プロフィール

さかした/ふぁぶ

Author:さかした/ふぁぶ
現在、隠居気味の鳥の人。
社会復帰目指して日々ゆるく過ごしている。

野球、競馬、散歩、旅、食べ物のことばかり考えている。
読書が好きだけど日記にはほとんど出てこない。
鳥さまを溺愛。動物大好き。
タバコはやめた。酒は控え気味。
ぼちぼちと写真撮ってます。

2017年の目標は昨年に引き続き風俗と女性に誘われないこと(3年連続の目標)。

*コメントはスパムと宣伝防止で承認制にしてますが書いていただけたらとてもうれしいす(TBも承認制です)
*画像と文章の無断使用・コピー等は当然禁止だ。


地味に更新中、【ほぼ新東京百景】。
概要とINDEXは⇒ こちら

日記とわたしについては⇒ こちら

よかったらぽちっと。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Tag

巣鴨  東京タワー バファローズ 中山競馬場 浜松町 京都 大塚 餃子 東京競馬場 赤羽 モカソフト 上野 スワローズ ぬこさん 東京ドーム ペコちゃん 神宮 上野動物園 スノーシューイング 大宮 仙台市 神戸花鳥園  ほっともっとフィールド神戸 三宮 ファイターズ ベイスターズ 中山グランドジャンプ 池袋 氷川神社 脳梗塞日記 Bar 紫陽花 ランチ カープ 芝大神宮 酉の市 塩釜市 ジャイアンツ 水道橋 中山大障害 串揚げ 増上寺 ホークス 高崎市 ハマスタ 榛名神社 タイ料理 マリーンズ 忘年会 日本シリーズ  温泉 花粉症 カレー 長野 大阪 善光寺 西巣鴨 銀座  東京ジャンプステークス みかん氷  京セラドーム ドーナツ たこ焼き ポピー 宮城 インド料理 ケーキ 都市対抗野球 大内宿 天橋立 アサヒビール園 新幹線 ごはん 馬鹿祭り 日暈 横浜 ライオンズ 府中 中華料理 CS 牡蠣 神社 イーグルス 明石 宝塚 かき氷 福島競馬場 東芝 金沢 ライオン 阿武隈急行 スカイツリー 瀧泉寺 江戸五色不動 バス 小諸 パリーグ  神須牟地神社 哲学堂公園 立ち呑み 目黒区 懐古園 伊根町 稲荷町 西本さん 週刊プロレス 滝野川 中華 梅田 鹿 亀の子束子 百日紅 山手線 コメダ珈琲 出雲大社 ブレービー 盆踊り 柴田大知  国道17号 下谷神社  鶏専門店 キャマタ 奈良 会津鉄道 カープ鳥 鬼平 結婚式 青山 赤羽八幡神社 ジンギスカン 新大阪 小松聖 宇都宮 恵比寿 目黒 おにぎりアクション2016 有楽町 岡駅 スルッとKANSAI 名古屋 新宿 伊勢神宮 広島  散髪 半田屋 祭り 洗濯機 ブルーインパルス 掛川花鳥園 ハンバーガー 二の酉 中華街 カルディ 韓国料理 川崎 日光 東京ハイジャンプ 丸の内 瑞鳳殿  モロニ展 アポロマーベリック 南禅寺 躑躅  東京駅 大手町 高田馬場 あいぽん  都市対抗野球大会 田町 鶏の唐揚げ 志波彦神社鹽竈神社 メガネ 東京ドームシティ 写真 梔子 金木犀 築地 長岡天満宮 洋食屋 香水 焼肉 東京優駿 エビスコ酒場 後楽園ホール 大阪駅 3回忌 ハンドクリーム やきう 味噌カツ DDT 成人の日 松月院 東京大仏 豚カルビクッパ フーターズ  酒場 目赤不動 8月 三回忌 日本橋 裏磐梯スキー場 イエローフォール ロック座 赤坂見附 人形町 宇都宮城 ばんてふ 浜町 海野宿 六文銭 上田 水天宮 浅草 ぬこ殿 ハーバーランド チーズケーキ 雨天中止 砺波 歌舞伎町 玉川上水 新長田 鉄人28号 豊川稲荷 王子 本駒込 親分 ブレーブス 梅雨 大久保 缶詰 片町 焼き鳥 香林坊 石川四高記念文化交流館 王将 浜中俊 JBC 吉原寛人 マルゲリータ 御神本訓史 戸倉 雨宝院 加賀温泉 うどん 北前船の里資料館 ぜんざい とんかつ 雪の科学館 にし茶屋街 長町武家屋敷跡 橋立 尼御前岬 金沢競馬場 北陸フリー乗車券 四十九日法要 筋肉少女帯 新東京正義乃士 こぶし ぐりとぐら 汐留  恋チュン 竹芝桟橋 河津桜 花粉 灯台躑躅 高速バス たつやユニ ホルモン おでん ソフトシェル 白浜雄造 東京大衆歌謡楽団 花水木 スプリングゲント 藤子・F・不二雄 ドラえもん 仮面ライダー 岡山 西瓜 金杉橋 大阪ガス 枝豆 真田幸村 ズムスタ アンパンマン列車 ヤマハ 読書 新橋  流鏑馬 塚原卜伝 震災 鹿島神宮 カメラ 日比谷公園 住吉大社 たこせん 風邪 三光神社 出雲 建築 辰野金吾 出雲市駅 アオイ科 北浜 日御碕神社 うに丼 日御碕灯台 日暮里 天神橋筋六丁目  湊川神社 西勇輝 空堀商店街 巳さん お初天神 一畑電車 西くん 長田神社 山陽電車 須磨寺 二荒山神社 大沼 大崎八幡宮 櫻岡大神宮 仙台城跡 大前八幡宮 ブラックサンダー 御茶ノ水 狛犬 宮城縣護國神社 瑞鳳寺 志波彦神社 鹽竈神社 御釜神社 本塩釜 コボスタ宮城 仙台育英高校 JR 京都丹後鉄道 宝塚歌劇団 四条 法要 細見美術館 京都市美術館 平安神宮 五条 舟屋 智恩寺 観光船 元伊勢籠神社 真名井神社 インフルエンザ 傘松公園 仙石線 仙台 明石焼き 西宮神社 西宮 NTT西日本 大森海岸 黒ラベルビアガーデン しながわ水族館 ライナ JR宝塚線 花のみち 富士山 ロッテリア 宝塚大劇場 阪急宝塚線 手塚治虫記念館 KITTE 虎ノ門 菊花賞 富士S プリッツ とり野菜みそ 東北新幹線 宮城県 弁当箱 明石公園 森本稀哲 長靴 うちっかわ 白雲社 明石城 魚の棚商店街 蹴上インクライン 水路閣 聖の青春 東池袋 一の酉 大鳥神社 文京区 湯島 湯島天満宮 東京六大学選抜 明治神宮外苑 ドラフト2016 白石城 江東区 亀戸天神社 新宿区 亀戸香取神社 六本木 ウィスット・ボンニミット 椿 駒込 フリージア ナガミヒナゲシ ことりカフェ ハナミズキ 元浅草 WBC2017 徳川慶喜 板橋 寿司 本郷 武井神社 神保町 白石 楽天Koboスタジアム宮城 五木食品 江古田 給水塔 夏越の大祓 フチ子さん 花火大会 誘導馬 新青梅街道 中野 錦天満宮 八坂神社御旅所 錦市場 明石市立天文科学館 ネルサイユ宮殿 明石海峡大橋 天空のビアガーデンTerrasse 東京第二陸軍造兵廠板橋製造所 ビル 銭湯 三浦大輔 深山神社 ずんだ茶寮 槻木駅 くるり 別所温泉 東板橋公園こども動物園 王子新道 ヤギ ポニー 北向観音 千代田区 東京 朝顔市 ビール 雪丸 達磨寺 甲子園 高校野球 心斎橋 難波 王寺 興福寺 おみくじ 夏の陣 お盆 お遣い 春日大社 神戸空港 大丸 551 マリンフィールド 野毛 猿田彦大神 ずんだもち ウルトラセブン  稲葉篤紀 外宮 室津 三ノ宮 賀茂神社 姫路城 内宮 姫路おでん 茅の輪 カープ女子 18きっぷ ドラゴンズ 夏休み 六大学 御徒町 五色沼 北戸田 たまご焼き イタリアン カレーうどん グリーンカレー 山形 左沢 羽田空港 上山 マエケン体操 ガスカートリッジ 滝野すずらん丘陵公園 旧古河庭園 戦場ヶ原 京都競馬場   新中野 品川 食堂 おたま 水絆創膏 湯たんぽ 台湾料理 東京ドームホテル ロイズ お彼岸 大内ダム ポン酒 かえる 湯野上温泉駅 弥五島温泉 バードショー ふくろう 栃餅 ねぎそば 塔のへつり チーズドック スノーシュー 櫻木姫  高倉神社 ペンギン パンケーキ 本郷三丁目 旧中山道 春日通り 西武線 東京ジャンプS 後楽園 豆乳 日本ダービー 南京町 元町  館林 仲宿商店街  那須高原SA 東北道 久保田貴士厩舎 芋煮汁 恵比寿ガーデンプレイス 駅弁 夜行バス 宮島水族館 道の駅ゆめランド布野 昼呑み 天神橋筋商店街 大正 曼珠沙華 練習 ブライアント 皆既月食 大阪天満宮 宮島 厳島神社 妖怪ウォッチ 御守  茶漉し インコ オオハシ 宮尾登美子 又吉直樹 あなごめし 揚げもみじ 夕焼け クリスマス 文學界 水炊き スラィリー 

170317氷川神社 その3

氷川神社、つづきです。

神池にある摂社・宗像神社へ。
宗像さんと白蛇様にお詣りして池を眺める。
こちらの亀さん達が好きでたまらんのだが見かけることなく。鯉氏は居た。
代わりに鴨氏。
20170317019.jpg

優雅に泳ぐ鴨氏。
20170317020.jpg

いつもなら亀さん達が甲羅干ししている場所。
20170317021.jpg

この木、前に来た時よりかなり朽ちた感じがする。
20170317022.jpg

突如鳩氏の大群がやってきた。
20170317023.jpg

囲まれてしまったwww
20170317024.jpg
このあと池に鴨氏の大群がやってきて水面から囲まれていた。
何故?
誰かと間違ったんだろなぁ、きっと。

ここに来るとぼーっとしているだけで楽しいのでかなり長い時間居たけど、寒くなったのでお暇。
宗像神社のお社。
御祭神は多起理比売命・市寸島比売命・田寸津比売命。
20170317025.jpg
裏に白蛇様の出入り口があるのよ。

また来ますー。
20170317026.jpg

遅咲きの梅かな。
20170317027.jpg

梅の写真撮ったりメールのチェックをしていたら女性に声をかけられた。
あそこに新しい橋が架かっていて通れるのかどうかという質問だったと思う(だったと思うというのは、その女性の言ってることがまとまりがなくて何言ってるのかちょっと考えなければいけなかった)。
わたしも久し振りなのでと前置きして多分あそこから行けるんじゃないかと思いますと答えたら納得されたようでお礼言って橋に向かって行きました。
女性の両方の鼻穴に留まる鼻水がとても気になりました。暖かくて花粉酷いことになってたからね。鼻かんだ方がいいよ…。
それなりに人が居て結構向こうの方に居たのに何故わたしに聞いてきたのかも謎ですけどね。
勘違いしてナンパだったのかもしれない。声聞いたら女だったからてきとーなこと聞いてきたのかもなとちょっと色々疑ってます(;´・ω・)
まあしかしこちらに伺うと必ずと言っていいほど声かけられるんだよな。

こんちはー。
20170317028.jpg
参道の灯籠のお獅子。

夕方前には帰宅すると家長に言った割りにのんびりしてたので夕方に帰宅。
帰宅して直ぐに電車が止まったのでラッキーだったかもしれない( ;谷)

大宮氷川神社には2年半前にお詣りに行ったきりになっていて、ずっと行きたかったけどこっちも色々あって足が向かなかったのでお詣り出来てよかった。
おみくじ引き忘れたのでまた近いうちに行こう。

公式サイト ⇒




おわり。
関連記事

タグ:大宮 氷川神社

170317氷川神社 その2

氷川神社、つづき。
摂社とか。

東門を出て、
左・門客人神社(御祭神・足摩乳命・手摩乳命。摂社)
右・御嶽神社(御祭神・大己貴命、少彦名命。末社)。
20170317011.jpg
門客人神社は江戸時代までは荒脛巾神社でした。
地元神が何故須佐之男命の嫁さん稲田姫命の親御さんに代わったのかはわかりませんが。
アラハバキ神は足の神様でもあって旅人から崇拝されたそうよ。
わたしが氷川さんに来て多分一番熱心にお詣りしているのが門客人神社。

神様の長屋・六社。
20170317012.jpg
向かって左から、
住吉神社、神明神社、山祇神社、愛宕神社、雷神社、石上神社。

天津神社(御祭神・少彦名命。摂社)。
20170317013.jpg

20170317014.jpg

松尾神社(御祭神・大山咋命)。
20170317015.jpg
酒造の神様。
わたしはもうあまり呑むことは出来なくなったけど(今は未だ呑んじゃいけないし)、呑む時は美味しくいただきたいのでお詣りは必ず。

稲荷神社(御祭神・倉稲魂命)。
20170317018.jpg
前はなんか怖くてお詣り出来なかったんだけど、ここ数年は大丈夫になった。
鳥居の先にはきつねさんがいっぱい。

ちょっと離れたところに天満神社があるけど、行き忘れちゃったのでまた今度。
ごめんね、天神さん( ;谷)

記事とは関係ないけど先日友達と荒川流域に氷川神社、元荒川流域に久伊豆神社が多い話をしてました。
調べるとおもしろいかと思うので興味ある方は是非(投げっぱなしにしてみた)。

つづく。
関連記事

タグ:大宮 氷川神社

170317氷川神社 その1

今日は病院の梯子をして買い物行って帰宅してごはん食べてという大体同じパターンの午前中だったが、とてもいい天気だしそんなに寒くない予報なので午後から散歩に出かけた。
まあこんな春の気候は死にに行くようなもんだけどな( ;谷)
翌日出かけるので方向は被らないようにして大宮へ。
毎度の(ちょっと微妙な)武蔵国一宮氷川神社。でも相当久し振り。
何故ちょっと微妙か。もうひとつ一宮を謳う神社さんがありまして ⇒
わたしは詳しいことはさっぱりわからないけどどっちでもいいじゃんと思ってます。馴染みは大宮氷川神社ってだけで。

今回はちょっとだけいつもと違う行き方。駅から大通りを通って途中左に曲がった。
二の鳥居。
20170317001.jpg

参道の植え込みでは造園業の方々が作業をしていた。
三の鳥居。
20170317002.jpg

神橋。
20170317003.jpg

橋の上から神池を望む。
いつものところに亀さんじゃない子達が居る。
20170317004.jpg

楼門。
20170317005.jpg

お詣りをしてから写真を。
舞殿。
20170317006.jpg

拝殿。
20170317008.jpg

お約束の。
20170317009.jpg

久し振りなので御朱印を頂戴する。
待ち時間に撮った本殿。
20170317010.jpg
鳥ちゃん写った(・∀・)

写真多めなので分けて掲載。
つづくー。


今日はそれは構いませんがお付き合いあるところはどうなの的なものがあった。
わたしはひとつも気にしてないというかめんどくさいので気にしないんだけど見えない壁作ってる人がいるのは事実だしなー。
現状こうだけどそれでもよければどうぞと言ったら音沙汰なくなったw
覚書と独り言。
関連記事

タグ:大宮 氷川神社

御礼参りというと違うものを想像するよね

神戸日記はもう少し続くんだけど、今日のお散歩の日記をば(ひとつ前に弁当もあげたのでよろしくー)。


7月8月9月っていうのはなんとなく土日が詰まっていてな。
行くなら今日だなぁと。
神戸遠征から無事帰宅出来たことのお礼と次の旅の安全と無事帰宅出来ることをお願いに氷川神社へ行こうと前々から決めていた。
でもなぁ、今朝緊急地震速報で起こされて二度寝したけどなんとなく体が重くて。元々重いっていうツッコミはなしだぜ。
それでもだるだるの体に鞭打って行ってきました。

外に出たらクッソあぢぃ!!!
バスと電車使って移動だからそれでも快適な方でしたが(20分近く歩いて駅には行く元気はないわ、流石に)。

氷川神社に到着して拝殿と摂社に時間をかけてお詣り。
今日も初宮参りの家族が結構居ましたねぇ。
20140712001.jpg
わしの中では拝殿と雲はセット。
御祭神は須佐之男命ですから。
『八雲立つ 出雲八重垣 妻籠みに 八重垣作る その八重垣を』
おいらのハニーをがっつり護るぜという歌。

今日は摂社のお稲荷さんにもお詣りしました。初めてだな。
飛び込んで行ってよかった。

摂社の宗像さんにもお詣り。
蛇さんにも。
そして亀さん鯉氏見学。
20140712002.jpg
今日も日向ぼっこ。

まんまくれるの?
20140712003.jpg
すまんなぁ。まんまは持ってないのだよ。

暫く亀さんと鯉氏を眺めてお暇しようと思い鳥居の前で頭下げたらでかい荷物持ったカポーが入ってきた。
外に出たら前回会った餌をあげるおにいさんも来た。
んで、そのまま餌あげ部隊として連行されるw(強力外国人助っ人扱い。イースラーと呼ばれて)
カポーも餌あげ部隊だったのね。

まんまのためにふぁいとーいっぱーつな亀さん。
20140712006.jpg

小さなすっぽん氏を発見した後に大きなすっぽん氏。
相変わらずリアルち●こ。
20140712004.jpg

2時間半強餌をあげてた次第ですw
楽しかったー。
また会うことを約束して家路につく。

久し振りにおみくじを引いたんだ。
20140712005.jpg
見透かされてると思いました…。
基本、邪なやつなので( ゚Д゚)
でも、いいことだらけのおみくじ(・∀・)
関連記事

タグ:氷川神社 おみくじ

武蔵國一宮散歩 その3

拝殿から摂社の門客人神社と末社の御嶽神社にお詣り。こちらはお隣さん同士なので。
熱心にお詣りしてるご婦人がいらっしゃいました。後ろに居たわしに気付いてすみませんと謝られたけど、なんも悪いことないですよね。ゆっくりお詣りはいいと思いますよってお返事しました。

橋を渡ろうとしたら向こうからこれから結婚式を行う新郎新婦が。
わしはここ1年くらい出歩くと結婚するカポーに当たるんだけど何故だ。でも幸せをお裾分けしてもらってるのでいいよねぇ(・∀・)
目の前に来た時おめでとうございますと声をかけました。

そして宗像神社へ。
なんとなく足がそっちに行ってしまった。
昨年おみくじを引いたら宗像の大神を信心しなさいと書いてあったが、それが今年有効かわかりませんが。
宗像神社の対面には稲荷神社がありますが、そちらには一度も行ったことがないのです。
なんでかわからんが。呼ばれてないんだろなぁ。
宗像神社、好きなんですよ。神池に陸続きだけど島がぽこんとあって居ると落ち着くんだよ。水が好きなんだよね、きっと。
白蛇様がいらっしゃるらしいですよ。たまご置いとくとなくなってるとか。

神池には鯉と亀がわんさかいる。
以下鯉と亀画像なので苦手な方はそっとじでお願いしますー。


甲羅干ししている亀さんに直ぐ目が行ってニヤついてたら、ちゅんちゅん(わかつきめぐみ風味)がきた。
20140614020.jpg
ふふ、かわいい(*´ω`*)

池に向かって餌を投げている人が結構居たんですよ。
投げる度にすんごい大勢さんで鯉氏達がやってきてそれがおもしろくてシャッター下ろしてました。
20140614021.jpg
ほとんどグレーの鯉氏なので赤めの子はとてもフォトジェニックです。

『そいつ被写体にはもってこいでしょ?』って隣で餌をあげてたおにいさんに声をかけられて話しながら写真を撮りました。
おにいさん、色々詳しい。あいつは~って個体指して色々教えてくれて。すごいw

餌の争奪戦横目にのんびり甲羅干しの亀さん。非常にマイペース。
20140614022.jpg

ずっと争奪戦なわけで。
20140614023.jpg

亀さんにパンあげてるところを撮らせてもらった。パク、もぎゅもぎゅがすごくかわいい。
20140614024.jpg

おにいさんに恋焦がれるようにガン見する亀さん(餌ほしいだけ。でももらってもまたやってきてガン見してる)。
その背後に近づく影。
20140614025.jpg

近づく影はすっぽんでした。
こんなにでかいすっぽん初めて見た。
夜行性であまり目は見えてないらしいです。雰囲気で餌貰いに来てるそうでw
20140614026.jpg
恐ろしいほど首が伸びてその様がまるでリアルにち●このようでした。流石にそれは神様の傍で初めて会ったおにいさんの前では言えませんでした。ごめんなさいごめんなさいごめんなさい( ;谷)

風のようにDS(推定3年生)が現れた。
鶴が付く町からやってきて亀が大好きでもうはしゃいじゃってなんか色んな意味でおめでたいかわいいやつだ。
おうちでも飼ってるらしいよ。おにいさんに色々質問してた。
20140614028.jpg
グミあげたり亀さん捕まえたりすごく楽しそうだなDS。そしてフランク。この週末わしはDSづいているw

頭の悪そうなJCがスナック菓子あげてたけど水が油で汚れるからあまりよくないそうですよ。
元々水はお世辞にも綺麗とは言えないけどこれ以上汚す必要はないからね。

JS(推定3年生)が亀があたしのところに来てくれるー!!ってすごく感動してた。
その言い方がすごくかわいかったw
20140614027.jpg

どさくさに紛れて鯉氏。平気で登ってくるんだよね、この子達は。
20140614029.jpg
いつしかカラスもやってきて鯉氏達と仁義なき戦いやっていてなんかカオス( ;谷)

お式が終わって橋の上で撮影ちう。
20140614030.jpg
(遠いので顔もわからないから今回はうpしました)
あ、橋の上でおばあさん達が鯉呼ぶのにパンパン手を叩いてました。アレ久し振りに見たよw

結構長居したのでお暇します。
すごく楽しかったなぁ(・∀・)
おにいさんとわしは去りましたがDSは未だ楽しんでましたw
20140614031.jpg
有意義な時間をくださった宗像の女神様達にただただ感謝です。

神社さんは涼しかったんだけど、出た途端暑くてすんごい汗。
飲み物を持参しなかったので全然水分摂ってなくてちと具合悪くなってしまい喫茶店に逃げる。

路地ふらり。
20140614032.jpg

買い物して帰宅。
バス停の傍に紫陽花。この花弁も珍しいな。わしは見たことないや。
20140614033.jpg


なんか暫くいいやっていうくらい鯉と亀見たな…。  おわり。
関連記事

タグ:氷川神社 紫陽花

武蔵國一宮散歩 その2

橋を渡る。
この橋も好き。
20140614009.jpg

橋の下は神池。
早速鯉氏が寄ってきた。
20140614010.jpg
こんちはー。

亀さん達も甲羅干し。
20140614011.jpg
(レンズ、標準一本だけ持ってきたのでこういう時望遠がいいなぁと思ってしまう)

楼門。いつ見ても美しいよなぁ。
20140614012.jpg

拝殿でお詣りして御朱印をいただきました。
何度も来てるけど初めて御朱印をいただいたのですよ。
初めて行った時はタイ料理屋に行くのに道に迷って何故か辿り着いたんだよね。
きっと来なさいって導かれたんだと思う。都合のいいように解釈するようにしてますw
御朱印帳が終わってしまったので買いました。ほしかったの、八雲のデザインの。綺麗ですよ(・∀・)
終わったのを機会にお寺さん用と神社さん用に分けたんです。お寺さんのは増上寺で購入しました。なんかしらのご縁があるところの方がいいかなぁと思って。

いつもはお詣り終わってから撮影してるのですが、今回は歩きながらで。
楼門潜ってからはお詣りが終わってから撮影。

拝殿。
20140614013.jpg

舞殿。
20140614014.jpg

拝殿の奥が本殿。
20140614015.jpg

お約束。
20140614016.jpg

今日は舞殿の傍に居たかったのでその辺りから写してます。
20140614017.jpg

20140614018.jpg

楼門・舞殿・拝殿。
20140614019.jpg

初宮参りの家族が多かったな。今日も空気が優しかった。  つづく。
関連記事

タグ:氷川神社

武蔵國一宮散歩 その1

なんとなくことがトントンと進んで(要は鳥さま達のお相手して遊ぶだけ遊んでさっくりお帰りになられたということだ。ひーちゃんはなっぱっぱをすごく美味そうに食べてたぜ)、時間に余裕が出来た。
余裕が出来たら(出来なくても)ごはん食べて爆睡してしまうんだが、梅雨の晴れ間だしちょっと散歩しに行きたくなった。
クッソ暑いし体調は相変わらずですがね。動けそうな時はなるべく風景変えたいので外に出てみたよ。

行先は大宮。
なんとなく探してる帽子が見つかりそうな気がしてハンズに行ったら見つかった。アレ?w
あっさり買い物終わって移動。
氷川神社にお詣り。
年明けて行こう行こうと思って今になってしまった。

アルディージャのサポーターさん達について行くように歩く。
大宮公園で試合あったのね、今日(NACK5スタジアム大宮と言うのか。サッカー嫌いじゃないんだけど疎いんですよ)。
アルディージャのショップ前でカメラセットしてたら参道入口前の交差点で喧嘩してるおっさん達。なんかもう…w

20140614001.jpg

鳩さん、こんちわ。
20140614002.jpg

長い参道。好きなんだ。でも正月は大変だよ。
20140614003.jpg

20140614004.jpg

神楽殿。
20140614005.jpg
大祓いの用意してるのかなぁ。藁々してました。

名前拝見してるだけでも楽しい。
20140614006.jpg

額殿。
20140614007.jpg

古神札納所なんですけどね、門松持ってくるのは流石にどうかと思います。
20140614008.jpg
門松…(じわじわきてる


画像が多いので数回に分けますね。  つづく。
関連記事

タグ:氷川神社

大宮散歩

正月休み最終日は大宮に散歩に行って来た。
ちょっとご無沙汰しちゃってる武蔵国一ノ宮の氷川神社に。
数年前1月2日に行ったらえらく混み合っていて疲れて帰って来たので今回はゆるりとね。

駅の広告。なんかがんばってるよなぁ…。
20130106001.jpg

乗った電車がワンピースラッピングでした。ワンピースはよくわかってません。すみません。
20130106002.jpg

大宮駅からてくてくと歩いていく。初詣に行く人は未だいっぱい。
長い参道の出店を覗きながら気付いたら鳥居の前に到着。潜ってちょっと行くと楼門。
20130106003.jpg

舞殿。
20130106004.jpg

拝殿。人多いなぁ。
20130106005.jpg

拝殿の脇にありました。うふふ。
20130106006.jpg

池の水は凍っております。
日中あまり寒いと思わなかったけど、やっぱり寒いよね。
20130106007.jpg

おみくじを引いてみた。
氷川神社は運勢の種類が多いんですよ。
わしは『平』。
良くもなく悪くもない。フラット。わしらしいのが出たなと思ったよ。
20130106008.jpg

おみくじの最後にこの神様を信心しなさいって書いてあります。
わしは宗像の大神さま。摂社の宗像神社にお参りしました。
ちょっと笑っちゃったのね。10月に厳島神社に行って大雨と大潮で参拝出来なかったんです。
厳島神社は宗像の大神さまを祀ってるの。
『あんたこの前来たけど、お参り出来なかったからここでお参りしなさいよ』と宗像の女神さま達に言われてるみたいでさ。
海の神様とはご縁があるみたいだ。
20130106009.jpg

神社を後にして出店でケバブ。中辛ソースで(甘いのと辛いの両方ってことらしい)。
ピタパン、パサついてますがなw 味はよかったけどさ。
20130106010.jpg

LOFTに寄ってブーツのインソール買ったり保温出来る弁当箱見たり。かなり時間かけて。
で、帰路に着く。
大宮駅南口に居る大宮アルディージャのマスコット、トトちゃん。改めて見ると岩田くんのようだなw
アルディージャはスペイン語でリスという意味。
20130106012.jpg

のんびり歩いたな。
また行こう。今度は御朱印帳持って。
さ、明日から仕事だ(´・ω・`)
関連記事

タグ:大宮 氷川神社