行くと言ったら『ここはバスや』とAさんに言われたのでした(;・∀・)
京都のバス初体験となります。
バスに関しては最後のまとめに認めたいと。

車中でAさんと受験の話をしつつ、穏やかに走る(←すごい含みあり)バスは河原町に到着。
ここで降ります。
確かに歩いたら時間かかりますな。知らないってほんと怖い( ;谷)
河原町界隈は非常に混み合っていて何処を歩いても人だらけ。土曜日だし余計にだろなぁ。

八坂神社御旅所の随臣像。
20160213003-1.jpg
これな、帰宅して写真まとめてる時に何処撮ったんだろとすごく頭悩ませたのでした。
名前とか由緒とか一切一緒に撮ってないし。
検索しまくって画像と一致させてわかったというね。
いやほんとごめんなさい(;∀;)

八坂神社御旅所についてはこちら ⇒




我々は錦市場に入って目的地へ向かいます(実はさりげなく道に迷ってた)。
またブラタモリで見て興味を持ったものを見に行ったわけです。
錦天満宮。
20160213003-2.jpg

ほんとだー鳥居埋まってるわ!(こなみ
20160213003-3.jpg

入ります。
20160213003-4.jpg

本殿。
20160213003-5.jpg
お詣りを。
道真公の生家だそうですよ、錦天満宮のある場所は。

梅は結構咲いていた。
20160213003-6.jpg

撫で牛さん。せくしー。
20160213003-77.jpg

錦の水とか摂社とかからくりおみくじとかゆっくり見学したかったのですが、まあ狭い敷地がごった返しておりまして。私もそのひとりですし。
社務所で御朱印買って(こちらでは御朱印帳に記帳するわけではなく紙に書いたものを売ってます。それでいいですか?と聞かれましたが買いましたよ。折角来たんだし)。
そそそと天神様を後にしました。
雨も降ってきちゃったしねぇ。

錦天満宮公式サイト ⇒




ごはん食べよかということで鳥居の右の刺さってる方がファーストキッチンでそこで昼ごはん。
Aさんにそれでいいの?いいの?と何度も聞かれたけど、うちの傍にはファーストキッチンないから全然おk。
お話しながらのんびり。
そしてまた野村貴仁の話になるんだよねぇ。3日連続野村の話してるよあたしゃ。

店を出て歩きます。
錦市場も人でごった返してます。
お店見るのすごく楽しいねー。ほしいなと思ったものは持って帰るには流石にダメなものばかりなのでやめましたけど(;∀;)
若冲ラーヴ♪
20160213003-8.jpg

この日記に遊びに来てくださる犬山さんおすすめのドーナツ屋さんを探して無事GET。
出来立て一口大の豆乳ドーナツマジ美味い。 ←ドーナツ大好きなのでもらってすぐ食べたやつ
いいもの教えてもらったなぁ。犬山さんありがとですー(・∀・)

ふらふらっとお店見ながら大通りに出た。
またお茶飲みたいねぇとふたりで喫茶店探して発見してマターリ。
わたしソーダ水をオーダーしたんだけど、間違ってソーダフロート作っちゃったんだけどとマスターからいきなりの告白w
それいただきますよと言ったら値段はソーダ水のままでいいからごめんなさいねーと。
うわ、何年振りだろw ソフトクリーム美味しい。マスターも美味しいwww
のんびり話しながら食しました。
Aさんとはネットで知り合って趣味が同じで仲良くなって今回初めてお会いしたけど、初めてな感じがまるっきりないくらい楽しかったねぇ。すごいいっぱい話した。
Aさんが一緒じゃなければバスに乗ることも出来なかったのですよ( ;谷)
ありがとうございました、またお会いしましょ(・∀・)

雨降る中、Aさんとは河原町でお別れ。Aさんはおうちにわたしは神戸に向かいます。


つづく。
関連記事

タグ:京都 八坂神社御旅所 錦天満宮 錦市場

如月に西に行く。 その15

法堂でお詣りして上の方に行きます。

ふふふ、琵琶湖疏水水路閣。
どうしてもこれが見たかったの。やはりブラタモリで見て興味津々になりまして。
この水路閣を見に来たと言っても過言ではない。

田辺朔郎設計、明治21年完成。
当時景観問題で揉めたらしいけど、何とも素晴らしい。
ひたすら写真撮ってました。
なのでひたすら画像貼っておきます。

20160213002-9.jpg

20160213002-10.jpg

20160213002-11.jpg

20160213002-12.jpg

20160213002-13.jpg

20160213002-14.jpg

20160213002-15.jpg
ううううううたまらん。余は満足ぢゃ(誰
また見に行きたいので今度は蹴上からインクライン跡を歩きながら上ってみたいと思います。

これはなんだっけな…。その隣に方丈(国宝)があった記憶が。
20160213002-16.jpg
白飛び酷いね(;∀;)

鳥ちゃん達が居たよ。
20160213002-17.jpg
また来るね。

何処を見ても重厚で圧倒されてしまう南禅寺でした。
とにかく水路閣見ることが出来てほんとうれしかった!

南禅寺公式サイト ⇒



追記。
調べてる時に見つけた記事。琵琶湖疏水すげえよ。 ⇒

つづきます。
関連記事

タグ:京都 南禅寺 水路閣

如月に西に行く。 その14

平安神宮から京都市美術館の前を通りふらふらと話しながら歩いてたら、どうも次の目的地の近くまで来ていたらしい。
京都動物園の傍まで来ていた。
Aさんはバスに乗るつもりだったらしいがw
事前にざっと見の地図確認では余裕で歩けるなとは思ってました。バスは頭になかった京都音痴のわたし。
歩いている途中いいなと思わせる建物がいくつもあったが、どうもAさんによると前はお店やってたところばかりらしい。閉めちゃったのは何らかの事情があるんだろうけど。
ごはん食べるー?どーしよー、なんて言いつつ心擽る食事処もないのでそのまま歩いてましたわ。

蹴上インクライン。
ブラタモリでやってたのを見てすごく興味あって見たかったのー。
つか、いきなり出て来てびっくりした。
20160213002-1.jpg
琵琶湖疏水の船の輸送用の傾斜鉄道です。
傾斜の落差が大きいと船が動かせないから船を台車に積んで運んでたというわけなんですね。
線路跡脇は桜の木が連なっていて春は綺麗なんだろなぁ。
見たところは南禅寺船溜の傍から。

↓大体この辺りで見た。

あー蹴上って読めませんでした。『けあげ』ね。

参道のお高そうなお店を眺めつつ、南禅寺に来ました。
某所に紅葉の頃よく画像があがっている南禅寺。それ以上に東福寺はあがってますがね。

三門。重要文化財。
20160213002-2.jpg

20160213002-3.jpg

20160213002-4.jpg

20160213002-5.jpg

法堂。
20160213002-6.jpg

20160213002-7.jpg

20160213002-8.jpg

圧倒されちゃうわ。
こんなにカッコいい建築物だと思ってませんでした。
なんていうか男らしいって表現したらいいのかな。

つづく。
関連記事

タグ:京都 蹴上インクライン 南禅寺

如月に西に行く。 その13

2月13日。

今回の宿泊は朝ごはん付きプラン。この日も忙しいので食堂オープンと共にいただくことにした。
客が日本語話さない人ばかりでした( ;谷)
おかずにもつの味噌煮込み(完全にどて焼)とかおでんとかあって余裕で朝から呑めるぞコレ。
隣にクチャラー且つ肘ついて食べる女が来てしまったので退散した。ほぼ食事終わってたのでよかったわ…。
食事中に行儀悪いの大嫌い。

用意して宿を出て阪急梅田へ。
京都・東山に向かいます。
なんかずーっと阪急乗ってるし特急ばかりだし。
この辺りすごいうろついてる感がパネェ。
梅田から烏丸四条まで行き京都地下鉄烏丸線に乗り換えて烏丸御池。乗り換えて京都地下鉄東西線で東山まで。
相変わらず京都の電車とバスはわかってないが、東西線に乗ると滋賀に近付くのだけはわかった。

改札で野球友のAさんと落ち合う。
Aさんがナビゲートしてくれます。ありがたやありがたや。

目的地に向かう途中に平安神宮の大鳥居を見ながら。
20160213001-1.jpg

先ずは細見美術館で春画展を見ます。
東京で開催されてた時はばたついてそれどころじゃなかったのでとても悔しくて。
しかし京都でやることを知ってこりゃ見に行かないと!となりました。
行ってよかったねぇ。Aさんとすごく盛り上がりました(盛り上がっていいのかわからんが)。
見方はそれぞれだから真面目な顔して見ている人には煩わしかったかなぁと思います。
でも春画だもの、笑って見た方がおもしろいよ。ないわーないわーってさ。お琴プレイとか言ってる男性も居ましたしねぇw
肉筆もいいけど、ぼかぁ江戸時代の版画好きだよ。着物や小物の時代の移り変わりもおもしろかった。
実に大らかで好きだね。
20160213001-2.jpg
当然中は撮影禁止。
細見美術館はこじんまりしているけど造りがおもしろいし吹き抜けにテラスがあったり風通しがいい感じがすごく気に入りました。
↑このポスターと同じ絵柄の手拭い買った。

細見美術館公式サイト ⇒




折角なので平安神宮に足を運んでみた。
フリーマーケットやっててあちこち見て回ったり。素敵なバッグあったなぁ。しかしバッグばかり増やしてもダメなので我慢。

應天門を潜り大極殿で参拝。砂利は歩き辛いですなぁ。
大極殿と清龍殿。手前の見切れてるのは神楽殿。
20160213001-3.jpg
御祭神は桓武天皇と孝明天皇。
ご創建が明治28年だったのね。もっと古いものかとばかり思っておりました。

あ、そうそう。結婚式やってた。
集合写真撮ってたよ。

御朱印をいただいて應天門の裏をパチリ。
20160213001-4.jpg

應天門を表から。
20160213001-5.jpg

しかし平安神宮なんて中学生以来だわ。
平安神宮公式サイト ⇒




京都市美術館。工事中。外観見ただけですが。
20160213001-6.jpg

京都市美術館公式サイト ⇒




では次の目的地へ。


つづく。
関連記事

タグ:京都 細見美術館 平安神宮 京都市美術館

如月に西に行く。 その11

摂社の長岡稲荷大明神から。
20160212001-12.jpg

神楽殿(かな
20160212001-13.jpg

掃除のおっちゃんまた寄ってきて、『本殿撮ったかー?』と声をかけてくれました。
まだーと返事して撮り始めたら隣で、『この本殿は都から持ってきたんやで』と。

未だ長岡天満宮について説明してなかったのでてきとーすぎる説明をば。
長岡八幡宮は長岡京(都とのことな)の西南の外れの方にあります。
このあたりは道真公の所轄で平安の火野正平・有原業平と詩歌管弦を楽しんだ馴染みの地。
大宰府に左遷される時に立ち寄り歌など詠んで名残惜しんだので『見返り天神』とも呼ばれてるそうです。
左遷に付き添った中小路宗則に帰り際道真公自作の木像と念持仏を渡し、道真公の死後この辺りに祠を作って託されたものを祀ったのが長岡天満宮の始まりと言われてます。
本殿は昭和16年に平安神宮の拝殿を移したもので、拝殿は既存の拝殿を増改築したもの。
なるほど、都から持ってきたんだな。納得。

ピントが前に合ってしまったが奥が本殿。
20160212001-14.jpg

ちょっと写し方変えて。
20160212001-15.jpg
あんま変わらんがな( ;谷)

拝殿の隅の方にある牛さん。
やはりかわいい。
20160212001-16.jpg
丑年生まれで牛さん大好き道真公、世が世なら近鉄バファローズファンだっただろうといつも思う(

おっちゃんにお礼を言ってお暇。

20160212001-17.jpg
この鳥居を撮り終わってふと見たらおねえさんが撮り終わるまで待っていてくれたのでした。
ほんとにごめんなさい。ありがとうございました。

20160212001-18.jpg

20160212001-19.jpg

20160212001-19-1.jpg

鳩氏、佇む。
20160212001-20.jpg

鳩氏が見ていた風景。
八条ヶ池。
20160212001-21.jpg

正面大鳥居。
大鳥居から暫くは真ん中は歩けません。真ん中は神様の通る道なので脇を歩きましょう。
20160212001-22.jpg

ふらっと来たけど、来てよかったなぁ。
おっちゃんはいい味出してたし。ニコニコしながら話してくれたもんなぁ。
おらが町の誇れるものを愛してる感じがひしひしと伝わってきたのでした。

長岡天満宮公式サイト ⇒




つづくよ。
関連記事

タグ:京都 長岡天満宮

如月に西に行く。 その10

迷ってやっと見つけた四条烏丸から阪急京都線に乗ります。
この日からスルッとKANSAI利用となります。
使えるんだったら天橋立から使いたかった。

初めての阪急京都線なのでwktkである。
梅田行の特急である。
この日のメインイベントのための移動であるが、長岡天神という駅が気になって降りてみることにした。
時間に余裕がありますからね。

降りる前にちまちま調べたら長岡天満宮があるということがわかり、そちらに向かってみる。
ただ地図見ながら行くのにすごく迷うなど( ;谷)
いや、そんなに道は複雑ではないのですよ。寧ろ単純なんだけど初めて行くところは不安である。
行く途中長岡天満宮のなの字も出て来ないしさ。

八条ヶ池に当たり、ここから近いことがわかった(キリシマツツジで有名だそうだ)。
池に沿って歩いたら大きな鳥居。
いくつかの鳥居の下を歩き境内に到着。

お詣りをして御朱印をいただき絵馬殿(休憩所)でバックパックからカメラを取り出して撮影。

撫で牛さん達。かわいい(*´ω`*)
20160212001-4.jpg

拝殿。
20160212001-5.jpg

狛犬氏。
阿さま。
20160212001-6.jpg
梅が咲いたら阿さまの鼻が花弁で埋もれそうだなw

吽さま。
20160212001-6-1.jpg

境内の梅は未だだった。
20160212001-7.jpg

梅を撮影してたら掃除してたおっちゃんが『奥に梅林があるから行っておいでー。結構咲いてるで』と声をかけてくれたので行ってみることに。

梅林はぼちぼち咲いている感じ。
おっちゃん、結構ではないと思うのw

ピックアップしたものを。
20160212001-8.jpg

20160212001-9.jpg

20160212001-10.jpg

20160212001-11.jpg
種類がいくつかあるんだが名前控えて来るのを忘れた。
結構夢中で撮ってたんだなぁ。

うん、綺麗だよね梅は。好きなんだ。道真公と同じだよ。
うちの近所には桜は多いが梅が少なくて気付いたら見ないで終わってしまうという年もある。
堪能堪能。目に麗しい。

もひとつ長岡天満宮がつづきます。
関連記事

タグ:京都 長岡天満宮

如月に西に行く。 その9

(更新時間が短いので少ない画像とてきとーすぎる説明と駄文でお送り致します)


2月12日。

前日呑んだ時にSさんにモーニング食べるなら何処がええの?と聞いたところ、オレわかんないということでお店の女の子に聞いてくれたんですよ。
京都は喫茶店が多いって聞いたからさ。ジモティに聞いた方がいいところ紹介してくれるんじゃないかと目論んだわけです。
で、女の子は自分が行ってみたい店なんですがと前置きして和食のお店を紹介してくれたんです。
490円でバイキング食べ放題。これは素敵だねぇ。
わざわざ調べてくれてこの辺りですとスマホを出してくれて。
ん?これさっき見かけた女子度高めというか女子しか並んでなかったお店じゃないか?と。
起き掛けにもう一度調べたらやはりそのお店でしたね。
教えてくれた女の子には本当に申し訳ないなと思いつつ、なんとなくごはんという感じでもなく(さりげなく呑み過ぎ)宿に併設されているコメダ珈琲で軽くいただきました( ;谷)

宿をチェックアウトして先ず向かった先は前日夜な夜な写真を撮った因幡堂へ。
インコの御守があると聞いてたので自分ちの子達と友人ちの子の分を購入しようと思ったのですが、誰も居ないし呼び鈴があるわけでもないし。
…諦めました(;つД`)
でもお詣りしてよかったな。こういう言い方はどうかと思うけどおもしろかったので。

駅に向かおうと歩き始めたら掃除してたばあちゃんがこっちをちらちら見るんですよ。
ワッチかぶってマスクしてパーカー着てジーンズ穿いてバックパック背負ってますがなんか変かしら?
明らかに目つきが違うんだよな。いやらしい目つきというか。口元にやけてるし。
あ、何か勘違いしてますね( ;谷)
と、いうことで今年の目標(プロフィール参照)はあっさり破られてしまうのでした…。

駅に行く途中見つけたものとか。
京都三井ビルディング。
20160212001-1.jpg




八坂神社御手洗井。
20160212001-2.jpg
牛頭天王に水供えするための井戸で、祇園祭の時期だけ開放されるそうです。
管理しているのは町名の由来にもなった手洗水町の方々。




周りのビルとは明らかに違う洋館発見。
DEAN & DELUCAだった。
20160212001-3.jpg
旧北國銀行なんだってね。




あちこち見て歩いてたら駅を過ぎてた。
戻って駅に入ったけどまたそこで迷った( ;谷)

つづく。
関連記事

タグ:京都

如月に西に行く。 その8

とことことバスは海沿いを走る。
をを、船の意味よくわかったw
天橋立駅に近付くと道路と線路が並んで走っている。
20160211006-1.jpg

駅に着いたら特急のチケットを買ってごはんを食べに行く。
でもなんかもう食堂おしまいっていうところが多くて船乗り場に向かう途中に喫茶店あったなーと思い出してそちらへ。
名前がツボでメニューがツボでマスターが一番ツボだったことだけお伝えしたいと思います(
オリジナルのうどんというのをいただきましたが、煮た丸餅も甘い白だしも初めてだったな。
アレはアレでありだとは思うんだけど、甘い白だしってポピュラーなものなのだろうか。
西に来て初めて食べた味だった。
食べ終わって店を出ようと思ったらマスターがもうちょっとゆっくりしていきなよというのでタバコ吸わせてもらったわ。
あ、借りたトイレも非常に懐かしいものだったなぁw

喫茶店を出て朝急ぎ足でお詣りした智恩寺にもう一度行ってみた。
朝とは打って変わって大混雑でもう一度お詣りして御朱印いただいてお暇。

駅に行ってちょっとしたらもう電車に乗られるということ早々に乗り込んだ。
14時56分発のはしだて6号。自由席に乗ったけど全然余裕でいつの間にか寝てた。
起きたのがアナウンスが流れた福知山。こっからJR管轄だからね。つか今まで静かすぎるだろと(止まらんから静かなんだけど)。
園部(だったと思う)で前に尾道以西で見かけた鯱の屋根をぽつぽつ見かけた。
気付けばおじさん達に囲まれ京都に到着。
20160211006-2.jpg
はいはい、ありがとねぇ。
特急速いな、やはり( ;谷)

地下鉄に乗り換えて一駅、五条で下車。
地上に出て案内地図見てもわからんのだ。他なら見たまんまの地図なんだが、京都は表記が行きたいところとは逆になるイメージ。
なんやTHE京都だな(褒めてねえよ
なんとか宿にinしてぼーっとしてみる。

部屋からの風景。
20160211006-3.jpg

友人のSさんと夜から呑む約束。
このくらいに四条烏丸に来て~と連絡をもらう。
宿は五条と四条の間にあって正直どのくらいの時間かかるのかもわからない。
わたしは京都に来たのは中学の修学旅行以来なので何処に何があるのか全然わかってない。
4年前に京都に来たけど、競馬見に行ったしなぁ
地図見てもなんか頭に入らないんだよなぁ(´・ω・`)

お散歩兼ねて早めに出てみる。
宿から待ち合わせ場所の四条烏丸の交差点まで真っ直ぐ行けばいいということはわかってる。
待ち合わせ場所到着。三菱東京UFJ銀行。
ををを。
好きな近代建築なのでパチリしたり。
20160211006-4.jpg

20160211006-5.jpg

対面もなんか素敵な建築物。
20160211006-6.jpg

向こうに渡ってまたパチリ。
三井住友銀行。
20160211006-7.jpg

四条通。
20160211006-8.jpg

またUFJの方に戻って。
20160211006-9.jpg
楽しくなってきちゃってかなりの枚数撮ってた。



Sさんと合流してお店へ向かう。
一本入ったところに女子度が非常に高いお店があったり(すごい並んでた)、大通りとはまた違う趣のある建物が多くてウハウハ。

馬いた。
20160211006-10.jpg

お店に着いて乾杯して一発目の話題が清原から野村貴仁だった件( ;谷) 出て来るのはヤヴァイよねーヤヴァイよねーって…。
お店の女の子がかわいかったりアテが美味しかったりレモンがごろんと入ってる酒、潰すのがお気に入りで何杯も呑んでた。

マッシャーがかわいいのだ。
20160211006-12.jpg

持つ方もかわいい(*´ω`*)
20160211006-11.jpg

Sさんとお別れして宿に戻る。
ふらっと散歩しながら。
八坂神社大政所御旅所。
20160211006-13.jpg
坂は阪でもどっちでもいいらしい。
大政所は太閤のおっかさんのことかなと思ったら、皇族や位の高い方公家のみ許される家政機関でこの辺りも大政所町と言いますのや。
御旅所は神様(神様の乗り物の神輿)が休憩する場所。祇園さんの御旅所なので素戔嗚尊(牛頭天王)と八王子。少将井はまた別のところにあるそうだ。
大変勉強になりましたm(__)m




コンビニに入ったらきせのんが羅列されてた。
下のえきそばはあとで画像見て気付いた。
20160211006-14.jpg

するすると一本入って提灯が目につく建物が。
因幡堂。
地図見ても近いなと思ったが、ほんとに宿の傍だったんだな。
こちらには用事がありますので翌日に。
20160211006-15.jpg
この界隈は因幡堂町。とてもわかりやすい。




宿に戻ってしゃわってばたんQ。
ぼかぁ京都の夜は苦手だからとっとと寝るよ。


つづくよ。
関連記事

タグ:京都 五条 四条

如月に西に行く。 その7

伊根の町並みの続き。

造り酒屋だ。
向井酒造さん。
20160211005-22.jpg

杜氏さんが女性なんだそうだ。
20160211005-23.jpg
写真を撮ってる時に左に写る車が撮り終わるまで待っていてくれたのでした。
お気遣いありがとうございます。お待たせしてしまってごめんなさい。

角度を変えて。
20160211005-24.jpg
時間の関係で入ることはなかったが、一度入ってみたいな。

干したて。
たまたま干している時に通りかかった。
20160211005-25.jpg

たぬさん、ちーす。
20160211005-26.jpg

20160211005-27.jpg

20160211005-28.jpg

男衆とすれ違った。
20160211005-29.jpg

20160211005-30.jpg

路地の奥に蔵。
20160211005-31.jpg

ゆったり回ってちょうどバスの時間となりましたのでバス停へ。
下に降りて来た時自撮り棒で写真写してた海外から来た女の子3人と一緒になった。
彼女達は楽しかったのかな。楽しんでた風ではあったけど。

バスに乗って暫く行ったところの停留所で行きに一緒だった男性ふたりが乗り込んでくる。
多分観光船楽しんできたんだろう。
バスの本数少ないからどうしても行き帰り同じになるのは仕方ないんだよなw

そんなに誰かとすれ違ったわけではないが、さりげない気遣いや優しさを感じる町でしたね。
観光客に慣れているんだろうけど、べたべたじゃない優しさがとてもうれしかった。
圧巻の舟屋と海と町並みに心満たされました。
またいつか行きたいな、伊根。
今度また冬に浦嶋神社にも。

伊根町観光協会 ⇒




つづく。
関連記事

タグ:京都 伊根町

如月に西に行く。 その6

伊根の町並みを歩きます。

蝶の翅のような鎹。
20160211005-13.jpg

20160211005-14.jpg

20160211005-15.jpg

蔵には屋号が入っているものが多い。
20160211005-16.jpg

20160211005-17.jpg

20160211005-18.jpg

隙間から2連発。
20160211005-19.jpg

20160211005-20.jpg

病院かな。
20160211005-21.jpg


つづきますー。
関連記事

タグ:京都 伊根町