プロフィール

さかした/ふぁぶ

Author:さかした/ふぁぶ
現在、隠居気味の鳥の人。
日々ゆるく過ごしている。

野球、競馬、散歩、旅、食べ物のことばかり考えている。
読書が好きだけど日記にはほとんど出てこない。
鳥さまを溺愛。動物大好き。
タバコはやめた。酒は控え気味。
ぼちぼちと写真撮ってます。

2017年の目標は昨年に引き続き風俗と女性に誘われないこと(3年連続の目標)。

*コメントはスパムと宣伝防止で承認制にしてますが書いていただけたらとてもうれしいす(TBも承認制です)
*画像と文章の無断使用・コピー等は当然禁止だ。


地味に更新中、【ほぼ新東京百景】。
概要とINDEXは⇒ こちら

日記とわたしについては⇒ こちら

よかったらぽちっと。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Tag

巣鴨  東京タワー バファローズ 中山競馬場 赤羽 浜松町 脳梗塞日記 東京競馬場 京都 餃子 大塚 紫陽花 上野 モカソフト スワローズ ペコちゃん 神宮 大宮 東京ドーム ぬこさん 上野動物園 仙台市 池袋 スノーシューイング 神戸花鳥園 氷川神社 ほっともっとフィールド神戸 ファイターズ タイ料理 酉の市 中山グランドジャンプ  ベイスターズ 三宮 芝大神宮 カープ 長野 ランチ Bar  水道橋 ジャイアンツ インド料理 東京ジャンプステークス 増上寺 串揚げ 中山大障害 塩釜市 忘年会 善光寺 懐古園 マリーンズ 榛名神社 高崎市 小諸 日本シリーズ ハマスタ カレー ホークス ポピー 花粉症 大阪 福島競馬場 ドーナツ 京セラドーム たこ焼き 川越 西巣鴨 ケーキ  府中 大内宿  銀座 都市対抗野球 金木犀 温泉 宮城 みかん氷 読書メモ 百日紅 金沢 明石 馬鹿祭り 新幹線  瀧泉寺 江戸五色不動  ジンギスカン 日暈 イーグルス 天橋立 新宿 神社 立ち呑み 神須牟地神社 仙台 中華料理 牡蠣 目黒区 伊根町  ライオンズ パリーグ 哲学堂公園 アサヒビール園 東芝 ライオン スカイツリー 盆踊り 大鳥神社 宝塚 阿武隈急行 バス ごはん 横浜 かき氷 CS 柴田大知 祭り 夕焼け 亀の子束子 コメダ珈琲 散髪 志波彦神社鹽竈神社 週刊プロレス 東京大仏 中華 鶏専門店 カープ鳥 結婚式 青山 有楽町 鬼平 都市対抗野球大会 小松聖 大手町 東京駅 会津鉄道 下谷神社 西勇輝 新大阪 メガネ 目黒 恵比寿 洗濯機 半田屋 国道17号 稲荷町 宇都宮 枝豆 山手線 キャマタ 滝野川 王子 二の酉 出雲大社 高田馬場 カルディ 寿司 湯たんぽ ことりカフェ 広島 日光 赤羽八幡神社 一の酉 鶏の唐揚げ ハンバーガー 洋食屋 あいぽん 岡駅 アポロマーベリック おにぎりアクション2016 躑躅 モロニ展 ドラゴンズ 丸の内 田町 掛川花鳥園  写真 石巻   名古屋 七夕 指扇 とうもろこし 中華街 指扇氷川神社 西本聖 北戸田 ブルーインパルス 築地 ブレービー  川崎 鹿 大崎八幡宮 東京ハイジャンプ 南禅寺 梅田 梔子 伊勢神宮 長岡天満宮 瑞鳳殿 奈良 スルッとKANSAI 東京ドームシティ 韓国料理 雨天中止 本駒込 ハーバーランド 新長田 目赤不動 ばんてふ 鉄人28号 チーズケーキ 裏磐梯スキー場 日本橋 浜町 大久保 水天宮 玉川上水 三回忌 豊川稲荷 赤坂見附 イエローフォール 夏休み 砺波 六文銭 8月 スラィリー 豚カルビクッパ 酒場 香水 人形町 ぬこ殿 3回忌 DDT ロック座 後楽園ホール ハンドクリーム エビスコ酒場 上田 浅草 ブレーブス 海野宿 イタリアン 歌舞伎町 羽田空港 上山 グリーンカレー カレーうどん 山形 左沢 たまご焼き 辰野金吾 筋肉少女帯 四十九日法要 新東京正義乃士 花粉 東京大衆歌謡楽団 ぐりとぐら 汐留  金杉橋 竹芝桟橋 河津桜 スプリングゲント 白浜雄造 御神本訓史 吉原寛人 浜中俊 王将 片町 JBC 金沢競馬場 ソフトシェル ホルモン おでん 北陸フリー乗車券 恋チュン こぶし 住吉大社 たこせん 岡山 仮面ライダー アンパンマン列車 味噌カツ 大阪駅  親分 梅雨 東京優駿 ズムスタ 出雲 マルゲリータ 戸倉 高速バス 花水木 灯台躑躅 ぜんざい うに丼 一畑電車 出雲市駅 日御碕神社 日御碕灯台 焼き鳥 香林坊 缶詰 西瓜 読書 新橋 日比谷公園 大阪ガス ヤマハ 巳さん お初天神 三光神社 真田幸村 風邪 カメラ やきう 宇都宮城 成人の日 フーターズ 松月院 二荒山神社 震災 鹿島神宮  流鏑馬 塚原卜伝 空堀商店街 須磨寺 とんかつ 雪の科学館 加賀温泉 うどん 北前船の里資料館 尼御前岬 橋立 石川四高記念文化交流館 雨宝院 にし茶屋街 長町武家屋敷跡 藤子・F・不二雄 ドラえもん  湊川神社 長田神社 山陽電車 アオイ科 18きっぷ 日暮里 天神橋筋六丁目 北浜 建築 焼肉 ビール 中野 ネルサイユ宮殿 明石海峡大橋 新青梅街道 給水塔 五木食品 江古田 明石市立天文科学館 錦市場 京都市美術館 平安神宮 細見美術館 蹴上インクライン 水路閣 錦天満宮 八坂神社御旅所 夏越の大祓 フチ子さん 別所温泉 北向観音 千代田区 くるり 銭湯 三浦大輔 ビル ポニー ヤギ 花火大会 誘導馬 天空のビアガーデンTerrasse 東京第二陸軍造兵廠板橋製造所 東板橋公園こども動物園 王子新道 法要 宝塚歌劇団 御釜神社 志波彦神社 鹽竈神社 本塩釜 仙台育英高校 瑞鳳寺 コボスタ宮城 仙石線 東北新幹線 富士S 弁当箱 明石公園 菊花賞 プリッツ 宮城県 とり野菜みそ 宮城縣護國神社 仙台城跡 傘松公園 真名井神社 元伊勢籠神社 インフルエンザ 舟屋 四条 五条 智恩寺 観光船 ブラックサンダー 櫻岡大神宮 狛犬 御茶ノ水 京都丹後鉄道 JR 深山神社 槻木駅 正岡子規 子規庵 小野照崎神社 下谷 入谷 東京スカイツリー 根岸 ノウゼンカズラ マムアンちゃん 板橋宿 縁切榎 フレンチトースト 渋谷 武蔵浦和 花と緑の散歩道 中浦和 東京ソラマチ 見上げるビアガーデン 蔵造りの町並み おにぎりアクション2017 川越氷川神社 石ノ森萬画館 目黒不動尊 小和田アキ子 オカメインコ 喜多院 中院 自転車 稲荷神社 板橋区 乗蓮寺 フォー ベトナム料理 ステーキ 若鳥の炭火焼き 東池袋 東京六大学選抜 明治神宮外苑 聖の青春 文京区 湯島 湯島天満宮 新宿区 亀戸香取神社 白石 楽天Koboスタジアム宮城 ずんだ茶寮 白石城 ドラフト2016 亀戸天神社 江東区 六本木 ウィスット・ボンニミット ナガミヒナゲシ フリージア 椿 ハナミズキ 旧古河庭園 チキン南蛮 アップルパイ 駒込 元浅草 徳川慶喜 板橋 本郷 神保町 WBC2017 武井神社 明石城 魚の棚商店街 猿田彦大神 マリンフィールド 野毛 ずんだもち  ロイズ ウルトラセブン 稲葉篤紀 外宮 室津 三ノ宮 551 賀茂神社 姫路城 内宮 姫路おでん お彼岸 曼珠沙華 駅弁 久保田貴士厩舎 芋煮汁 夜行バス 道の駅ゆめランド布野 宮島 宮島水族館 恵比寿ガーデンプレイス 昼呑み 練習 大正 ブライアント 大阪天満宮 天神橋筋商店街 皆既月食 大丸 心斎橋 大沼 新中野 品川 滝野すずらん丘陵公園 戦場ヶ原  京都競馬場 台湾料理 東京ドームホテル マエケン体操 五色沼 御徒町 ガスカートリッジ おたま 水絆創膏 食堂  カープ女子 雪丸 達磨寺 王寺 まるまつ 甲子園 難波 高校野球 興福寺 春日大社 夏の陣 茅の輪 おみくじ お盆 神戸空港 お遣い 厳島神社 揚げもみじ 東京 朝顔市 東京ジャンプS 富士山 花のみち 宝塚大劇場 ロッテリア 後楽園 西武線 日本ダービー 仲宿商店街  豆乳 旧中山道 春日通り 本郷三丁目 手塚治虫記念館 阪急宝塚線 虎ノ門 KITTE 黒ラベルビアガーデン 長靴 森本稀哲 白雲社 うちっかわ しながわ水族館 大森海岸 ライナ JR宝塚線 西宮 西宮神社 NTT西日本 明石焼き 館林  インコ オオハシ 茶漉し 東北道 那須高原SA 塔のへつり チーズドック  妖怪ウォッチ 水炊き クリスマス あなごめし 文學界 又吉直樹 御守 宮尾登美子 スノーシュー 櫻木姫 バードショー ふくろう 弥五島温泉 ペンギン パンケーキ 南京町 元町 湯野上温泉駅 大内ダム  高倉神社 ねぎそば 栃餅 ポン酒 かえる 六大学 

170425長野小諸日帰りの旅 その5

長野の旅、つづき。

好きで懐古園に来る度に撮ってしまう水の手展望台からの千曲川。
20170425053.jpg

20170425054.jpg

染井吉野。
20170425055.jpg

20170425056.jpg

木瓜。
20170425057.jpg

過去に日記見たら撮ってるけど未だに名前もわからない。ごめん。
詳しい方是非教えてください。お願い致します。
20170425058.jpg

富士見展望台から。
真ん中あたりにうっすら見えるのが八ヶ岳連峰。
左から横岳・赤岳・硫黄岳。
20170425059.jpg
前に写した時は全然だったので今回はこれでも大分マシになったと思います。

事故があって休園中の小諸動物園。
5月3日に再開されました。よかったよかった。
20170425060.jpg

おなかは中々空かないしでも喉は乾くしうっすら寒くなってきたしで茶屋でひやしあめを飲むなど(大いなる矛盾が)。
20170425061.jpg

時間持て余して屋台撮ったり。
何がぴかぴかしているのだろ。
20170425062.jpg

仮面ライダーゴースト。
20170425063.jpg

園内に高校生が増えてきた。
ここに来て高校生をこんなに見るのは初めてだ。
宴を行う人も時間が経つに連れて増えてきた。

今回は石垣の上歩かなかったな。
20170425064.jpg

雪柳。
20170425065.jpg

木瓜。
20170425066.jpg

やっと日が暮れてきた。
小諸八重紅枝垂。
20170425067.jpg

提灯も点灯。
20170425068.jpg

暗くなってからの写真がほしくて18時半近くまで粘りましたけど寒いしぼちぼちタイムアップ。
毎回なかなか暗くならないのよね。

高校生のカポー。
20170425069.jpg

せっかくなので屋台で何か買っていきましょう。
20170425070.jpg

たい焼き(焼くの下手)買って大阪焼きを。
おいしいではなくおいし。何故。
20170425071.jpg
帰りのバスで食べようと思ったけど粉もんのにおいもなかなかなので停車場ガーデンのベンチに腰掛けて大阪焼きを食す。
たい焼きはお土産。
すげえな。ソースの味しかしないわwww
東京で食べるのはもうちょっと美味しいんだが…。でもおねえさんいい人だったからな。

市の公式サイト・懐古園のページ ⇒



身支度して小諸駅の待合室でバスを待つ。
20170425072.jpg
待合室の前に地のものとかサンドウィッチ売ってるんだよね。
地のものは持ち運びの関係があるので難しいけどサンドウィッチは食べてみたいな。
大分前に餅とか団子とか売ってた記憶があるんだけど未だあるのかしら。

19時10分発のバスに乗り込み帰京。
帰りのバスの話とか ⇒

ブレてるが山手通りから写した新宿方面。
20170425073.jpg

遠足はおうちに帰るまでが遠足。
翌日『いつも通りの生活が出来た』までを1セットにしている。
今回は無事いつも通りの生活が出来た。
安心するしうれしいし。
またそのうち旅に出たいと思います。
出られるようにがんばろ。

あ、おみやにした下手っぴなたい焼き、思いの外美味かったんだよなw

おわり。
関連記事

タグ:長野 小諸 懐古園

170425長野小諸日帰りの旅 その4

長野の旅、つづき。

長野駅からしなの鉄道軽井沢行に乗り込む。
いつも混んでいる気がする。本数少なめだからか乗る人多いのか下校する高校生とぶち当たるからかわからん。
一足遅いと眩しい席に座らなきゃいけないのがつらい。でも眩しい席の方が車窓からの景色はいい。

篠ノ井。
カメラのテストで写したもの。なので特に意味はない。
20170425039.jpg

確か上田の手前あたり。
杏・山桜・桃と車窓から眺める景色は華やかである。
山の合間に咲く山桜が陽に当たる様は特に綺麗だったなぁ。
20170425040.jpg

当初の予定は田中に寄ってから小諸に行こうと計画したがのんびりしたのでやめ。
駅前の温泉に入ろうかと思ったけどまた今度だね。
田中の発音は田端と同じ。

1時間ちょっと電車に乗って小諸着。
地下道潜って懐古園の三の門。
20170425041.jpg
あゝ久し振りだねぇ。
小諸城は城下町より低い位置に作られた珍しい穴城。山本勘助が縄張りとし、わたしの中でとても評判の悪い仙石秀久によって完成された城。
で、懐古園は小諸城址に作られた公園。

桜まつり+4月24~25日は本丸跡にある懐古神社の例大祭です。
狙ってきました。
屋台がいっぱい出ている。

右の石垣の上は二の丸跡。
20170425042.jpg

左の石垣の上は南丸跡。
20170425043.jpg

黒門橋。
20170425044.jpg

懐古神社。
20170425045.jpg

神社内の池。
散った花弁で鯉氏が見えない。
20170425046.jpg

山本勘助の鏡石。
20170425047.jpg

御朱印いただいてお菓子もいただきました。
20170425048.jpg

神社から降りて馬場に出る。
染井吉野はかなり散ってしまったが小諸八重紅枝垂は未だ大丈夫。
20170425049.jpg
小諸八重紅枝垂は園内に4本のみという貴重なもの。

観測の木である小諸八重紅枝垂。
20170425050.jpg

20170425051.jpg

20170425052.jpg
いつ見ても綺麗だなぁ。

つづきます。
関連記事

タグ:長野 小諸 懐古園

170425長野小諸日帰りの旅 その3

長野の旅、つづき。

駒返り橋。
20170425029.jpg
源頼朝が善光寺を参詣した時に馬の蹄が穴に挟まってしまった為に駒を返したという話から駒返り橋と呼ばれている。
蹄が挟まった穴は左側にある。
残念ながらこれは右。

牛にひかれて、の。
20170425030.jpg
なかなかのセクスィー。

善光寺。
山門からの本堂。
20170425031.jpg

香炉の狛犬氏。
ん?肋浮いてるな。
20170425032.jpg

びんずるさんとご本尊に御礼詣り。
無理矢理びんずるさんの頭を撫でた。手は毎度のこと握ってきた。
よくよくお礼を言いました。
武井神社でも思ったけどまた来られたことに感謝ですよ。

本堂からの鐘楼。
なんだここから撮ったらいいんじゃないか。今までなんで気付かなかったんだろう。
20170425033.jpg

本堂の柱の中には地震柱と言われてるものがある。
善光寺地震の時に捻じ曲がったと伝えられているが、んなこたーないというのが現在の見解。
本堂入口向かって左脇の柱の捻じれは結構なものだが写真の柱もさりげなく捻じれてる。
108本の柱はところどころ捻じれているのです。
20170425034.jpg

1月に御朱印帳を忘れてきたのでこの日は本堂とびんずるさんと4・5月限定の御朱印をいただきました。

濡れ地蔵さん、ちーす。
膝に鳩が居たけど飛んで行ってしまった。
20170425035.jpg

仲見世通りの路地から。
20170425036.jpg

仲見世通りに入って気になったものを。
いいにおいがするなと思ったら、いつの間にかアップルパイのお店が出来てたんです(4月20日開店だった)。
お詣りしてから立ち寄りました。
焼きたてカスタードアップルパイ。
20170425037.jpg

食べかけ、すまん。
20170425038.jpg
( ゚Д゚)ウマー
美味しくてまたおやき食べられなかったw
お店 ⇒

リミットはあるようでなく、でもあるんだけど(どっち)、ぼちぼち移動です。
またここでも大分ゆっくりしたのでどうしようか悩んで、とりあえず長野駅に向かってMIDORIで土産を買う。
蕎麦の実のかりんとうと前回食べ損なったアップルパイ(公式サイト⇒)と前回食べて美味しかったりんごのバウムクーヘン(公式サイト⇒)を購入。
ちなみに前出のアップルパイのお店はバウムクーヘンのお店の系列店です。

土産購入して電車待ちでタリーズでオレンジジュースを啜る。
しなの鉄道13:45長野発小諸行に乗る予定ではいたがのんびりしてたので間に合わず(13時台はあまり間に合わそうとか考えてなかったし)、間に合いそうな13:55長野発のろくもんに乗るというのも少し考えたが無職の身なので今回は(今回も、だな)贅沢はなしの方向で。
14:36の軽井沢行で移動することにした。
時間潰すのなんかあっという間だよね。ジュース飲んで時刻表調べたらもう時間よ。
電車の本数少ないところは余裕ある行動で。

1月に善光寺に行った時の日記はこれとかこれとかこれとか。

一応また地図も。



つづきます。
関連記事

タグ:長野 善光寺 アップルパイ

170425長野小諸日帰りの旅 その1

1月に長野に行って翌日緊急入院したおかげで自分が食べたいから買ってきた土産が全然食べることが出来ず本気で悔しかったのでまた行ってやると心をメラメラ燃やしアンディ・フグさながらに日々過ごしていた。
ちょうど小諸では桜まつり開催中で3年に一度くらいの頻度で足を運んでいるので久し振りに行くかー、と。
どうせなら懐古神社の例大祭に当たる日にしようと4月25日に行って参りました。
出かける度に最近言ってますけど、遊び要素は薄くてリハビリ要素重視。
カメラが思うように動かせるかとか店に入って店員さんにちゃんと聞こえるように話せるかとかそういうのが重要。
リハビリがーというと楽しくなさそうだが、ひとりで何処か行くだけでも充分楽しいのよ。

池袋7時30分のバスに乗って長野へ。
8時30分のバスがいつしか運休になってしまったので実につらい。7時30分の後は10時30分だもんなぁ(´・ω・`)
客がほぼじいさん。座ってすぐに靴下脱ぐとかよくわからないクサ━━━━━(`Д´)━━━━━ッ!!!
スマホ携帯は消音するように運転士さんが言ってる矢先にピロピロ音させているので年寄りに言うだけ無駄だなぁと思うのでした。
んー、消し方わからんもんあの人達。ただ、うとうとしている時にピロピロやられるとビビるのでやめていただきたい。
眠いのでてきとーにうとうとして関越道から上信越道に入る前にまた起きて上里SAで1回目の休憩。

上信越道に入ってからのお楽しみは車窓からの山々。
わしのロック様はこの日も男らしく美しかった(妙義山。wiki⇒)。
浅間山は穏やかだった。綺麗だよねぇ。
20170425002.jpg
東部湯の丸SAで2回目の休憩とってあとはひたすら走る。
長野IC降りるあたりから雪化粧の飯綱山と戸隠山が見えてそれはもう美しくてくらくらする。震えるわ。
登るのは好きじゃないが眺めるのは好きです、山。
あと、山桜や花桃が美しかったねぇ。春だね。

前回同様権堂で降車。
この日はごんどーごんどーはれごんどーでした。暑いんだってば( ;谷)

マンホールのふた。
20170425003.jpg

武井神社。
無事生きていてまた来ることが出来たので御礼詣りですよ。
なんだかんだ言っても一番の目的はこれです。
1月のお詣りの日記 ⇒

拝殿。
20170425004.jpg

阿さま。
20170425005.jpg

吽さま。
20170425006.jpg

枝垂れ桜が綺麗でした。
20170425007.jpg

金毘羅社・三峰社・天神社。
20170425008.jpg

手水舎。
でかい虻が居て引け腰で撮影。
20170425009.jpg

また伺います。
20170425010.jpg

今回は御朱印帳を忘れずに持ってきたので御朱印をいただきました。
でも雷電の力石見忘れちゃった、また(´・ω・`)
やはり冬と春とでは感じが違いますね。
善光寺三社巡りも考えたけど時間がタイトになるのでまた今度。



つづきます。


関係ないけど、今日は意見交換会(合コン)という言葉に全部持って行かれたな…w
関連記事

タグ:長野 武井神社

遠出

昨日25日は久し振りに日帰りの遠出に行ってきました。
行先は長野です(今年2回目)。
追々レポはあげるとして、今日はメモ書き程度のものを(なので読んでも面白味がないです)。

***

帰りは小諸から新宿行きのバスに乗る。
小諸には3年前に行って以来でずっと気になっていたものがあってバスに乗りながらGPS使って確認。
気になっていたものとは神社さんでやはりバスで東京に向かっていてちょうどその時お祭りをやっていた。
夜だから幻想的に見えて忘れられなくてな。
通りすがりに見ただけなので場所とか名前とか全然わからず、帰宅してからルートと神社さんの鳥居からちょっと入ったところを思い出しながら探したけどピンと来ないままだった。
で、見つけました。
神社さんを過ぎると直ぐにある交差点の名前にもなっていたw
賑わいに目を奪われて交差点の名前すら見てなかったんだなぁ当時。
名前は近津(ちかつ)神社でした。
場所もずっと小諸だと思ったら佐久だし(佐久市長土呂本宮1182)。
概要はこちら ⇒

御祭神は阿遅鉏高日子根神(アヂスキタカヒコネ)。
友達のアメノワカヒコが死んで葬儀に行ったらアメノワカヒコと瓜二つなものだから生き返ったとアメノワカヒコの親父に抱きつかれて死人と見間違えるなとブッチギレて剣で喪屋ぶった斬って蹴っ飛ばして天に帰った話、とても好きw
葛城の賀茂社の大御神。
大国主神と多紀理毘売命の子供。
父ちゃんが同じ諏訪の建御名方神は弟ということでいいのかな。神様の世界も母ちゃんが一緒で兄弟とかおんまちゃんみたいな感じなのかしら(
神様の世界は複雑でなぁ…。
調べていると千鹿頭が転じて近津になったとあちこちから出てくるのでこのあたりでは有名な話なんだろう。
千鹿頭⇒建御名方神の御子神とか洩矢神(諏訪の土着神)の系譜とかまた複雑でよくわからない。とりあえず諏訪の神様ということでいいのかな。
今まで気にしてなかったけど、両部鳥居多いなぁ信州は。諏訪の波除鳥居ってことなのかしら。
かな とか かしら が多いなw

調べてたらつねまるさんのコメントがありました。
社寺ネットワークすげえなw

あ、近津神社の春祭りは4月26日だそうです。
そういえば3年前に行った時も4月26日だった。
夜が本番で暗くなってからじゃないとなんもやってないそうで。



***

行きの長野行バスの運転士さんは優しそうなおじさんだったけど、帰りの新宿行のバスの運転士さんは若そうでイケメンぽかった(仮定で話しているのはマスク着用だったから)。
話し方がかわいかったのよ、イケメンは。

年寄りは運転士さんのアナウンス全然聞いてないというか操作の仕方がわからないからどうしようもないということだな。
行きは年寄りだらけで携帯スマホは消音してくださいとアナウンスがあってもあちこちからピロピロ鳴ってますがな。

すまん、行きも帰りもバス利用だ。
20170425001.jpg

バスタ新宿着で関越道降りてから目白通り⇒山手通り⇒甲州街道のルートに降車場変わったことを改めて体感。
バスタ自体初めての利用。
新宿駅前の頃は目白通り⇒明治通り⇒靖国通り(だった記憶)。
山手通り通るのはなんとなくいいな。夜は夜景がそこそこ綺麗だと思うし。
夜通ること自体えらく久し振りなのでかえって新鮮だった。車乗ってた頃はよく通ってたね。懐かしや。



***

そんな感じで本編はまた後日。
関連記事

タグ:長野

雪見て蕎麦喰らうだけの日帰りの旅 その3

善光寺、つづきです。

山門(重要文化財)。
20170113030.jpg
楼上には有名な鳩字の額。(*゚∋゚)クックルドゥドゥ

本堂。
20170113031.jpg

外国の方々、そんなに狛ちゃんに近寄ると燻られますよ…。
20170113032.jpg

本堂の香炉の狛ちゃん。
こっから先は撮影禁止ね。
20170113033.jpg

撫でられまくって顔がつるつるのびんずる尊者さんの顔と頭部を撫でようと思ってもわたしの背丈だと微妙に高くて撫でられず、右手を握るしか出来ないのです。
でもぎゅっと握る。ほっとする。
お詣りしてお寺の方に期間限定なので御印文もいただいて行ってくださいと言われていただきました。
わたし何も知らなくてなんか紙に書いてくれるのかしらって思ったら、おでこにクッションみたいなの当てられてお経を唱えていただきました。
これで極楽浄土に行ける!(そうよ)
知らずに行ったけど1/7~15の限定なのでとても得した気分。
御印文頂戴について ⇒

鐘楼と梵鐘(重要美術品)。
梵鐘は長野オリンピックの開会を告げた鐘です。
20170113034.jpg

牛にひかれて善光寺まいり。
20170113035.jpg
ばあさんが住んでいたのは小県郡の現在でいうと東御市あたりなので善光寺へは相当遠いんですが…仏さまが鬼に見える(;´・ω・)

本堂の奥に進み、向こうに見えるちょっと派手めの建物は雲上殿。
雪降ってるから山の方は視界悪い。
20170113036.jpg

本堂を後ろから。
20170113037.jpg

雪が強くなったり。
20170113038.jpg

膝に雪が積もって寒かろうに。
払って差し上げたいところですが、そこまで行くのに雪に埋もれます(つか、柵があって入れない)。
20170113039.jpg

大分前の冬に来た時も途中から降りが激しくなったな(そのあともっと雪深いところに行ったんだけど)。
さぶいところはさぶい時に行くのが一番好きだわ。
20170113040.jpg
御朱印帳を忘れて行ったのはほんとに痛いです(武井神社ぶり・前日から3回目)。

善光寺公式サイト ⇒



もうちょっとつづきます。
関連記事

タグ:長野 善光寺

雪見て蕎麦喰らうだけの日帰りの旅 その2

ちょっと間が空きましたが、つづきです。
善光寺の境内へ。
武井神社はSH-3で撮影してたけど、ここからはKiss x6iで撮影(たまにあいぽん)。

石畳を歩く。
20170113016.jpg

宿坊・淵之坊。
20170113017.jpg

久し振り、むじなどん。
むじな地蔵がある白蓮坊。
20170113018.jpg
むじな地蔵について ⇒

大本願。
20170113019.jpg
大本願について ⇒

仁王門。
20170113020.jpg

阿さま。
20170113021.jpg

吽さま。
20170113022.jpg
仁王様は高村光雲・米原雲海の作。

仁王門を潜ると仲見世通り。
20170113023.jpg
おやき食べようと思って昼はお蕎麦だけにしたけど、あっこ盛りが多いから腹いっぱいで食べられなかった。
なんか悔しいw

一本入ったところにある世尊院。
釈迦堂に釈迦涅槃像があります(重要文化財)。
20170113024.jpg

本堂までもうちょい。
駒返り橋のあたりから。
20170113025.jpg

大勧進。
20170113027.jpg

放生池と紫雲閣。
放生池は別名亀の池。鯉氏とか亀さんとかすっぽんとか居るそうです。
20170113028.jpg
大勧進について ⇒

六地蔵。
20170113026.jpg
六地蔵つーと、くるり思い出すマン。

ぬれ地蔵(延命地蔵)。
八百屋お七の霊を慰めたとか。
20170113029.jpg
鳩さん達の拠り所。
寒いすな、ぽろっぽー。

とてもわかりづらいんですが、ずっと細かい雪降ってます。
つづく。
関連記事

タグ:長野 善光寺