プロフィール

さかした/ふぁぶ

Author:さかした/ふぁぶ
現在、隠居気味の鳥の人。
日々ゆるく過ごしている。

野球、競馬、散歩、旅、食べ物のことばかり考えている。
読書が好きだけど日記にはほとんど出てこない。
鳥さまを溺愛。動物大好き。
タバコはやめた。酒は控え気味。
ぼちぼちと写真撮ってます。

2017年の目標は昨年に引き続き風俗と女性に誘われないこと(3年連続の目標)。

*コメントはスパムと宣伝防止で承認制にしてますが書いていただけたらとてもうれしいす(TBも承認制です)
*画像と文章の無断使用・コピー等は当然禁止だ。


地味に更新中、【ほぼ新東京百景】。
概要とINDEXは⇒ こちら

日記とわたしについては⇒ こちら

よかったらぽちっと。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Tag

巣鴨  東京タワー バファローズ 中山競馬場 浜松町 京都 東京競馬場 餃子 紫陽花 大塚 赤羽 モカソフト 上野 ぬこさん 東京ドーム ペコちゃん スワローズ 神宮 上野動物園 大宮 スノーシューイング 脳梗塞日記 池袋 仙台市 神戸花鳥園 ファイターズ 三宮 氷川神社 ほっともっとフィールド神戸 ベイスターズ 中山グランドジャンプ  カープ 酉の市 Bar 芝大神宮 長野 ランチ 塩釜市 中山大障害 タイ料理 増上寺 串揚げ 東京ジャンプステークス 水道橋 ジャイアンツ 忘年会 小諸 ハマスタ 榛名神社  善光寺 カレー マリーンズ インド料理 ホークス 懐古園 高崎市 大内宿 宮城 大阪 ポピー 花粉症  銀座 ドーナツ ケーキ 読書メモ 温泉 西巣鴨 京セラドーム 日本シリーズ たこ焼き 都市対抗野球  みかん氷 伊根町 明石 百日紅 神社 馬鹿祭り ライオン 金沢 宝塚 盆踊り 瀧泉寺 イーグルス 牡蠣 かき氷 東芝 天橋立 福島競馬場 江戸五色不動 アサヒビール園 CS 神須牟地神社 ごはん  バス 目黒区 新幹線 新宿 横浜 パリーグ 立ち呑み 府中 中華料理 阿武隈急行 哲学堂公園 日暈 ライオンズ スカイツリー ジンギスカン 亀の子束子 キャマタ 国道17号 コメダ珈琲 山手線  稲荷町 週刊プロレス 梅田 下谷神社 高田馬場  田町 新大阪 金木犀 メガネ 洋食屋 ハンバーガー 奈良 滝野川 恵比寿 鹿 西本さん 柴田大知 伊勢神宮 丸の内 鶏の唐揚げ 韓国料理 宇都宮 会津鉄道 半田屋 モロニ展 ブレービー 結婚式 小松聖 有楽町 鶏専門店 鬼平 中華街 カープ鳥 祭り スルッとKANSAI 枝豆 青山 日光 目黒 中華 洗濯機 散髪  東京ハイジャンプ 都市対抗野球大会 川崎 ブルーインパルス 二の酉 瑞鳳殿 南禅寺 あいぽん 広島 寿司 長岡天満宮 志波彦神社鹽竈神社 赤羽八幡神社 岡駅 出雲大社 アポロマーベリック 築地 掛川花鳥園 名古屋 とうもろこし 躑躅 東京駅 大手町 指扇 指扇氷川神社  梔子 カルディ 東京ドームシティ ことりカフェ おにぎりアクション2016  写真  ロック座 浅草 六文銭 上田 日御碕神社 一畑電車 8月 出雲市駅 戸倉 雨天中止 ハーバーランド マルゲリータ 砺波 たつやユニ 大久保 高速バス チーズケーキ 新長田 うに丼 日御碕灯台 王子 ブレーブス ぜんざい 出雲 鉄人28号 ぬこ殿 水天宮 豚カルビクッパ 東京優駿 後楽園ホール 酒場 香水 目赤不動 歌舞伎町 エビスコ酒場 DDT 3回忌  グリーンカレー カレーうどん スラィリー 親分 梅雨 ハンドクリーム 本駒込 豊川稲荷 人形町 日本橋 仮面ライダー 浜町 アンパンマン列車 ばんてふ ズムスタ 玉川上水 岡山 三回忌 裏磐梯スキー場 イエローフォール 赤坂見附 大阪駅 味噌カツ 住吉大社 たこせん 海野宿 フーターズ 西くん 片町 西勇輝 空堀商店街 須磨寺 焼き鳥 湊川神社 長田神社 山陽電車 王将 浜中俊 JBC 真田幸村 金沢競馬場 吉原寛人 三光神社 巳さん お初天神 御神本訓史 香林坊  とんかつ 日暮里 天神橋筋六丁目 雪の科学館 山形 加賀温泉 うどん 藤子・F・不二雄 ドラえもん 北浜 尼御前岬 雨宝院 石川四高記念文化交流館 アオイ科 にし茶屋街 長町武家屋敷跡 建築 辰野金吾 橋立 ヤマハ 北陸フリー乗車券 宇都宮城 河津桜 やきう 竹芝桟橋 二荒山神社 震災 流鏑馬 塚原卜伝 汐留 金杉橋  東京大仏 焼肉 灯台躑躅 松月院 北前船の里資料館 恋チュン 成人の日 こぶし  鹿島神宮 読書 ソフトシェル 白浜雄造 スプリングゲント 缶詰 西瓜 大阪ガス おでん ホルモン 東京大衆歌謡楽団 新橋 ぐりとぐら 風邪 カメラ 四十九日法要 筋肉少女帯 日比谷公園 花粉 新東京正義乃士 花水木 茅の輪 智恩寺 観光船 京都丹後鉄道 元伊勢籠神社 真名井神社 インフルエンザ 傘松公園 JR 御茶ノ水 櫻岡大神宮 仙台城跡 大崎八幡宮 大前八幡宮 狛犬 ブラックサンダー 舟屋 五条 錦市場 錦天満宮 八坂神社御旅所 明石市立天文科学館 明石海峡大橋 中野 ネルサイユ宮殿 水路閣 蹴上インクライン 宝塚歌劇団 四条 法要 細見美術館 京都市美術館 平安神宮 宮城縣護國神社 瑞鳳寺 長靴 虎ノ門 KITTE 森本稀哲 うちっかわ 魚の棚商店街 白雲社 黒ラベルビアガーデン しながわ水族館 西宮 ライナ 西宮神社 明石焼き 大森海岸 NTT西日本 明石城 明石公園 志波彦神社 鹽竈神社 仙石線 御釜神社 本塩釜 コボスタ宮城 仙台育英高校 仙台 東北新幹線 富士S 弁当箱 菊花賞 プリッツ 宮城県 とり野菜みそ 新青梅街道 給水塔 神保町 本郷 徳川慶喜 武井神社 WBC2017 駒込 元浅草 板橋 ウィスット・ボンニミット 大鳥神社 聖の青春 文京区 湯島天満宮 六本木 湯島 椿 フリージア 渋谷 板橋宿 縁切榎 武蔵浦和 中浦和 マムアンちゃん 花と緑の散歩道 フレンチトースト ステーキ ハナミズキ ナガミヒナゲシ 旧古河庭園 アップルパイ 若鳥の炭火焼き チキン南蛮 東池袋 一の酉 ヤギ 東板橋公園こども動物園 王子新道 ポニー 千代田区 別所温泉 北向観音 東京第二陸軍造兵廠板橋製造所 天空のビアガーデンTerrasse 五木食品 江古田 夏越の大祓 フチ子さん 花火大会 誘導馬 くるり 銭湯 亀戸天神社 江東区 ドラフト2016 亀戸香取神社 新宿区 東京六大学選抜 明治神宮外苑 白石城 白石 三浦大輔 ビル 深山神社 槻木駅 楽天Koboスタジアム宮城 ずんだ茶寮 JR宝塚線 阪急宝塚線 大丸 心斎橋 難波 551 三ノ宮 賀茂神社 室津 高校野球 甲子園 興福寺 春日大社 王寺 達磨寺 ビール 雪丸 姫路城 姫路おでん お彼岸 ロイズ ウルトラセブン 曼珠沙華 大正 ブライアント 練習  ずんだもち 外宮 内宮 稲葉篤紀 野毛 猿田彦大神 マリンフィールド 神戸空港 お遣い 五色沼 北戸田 御徒町 マエケン体操 ガスカートリッジ 食堂 おたま 六大学 18きっぷ 羽田空港 上山 イタリアン たまご焼き ドラゴンズ 夏休み 水絆創膏 湯たんぽ カープ女子   ノウゼンカズラ 夏の陣 お盆 おみくじ 京都競馬場 戦場ヶ原 台湾料理 東京ドームホテル 品川 新中野 滝野すずらん丘陵公園 大沼 大阪天満宮 皆既月食 パンケーキ ペンギン バードショー 元町 南京町 館林  ふくろう 弥五島温泉 栃餅 ねぎそば かえる ポン酒 湯野上温泉駅 大内ダム  仲宿商店街 富士山 東京 朝顔市 花のみち ロッテリア 手塚治虫記念館 宝塚大劇場 東京ジャンプS 後楽園 豆乳 日本ダービー 旧中山道 本郷三丁目 西武線 春日通り  高倉神社 厳島神社 宮島 宮島水族館 揚げもみじ あなごめし クリスマス 夕焼け 道の駅ゆめランド布野 夜行バス 昼呑み 天神橋筋商店街 恵比寿ガーデンプレイス 芋煮汁 駅弁 久保田貴士厩舎 水炊き 文學界 那須高原SA 東北道 チーズドック 塔のへつり 櫻木姫 スノーシュー インコ オオハシ 宮尾登美子 又吉直樹 御守 妖怪ウォッチ 茶漉し  左沢 

盆踊り(と見せかけて)

7月8日。

盆踊りで踊りたいというところから話が進展してほんとに盆踊りに出かけることになった(∩´∀`)∩ワーイ
16時に巣鴨に集合。
が、友達夫婦は巣鴨ではなく何故か青砥に行ってしまうというおもしろい事案発生。
これはしょっ初めからおもしろくなる予感しかないw

20170708001.jpg

無事に友達夫婦と落ち合いことりカフェへ。
鳥ちゃん好き夫婦なので心置きなく楽しんでいただきましょう。
20170708002.jpg

20170708003.jpg

20170708004.jpg

20170708005.jpg

20170708006.jpg

ひとり見覚えがある動きをする子が忙しく動き回って非常に楽しそうである。
よく見たらセキセイインコ居るじゃん!
それは見覚えあるわ。とても冒険家なのです。
今まで当たり前だと思っていた動きはフィンチとは全然違うことに気付きました。セキセイってラテンなのよ性格がw
20170708007.jpg
顔がぶれてしまった。

セキセイ、親和性高いよなぁ。誰の傍でも直ぐに寄っていく(でも文鳥には相手されない)。
オカメちゃんに頭かいてとお願いされてとりあえず頭突っつくあたりマジセキセイ(基本雑である)。
20170708008.jpg
仲いいねー君達は。

20170708009.jpg

新しいスタッフのピヨ吉さん(10歳)。
おりこうさんで人が好きみたいだねぇ。
頭なでてとおねだりするし片足あげてバイバイするし。かわいい(*´з`)
20170708010.jpg
重心低くしてカニ歩きするのはオカメの動き。

鳥ちゃんとのファーストコンタクトはカナリアだったんだけどーなんて話をしたら、あの頃の流行ってカナリアとスピッツじゃないかねぇと返ってきた。確かにそうかもしれない。
ぺキプーはペキニーズとトイプードルのミックスで北京ではないということを知りました(ナニソレ
20170708011.jpg
やはり楽しくて仕方なかった。何時間でも居られる。
鳥ちゃんかわいい(かわいい

盆踊り会場に向かう。
途中いつもの店の前を通るんだけど、ちらっと中を見たら大将に見つかってしまった。この日は店には寄らず。
大学の盆踊りに参加する。
20170708012.jpg
とても暑いから1曲踊って呑みに行くというつもりでいたのに5曲踊ってましたよ!
AKBで踊ったの初めてですよ。つかイマドキの盆踊りってAKB踊るんだね…。
テンポが速くてついていけないものもありましたが、お揃いの浴衣着たおばさんお姐さん達がキレッキレで踊っているのよ。すごいな…。

月齢14、小望月。
20170708013.jpg

汗だくになって呑み屋にin。
冷たいものをgkgkと。
20170708014.jpg
よだれ豚。
つまみの画像はこれだけだが当然の如くいっぱい食べています。
話し込んでずっと笑ってましたがな。それはいいこと。
すごく楽しかったねぇ。

タイトル盆踊りなのにほとんどことりカフェの写真な件(
関連記事

タグ:巣鴨 ことりカフェ 盆踊り

170706新宿⇒巣鴨

最近食べてる朝ごパン。
20170705001.jpg
ラタトゥイユもどきにモッツァレラチーズ載せて。
夏になると野菜不足になるので意識して食わんとダメなのだ。
ラタトゥイユもどきがなくなったら終了。
また違うもの考えよう。


7月6日。
ちょっと散歩。

暑いから歩きたくなくて一番交通費かかる移動方法ですんずくへ。
周り見ないで歩くジジイとか何処かに行ってというくらい縦横無尽に歩いてくる人多くて怖い新宿駅。
乗換で使うけど降りることは少なくなったすんずく。
この街も何処に何があるかわかりづらくなった、ほんとに。
モザイク通りなんて何年ぶりに歩いたよ?
とりあえず歩いて到着したのでよかったけど、店の場所わからずに歩いていた( ;谷)
Antenna Boxで開催中のタイキャラ・トーキョーポップアップストアを覗いてきた。
マムアンちゃんの他にもかわいいのいっぱい居るのな。
20170706001.jpg
(自分写り込んでるのは内緒な)

タイのポータルサイト⇒



スバルビルは変わらない。
20170706002.jpg
つってもとっくに本社は恵比寿に移転しているし社名も富士重工業からスバルに変わった。
富士重工というと東明大貴思い出したり(そんなこと思い出すの多分社会人野球かオリックスのファンくらいだと思う)。
ぼちぼち都市対抗野球が始まりますな…(スバルは出ない)。

SH-3持ってたのですんずく歩いてもよかったけどあまりに暑くてなぁ。7月入ったばかりの気候とは思えないですよ(;´・ω・)
新東京百景でもすんずくがあるのでまたそのうち。
先日高校時代の友人と新宿と言えば?という話をしていて互いにロクな思い出が出てこなくて腹痛い。言えませんがほんとに酷かったw

暑いし素直にごはん食べて帰ろうということで巣鴨へ。
久し振りにインド料理屋。
スープとサラダ。
この日はスープに味があった(
とうもろこしも入ってたぞ。
20170706003.jpg
スープは塩分高いので半分飲んで終わり。ごめんなさい。

2種のカレーセット。
マトンとシーフード。
2種セットはごはんもついちゃうから今度から断ろう。前も頼んでごはん要らないなって思ったんだわ。
20170706004.jpg

ボケたけどラッシー。
20170706005.jpg

店を出た途端雨が降ってきたので雨宿りして帰宅。
アーケードは七夕飾りで華やかでした。
20170706006.jpg

タイキャラ・トーキョーでマムアンちゃんのブックカバー買いました。
ほんとはハードカバー用のブックカバーほしかったんだけどまた文庫用を買ってしまった。
かわいいからいいんだけどね(*´з`)
20170707001.jpg

しかし日々暑くて参りますな…_( _´ω`)_ペショ
晴れた七夕って何年ぶりだろう。
関連記事

タグ:新宿 巣鴨 インド料理 カレー

お初。

なんかこのところもやっとしたり気持ち悪いと思ったりでどんよりしております。
土足で人んち上がり込んでくる輩ってマジ気持ち悪いわ。

5月5日。
GWだからと何処かに行くことはないわたしですが、家長が夜呑み会でごはん要らないので買い物ついでにひとり外飯してきました。

ごはんの前に、初のことりカフェ見参。
アップルジュース。
クッキーが一枚付いてくる。
20170505001.jpg
お皿とグラスがかわいい。
どの子もかわいいけどうち的にはこのあたりよね<グラス

鳥ちゃんはフィンチ系。
文鳥・十姉妹・錦華鳥・カナリアetc…珍しい子も居たなぁ(名前教えてもらったのに忘れた)。
20170505002.jpg
あいぽんの限界(
カナリアちゃん。
お好きなところからお好きな角度で眺めてくださいとのことでしたので席以外のところからも見つめてみました。

鳥好きには天国でした。
フィンチ系が好きな人にはおすすめ。
触れ合えるみたいですよ。
20170505003.jpg
今度はカメラ持って行くよー(;∀;)
公式サイト ⇒
グッズも置いてあるので楽しいよ。鳥ちゃんのまんまも置いてあるから急ぎの時は買いに行ってもいいな、うん。

いつもの店でごはん。
酒は控えてます。
ジャスミン茶。
20170505004.jpg

オムそば。
20170505005.jpg
マヨネーズ減らしてと言うの忘れた(ノ∀`)アチャー

餃子。
20170505006.jpg
ちと小ぶりになったな…。

ごちそうさまでした。
買い物して帰宅。
野球中継見ながら悶絶するなど。4月の勢いは何処。
関連記事

タグ:巣鴨 ことりカフェ

佇まい。

20170415004.jpg
いつかの夜の巣鴨(だから4月15日だって)。


ほろ酔いにもならないくらいだが久し振りに酒を呑みややご機嫌で歩いていたら巣鴨では珍しい俥屋さん。
珍しいからお願いして撮らせてもらいました。
撮影を快諾してくれた上に顔出してもいいですよーと仰られたけど、その佇まいが素敵だったのであえて後ろ向きで。
お手間取らせてしまったので1枚で終わらせたけど、アングル変えて何枚か撮ったらよかったな。
カッコよかったのでやはり前からも写せばよかった…(´・ω・`)

少しお話ししましたけど、結婚式の2次会でこれから新郎新婦と写真撮影するとか。
勝手に幸せのお裾分けをしてもらった感じですわ。
俥屋さんも新郎新婦もありがとうございます。
Facebook ⇒
関連記事

タグ:巣鴨

ごろごろごろ

午前中は家のことしたり病院行ったりで何となく動いてるけど、午後ごはん食べてからがダメだねぇ。
寝落ち。
でも長くても30分ぐらいしか寝られない日の方が多い。
今日は今日とて電池切れして夕方まで寝てたけど。ひたすら眠れるサイクルに突入。
自分の意志とは無関係なお出かけってほんと嫌ね( ゚Д゚)

20170415003.jpg
いつかの夜の巣鴨(いや4月15日だけど)。

なんかこうもやっとしているのです。
GW突入したじいさんが我が家に居るってことがですね(
ひとりのんびり過ごしたい派。
関連記事

タグ:巣鴨

Day of the rehabilitation.

今日は午前中は整形外科でリハビリして午後は自主的にリハビリで巣鴨方面へ行く。
最近また声が出づらくなってきたのでヒトカラとかさ。
発声と顔の筋肉動かすためにね。歌は酷いもんです( ;谷)

で、散歩。
東京、未だ桜イケる!
20170412001.jpg
向こうの建物は連れ込み宿。

陽に当たって透けた感じがとても好き。
20170412002.jpg
桜の花が落ちてきて頭にぽてっと当たる。
鳥ちゃんが花弁落して遊んでるの。かわいいからじーっとして見てた。

一見古い建物風だけど連れ込み宿。
20170412003.jpg
巣鴨ってそんな町。

大和郷(巣鴨の高級住宅街)の端。
今集会所、昔喫茶店。
20170412004.jpg
喫茶店の頃、店員さんに話しかけちゃいけないと仲間内での暗黙の了解があった。
うっかり話しかけたらコーヒーの説明を長々と聞かなければいけないからだw
コーヒーは美味しくてたまにお邪魔してたんだけどね。

株式会社フレーベル館。
主に児童書の出版社。アンパンマンの絵本もこの出版社から出てます。
20170412005.jpg
公式サイト ⇒

用事はフレーベル館の対面に。先週諦めて入らなかった六義園。
それはまた後日(その前に早く増上寺あげろよ)。
ぼちぼち社会復帰したいけどなかなかねぇ(´・ω・`)
関連記事

タグ:巣鴨 脳梗塞日記

染井村散歩

(写真多め。それも同じようなのばかり)

4月5日。
頭の方の病院の診察へ。
病院から近いという理由でスタートダッシュはしないが、8時45分頃に着くと診察10時過ぎ、それから会計調剤薬局という流れがひと通り終わる頃には11時近かったりする。

病院の玄関前のソメイヨシノ。
20170405001.jpg

診察での一連の流れをこなした後は天気もいいし桜は満開なのでリハビリがてらに散歩へ。
新東京百景の記事用に写真を撮ろうと思って駒込の六義園に向かった。
六義園(りくぎえん)って柳沢吉保が下屋敷として造園した大名庭園。
傍うろついている割には実は一度も行ったことがない。
駒込駅降りたら人人人でそれ見ただけでもうんざりしたのに六義園の壁沿いに長蛇の列作ってるし『ここから1時間待ちだって』という声は聞こえるしでそそくさと退散。
20170405002.jpg
六義園は枝垂れ桜が有名で夜は期間限定でライトアップもやっているのよ。
わたしは特に桜メインで六義園に来たわけじゃないので日を改めてまた来るわ。
都立公園協会・六義園のページ ⇒

でだよ。
駒込一帯は昔は染井村と言って植木職人が多く住んでいて村一帯が花園だったんだって。
ソメイヨシノが生まれたのも染井村(ちなみに霧島ツツジも有名。木戸孝允の別邸があった関係で)。
そういうことなので桜を愛でながら散歩するにはうってつけの町なのでふらふらしました。

染井通りを歩きます。
普段は滅多に歩くことがないところです。
どちらかというとここから逆のところばかり歩いてる。
20170405003.jpg

20170405004.jpg

20170405005.jpg

20170405006.jpg

20170405007.jpg

20170405008.jpg

染井通りと染井坂がぶつかる角にある大師道と記された道標。
何故かブロック塀に埋もれてる。
20170405009.jpg
大師は近くにある西福寺のことらしい。 ⇒

東京スイミングセンターは北島康介が通ってたスイミングスクールだよ。
20170405010.jpg
突き当りは染井霊園。

有松坂横にある十二地蔵。
見た時は庚申塔かと思ったけどよく見たらたくさんのお地蔵さんが居たので何かなと不思議だったんだけどなるほどな。
20170405011.jpg

染井霊園。
20170405012.jpg
かつては播州林田藩建部の屋敷。

多くの著名人が眠っているので案内板も出ている。
20170405013.jpg
(クリックすると文字が見える程度には大きくなります)

せっかくなので高村光太郎・智恵子のお墓に手を合わせてこようとしましたが区画覚えても辿り着けないとかねぇ( ;谷)
昼時でちょっと低血糖起こしたので諦めて桜見たり。
20170405014.jpg

20170405015.jpg

霊園の外から。
墓石撮る趣味は持ち合わせてないのでなるべく写さないようにしたけど流石に無理だね。
20170405016.jpg

染井霊園傍の本妙寺。
20170405017.jpg

20170405018.jpg
猫のあしあとより ⇒

こちらのお寺さんに伺ったのはこれで2度目です。
お目当ては遠山の金さんのお墓。
20170405019.jpg

千葉周作のお墓もあります。
20170405020.jpg
本因坊代々の墓もあります。
染井霊園もだけど見学しに来る人多かったなぁ。
わたしもそのひとりだけど。

墓石はやはり撮るのはどうもなぁ。撮ったけど。
見るのは大好きなんだけど。 ←わざわざ墓石見に(それも一般の方のお墓)よく出かけていたやつ
昔占い師のばあさんに色んなものが居るから墓場行くのはやめなさいと言われてからやめた。

やっちゃばの横を抜けて巣鴨駅へ。
低血糖を解消すべく昼ごはん食べて帰宅。
体が弱ってるのわかって歩いたので足腰は痛いしだるいしで帰宅してから野球中継流しながら横になったわ。ふぅ。
もうちょっと先の方とか歩きたかったからまた今度。

簡単ですが歴史とか ⇒

大体このあたり。
関連記事

タグ:駒込 巣鴨

初詣

今日は初詣に巣鴨へ。
酉年なので酉年にちなんだ社寺がいいかなと思い、毎年酉の市で行ってる大鳥神社に行ってみた。
すごい静かなんですがw
20170103001.jpg
おかげでゆっくりお詣り出来ました。
子育稲荷神社にも詣でましたよ。



この子はおぉとりぃというらしい。
20170103002.jpg

大鳥商店街公式サイト ⇒

家長からおいなりさん食べたいと家を出る前に言われたのでお店に向かう。
地蔵通りは大鳥商店街とは逆に異常に混んでましたわ…。

店の手前にある眞性寺でお詣り。
20170103003.jpg
江戸六地蔵尊のひとつであるお寺さんです。



地蔵通り商店街の紹介ページ ⇒

おいなりさん買って激混みの地蔵通りを歩いてとげぬき地蔵の高岩寺でお詣り。横にあるカレーうどん屋は相変わらず並んでた。
そのまま歩いていつもの店に新年の挨拶で立ち寄り。大将にまた近いうちに来るからと今日は店の中には入らず。
そして猿田彦庚申堂にお詣り。

家長が風邪ひいてるのでドラッグストアで風邪薬買ってごはん食べて帰宅。
晴れてるし暖かいから歩きやすかったね。
合間に箱根駅伝の経過チェックしたり。青学つええな。
お詣りの梯子ってどうかと思うけど馴染みの道に馴染みの社寺があるからどうしてもお詣りしちゃうわ。
今年は酉年なので五色不動にもお詣りしたいですね。ひとつは新東京百景だしね。

3が日終わるわー。
今日は久し振りに友達と偶然道で会ったり昔の同僚から電話もらったりとなかなか不思議な日でしたわ。
関連記事

タグ:巣鴨

暖か。

あまり行きたくないけど行かざるを得なかったので池袋へ。
暖かいし過ごしやすい。とても歩きやすいですね。

バス移動してたんだけど、ベビーカーのお母さんが混んでる車内で困ってた。
席代わりたいけど段になっているところの上に座ってたからベビーカー上げられないし赤ちゃん泣いてるし。
悩んでたら近くに居た知らないもん同士のばあちゃん達がすごいチームワークでお母さん助けてたわ。
お互い様よ、ってさ。
ばあちゃん達すごいな。
ベビーカーってなかなか難しい扱いだなぁといつも思うんだよなぁ。
混んでいる時は畳んだ方がいいんじゃないかとか人に囲まれて赤ちゃん怖くないのかとか荷物積みすぎだろとか色々ね。
他人事ながらすごく気になってしまってどうしたらいいのか悩む。
わからないのでご教示願います。

店はどんどん変わるけど、根本的には変わってないこの界隈。
真ん中はサンシャイン60。
20161219001.jpg

あーこれは初めて気付いたw
カメラあったのね。
この店たまに行くのにね。
20161219002.jpg

巣鴨に移動して昼ごはん。
久し振りのチキン南蛮。
お手拭きは心の目で消してください( ;谷)
20161219003.jpg

そんな感じで帰宅。
明日は家のことをまたやろう。
関連記事

タグ:池袋 巣鴨

けいきさん

朝から部屋の片付けをしてしこたまシュレッダーかけまくって紙で指を切るデフォルト。
洗い物したら切り傷が沁みるので水絆創膏塗ったら飛び上がるくらい痛いのなんのって( ;谷)
まだまだ片付けは続きます。
年内に終わらないんじゃね。あまり終わらす気もないし(


***

ほぼ引き籠りなので特に日記にあげるようなこともないんですが(割と撮って出しだし)、キープしてた写真を出そうかと。
でもそんなに写真があるわけでもなく。
忘れた頃にうっすらネタにさせてもらってる徳川慶喜の話を今回もうっすらと。

徳川15代将軍慶喜は戊辰戦争後新政府から追討令が出て寛永寺⇒水戸⇒静岡で謹慎。
謹慎が解かれても暫く静岡に居たけど明治30年に東京に戻ってくる。
で、住んだのが巣鴨。4年居たそうですよ。

JR巣鴨駅から白山通り(国道17号)を渡ってちょっと左に行くとローソンがあります。
その前に石碑が建てられてます。
20161123015.jpg
慶喜のお屋敷は残ってないのでここにありましたという石碑だけなんだけどな。

このあたりの土地勘がある人ならわかると思うんだけど、お屋敷は結構広いです。
地元民にけいきさんの梅屋敷と言われてたからそれなりの梅の木があったんだろねぇ。
20161123016.jpg
(読みやすいように画像を大きめにしましたので、よければクリックしてみてください)

電車が通ると喧しいからと白山通りをちょっと行ったところにある春日に引っ越してしまう慶喜。
好きなことやりながらのんびり静かに暮らしたかったんだろねぇ。

悲しいかな、お屋敷跡の一部は現在ラブホ街…。


関連記事

タグ:巣鴨 徳川慶喜