プロフィール

さかした/ふぁぶ

Author:さかした/ふぁぶ
鳥の人。
たまに出かける散歩の人。更にたまに遠出する人。
雪の上歩いてはしゃいでる人。
遭遇しやすい場所は球場と競馬場と酒場。
ぼちぼちと写真撮ってます。

2017年の目標は昨年に引き続き風俗と女性に誘われないこと(3年連続の目標)。

*コメントはスパムと宣伝防止で承認制にしてますが書いていただけたらとてもうれしいす(TBも承認制です)
*画像と文章の無断使用・コピー等は当然禁止だ。

日記とわたしについては⇒ こちら

地味に更新中、【ほぼ新東京百景】。
概要とINDEXは⇒ こちら

よかったらぽちっと。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Tag

巣鴨 東京タワー  バファローズ 浜松町 中山競馬場 京都 大塚 餃子 東京競馬場 上野 ぬこさん モカソフト 赤羽 上野動物園 東京ドーム ペコちゃん 仙台市 スワローズ スノーシューイング 神戸花鳥園 三宮 神宮  大宮 ほっともっとフィールド神戸 ランチ ベイスターズ Bar 酉の市 芝大神宮 ファイターズ 紫陽花 池袋 氷川神社 中山グランドジャンプ カープ 中山大障害 水道橋 ジャイアンツ 串揚げ 塩釜市 増上寺 マリーンズ ホークス 脳梗塞日記 榛名神社 高崎市 ハマスタ 忘年会 花粉症 インド料理 ドーナツ 東京ジャンプステークス 大内宿 京セラドーム  都市対抗野球 宮城 ケーキ タイ料理  カレー 善光寺 日本シリーズ たこ焼き 銀座 西巣鴨 みかん氷 温泉  大阪 イーグルス 小諸 ライオン  宝塚 金沢 立ち呑み 中華料理 明石 阿武隈急行 目黒区 パリーグ 横浜 神須牟地神社 日暈 牡蠣 CS 新幹線 アサヒビール園 福島競馬場 瀧泉寺 ライオンズ 江戸五色不動 東芝 ごはん かき氷 神社 懐古園 ポピー バス 天橋立 哲学堂公園 スカイツリー 府中 伊根町 鹿 丸の内 奈良 コメダ珈琲 長岡天満宮 祭り 国道17号 スルッとKANSAI 盆踊り ジンギスカン 散髪 おにぎりアクション2016 会津鉄道  ブルーインパルス 鶏の唐揚げ 伊勢神宮   名古屋 目黒 滝野川 亀の子束子 アポロマーベリック 新宿 写真 百日紅 西本さん  鶏専門店 掛川花鳥園 出雲大社 梅田 モロニ展 週刊プロレス 中華 洋食屋 赤羽八幡神社 躑躅 都市対抗野球大会 南禅寺 東京ドームシティ 長野 恵比寿  柴田大知 カルディ 有楽町 梔子 高田馬場 日光 志波彦神社鹽竈神社 馬鹿祭り 瑞鳳殿 韓国料理 中華街 築地 広島 小松聖 青山 金木犀 結婚式 東京ハイジャンプ 新大阪 大手町 山手線 鬼平 半田屋 岡駅 ハンバーガー 洗濯機  キャマタ 東京駅 カープ鳥 田町 ブレービー あいぽん 二の酉 宇都宮 川崎 宇都宮城 塚原卜伝 震災 裏磐梯スキー場 やきう イエローフォール 二荒山神社 雨天中止 酒場 海野宿 ばんてふ 六文銭 本駒込 8月 豊川稲荷 上田 流鏑馬 香水 日本橋 歌舞伎町 目赤不動 人形町 水天宮 エビスコ酒場 玉川上水 浜町 下谷神社 稲荷町 豚カルビクッパ 砺波 三回忌 大久保 焼肉 フーターズ 松月院 東京大仏 ハーバーランド チーズケーキ ぬこ殿 浅草 ロック座 王子 赤坂見附 新長田 鉄人28号 ブレーブス 成人の日 うどん 汐留 河津桜 ぐりとぐら 四十九日法要 筋肉少女帯 竹芝桟橋 金杉橋 灯台躑躅 こぶし 恋チュン  新東京正義乃士 花粉 北陸フリー乗車券 金沢競馬場 JBC 吉原寛人 おでん ホルモン 東京大衆歌謡楽団 スプリングゲント 白浜雄造 ソフトシェル 花水木 高速バス たこせん 住吉大社 岡山 仮面ライダー 味噌カツ 大阪駅  親分 梅雨 東京優駿 アンパンマン列車 ズムスタ ぜんざい 戸倉 マルゲリータ たつやユニ うに丼 日御碕灯台 出雲 一畑電車 出雲市駅 日御碕神社 御神本訓史 浜中俊 空堀商店街 巳さん お初天神 三光神社 西勇輝 西くん 湊川神社 長田神社 山陽電車 須磨寺 真田幸村 ヤマハ 日比谷公園 風邪 カメラ 鹿島神宮 新橋 読書 枝豆 大阪ガス 西瓜 缶詰  アオイ科 にし茶屋街 長町武家屋敷跡 橋立 尼御前岬 雨宝院 石川四高記念文化交流館 王将 片町 焼き鳥 香林坊 雪の科学館 とんかつ 天神橋筋六丁目 北浜 建築 辰野金吾 日暮里 ドラえもん 加賀温泉 後楽園ホール 北前船の里資料館 藤子・F・不二雄  湯たんぽ 御釜神社 志波彦神社 鹽竈神社 本塩釜 仙台育英高校 瑞鳳寺 コボスタ宮城 仙石線 仙台 菊花賞 富士S プリッツ とり野菜みそ 東北新幹線 宮城県 宮城縣護國神社 仙台城跡 智恩寺 観光船 元伊勢籠神社 真名井神社 インフルエンザ 傘松公園 京都丹後鉄道 JR 大崎八幡宮 櫻岡大神宮 大前八幡宮 ブラックサンダー 御茶ノ水 狛犬 弁当箱 明石公園 宝塚大劇場 ロッテリア 手塚治虫記念館 阪急宝塚線 ライナ JR宝塚線 花のみち 富士山 西武線 春日通り 後楽園 東京ジャンプS 東京 朝顔市 メガネ 西宮 森本稀哲 長靴 うちっかわ 白雲社 明石城 魚の棚商店街 虎ノ門 KITTE 明石焼き 西宮神社 NTT西日本 大森海岸 黒ラベルビアガーデン しながわ水族館 舟屋 五条 ドラフト2016 白石城 白石 江東区 亀戸天神社 新宿区 亀戸香取神社 楽天Koboスタジアム宮城 ずんだ茶寮 銭湯 くるり ビル 三浦大輔 槻木駅 深山神社 明治神宮外苑 東京六大学選抜 板橋 ウィスット・ボンニミット 徳川慶喜 寿司 神保町 本郷 六本木 湯島 東池袋 一の酉 聖の青春 大鳥神社 湯島天満宮 文京区 別所温泉 北向観音 錦天満宮 八坂神社御旅所 錦市場 明石市立天文科学館 ネルサイユ宮殿 明石海峡大橋 水路閣 蹴上インクライン 宝塚歌劇団 四条 法要 細見美術館 京都市美術館 平安神宮 中野 新青梅街道 王子新道 東京第二陸軍造兵廠板橋製造所 東板橋公園こども動物園 ヤギ 千代田区 ポニー 天空のビアガーデンTerrasse 花火大会 江古田 給水塔 五木食品 夏越の大祓 誘導馬 フチ子さん 本郷三丁目 旧中山道 興福寺 春日大社 神戸空港 王寺 達磨寺 ビール 雪丸 お遣い お盆   カープ女子 茅の輪 おみくじ 夏の陣 甲子園 高校野球 内宮 姫路おでん 外宮 稲葉篤紀 マリンフィールド 野毛 姫路城 賀茂神社 心斎橋 難波 大丸 551 室津 三ノ宮 京都競馬場 戦場ヶ原 イタリアン 羽田空港 たまご焼き 夏休み 18きっぷ ドラゴンズ 上山 左沢 ハンドクリーム 3回忌 スラィリー グリーンカレー 山形 カレーうどん 六大学 御徒町 台湾料理 東京ドームホテル 品川 新中野 滝野すずらん丘陵公園 大沼 WBC2017 水絆創膏 五色沼 北戸田 マエケン体操 ガスカートリッジ 食堂 おたま 猿田彦大神 ずんだもち 高倉神社 櫻木姫  ねぎそば かえる 栃餅 スノーシュー 塔のへつり オオハシ 茶漉し インコ 東北道 チーズドック 那須高原SA ポン酒 大内ダム 館林   仲宿商店街 豆乳 日本ダービー 南京町 元町 弥五島温泉 湯野上温泉駅 ふくろう バードショー パンケーキ ペンギン  妖怪ウォッチ 皆既月食 大阪天満宮 天神橋筋商店街 昼呑み 芋煮汁 恵比寿ガーデンプレイス ブライアント 練習 ウルトラセブン  ロイズ お彼岸 大正 曼珠沙華 久保田貴士厩舎 駅弁 水炊き クリスマス 文學界 又吉直樹 御守 宮尾登美子 夕焼け あなごめし 道の駅ゆめランド布野 夜行バス 宮島水族館 宮島 揚げもみじ 厳島神社 DDT 

潜る。

暫しご無沙汰しております。

誕生日のコメント、ありがとうございました。
催促した甲斐があったw
好きなものもいっぱいあげてもらってとてもうれしいです(・∀・)
酒関係多いですよね?w

わしが生まれた時百日紅があちこちでこれでもかというくらい咲き乱れていて、ばあさまが綺麗だ綺麗だと言ったのをよく覚えているわーと母が申しておりました。
20150824001.jpg
昨年もちとあげましたが誕生日の花が百日紅です(色々あるのでその中のひとつですけどね。どちらかというと8月29日の誕生日の花っていうのが多い)。


今日は身内の葬儀に行ってきました。
ひとつ終わった。
でもこれからまたヤマがくる。
なのでまた日記の方は潜ります。どっかでふと息継ぎしに来ますので。
旅の記録も終わってないし、あげたいこともあるし。ぼちぼちと。

正直やってらんねえことばかりなので早く全部終わらせて美味いもんでも食べに行きたいワァ(ほんとだったら今日友達と呑みに行ってた)。

20150826001.jpg
最近のお気に入り。
粉もん屋の餃子。柚子胡椒つけて食べるのがすごく美味しい。


じゃっ、またそのうち(=゚ω゚)ノ
関連記事

タグ:百日紅 餃子

ヱビス その2

恵比寿駅に戻ってYさんと待ち合わせ。
餃子屋さんに向かう。
入店してあとから来るふたりを待つ。

めにう。
20141024012.jpg

レサワ。
20141024013.jpg

餃子にんにくなし。
20141024014.jpg
やだ美味しい/////
揚げ焼きで口当たりが軽くて何個でもいけちゃうわ。

シャリキンホッピー。
20141024015.jpg
既にべろべろなわたし。

ざる豆腐。
20141024016.jpg

Sさん到着。
30分以内に来ないと困るとお店から言われたので一度出てまた並ぼうと思ってたんですよ。
Yさんとわしが入店した時はまだ空いてましたがその後からがっつり外に行列が出来ていて。
過ぎても何言わなかったお店に感謝です。


切ピーマン。
20141024017.jpg
ピーマンの臭みが全くしないのがすごいな。
Yさんピーマン苦手だけどこれはすごく美味しいって食べてたもん。
うちでマネしたい逸品。

ちくきゅう。
20141024018.jpg
マヨネーズを付けていただきます。美味しいー。

餃子にんにくあり。
20141024019.jpg

Oさん到着。
みんな揃いました。
この日はもともと8月生まれのSさんとわしが餃子食べに行こうという話からみんな誘って行こうになって日程的にオリックス日本シリーズ前夜祭のはずだった集まりですw

きゅうり。
20141024020.jpg
ちょっと大塚某所のきゅうり思い出しちゃったねぇ。アレ食べたいなぁ。もう無理だけど。

水餃子。
20141024021.jpg
わしは水餃子の方が好み。
いつまでも食べていたいくらい。
スープか餃子たれに浸けていただきます。

ゆずジュース。Sさんの。
20141024022.jpg

ラーメン。昔ながらのですよ。美味しい。
20141024023.jpg

チャーシュー飯。
20141024024.jpg
美味い。わし的にはもちょっとだけ米が硬めだとうれしかった。
ぱくぱく食べてましたけどね。

〆のあいすくりん。
20141024025.jpg
終電間に合わないので食べながらSさんはお暇。
これ美味しい。さっぱりしていて。メロン味だった(・∀・)

しこたま食べてお勘定。
美味しかったし楽しかった。
やきうの話たんまりしたしね。
YさんOさんとは最近会ったばかりだったけどSさんとは1年ぶりだもんねぇ。
この前京セラドームで会いそびれちゃったし。
またみんなで美味しいもの食べに行きましょうね(・∀・)
関連記事

タグ:恵比寿 餃子

2011年青春18きっぷの旅 その3(一畑電車!)

バスで出雲大社に戻ってまたマターリ散策。
何度来てもいいなぁ(*´ω`*)
正門鳥居前の道を真っ直ぐ歩いて目的地へ。

目的地と言っても駅だ。
出雲市駅傍に宿を取ったから移動ね。
友人が絶対乗った方がいいって言った一畑電車に乗るんだ。へへへ。
20110824003-1.jpg

かわいい(*´ω`*)
20110824003-2.jpg

20110824003-3.jpg

20110824003-4.jpg

腰掛けるところ、安来節のペインティング。
20110824003-5.jpg

自転車もお金払えば折り畳むことなく乗れるんですよね。
車掌さん(アテンダントさん)は女性でした。
川跡で大社線から北松江線電鉄出雲市行に乗り換える時5歳くらいの男の子がこれは南海×××~とか言ってましたな。
詳しいな(3000系ってやつらしい)。
わしが乗ってたのは2100系っていう京王譲受の車両だったらしい。
乗り換え時にまた出雲大社前行に乗りそうになったのは内緒だ。

電鉄出雲市駅。
20110824003-6.jpg

こちらはJR出雲市駅。
20110824003-7.jpg
綺麗だけどなんもないな…。

宿は直ぐ傍だったのでわかりやすくてよかった。
チェックインの時間までちょっとあったんだけど用意出来てるからどうぞと言ってもらえたのでお言葉に甘えて早々にチェックインさせてもらいました。
駅傍の温泉に行こうと思ってな。でも休みだった。残念(´・ω・`)
寝不足だったので涼んでいるうちに落ちてた。

起きたら夜でしたワァ。
昼に食べたうに丼が相当効いていてちょっと何か食べたらいいなと思って当たりつけていた店に。
20110824003-8.jpg
餃子です。旅には餃子です(よくわからない
調味料使わなくても味付けがしっかりしてるのでそのまま食べられる。
( ゚Д゚)ウマー
ふた皿行っちゃおうかしらと思ったけど翌日朝早いのでびーるさん抜きで食べてたのでやめ。

その代わりと言ってはアレですが中華粥を。
20110824003-9.jpg
これはおうちでも作れますよ。味覇使ってたからw
味覇は美味しいので全然ありですわ、わしは。

腹を満たして宿に戻る。
シャワー浴びて調べものしてばたんQ。  つづく。
関連記事

タグ:一畑電車 出雲市駅 餃子

中山とか忘年会とか

12月21日に食べたもの。

中山到着して全員揃ったらとりあえず酒。
いつもの店といつもの場所。
大体同じ場所に居るんだけどなんとなく混んでいて(フリーパスの日だからか?)空いてたのが灯りがない薄暗いところで。
2013122002.jpg
あいぽんでフラッシュ炊いて撮影。
ぶれない味。

屋台来てるっていうので移動して購入。
富士宮焼きそば、博多唐揚げ、気仙沼ホルモン、ニラ饅頭。
20131221003.jpg
前日まで雨だったので湿っているけど新聞敷いて芝生に腰かける。
お空の下で呑んで食べる。最高。
そして無駄に酔っ払うw
1時間繰り下がりの発走でレース間隔が短くてついでに酔っ払ってるからマークシート塗るのが難儀で、こんな時は塗り忘れるミスが発生しやすいんだよねぇ。
いけないねぇ…(´・ω・`)
でも美味しかったからいいのですよ。

中山に行っても府中に行っても耕一路のモカソフト。
さぶくても食べる。
20131221017.jpg
安定の美味さ。
馬券が坊主でも美味さに癒される(涙


Mくんと競馬場で別れ、隊長・Sくん・Kさん・Iちゃん・Kちゃん・わしは東中山から大塚と池袋に向かう。
京成線で日暮里まで行って山手線に乗り換え。
Kちゃんは池袋で忘年会なので大塚でお別れ。
大塚で降りたらひびきちゃんが待っていた。
Sちゃんも到着。Sさんは少し遅れる。Jちゃんはてきとーに来いや。

毎年恒例、大障害後の忘年会(少しは反省会)。
暫くは鮟鱇鍋がデフォだったけどもつ鍋にしたり鶏料理にしたりって感じだわな、最近の傾向は。
今年も違うところを考えてたんだけど、ママが国に帰るっていうから即予約入れて行きつけのところにしたよ。
集まった連中、半分以上がここで呑み食いしてるから。最後にママと楽しみたいから。

料理の画像は今回はあまりない。大体こんな感じの屋台料理。

餃子。
今まであげてきた餃子画像は大概この店のもの。
20131221021.jpg
美味いわぁ。

紹興酒。
当然甕で頼む。
20131221022.jpg

えび餃子と揚げ豆腐。
20131221023.jpg

20時頃にOさんが到着。予定より早く到着出来てよかった。
うん、盛り上がってましたね。
対面に乙女(おっさん)、隣にギャル(おっさん)で自分の存在意義を色々考えましたわw

新しいオーナーにもう50杯以上呑んでるけどお勘定の方大丈夫ですか?と聞かれましたわ。
10人で呑んでたし、団体で来ても今までこの店でそんなこと一度も聞かれたことないし、ツケなんかで呑んだこともなくきちんとその場で現金払いでやってきました。
この後の団体の予約の分が無くなると困るとか、とっとと出て行けとかそういうことなのかなぁとネガなことを考えてしまったのですよ。
単純に懐具合を心配してるんだろうけどね。
新しいオーナーにはオーナーのやり方があるだろうから今後様子見かなぁ。


ママとさりげなくべたべたしつつ、21時半頃に散会。
Jちゃん・Oさんと二次会。半分寝てた。すまんw
二次会を終えて大塚駅でOさんとお別れ。
Jちゃんと山手線に乗ったら座席に座って激しい寝ゲロをして爆睡している女子がおった。
起きた時絶望の淵に立たされるんだろなぁ…。
そして一緒に乗り換えたJちゃんは終電がなくなりまた山手線に戻って行くのであった…。


また店の話。
もんじゅのすけ氏と隊長に連れられて店に行ったのが10年以上前。
近いこともあってなんとなく居ついた。
隊長は北関東にお勤めになってしまいなかなか来ることが出来なくて、たまに顔見せると『生きていたのか』が挨拶代わりになってた…w
この店で何度も日本シリーズとオールスターを見せてもらった(たまたまそんな時に行ってた)。マシュー南の始球式で始まった試合、濃霧でコールドゲームになったな。
一番笑えたのは女だけの食事会にやろーの友人が飛び入り参加して、翌日もんじゅのすけ氏から『ママが彼氏連れてきたって言い張ってる。それはないよって説明するんだけど聞き入れてもらえない』って連絡来て、半年そのネタをママに引っ張られたわwww
常連さん達に仲良くしてもらったりしたし、その縁でネットでもお付き合いが始まったり。

ママにちょこちょこ電話もらったりして、よくしてもらいましたよ。
ほんと淋しいわ。今までありがとうございました。
ママに会いに行くという目標が出来たのでがんばる。とりあえず飛行機を克服しないとな…(;∀;)
関連記事

タグ:中山競馬場 モカソフト 大塚 餃子

ぼじょれと餃子

11月30日。
体調、最悪。
ぼじょれ呑みに上野へ。

向かって右の方が呑みやすかった。左は酸っぱい。
201311300011.jpg

ワインね、あまり呑めないの。
だから直ぐサワーなの。これ美味かった。梅干し味。
20131130002.jpg

カキフライ。
20131130003.jpg

久し振りに会えた方々が居てやっと会えた方が居て楽しかったよ(テンションふなっしー気味だった)。
でも店の雰囲気変わったな。
わしはやっぱりオフ会苦手だなぁ。
ご迷惑かけてないかなぁとか素に戻った時色々考えてしまうのだ(絶対かけてる)。
わしに会いたくない人だって居ますからねぇw
難しいなぁ。わしだけの問題だけど。

ヨパラッテ撮った写真、使うってゆうたけど素に戻って改めて見たらえらく恥ずかしくなった( ;谷)
とりあえず保留にしておきますw


体調悪いと言いつつ最後まで呑んでたわけで、腹が減って大塚某所へ。
ひとりの時はいつも相席。
同じテーブルに常連のAさんが。
いや久し振りだね、連絡もらってきたの?ってさ。
脳内???でしたよ。
この日でオーナーが代わることを初めて知ったのでした。
オーナーであるママは12月いっぱいまで引き継ぎで居るそうですが。
上野が終わったら赤羽で串揚げ食べようかなぁって最初考えていたのが大塚になっててさ。
呼ばれたんだなぁ。
Aさんもビックリしてたもん。

20131130005.jpg
やっぱりここの餃子は美味しい。
相席したおにいさんの麻婆丼が美味しそうだって言ったらシェアしてもらった。
わしの排骨飯とね。
何食べても美味しいなぁ。

もんじゅのすけ氏と隊長に連れられて店に来たのが10年前くらいか。
自宅から割と近いからちまちま行って末席だけど長く通ったなぁ。
店を出てAさんと抱き合って静かに泣いたよ。

ママの人柄って大きいんだよな。
今後が心配である…。
関連記事

タグ:上野 大塚 餃子

大阪・神戸を歩く(3日目・その2 オトナの楽しみ)

北浜から堺筋線に乗り天神橋筋六丁目へ。
麦酒呑みに来たんですよ。
商店街を歩き路地に入って昨年の誕生日に呑みに行った天五の店へ。
…えーっと、前回と逆の方向から行ったので道に迷いました(;∀;)

迷ったと気付いて10分以内に店に着きましたけどね。
団体さんと二人組が居る店にひとりでin。
先ず赤星!
20130804017.jpg
暑いからいつもより更に( ゚Д゚)ウマー 麦酒は赤星が好き。

土手焼。
20130804018.jpg

白川豆腐の冷奴。濃厚で好き。
20130804019.jpg
そしてお約束のポロリと腿に落とす痛恨のミス(;つД`)

大好きハムカツ(・∀・)
20130804020.jpg

ひとりですしね、さっくりとのつもりでここで終わらそうと思ったんですよ。
しかし店内のTVが東京ドームのジャイアンツ×タイガース戦の中継になってしまったので延長しますw
他のお客さんと一緒にTV見ながら(しかし隣の二人組は昼からえぐいことを話し込んでいた)。

Cちゃんサワー。
20130804021.jpg

つくねおろしポン酢。こちらのはタマネギが入っていてお気に入り。
20130804022.jpg

旅に出たら餃子(よくわかんない。でも旅先で必ず食べてる)。
20130804023.jpg

うめえ。そして腹いっぱい。
しかし5月に神宮で浮かれていた呑み友達のSさんから情報をもらったので移動してみることにした。
近くにあるたこ焼きの店。
席はカウンターのみ。出来上がってる先客達w(どうもワインを瓶でかなり空けてた模様…)

モヒート。
気付いたら3日間モヒート呑んでたw
20130804024.jpg

たこ焼き。
塩とラー油でいただく。
20130804025.jpg
なにこれおいしい/////
たこ焼きに塩とラー油は合いますなぁ。
お隣さんが食べていたトマトソースのも気になりましたけど、腹いっぱいですからねぇ。
でも腹いっぱいでも食べられたかも。外カリッ中トロッで飲み物なんじゃねえかと思うくらいするする入ったからなぁ。
いやほんと美味しかった。実は大阪でたこ焼きを食べたのは初めてだったのですよ(たこせんは食べたことあるけど)。
また行きたいなぁ。
オトナでよかったな。昼から酒をだらだら呑めるんだものw

いい時間となりましたので谷町線で東梅田に戻り、荷物をロッカーから出して大阪へ。
新大阪に移動してお土産買って(うちの大阪土産は551の豚まんと決まっている)新幹線のホームへ。
ホームの椅子に腰かけてたら隣におにいちゃんが腰かけた。
おにいちゃんが腰かけてちょっと経ったらサインくださいって言う人達が来た。
へ?
総合格闘技の選手だったんですよ。隣に座ったから顔見えなくて。会話でわかりました。
それも結構好きな選手だったのでサイン終わってから写真をお願いしようかと思ったけどずっと隣に居て気付かなかったのでバツ悪くてなぁ。
総合格闘技?美味しいんですか?くらいの顔して知らないふりしてました。ぬぅ…。隣で酒臭くてごめんね…。
同じ新幹線に乗ったんだよなぁ。車両違うけど。
もちょっと大きいのかと思ったらおにいちゃん風情だった。ライト級の選手だもんね。オレの方が横にでかいわっ。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)

暑い時にはボトムは直穿きせず股引穿く。
隣が居なかったので軽くだれてました。すみません。
20130804026.jpg

京都辺りから米原辺りまで結構な雨。
静岡は長いから名古屋出たら寝ちゃうけど静岡の途中で起きてしまった。すごく残念。
この日もほっともっとフィールドに行きたかったけどデーゲームじゃなかったから無理だった。
また来年行こう。大好きな球場に。

東京駅に着いたら巡業の関取衆が居て一緒に移動してたw
東京に戻ると一気に現実に戻された気がしますな。

旅は最後まで楽しかった。
元々行きたいところだけは場所と電車は何に乗ったらいいか調べてるだけなんだけど、須磨寺に行く際にちょっとだけ勉強したのはよかったな。
物を知らなすぎるんですよ本当に。
ただ、がっつり調べちゃうと自分で何か発見出来なくなり、それはそれでつまらないので今後も調べることはあまりしないと思う。
巳さんの御神木を植樹したのは大楠公だったとかあとで調べてわかって驚くわけですよ。
湊川神社行く前の日に所縁の場所に行ったんだなって。
たまたまが重なり繋がるとおもしろいからさ。

重要な反省点。
暑い時にはがっつり歩かない(;∀;)
ふらふらしながら歩いてるんだもの。危険だわ。
秋休み取れませんかねぇ…(無理)。
関連記事

タグ:天神橋筋六丁目 餃子 たこ焼き

鹿島神宮

急遽上役からのお達しで10連休になってしまい、何すりゃいいんだよ。
4月27日は散髪、4月28日は馬鹿祭りまでは決まっていた。
で、仕事ちうに色々調べて29日は高崎でBCリーグ見ようとかこの休みで神社行きたいとかはうっすら決めた。

先日の馬鹿祭りで友人達と別れた後どういう風に帰ったかまるっきり記憶がない状態でして(呑み過ぎです)。
いつの間にか布団で中途半端に服脱いで寝ていて夜中目が覚めてトイレから出て来られなくなるという始末。
故に29日のBCリーグは無理でしたわ…。なんつっても花粉症再発なのかと思うくらいの滝のような鼻水に泣かされましてねぇ…。
30日は私事でやらなきゃいけないことがあったのでそっち片して終わった。


5月1日。
仕事ちうに調べてた鹿島神宮に行くことに。
何を調べてたかというと滞在時間と電車の時間なんだけどな。
香取神宮にも行かないと片参りになってしまうのでどーかしらと調べてたんだけど、香取神宮に行くにはアクセス悪いし東京駅から出ているバスを使っても両方回る時間が圧倒的に足りなくて鹿島神宮に電車で移動するには電車の本数が1時間に1本という恐ろしくハードなものになってしまうので鹿島神宮に絞ったわけですわ。
この日鹿島神宮で流鏑馬神事が行われることを知ったからゆっくり見たいしね。

相変わらず滝のような鼻水。ティッシュは大量にバッグに詰めて。
カメラも練習したいので詰めて。
東京駅からバスに乗って向かいます(本数多いから便利。1780円)。
天気は曇り。
千葉に入ると雨が落ちて来た。
そして車窓から見えるところどころ紫の木。
野生の藤の花でした。
藤棚のしか見たことなくてすごく新鮮。無造作に咲く藤の花、綺麗。
高速を降りて新日鉄住金の鹿島工場などに停車。ここは萌えるな。いつかゆっくりと。

到着。小雨ぱらついてる。
20130501007.jpg
鳥居がないのです。
東日本大震災で倒壊したそうです。
今後木製の鳥居が建てられるそうですよ。

楼門。
20130501008.jpg

わし的お約束の樽酒。
20130501009.jpg

本宮。
御祭神は武甕槌大神。
勉強不足のわしはおんまちゃんの名前で知りました…。
20130501010.jpg

さざれ石。
20130501011.jpg

鹿園。
鹿は鹿島神宮の神使です。
もちょっと近いとうれしかったんだけどなぁ(宮島さんで慣れすぎ
20130501001.jpg

奥宮。
20130501012.jpg

要石。
大鯰の頭を押さえていると言われてます。
水戸の御老公が7日間掘り続けても下が見えなかったんだって。
20130501013.jpg
お願いしましたよ、うん。

大鯰の像。
鯰かわいいw
20130501014.jpg

小雨ぱらついてたけど、楼門を潜った辺りから止んで晴れてきた。
20130501015.jpg

藤棚。
高校生達がこの下の腰掛に座ってましたな。
20130501016.jpg

ここにも野生の藤!
圧巻なのですよ!綺麗!!
20130501017.jpg

20130501018.jpg

御手洗池。
大人が入っても子供が入っても水深が胸の下なんだって。
水が綺麗だった。そして落ち着く。
20130501019.jpg

御手洗池の隣にあるお茶屋一休さん。
店先でお団子を焼いてたのでパチリさせてもらいました。
色とりどりで綺麗だね(・∀・)
20130501002.jpg

お店のおかあさんとお話して1本購入。
お団子の一番人気はみたらし。
大きくて食べごたえがあってモチモチで( ゚Д゚)ウマー
温かい麦茶もいただきましたよ。
20130501004.jpg

ほんとにいい天気になった。
これは鹿島神に愛されてると思うの、わし。勝手にそう思ってるだけだがw
20130501020.jpg

13時前に流鏑馬の会場に入って陣取ってましたが、始まるのが14時というアナウンスを聞いてちとアレレな感じで。
13時から御田植祭、13時半から流鏑馬と聞いてたのですが。
結構寒かったんです。じっとしてるから底冷えしちゃって。隣のおじさんおばさん達と寒いねーって言い合ってましたもん。

14時過ぎに流鏑馬神事開始。
先に断り入れておきます。
流鏑馬の写真はほんとに酷いものなのでイメージだけ感じ取っていただけたらと(;∀;)
ピントが違うところに合ってしまってぶれてるんだよな…。
こちらの流鏑馬は鹿島流騁射(かしまりゅううまゆみ)と言うそうです。
20130501021.jpg

20130501022.jpg

弓を射る前に演武も。これはすごくカッコよかったです。
20130501023.jpg

射手には大和撫子も。
20130501024.jpg

馬見せ馬具見せ装備見せ。
20130501025.jpg

流鏑馬。
鏑矢を的に射る。
ターン!
20130501026.jpg

パリーン!
20130501027.jpg
流鏑馬は2巡行われました。
一の的の前に居ましたけどすごい迫力だわ。三の的まであって全部当てるのはやはり難しいみたいです。

流鏑馬を終えて。
終えて集まるところで大和撫子が落馬してましたが大丈夫でしょうか?
20130501028.jpg

本宮前で神事終了。
おんまちゃん、粗相をして神様の前でコラって射手の方に笑いながら叱られてましたw
20130501005.jpg

流鏑馬神事が終わっていい時間となりましたので御朱印をいただいてあたくしもお暇を。
境内で塚原卜伝フューチャーでしたのでこちらも見学しに行きました。
20130501030.jpg

剣聖はこんな風景を見ているんですよ。
20130501029.jpg

鹿島神宮ではふわふわと軽やかな気持になりました。空気が優しい。
やっぱ愛されてるんだよw
縁浅からぬ神社ですので血が騒ぎ滾ることもありましたけど行ってよかったなぁ。
また行きます。その前に香取神宮にお参りします。

参道の店は早く閉まるところが多いみたい。
駅は何もないよっ!(;∀;)
お昼にお団子食べて終わってしまったのでとにかく帰京のバスは腹減りで…。
なので大塚某所でがっつりと食べました(Sさん、いきなり呼び出してほんとにごめんね)。
20130501006.jpg


花粉かと思ってたわしのハナタレは風邪でした。
今現在も熱発でほとんど横になって過ごしてます…。
関連記事

タグ:鹿島神宮 流鏑馬 塚原卜伝 餃子

宇都宮散歩(そして餃子)

2月10日。
急遽宇都宮に行って来た。
元々9日に戦場ヶ原に雪歩きに行こうかと思っていたのだが、腰痛が酷くてやめ。
宇都宮在住の友人のYさんと餃子食べようということで10日にほんと急に決まった。

大宮駅できぬがわ見ちゃった。初めて見たのでちょっとテンション上がるw
316.jpg

鈍行で宇都宮に行く。
ちょうどいいよな。東京在住でも新幹線使わなくても余裕で行けるもん(新幹線は最終手段よ)。
先日購入した本を読みながら気付いたら宇都宮に着いた感じ。

Yさんと改札口で落ち合って昼ごはん。
当然餃子よ。
駅ビルの一角の店にin。

今まで日記を読んでくださってる方々は多分気付いてるかと思うけど、わし店名滅多に載せないの。
別にグルメ日記じゃないし。その筋のBlogにいっぱい詳細あるからさ。
だから今回も載せません。

はい、餃子。
317.jpg

近づいてみましょうね。
318.jpg
野菜しゃきしゃき系だ。

豚丼(味噌味)と椀物。
319.jpg
美味い。
しかし、全部味が勝っていて餃子の味がよくわからなかった( ;谷)
平べったいお椀はあたいの手には持ちにくくて苦手なりよ…。
恐ろしいほど満腹になりましたわ。ごちそうさまでした。

店を出て餃子像を見学。
記念撮影している男の子達がおりましたよ。
321.jpg

場所を移動する時にぽっきり折れてしまった痕もくっきりと(;∀;)
323.jpg

餃子像隣のカエル。あう、かわいい。
322.jpg

急遽抜け出せない用事が出来てしまったYさんとはここでお別れしてわしは散歩へ行きます。
先ず目的地へ向かう途中にあったすっぽん看板。
3242.jpg

歩いてたらすんごい行列が出来てるから何かと思ったらみんみん本店の列だったのね。
いや、びっくりしたわ。

お勧めされたところ、下国一之宮二荒山神社。
325.jpg

階段が結構急ですね。
神門をくぐります。
326.jpg

主祭神は豊城入彦命だそうです。
拝殿withハト。ゆったり。
別のところで本殿とゆうてしまったけど拝殿です…。女体宮の後ろにあるのが本殿(女体宮はお参り致しました。気付きませんでした。すみません…)。
328.jpg

神馬の像。馬好きなので釘付けになってしまいますね、どうしても。
330.jpg

明神の井。
お水を一口いただきました。
333.jpg

初辰稲荷神社の鳥居。
334.jpg

一通り回って拝殿前に戻ったらお宮参りのご家族がいらっしゃいました。
3361.jpg

おみくじ。弐百円也。
天然石入りのをチョイス。
337.jpg

あんた中身は小さいねという内容でした…図星(;∀;)
338.jpg
紫水晶は恋愛成就と学力増進に効くそうで。どっちも関係ないんですが…w

境内社の松尾神社(醸造の神様)によくお参りして下におります。
鳥居の下に雪。2月6日のかなぁ。
340.jpg

二荒山神社を後にして宇都宮城を目指します。
バンバ通りからみはし通りに入ると小さい神社、曲師琴平神社。
手水はありませんが(水なし)、鉢を支えているお獅子達がかわいらしくて。
341.jpg

ひたすらまっすく歩くとお城が見えてきます。
宇都宮城址公園です。
本丸の一部のみ。復元されてそんなに日は経ってないそうです(調べたら2007年完成だって)。

清明台櫓。
342.jpg

上から見るとこんな感じ。
343.jpg

清明台櫓の中に入ってみます。
格子越しの風景はこんな感じ。お堀が見えます。町も見えます。
344.jpg

ここから鉄砲撃ったのかな。
345.jpg

富士見櫓。
富士山が見えたそうですよ。
中に入ってあいぽんのコンパス使って富士山はこっちの方角かなぁと思いながら覗いたらマンションでした…。
346.jpg

輪郭と梯郭形式を合わせた土塁造りの平城(資料館で見たところ高い壁の中にぺたんと地面にお城というイメージ)だったそうで、立った場所から見て目の前にお城があったのかなぁと思いながら眺めておりました。
347.jpg

お城を後にしてふらついてみました。
オリオン通りに入ります。
あなた誰ですか?
3481.jpg

アーケードをずっと歩いて一本外れた道に入って戻ってみる。
お風呂屋さんとかの通りな。
で、大通りへ。
町中あちこちの店に貼ってありました。
おめでとう!野球小僧達にも球春到来也。
3491.jpg

で、どうしようか迷っていたらすごい数の消防車が突っ走って行ったのです。
数分前に通った道の通りにある店で火災が。心配になって見に行ってしまいました。
小火だったみたいだけど道が封鎖されました。
うーん、見に行ったわしも野次馬みたいなもんだけど携帯で写真撮ってる人ってなんなんだろなぁ…。もやん。

そんなに回ってないけど結構時間かけて歩いてたので(3時間以上歩いてた)駅に戻る際はバスを利用しました。
何も考えないでエンジニアブーツ履いて行ってしまったんだよね。こんなに歩くと思ってなくてw
当初の予定ではスカート穿いて行こうかと思ってたけど、これはやめて正解だわ。

駅に着いて一服して再度餃子を食します。
狭い階段を上がった店にin(1階は前に行ったことあるし行列出来てるし。わしが前行った時は並んでなかったけどなぁ)。
団体客が帰ってしまい客はわしひとりでしたw
花粉症の薬を飲んでいるので控えてるんだけど、1杯だけ。
3501.jpg

昼に焼いたのを食べたので水餃子。
351.jpg

珍しいのでオーダーしたフライ餃子。
353.jpg

ソース付けていただきます。
3541.jpg
ひたすらもぎゅもぎゅしてお店を出ました。会計時にキャンディもらった(・∀・)

西口から東口に移動。
なんでゴジラおんねん。隣には関取おるし。
355.jpg

向こう側の店はやはりすごい行列だけど、こっちは空いてる。
前にも来たことあるのでこちらで。
変わり種餃子が豊富でおもしろいから。
手前・えび餃子、奥・チーズ餃子。
357.jpg
野菜しゃきしゃきでじゅわーって感じだな、どれ食べても。
えび餃子はえびえびしていて好きだわ。チーズはとろとろで甘く感じる。
ここで打ち止めです。
3軒5種類食べて暫く餃子はいいやw

腹いっぱいになって駅で家長にお土産買って電車乗ろうと思ったら人身事故で遅延運休…。
30分くらい待って電車に乗り東京へ。
いざとなったら新幹線をと思ったけど最終手段だからね。
乗継の電車も遅延だったし(;∀;)

●反省点 歩く時にエンジニアブーツは履かない。
関連記事

タグ:宇都宮 餃子 二荒山神社 宇都宮城

しんずくは夕方の六時

※相変わらずの時系列無視。たまった画像の放出。7月26日のお話。


20120725001.jpg

昨年同様何故か暑い時に倉庫に仕事しに行きましてね(夏場は仕事が減るので軽作業もあればやりますよ、はい。寧ろ好きです)。
しかし3日連荘でクーラーも効いてない倉庫で仕事しちゃいけないと悟りました(;つД`) ←貧血なんです…

軽作業の仕事最終日にパートで行ってた職場のおねえさん達から暑気払いしようとお誘いを受けましてしんずくにごごー。
その前に汗ダラダラでくさいてーシャツを着替えてから突撃です( ;谷)
倉庫が西大島なので都営新宿線1本で行けるのがありがたい。
新宿3丁目で降りて地下道を歩いてたら6月半ばから1ヶに行ってた新宿の就業先の長期の派遣さんと鉢合わせになったのにはびっくりしました。
ふたりで運命感じるねと笑って就業時に出来なかった連絡先を交換してお別れ。
20120726001.jpg
午後6時でやっと日が暮れてきたしんずく。

18時半前にオサレな店にinしたら皆様盛り上がってました。うん、わしは遅れると最初に連絡しておいたから。
おねえさん達遅くても17時上がりだからね。
おねえさん達は何処のおにいちゃんが来たのかと思ったと口々に言うじゃありませんか。まぁ酷いw
パート先では汚くないカッコ、この日は汚れるから汚いカッコでしたしねぇwww
お酒をオーダーして目の前にあるものを片っ端から食べる!(そうしないとテーブル片付かないし)

刺身ともずく酢と豚肉の塩釜焼(確か)。
20120726002.jpg

豚肉と茄子を焼いたの。
20120726003.jpg

土瓶蒸し。
20120726004.jpg

中は鱧とハマグリ キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
20120726005.jpg

冷製スープ。
20120726006.jpg

2929。
20120726007.jpg

ガラスの上で焼くとかオサレね。
20120726008.jpg

カニの磯部揚げ。カニアレルギーなので見てるだけです。
20120726009.jpg

なので茄子をあられで揚げたのを多めにいただきました。カニも茄子もお塩でいただきます。
20120726010.jpg

〆はお寿司。
20120726011.jpg

パート先を離れて約4か月。
それでも声かけてもらえるのはうれしいですよね。
いっぱい呑んでお話して楽しかったです(・∀・)

移動ちうにすぐ腹減るとか何事w
行きつけの大塚某所で軽く。
餃子にレモンサワー。定番。
20120726012.jpg

魯肉飯。この日は排骨飯だと量が多いのでこのくらいがちょうどいい感じ。
20120726013.jpg
満足ですよ(*´ω`*)
関連記事

タグ:新宿 大塚 餃子

ひなまつり、三回忌

3月3日、世間的には桃の節句だが実家では亡父の三回忌であった。
関東圏に住む親戚や宮城の本家からも来てくれた。ありがたやありがたや。
お経をあげてくださったお坊様は花粉症だな、きっと。花粉症のニコラス・ケイジと言ったところですわ。

自宅で食事をして散々飲み食いしたのにおやつタイムと(笑
妹が持ってきたたちばなのフレッシュパンセあんず。これ美味いな。
CA3D0220.jpg

母が(孫達に)用意してくれた苺。すげーでけぇ。そしてあまーい♪
CA3D0221.jpg

草加の伯父が持って来てくれたまころん。仙台のお菓子。
大好きー。でも落花生アレルギーの人は食べちゃダメだよ。
CA3D0222.jpg

いとこふたりを残して帰宅…なんだけど、途中下車。
いつもの大塚某所。
うーん、この日はただならぬ空気が漂っていた…。
ひとりは居た堪れなかったのでSくんに声かけたら来てくれた。
何故か犬連れたお客さんが来た。わんこにべったりなオレ。
CA3D0223.jpg
↑いつもの餃子。

親戚が集まってくれるって嬉しいな。
うちは暫く法要はないけど、またお彼岸やらなんやらで来てくれたらいいな。
しかし、母といとこのねえちゃんに『あんたノンスタイルの井上に似てるよね』と言われたのは (;つД`)
アシメに戻してしまったらやはりというかなんというか(´・ω・`)
関連記事

タグ:三回忌 大塚 餃子