プロフィール

さかした/ふぁぶ

Author:さかした/ふぁぶ
鳥の人。
たまに出かける散歩の人。更にたまに遠出する人。
雪の上歩いてはしゃいでる人。
遭遇しやすい場所は球場と競馬場と酒場。
ぼちぼちと写真撮ってます。

2017年の目標は昨年に引き続き風俗と女性に誘われないこと(3年連続の目標)。

*コメントはスパムと宣伝防止で承認制にしてますが書いていただけたらとてもうれしいす(TBも承認制です)
*画像と文章の無断使用・コピー等は当然禁止だ。

日記とわたしについては⇒ こちら

地味に更新中、【ほぼ新東京百景】。
概要とINDEXは⇒ こちら

よかったらぽちっと。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Tag

巣鴨  東京タワー バファローズ 中山競馬場 浜松町 京都 大塚 餃子 東京競馬場 赤羽 モカソフト 上野 スワローズ ぬこさん 東京ドーム ペコちゃん 神宮 上野動物園 スノーシューイング 大宮 仙台市 神戸花鳥園  ほっともっとフィールド神戸 三宮 ファイターズ ベイスターズ 中山グランドジャンプ 池袋 氷川神社 脳梗塞日記 Bar 紫陽花 ランチ カープ 芝大神宮 酉の市 塩釜市 ジャイアンツ 水道橋 中山大障害 串揚げ 増上寺 ホークス 高崎市 ハマスタ 榛名神社 タイ料理 マリーンズ 忘年会 日本シリーズ  温泉 花粉症 カレー 長野 大阪 善光寺 西巣鴨 銀座  東京ジャンプステークス みかん氷  京セラドーム ドーナツ たこ焼き ポピー 宮城 インド料理 ケーキ 都市対抗野球 大内宿 天橋立 アサヒビール園 新幹線 ごはん 馬鹿祭り 日暈 横浜 ライオンズ 府中 中華料理 CS 牡蠣 神社 イーグルス 明石 宝塚 かき氷 福島競馬場 東芝 金沢 ライオン 阿武隈急行 スカイツリー 瀧泉寺 江戸五色不動 バス 小諸 パリーグ  神須牟地神社 哲学堂公園 立ち呑み 目黒区 懐古園 伊根町 稲荷町 西本さん 週刊プロレス 滝野川 中華 梅田 鹿 亀の子束子 百日紅 山手線 コメダ珈琲 出雲大社 ブレービー 盆踊り 柴田大知  国道17号 下谷神社  鶏専門店 キャマタ 奈良 会津鉄道 カープ鳥 鬼平 結婚式 青山 赤羽八幡神社 ジンギスカン 新大阪 小松聖 宇都宮 恵比寿 目黒 おにぎりアクション2016 有楽町 岡駅 スルッとKANSAI 名古屋 新宿 伊勢神宮 広島  散髪 半田屋 祭り 洗濯機 ブルーインパルス 掛川花鳥園 ハンバーガー 二の酉 中華街 カルディ 韓国料理 川崎 日光 東京ハイジャンプ 丸の内 瑞鳳殿  モロニ展 アポロマーベリック 南禅寺 躑躅  東京駅 大手町 高田馬場 あいぽん  都市対抗野球大会 田町 鶏の唐揚げ 志波彦神社鹽竈神社 メガネ 東京ドームシティ 写真 梔子 金木犀 築地 長岡天満宮 洋食屋 香水 焼肉 東京優駿 エビスコ酒場 後楽園ホール 大阪駅 3回忌 ハンドクリーム やきう 味噌カツ DDT 成人の日 松月院 東京大仏 豚カルビクッパ フーターズ  酒場 目赤不動 8月 三回忌 日本橋 裏磐梯スキー場 イエローフォール ロック座 赤坂見附 人形町 宇都宮城 ばんてふ 浜町 海野宿 六文銭 上田 水天宮 浅草 ぬこ殿 ハーバーランド チーズケーキ 雨天中止 砺波 歌舞伎町 玉川上水 新長田 鉄人28号 豊川稲荷 王子 本駒込 親分 ブレーブス 梅雨 大久保 缶詰 片町 焼き鳥 香林坊 石川四高記念文化交流館 王将 浜中俊 JBC 吉原寛人 マルゲリータ 御神本訓史 戸倉 雨宝院 加賀温泉 うどん 北前船の里資料館 ぜんざい とんかつ 雪の科学館 にし茶屋街 長町武家屋敷跡 橋立 尼御前岬 金沢競馬場 北陸フリー乗車券 四十九日法要 筋肉少女帯 新東京正義乃士 こぶし ぐりとぐら 汐留  恋チュン 竹芝桟橋 河津桜 花粉 灯台躑躅 高速バス たつやユニ ホルモン おでん ソフトシェル 白浜雄造 東京大衆歌謡楽団 花水木 スプリングゲント 藤子・F・不二雄 ドラえもん 仮面ライダー 岡山 西瓜 金杉橋 大阪ガス 枝豆 真田幸村 ズムスタ アンパンマン列車 ヤマハ 読書 新橋  流鏑馬 塚原卜伝 震災 鹿島神宮 カメラ 日比谷公園 住吉大社 たこせん 風邪 三光神社 出雲 建築 辰野金吾 出雲市駅 アオイ科 北浜 日御碕神社 うに丼 日御碕灯台 日暮里 天神橋筋六丁目  湊川神社 西勇輝 空堀商店街 巳さん お初天神 一畑電車 西くん 長田神社 山陽電車 須磨寺 二荒山神社 大沼 大崎八幡宮 櫻岡大神宮 仙台城跡 大前八幡宮 ブラックサンダー 御茶ノ水 狛犬 宮城縣護國神社 瑞鳳寺 志波彦神社 鹽竈神社 御釜神社 本塩釜 コボスタ宮城 仙台育英高校 JR 京都丹後鉄道 宝塚歌劇団 四条 法要 細見美術館 京都市美術館 平安神宮 五条 舟屋 智恩寺 観光船 元伊勢籠神社 真名井神社 インフルエンザ 傘松公園 仙石線 仙台 明石焼き 西宮神社 西宮 NTT西日本 大森海岸 黒ラベルビアガーデン しながわ水族館 ライナ JR宝塚線 花のみち 富士山 ロッテリア 宝塚大劇場 阪急宝塚線 手塚治虫記念館 KITTE 虎ノ門 菊花賞 富士S プリッツ とり野菜みそ 東北新幹線 宮城県 弁当箱 明石公園 森本稀哲 長靴 うちっかわ 白雲社 明石城 魚の棚商店街 蹴上インクライン 水路閣 聖の青春 東池袋 一の酉 大鳥神社 文京区 湯島 湯島天満宮 東京六大学選抜 明治神宮外苑 ドラフト2016 白石城 江東区 亀戸天神社 新宿区 亀戸香取神社 六本木 ウィスット・ボンニミット 椿 駒込 フリージア ナガミヒナゲシ ことりカフェ ハナミズキ 元浅草 WBC2017 徳川慶喜 板橋 寿司 本郷 武井神社 神保町 白石 楽天Koboスタジアム宮城 五木食品 江古田 給水塔 夏越の大祓 フチ子さん 花火大会 誘導馬 新青梅街道 中野 錦天満宮 八坂神社御旅所 錦市場 明石市立天文科学館 ネルサイユ宮殿 明石海峡大橋 天空のビアガーデンTerrasse 東京第二陸軍造兵廠板橋製造所 ビル 銭湯 三浦大輔 深山神社 ずんだ茶寮 槻木駅 くるり 別所温泉 東板橋公園こども動物園 王子新道 ヤギ ポニー 北向観音 千代田区 東京 朝顔市 ビール 雪丸 達磨寺 甲子園 高校野球 心斎橋 難波 王寺 興福寺 おみくじ 夏の陣 お盆 お遣い 春日大社 神戸空港 大丸 551 マリンフィールド 野毛 猿田彦大神 ずんだもち ウルトラセブン  稲葉篤紀 外宮 室津 三ノ宮 賀茂神社 姫路城 内宮 姫路おでん 茅の輪 カープ女子 18きっぷ ドラゴンズ 夏休み 六大学 御徒町 五色沼 北戸田 たまご焼き イタリアン カレーうどん グリーンカレー 山形 左沢 羽田空港 上山 マエケン体操 ガスカートリッジ 滝野すずらん丘陵公園 旧古河庭園 戦場ヶ原 京都競馬場   新中野 品川 食堂 おたま 水絆創膏 湯たんぽ 台湾料理 東京ドームホテル ロイズ お彼岸 大内ダム ポン酒 かえる 湯野上温泉駅 弥五島温泉 バードショー ふくろう 栃餅 ねぎそば 塔のへつり チーズドック スノーシュー 櫻木姫  高倉神社 ペンギン パンケーキ 本郷三丁目 旧中山道 春日通り 西武線 東京ジャンプS 後楽園 豆乳 日本ダービー 南京町 元町  館林 仲宿商店街  那須高原SA 東北道 久保田貴士厩舎 芋煮汁 恵比寿ガーデンプレイス 駅弁 夜行バス 宮島水族館 道の駅ゆめランド布野 昼呑み 天神橋筋商店街 大正 曼珠沙華 練習 ブライアント 皆既月食 大阪天満宮 宮島 厳島神社 妖怪ウォッチ 御守  茶漉し インコ オオハシ 宮尾登美子 又吉直樹 あなごめし 揚げもみじ 夕焼け クリスマス 文學界 水炊き スラィリー 

WBC開幕。

始まりましたね。
イスラエルが台風の目と化していてとてもおもしろいです。
日本×キューバ戦を視聴しながらの日記です。

おさむらいJAPANとは何も関係ないんですがね、
我が家のオカメ男子ゆきおさんがわたしが入院中だった1月25日に旅立ったんですよ。
全国的に寒い日で東京もすごく寒く朝からあまり元気なかったらしい。
で、家長はこの日病院に寄らず直帰したけど、帰宅した時には籠の中で横たわっていたそうです。

家長が送ってくれた最後に撮った写真。1月22日。
20170307001.jpg

鳥屋さんでとても元気に動いていたのが気に入って扉を開けてもらったら懐に飛び込んできたんですよ。
こりゃもうメロっときますわ。ひーちゃんとまちゃるくんと一緒にお迎えしました。
初めてオカメインコをお迎えしたので飼い方の本を真剣に読みましたわ。
甘やかしたのですっかりわがまま王子になったけどそれはそれでいいんです、かわいいです。

日向ぼっこ不足で骨格不良になってしまい体は小さいし足は曲がってしまった。
具合悪くなって捕まえて無理矢理薬飲ませてたから母ちゃんの手は悪者で嫌われてたなぁ。
今回の入院で大好きな父ちゃんの帰りが遅くなって淋しい思いさせちゃったなぁといつも思っていてさ。
彼にはほんとに申し訳ないと思うことばかりで。
わたし栗山状態ですよ。オレが悪いって。

お気に入りの写真。
家の中からゆきおさん。
20170307002.jpg
(いつまでこんなことやらせるんだとキレ気味です)

常に家長の膝の上に居て、不意打ちでひーちゃんが飛ぶとビビッてどっかに飛んで行って不時着するのがお約束(その度に母ちゃんが助けに行く。通称レスキュー)。
母ちゃんの手は嫌いだけど一緒に口笛吹くのが好き。得意な曲は父ちゃんが教えてくれた与作(でもヘイが多い)。
WBC前からおさむらいの試合やっていて、ゆきおさん野球好きだからつい籠に向かって声かけてるんだわな。
習慣ってふと淋しくなる。
あ、でも大好きなまえけんちゃんとマーくんは代表じゃないから今頃アメリカに居て空から覗いてるかもしれんな。
帰宅したらいつの間にか居なくなっていて何処か信じていなくて、でもWBCが始まる前にやっと飲み込めたから日記にしました。
旅を楽しんできたらまた戻っておいでね。待ってるよ。

やはり君はおもしろいなーw
20170307003.jpg

んー、ひーちゃんひとりになってしまってかわいそうだし、父ちゃんも口には出さないけど相当淋しがっているので暖かくなったら…とはちょっと考えています。
わたし時間だけはある人だからね。

そして日本×キューバ戦が山場あり過ぎでいつ終わるかわかりません( ;谷)
つつむらん素敵。

おてんば娘のこと。

病状の備忘録も兼ねて。


セキセイインコのまちゃるくんのおなかがいつしか禿げていてポコッと出ていた。
8月15日に病院に連れていく。
この日は朝からあまり元気がなかった。
ゲージに移してから落ち着きがなくなった。
んー自分の部屋(籠)じゃないからなぁ。
外に行くのは初めて車に乗るのも初めて。ビビりまくってる。
親分も初めての時は落ち着かなかったけどどっちかというとキレ気味だったな( ;谷)
20160815001.jpg

病院に到着してすぐに診察してもらった。
先生がおなかを見て『この子女の子じゃない?』って聞くんですよ。
え? 9年一緒に居るけど一度も卵産んだことないしどっちかというと暴れん坊だし。
このタイプの色の子は鼻が綺麗なピンクだと男の子、薄いピンクだと女の子、だそうです。
昔の写真ない?って聞かれたけどないよ。
ただ、男の子にしてはすごくかわいいから家長と2人で悩むことはしょっちゅうあった。
ヘルニア起こしてるということで検査入院となる。
しょぼーんとしているからすごく心配であった。

帰宅して暫くしたら病院から電話があった。
先生が血液検査したらまちゃるくんの腎臓の値がぶっ飛んでいると慌てて捲し立ててる。
先生落ち着いて。

台風が来ている16日、連絡があり病状と今後について話をしたいので病院に来てほしいとのことだったので再度病院へ。
レントゲン画像を見ながら説明と血液検査の結果と病気についての説明を受けた。
他は大丈夫だけど腎臓の数値だけはほんとにぶっ飛んでいた。
で、完全に女の子ということも判明。
…9年間男の子だと思い込んでいた母ちゃんと父ちゃんを許してね。
病気は腎臓障害・腹壁ヘルニア・卵管蓄卵材症。
とにかく腎臓の方をどうにかしないと他が治せないとのことで点滴治療(痛風予防も兼ねて)で入院することになった。
ヘルニアの方はまだ軽いので点滴治療をしたら少し腫れは引くだろうと。腎臓の方が少し落ち着いたら並行してホルモン治療も始めるとのこと。
レントゲン画像、サンプルで他の鳥ちゃんのも出して説明してくれたのだがまちゃるくんは骨がしっかりと白く写ってる。サンプルの画像は半透明。
これはほんとなら卵を産むためのカルシウムが卵を産むことなく蓄積されていたため。なるほどなぁ…。
説明後はまちゃるくんが入院している部屋に行った。
しょぼーんとしてるし落ち着いてないし。お友達がいっぱいいるからそのうち落ち着くかなと思いながら声をかける。
また来るからねって言って部屋を出た。

18日の14時45分過ぎにあいぽんに病院から電話が入る。
先程旅立ったとのこと。
お礼を言って切る。
家長に連絡して仕事帰りに引き取りに行ってくると。
ゲリラ豪雨で土砂降りだったが帰宅途中で家長から帰って来たよと連絡をもらったら雨は止んだ。

帰宅して家長から昼まではいつも通りだったが急変したと病院で聞いたと。
小さい身体に針打ってしんどかっただろなぁと思う。でもがんばったんだよなぁ。
暫く一緒に居たかったけど夏だからね。ゆきおさんとひーちゃんに顔を見せてお別れした。
お別れしてる時に隣の家のおばさんが来てしまい涙と鼻水だらだらの顔を見られてしまった。
でもおばさんと会ってよかったかな。互いのうちに居た子達のこと色々話したし。ここにはいっぱい鳥が埋まってるよと教えてもらったしな。

入院してから夜になるとお母ちゃん怖いよおうちに帰りたいよって声が聞こえた。
わたしの幻聴かもしれんしほんとに聞こえたのかもしれんし。
セキセイの9歳は高齢の部類だからもう寿命だったのかもしれない(先生曰く平均7~10歳らしい)。
気付いてあげられなくてかわいそうなことをしたなぁって後悔があるんだけど、腎臓悪いのってなんかいまいちわからんしなぁ。先生が慌てて電話してくるくらいだから先生もパッと見じゃわからなかったんだろうし。
元気になって帰ってくるものだと思ってただけに辛いな。でも再度言うけどがんばったんだよ、彼女は。

人間大好き鳥ちゃん大好き。特に鳥屋で一緒のケースに居たひーちゃんとは仲良し。
父ちゃんと母ちゃんにべったりで噛み付くのが大好きで。鼻かんでると向かってくる。
人間の体はアスレチック。母ちゃんがかけてるメガネは止まり木(通称まちゃるくんメガネ)。
振り向かせる天才。飛ぶのはちょっと下手。おてんば娘。
とにかくかわいかった。ほんとかわいかった。

2012年9月1日の写真。お気に入りである。
指出されて怒ってる顔。
20160819001.jpg

同じ日の朝に友達んちのフェレットが旅立った。
旅はひとりじゃなくてふたりだから淋しくないね。
ふたりで色んなところ回って楽しい旅をしてまた戻っておいで(フェレットちゃんも友達のところに戻っておいでね)。
待ってるよ。

Bon Voyage

20160505001.jpg


日記をあげようかどうしようか悩んであげる。

昨夜22時過ぎに16年一緒に生活してきたぷーちん親分が旅立ちました。
昨日の午前中は元気よく遊んで、そのあともいつもどおり過ごしていたので急すぎてなんとも言えぬ気持となってます。
ただ高齢だし兆候もあったので覚悟は出来ていたけどな。
止まり木からから落ちて無念と言った顔をして家長の手の中で眠りについた。ほんの数分の出来事。
親分は相当今までがんばったと思うんだ。
親分を譲ってくれた友人にメールでお知らせして鳥好きの友人にもお知らせして。
今日は義父の法要があったので日の出とともに起きて親分とお別れした。
義父が酉年生まれでもしかしたらお迎えに来たのかもなぁという話を家長と法要が終わってからしてました。

16年も一緒に居たしその時間は濃密なものだと思ってるので言葉では言い表すことは出来ないが、少なくてもわたしは一緒に親分と居られて幸せだったね。
かわいらしくて男らしくてカッコよくて慈愛に満ちた子でしたよ。

お別れする時、『旅が落ち着いたらいつでも戻っておいで、待ってるよ』と声に出してました。
また会う時まで、良き旅を。

親分、初めて病院に行く。

ぷーちん親分、一昨年の夏頃から飛べなくなりそのせいか羽根を毟るようになった。
最近特にひどくなったので病院に連れて行くことにした。
本当はもっと早く行った方がよかったのかもしれないが、すこぶる元気だし彼の年齢のことや諸々考えると悩ましい。
考える時間があるなら早く連れて行けというご意見があるならばそれはご尤もだと思っております。

オカメ男子ゆきおさんが元気がなくなって病院に連れて行った時のことを思い出し、移動用のゲージに早めに移してみる。
検査で糞を取ったりしたのよね。いくらあってもこの場合邪魔じゃないし。
親分、頑固者である。故にいつもと違うところに居るというだけで嫌がるんじゃないかと推測。
…案の定落ち着かない。
籠の中ぐるぐるつたうので写真もぶれるぶれる。
20150516001.jpg
なんだここは?オレんちじゃない。早く出せ、と。

休日出勤した家長が15時頃帰宅。
その足で病院へ。

車の中の親分。
オレは動いてないのになんか動いてるぞ、と不安の顔。
20150516002.jpg
親分は初めて外に出て初めて車に乗って初めて病院に行くのです。
初めてだらけで不安になるよな(´・ω・`)

陸橋を渡る。
この陸橋、若かりし頃職場の同僚と泥酔して関西GⅠファンファーレ歌いながら渡った実にアホな思い出が。
よく呑みに行ってたんだよな、この界隈に。
20150516003.jpg
ちょうど電車が通過。


病院に到着して受付。
ゆきおさんが前に診察したことある旨を伝えてゆきおさんの診察券を出してカルテを出してきてもらった。一緒なのか、カルテ。
名前と歳と性別と症状を看護師さんに伝え腰掛ける。
隣にはマメルリハちゃん。飼い主さんにお話を伺ったら先天性で肝臓が悪いそうだ。
水ばかり飲んでごはんは食べなくなってからずっと通院だそうな。お迎えした時に病気なんてわからないもんな。
最初マメルリハちゃんだとわからなくて種類を聞いたくらい小さかったんだよね…(マメルリハはボディが元々小さいんだけども)。

診察してもらい毛引き症だとわかった。
飛べなくなったストレスから発症。今はストレスがたまる全てのものに対して毟ることで平静を保ってるとのこと。
内臓疾患かストレスか外因か実際は全部調べないとわからなくて、しかしひとつ治したから全て治るというものではないのが毛引き症のめんどくさいところだそうだ。
高齢なのでレントゲン撮ってもどうなのかという現状である。
元気だし薬で症状を緩和させるという治療もあると先生が仰る。
命の期限を考えてなるべく彼には自然に任せ穏やかに暮らしてほしいのでわしは投薬療法を選択した。
看護師さんに握られても聴診器あてられても注射打たれても騒ぐことなく診察してた親分はすごいな。流石動じない男。
ゆきおさんは握られてキレ聴診器あてられてキレ注射されて大騒ぎだったからなwww
生活全般を変えない、毛引きしてもやめさせない、日光浴をさせる、好き嫌いさせないと先生から。

親分、先生や看護師さん待合室にいる飼い主さん達に15歳ということに驚かれ、綺麗かわいいと褒められた。
よかったねぇw (ゆきおさんもかわいいかわいい言われて特に看護師さんに人気あった)
初めて小さな女の子を見たけどおとなしいもんだ。女の子もかわいいってにこにこしてたもんなぁ。見ていたこっちもにこにこしちゃうわ。

帰宅して人間が夕飯食べた後、薬を飲ませたがすんごいクソ不味かったらしくキレて籠の中の梯子に八つ当たりしてましたwww
ごめんな、暫くはこの生活(;∀;)

久し振りに

(旅の記録は後程)



日記に鳥さま達を。久し振りの登場ね、こちらでは。

初めて鳥さま達をデジイチで撮ってみた。
あいぽんで写真撮るのをすごく嫌がるのでいつも盗撮気味なんだけど(親分は堂に入ってるので気にしない)、嫌がるだろうなぁと思ったらやはり嫌がってですね…(親分はデジイチでも気にしなかった。流石や…)。
ほんとごめんな。母ちゃんを許してね。
オートで撮ってるのでほんとに適当(露出補正とかで遊んでみたけどまあ練習なので出さない方向で)。
ピントもワイドだから更に適当。

親分。今日もいい男。
20131109001.jpg

ふたりの世界。
20131109002.jpg

あぁた達何処見てるの?
20131109003.jpg


母ちゃん、練習してくるわ。
そしたら盗撮気味にまたこそっと写させてくれ。

親分

20120415011.jpg

今朝、遊んでいた時にチラシ齧りながら目を見開いて固まっていたので慌てて名前を何度か呼んだら我に返った。
ハッ!なんだよ( 'Θ' ) って感じで。
目を開いたまま死んでいたのかと思ったくらいビクともしないからさ。

元気いっぱいだけどね、ぼちぼちおじいちゃんなので心配なのですよ。

まちゃるくん

CA3D0193.jpg

セキセイ'sは写真が大嫌い。
でも不意打ちでまちゃるくんをぱちり。
鳥さん大好き、人間大好きなまちゃるくん。
誰っかしらにべったりなのよねん。

母ちゃんは今異常に凹んでいるので一緒に居てくれるととても癒される。

美男子。

CA3D0119.jpg

先日、写真撮られるのが大嫌いなひーちゃんが気紛れに撮らせてくれました。
あぁ、やっぱり美男子ね.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ
ペットショップのケースの中で『オレを買え』と言わんばかりにこっち見て仁王立ちしていたのですよ、この子w

冠羽

ゆきおさんとひーちゃんが換羽ちう。
昨日ゆきおさんの冠羽が抜けた。

こいつがあるからえらそうに見える。
いや、なんとなくだけどねw

CA3D0950.jpg

ふふふ…

CA3D0840.jpg

人間だったら、牛一頭食ったのか?っていう口元ですな(笑
小松菜(大きめ・一枚)、完食。