プロフィール

さかした/ふぁぶ

Author:さかした/ふぁぶ
現在、隠居気味の鳥の人。
日々ゆるく過ごしている。

野球、競馬、散歩、旅、食べ物のことばかり考えている。
読書が好きだけど日記にはほとんど出てこない。
鳥さまを溺愛。動物大好き。
タバコはやめた。酒は控え気味。
ぼちぼちと写真撮ってます。

2017年の目標は昨年に引き続き風俗と女性に誘われないこと(3年連続の目標)。

*コメントはスパムと宣伝防止で承認制にしてますが書いていただけたらとてもうれしいす(TBも承認制です)
*画像と文章の無断使用・コピー等は当然禁止だ。


地味に更新中、【ほぼ新東京百景】。
概要とINDEXは⇒ こちら

日記とわたしについては⇒ こちら

よかったらぽちっと。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Tag

巣鴨  東京タワー バファローズ 中山競馬場 浜松町 赤羽 京都 東京競馬場 脳梗塞日記 餃子 紫陽花 大塚 スワローズ モカソフト 上野 大宮 東京ドーム ペコちゃん ぬこさん 神宮 上野動物園 池袋 仙台市 神戸花鳥園 スノーシューイング 氷川神社 ベイスターズ 三宮  中山グランドジャンプ ほっともっとフィールド神戸 ファイターズ ランチ 長野 酉の市 カープ Bar 芝大神宮 タイ料理 インド料理 増上寺 塩釜市 中山大障害 水道橋 東京ジャンプステークス ジャイアンツ  串揚げ 小諸 懐古園 榛名神社 善光寺 高崎市 忘年会 ホークス カレー ハマスタ マリーンズ 西巣鴨 大内宿 都市対抗野球  銀座 たこ焼き 花粉症 ドーナツ 京セラドーム ポピー みかん氷 宮城 ケーキ 読書メモ  府中 川越 大阪 日本シリーズ 金木犀 温泉 立ち呑み かき氷 百日紅 金沢 神社 パリーグ イーグルス 天橋立 伊根町 明石 ライオン 新幹線  CS 新宿 日暈 中華料理 ライオンズ 神須牟地神社 横浜 ジンギスカン ごはん 哲学堂公園 目黒区 盆踊り 宝塚 アサヒビール園  馬鹿祭り 牡蠣  東芝 福島競馬場 阿武隈急行 スカイツリー バス 瀧泉寺 江戸五色不動 岡駅 アポロマーベリック 柴田大知 洗濯機 枝豆 躑躅 国道17号 散髪 祭り コメダ珈琲 鬼平 あいぽん  大手町 東京駅 東京ハイジャンプ 韓国料理 夕焼け 名古屋 出雲大社 都市対抗野球大会 メガネ スルッとKANSAI 西勇輝 おにぎりアクション2016 キャマタ 会津鉄道 新大阪 広島 赤羽八幡神社 宇都宮 写真 目黒 カープ鳥 中華 鶏専門店 カルディ  東京大仏 王子 恵比寿 山手線 有楽町 掛川花鳥園 週刊プロレス 梅田 下谷神社 亀の子束子 稲荷町 小松聖 結婚式 青山 滝野川 半田屋 伊勢神宮 石巻 梔子 高田馬場 ことりカフェ 日光 とうもろこし 東京ドームシティ ハンバーガー 瑞鳳殿 洋食屋 大崎八幡宮 鶏の唐揚げ 長岡天満宮 モロニ展 田町 北戸田 丸の内   寿司 中華街 二の酉 川崎 ドラゴンズ 南禅寺 築地 ブレービー 指扇 ブルーインパルス 奈良 仙台 志波彦神社鹽竈神社 鹿 西本聖 指扇氷川神社 浅草 三回忌 夏休み  ぬこ殿 酒場 一畑電車 香水 たまご焼き イタリアン エビスコ酒場 鉄人28号 赤坂見附 雨天中止 豊川稲荷 砺波 目赤不動 本駒込 ハーバーランド イエローフォール ロック座 うに丼 新長田 裏磐梯スキー場 チーズケーキ ブレーブス 左沢 出雲市駅 浜町 海野宿 ハンドクリーム 六文銭 日御碕神社 3回忌 ぜんざい 後楽園ホール 玉川上水 DDT ばんてふ 歌舞伎町 上田 山形 カレーうどん 日御碕灯台 上山 日本橋 8月 グリーンカレー 水天宮 スラィリー 豚カルビクッパ 戸倉 人形町 羽田空港 鹿島神宮 尼御前岬 雪の科学館 とんかつ 加賀温泉 橋立 長町武家屋敷跡 ぐりとぐら 汐留 雨宝院 にし茶屋街 うどん 北前船の里資料館 竹芝桟橋 北浜 建築 金杉橋 天神橋筋六丁目 日暮里 藤子・F・不二雄 河津桜 ドラえもん 東京優駿 四十九日法要 石川四高記念文化交流館 ソフトシェル 住吉大社 ホルモン 新東京正義乃士 大阪駅 白浜雄造 東京大衆歌謡楽団 たこせん 味噌カツ スプリングゲント おでん 北陸フリー乗車券 片町 筋肉少女帯 焼き鳥 香林坊 王将 浜中俊 金沢競馬場 JBC 吉原寛人 御神本訓史 18きっぷ 辰野金吾  流鏑馬 塚原卜伝 アンパンマン列車 花粉 カメラ 日比谷公園 梅雨 親分 風邪 震災 二荒山神社 松月院 焼肉 出雲 大久保 フーターズ 成人の日 宇都宮城 やきう 高速バス ズムスタ 仮面ライダー 新橋 須磨寺 恋チュン 空堀商店街 巳さん 山陽電車 長田神社  アオイ科  湊川神社 お初天神 三光神社 花水木 西瓜 缶詰 読書 灯台躑躅 大阪ガス 真田幸村 岡山 ヤマハ こぶし マルゲリータ 雪丸 ネルサイユ宮殿 明石海峡大橋 明石市立天文科学館 中野 新青梅街道 江古田 給水塔 錦市場 錦天満宮 平安神宮 細見美術館 法要 京都市美術館 蹴上インクライン 八坂神社御旅所 水路閣 五木食品 夏越の大祓 北向観音 千代田区 ポニー 別所温泉 くるり ビル 銭湯 ヤギ 東板橋公園こども動物園 誘導馬 フチ子さん 花火大会 天空のビアガーデンTerrasse 王子新道 東京第二陸軍造兵廠板橋製造所 宝塚歌劇団 四条 志波彦神社 鹽竈神社 仙石線 御釜神社 本塩釜 コボスタ宮城 仙台育英高校 東北新幹線 宮城県 弁当箱 明石公園 明石城 富士S 菊花賞 とり野菜みそ プリッツ 瑞鳳寺 宮城縣護國神社 真名井神社 元伊勢籠神社 智恩寺 傘松公園 インフルエンザ 五条 舟屋 観光船 京都丹後鉄道 櫻岡大神宮 仙台城跡 ブラックサンダー 狛犬 JR 御茶ノ水 三浦大輔 深山神社 ノウゼンカズラ マムアンちゃん 花と緑の散歩道 小野照崎神社 子規庵 下谷 正岡子規 中浦和 武蔵浦和 ステーキ 若鳥の炭火焼き チキン南蛮 フレンチトースト 縁切榎 渋谷 板橋宿 入谷 根岸 中院 フォー ベトナム料理 喜多院 川越氷川神社 蔵造りの町並み おにぎりアクション2017 乗蓮寺 板橋区 東京スカイツリー 七夕 東京ソラマチ 見上げるビアガーデン 自転車 稲荷神社 アップルパイ 旧古河庭園 東京六大学選抜 明治神宮外苑 新宿区 一の酉 東池袋 大鳥神社 聖の青春 亀戸香取神社 亀戸天神社 楽天Koboスタジアム宮城 ずんだ茶寮 槻木駅 白石 白石城 江東区 ドラフト2016 文京区 湯島天満宮 駒込 元浅草 WBC2017 椿 フリージア ハナミズキ ナガミヒナゲシ 武井神社 神保町 六本木 湯島 ウィスット・ボンニミット 板橋 本郷 徳川慶喜 魚の棚商店街 白雲社 マリンフィールド 野毛 稲葉篤紀 猿田彦大神 ずんだもち ウルトラセブン  外宮 内宮 三ノ宮 551 大丸 室津 賀茂神社 姫路おでん 姫路城 ロイズ お彼岸 久保田貴士厩舎 芋煮汁 恵比寿ガーデンプレイス 駅弁 夜行バス 宮島水族館 道の駅ゆめランド布野 昼呑み 天神橋筋商店街 大正 曼珠沙華 練習 ブライアント 皆既月食 大阪天満宮 心斎橋 難波 新中野 品川 台湾料理 大沼 滝野すずらん丘陵公園 京都競馬場 戦場ヶ原 東京ドームホテル 湯たんぽ マエケン体操 五色沼 御徒町 ガスカートリッジ おたま 水絆創膏 食堂   達磨寺 王寺 興福寺 石ノ森萬画館 ビール 高校野球 甲子園 春日大社 神戸空港 茅の輪 カープ女子 夏の陣 おみくじ お遣い お盆 宮島 厳島神社 朝顔市 東京ジャンプS 後楽園 東京 富士山 ロッテリア 花のみち 西武線 春日通り 仲宿商店街  館林 日本ダービー 豆乳 本郷三丁目 旧中山道 宝塚大劇場 手塚治虫記念館 KITTE 黒ラベルビアガーデン しながわ水族館 虎ノ門 長靴 うちっかわ 森本稀哲 大森海岸 NTT西日本 JR宝塚線 阪急宝塚線 ライナ 西宮 明石焼き 西宮神社  南京町 オオハシ 茶漉し  インコ 東北道 チーズドック 那須高原SA 妖怪ウォッチ 御守 クリスマス あなごめし 揚げもみじ 水炊き 文學界 宮尾登美子 又吉直樹 塔のへつり スノーシュー ふくろう 弥五島温泉 湯野上温泉駅 バードショー ペンギン 元町 パンケーキ 大内ダム ポン酒 高倉神社 櫻木姫  ねぎそば かえる 栃餅 六大学 

休日。

震災後の休日は普段通りだがひたすらスーパー巡りが追加されてる。
仕事が終わってスーパー行っても何もない。
だからあちこち回ってるんですよ。
不安になるニュースばかりだからね。
水なんかほんと無いな。
しかし、必要以上に買わん。
でも一週間前に比べたら棚に物が戻ってきたなぁ。

これは衝動買い。
必要ですからねー(笑
CA3D0798.jpg
Mのアイシャドウがよいなぁと思ったけど売り切れでKのカウンターに行ったら新発売のシャドウがとてもよろしいこと。
BAさんとテスターの塗り比べしたらKの方が断然よかった(Mは無駄に白系シルバーが浮いちゃって使い辛いわ、おばちゃんには)。
近いうちに買おう。
しかしわしの青・緑使いはいつまで続くのだろう(ブラウンとかピンク似合わないのさぁ)。

明日は日曜日。
でも仕事してくるさー(;∀;)

続きを読む

関連記事

休日となった金曜日

本日、仕事は休み。
計画停電で仕事ストップしちゃうからってことで23日の朝に派遣元から通達があった。
しかし、24日の夕方に停電回避ケテーイ。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
今日の代わりに27日(日曜日)に出勤が決まってるんだよ…(涙

鳥さま達と遊んで春のセンバツ見て昼から寝落ちしてという今日。
午前ちうに派遣元に電話入れて夕方に派遣元から電話がきて『案件はなかったことに』と言われた今日。

…文句言わせてくれ。
震災前にエントリーした案件、震災のあった日に顔合わせするか否かの連絡が来るはずだったが当然無理なわけで。
14日に派遣元から連絡がきて、こんな状態ですから暫くお待ちくださいと言われて10日経ってしまった。
流石に10日は長いから今日状況がどうなってるか教えてほしいと電話を入れた。
で、夕方になって電話が入った。
震災でクライアントの方が大変なことになってしまって派遣を雇える予算がなくなったのでこの話はなかったことになってしまいました、とさ。
うん、10日も放置されてたからもうダメなんだろうとは思ってたの。
クライアントには文句なんかない。
会社が大変なことになってるだろうと予想出来てたし。
文句があるのは派遣元で、何故途中経過でもいいから連絡入れてくれなかったのかと。
ダメならダメでまた動けばいいだけの話だし。
クライアントとなかなか連絡がつかなかったと言い訳してたけど、それだって充分な途中経過だと思うし連絡くれれば納得するさ。
全てにおいて対応が遅すぎる某部門。
文句言った途端に急ぎ早に謝って電話切った某部門。
ほんとダメだなぁ…(前のおっきなおともだち相手の仕事もここだし。今の仕事もここだが)。

わし自身、就業形態は別に派遣にこだわってない。
ただね、3月から有給が発生してしまったのだ。
毎月1日でも仕事をしてたら有給は生きてるけど、1ヶ月仕事しなければ無くなってしまう。
自分で仕事して作ったものなんだから無駄にしたくないんですよ、せこいと思われても…。

今の仕事もあと5日で終わり。
4月ちうには新しい仕事に就けるようにしよう。
しかしやりたかった内容の業務だったからちと残念であるよ(;∀;)

決まるまではちとゆるゆるしてもいいかなぁ。
関連記事

職場に何しに行ってるか謎である。

Wさんとあまり大きな声では言えないようなことを日々タバコ吸いながら話してるんですよ。
まだ外の喫煙所使えた時はよかったんだけどね、今使用禁止になってるから喫煙室でごにょごにょ話してるんですよ。
メスチックなお話を潔くしているWさんに男気を感じますな。
Wさん語録がわしの脳内でどんどん増えて行く。
大方同意見だけど、わしなんかまだまだだね。
乙女ですからwww

昨日は停電で早上がり。
上がる前に隣の席に座るUさんが小鳥のようなPさんを見て『顔が凄いテカテカしてるっ!』と驚いてました。
ほんとだ。
朝はなんでもなかったのに(笑
今日も帰りがけPさんの顔を見た。テカテカ。
あぁ、脂取り紙で脂吸ってから拭いて差し上げたい。
いつも動いて動いて動きまくってるもんねぇ…。お疲れさまです。

肉体派テディベアのHきゅんがちゃり通してることが判明(ソース・Wさん)。
Wさんが歩いてる時に猛スピードでちゃり漕いで職場に向かってたとか。
写メしようと思ったけどあまりにも速くて出来なかったそうだ。

Pさんが傍に来ればニヤニヤ(・∀・)
Hきゅんが傍に来れば、キタワァ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:* ミ ☆キャーキャー
ロッチが来たら、ロッチキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
木田画伯系クマさんが来たら、木田タソキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!キャーキャー
華奢な美男子・牛くんが来ても、牛くんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
K親方来たら、ごっつあんですっ!
元ヤンが普通に職場来たら( ゚∀゚)o彡°帰れ!帰れ! と、みんな心の中で言ってますがね。

あちゃこちゃでキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!ってなんだよ。
…わしらは職場に何しに行ってるかわからん。

あ、仕事はきちんとやってます(多分


***

バカやってますが、弱音吐いちゃうと地震酔いが酷い。
ずーっと体が揺れたままです。
気持ち悪いです。
鳥さま達も過敏になってる。
今日も明け方の余震でパニック起こしてこちらも起こされました(;∀;)
誰も悪くない。みんな辛いのだ。
本日、酔いと寝不足でアナザーワールドにトリップしそうになったので休憩ちうにリボビタンDを注入しました(涙


仕事もあと5日。
ノンストレスで仕事出来たのでありがたかった。
ただ震災のことがあって一転二転三転と色々ですけどね。

えっと、わしの4月からの仕事の件について何も連絡が無いのですが…(滝汗
関連記事

試作 #1

カワムさん、迷走してますなぁ(笑
しかしどんどん完成度が高くなってる、というかそれ以上なものになってるのが凄いなぁ。
素晴らしき求道者。

さて、アタクシの方ですが
いまるぷさんにもらった宿題の試作をしてみた。
某バイクキャンパーから前にヒントをもらってキャンベル缶を使っての試作でござる。

何度もしつこく言うが山ヤさんではないし、当然ひとりで山に行くこともないし、自作のガスストーブもない。
わしはゆるゆる雪歩きの人で基本的に団体さまで行動。
持ってるのは2Lの鍋とバーナーとガスカートリッジである。コッヘルも持ってるが。
あくまでも今回は味を確かめる試作なのでお勝手でフライパンを使っての調理。

【材料】
水 600ml
ママースパゲティ1.4mm 100g
コープとうきょう野菜の美味しいスープ 1つ
キャンベルクラムチャウダー スプーンで大盛り一すくい
胡椒・トースト用チーズ・乾燥パセリ 少々

パスタがですね、この買い占め騒動でほとんど売ってないという事実(涙
ディ・チェコ No.9カッペリーニがない。
棚にあった中で比較的細くて茹で時間も5分という1.4mmのパスタをチョイス。
結束タイプだから一束100gっていうのもわかりやすい。

うちのフライパン、ちょっと大きいので面積考えて多めに水を沸かしてみた。
沸いたらパスタを投入。
うーん5分で茹で上がらない(笑
アルデンテになる前に野菜の美味しいスープ投入。
このスープはフリーズドライの野菜がいっぱい入っていて重宝してる一品です。ちなみに中華味。
野菜が戻ったらクラムチャウダー投入。
万遍なく溶かして胡椒で味を調える。ただの胡椒好きなんで。
で、チーズとパセリぱらぱら。

出来上がり。
CA3D0794.jpg
ラーメンどんぶりなのは気にしない。

試食。
なんかパンチ足りない。
100gのパスタはちょっと多い。 ←作る前にパン食べてた
クリーム系のスープは直ぐ腹いっぱいになる。
父ちゃんにも食べさせようかと思ったが多分微妙な顔しそうなのでやめた(不味くはないんだけど、父ちゃん好みの味ではないのは確かだ)。

食べ終わって異常に喉が渇く。
中華味のスープ使ったのが悪かったのか、クラムチャウダーが多かったのか。
胡椒かチーズが余計だった?

試行錯誤の日々はまだまだ続きそうだ。
次回の試作はもちょっと世の中が落ち着いてから。
関連記事

パンが無ければ焼けばいいのよ

東京生まれの東京育ち、現在も東京在住のわしです。
3月11日、とんでもなく東京も揺れましたが(わしは埼玉で仕事してましたけど)通常の生活を送ってます。

必要なものが買えないというのは本当に困る。
震災後、あれこれ切れてしまい買い物に出るが無い。
ほんと無いのだ。
首都圏で餓死が出るんじゃないかと一瞬思ったくらい。
間接被災地になってしまうんじゃないかと。

みんな不安なのはわかる。
わしも色々不安だ。
しかしねぇ、流通が上手く動いてないだけでものはあるわけでして。
これ緊急時に必要なの?って思うものまで無いっていうことはどういうことなんでしょうかね。
そこまでして生き延びて落ち着いた頃にあんたら何かしてくれるのかね?としつこく問いたいね。
何処が最優先かよく考えてみようよ。
ほんのちょっとの先も見えないやつは先が無いとわしは思ってる。

この一週間、無いものを買うためにあちこちのスーパーに行ってみた。
大概無いんだけどね。
でも徐々に棚に品物は増えて来てるし、買い占めしないようにと国のお偉いさんも言ったしCMでも流すようになりましたね(関係ないがぽぽぽぽーん♪は耳にこびりつきますなぁ)。
今日は近くに出来たショッピングモールに初めて行ってみたが、パックのごはんが便乗値上げしてると嘆いてた人を数人見かけましたよ。
…うーん。
ごはん炊けばいいんじゃないかなぁ。
ガスで炊くっていう手もあるんじゃが。

パンもほんとに無かった。
こちらも徐々に棚に置き始めたけど。
うちはパンを焼くツールがないので(焼こうと思えば何っかしら出来るとは思ってはいるが)パン作りをしようとは思わなかった(わしはパン好きだけど普段あまり食べないんだなぁ)。
しかし、先程カワムさんのBlogを読んで唸った。
これはっ!!!
メスティンでパンを焼くのかぁ。すごいなぁ!!!
試行錯誤はあったみたいだけど、完璧だ。
素晴らしいなぁ。
料理が大嫌いで化学実習のつもりでいつも料理をしているわしには目から鱗であった。
試してみたい。メスティン持ってないけどw

便利は不便を今回の震災で目の当たりにし、不便でもやろうと思えば何でも出来るんだとしみじみ思うのでしたのよ。
先ず、いまるぷさんからもらった宿題をやらないとにゃ。
楽しい妄想ばかりしてられないwww

続きを読む

関連記事

或る日の個人の記録

先に言っちゃうと、東北地方太平洋沖地震の記録です。
自分用にエントリーしてる部分が強いのと自分が挙げる文章なのでライト(と、いうかバカ)ではあるけど、思い出したくないとか忘れたいとかなげーよと思う方は×印をクリックして閉じちゃってください。


●3月11日

いつも通りに昼休みに同業者達と弁当を食べていつも通りにWさんと外の喫煙所でタバコを吸っていつも通りに眠くなりながら仕事して午後の1回目の休憩をとる。
休憩後、休憩前にひと仕事終えたので別の作業に取り掛かろうと準備した途端ゆらんと。
ゆらんがどんどん揺さぶりをかけてぐらんぐらん大きく揺れる。
周りの同業者達、騒然。悲鳴も聞こえる。
隣のUさんが机の下に入ろうと言うのでお付き合い程度に考えて一緒に机の下へ。
揺れは激しくなり積み上げられたプラスティックの箱が落ち、上から空調のダクトが落ちる。
机の下から見た光景はダクトが落ちて当たり崩れた机とPC、そして不思議なカッコして倒れてるバイトのHさんだった。
Hさん見て笑いそうになったので反対側を見たら体を折り畳むようにしてしゃがみ込む背の高いPさん。これは萌えた。
5分以上揺れてたのかなぁ。
揺れが収まったところで机の下から出たらKさんに出ないようにと指示された。
また揺れる。

落ち着いたところで外に出るように指示された。
テニスコートに連れて行かれ寒い中1時間くらい待機。
何度も強い揺れ。
建物の揺れもすごい。
押し寄せる波のように同じフロアで仕事してる人間達が逃げる。
いあ、バタンとこっちにいきなり倒れたりしないから…。
もうね、職場内が暖かいから5分丈のてーシャツとかで仕事してるのに外は辛いよ(涙
前日から月の触りが来て冷えたおかげでぽんぽんが痛いのなんのって。
同業者達が心配してくれてくっついて温めてくれた。

職場内に入るように指示が出る。
自席に戻ったらKさんがフロアにある電話を使っていいと言ってくれた。
職場は携帯持ち込み禁止なので自分が電話かけられるところは自宅と実家だけ。当然通じず。
同業者達も通じなかったが、Fさんだけ通じた。
ご家族の安否確認をして震源地・震度・電車の運行を聞いてくれた。
震源地が宮城に不安になる。宮城には両親の実家がある。前々日の地震は予兆だったのか…。
みんな集まって偉い人から説明を受けて自席に戻る。
社員さん達が作業の確認してから作業をしてくれと言われたのに後ろに座る元ヤンはいきなり作業をするなど、おまえの耳は腐っているのかと。
Kさんから電車は止まっているが帰りたい人は帰っていいと通達。
うちは職場から割と近いところにある。歩いても1時間半もあれば帰れる。帰るなら外が明るい今だ。
近場に住む同業者達も考えることは一緒だった模様。

中山道をひたすら歩く。
歩いてる途中も何度も揺れた。信号がぐらぐらしている。
途中警察が黄色のテープを張ってる場所を見た。家が地震で半壊したようだ。
それを携帯で写真撮ってるやつがいた。記者気取りか。
信号待ちしてる時にコンビニで水が売り切れてることを知り、家で水が出なかったら困るので自販機で水を購入。
橋の袂のアイスクリーム屋は安全確認のため早々に閉店。
橋の手前で撮った空。
CA3D0788.jpg
なんとなく薄気味悪かった。

1時間20分くらいで帰宅。
水も電気もガスも大丈夫だった。
家長がたまたま仕事を休んでたので鳥さま達はあまりパニック起こさずに済んだ。水入れの水はたっぽんたっぽんとみんな外に出ちゃったそうだが。
物も落ちて困るものは落ちて来なかったらしい。
実家に連絡取っても全然繋がらない。20時頃妹から母は日帰りバス旅行で千葉に行ってるが無事だとメールが着た。
宮城の本家には当然連絡が着かない。
館林のいとこには22時頃連絡着いた。停電でやることないから寝てたと。すまん(^^;
TVは惨状ばかり流す。見るに堪えかねるので見るのをやめた。
0時過ぎたところでとりあえず自分も寝たよ。
しかし何度も余震がきて起きてしまう。
鳥さま達もパニック起こすので更に寝られない。
疲れたよ。



●3月12日

栃木で揺れ長野で揺れ、起こされる。
余震に堪え、情報収集。
朝方、館林のいとこから父方の親戚連中は無事と連絡があった。
母方が心配である。
母に連絡取れた。6時過ぎにやっと帰宅出来たとのこと。
余震が続くので地震酔い、酷し。
福島第一原発の爆発がニュースで流れた。


●3月13日

余震は続くが被災地の方々のことを思えば東京はなんてことない。
いつも通りの休日、鳥さま達と遊んでゴロゴロ。
自転車を駅に置いたままだったので取りに行った足で買い物に出た。
買い占めしてる輩が居るとは聞いてたが、これほど酷いとはなぁ…。
卵・納豆・水・もやしがまるっきりない。レトルト食品とカップ麺も品薄。空の棚ばかり。

いとこの息子が自衛官である。
被災してる方々を助けに行ってるであろう。
自分の親だって大変なのに。
がんばれ。

原発の爆発による電力不足。
輪番停電、決定。
いたるところから安否確認が来る。
自分も首都圏の友人・同業者達に連絡。無事で何より。


●3月14日

起床して弁当を詰めて朝餉食べながらTVを見ると電車運休って(汗
ちゃり通にするか悩む。8時過ぎに動くことがわかった。
職場もどうなってるかわからないのでとりあえず派遣元に連絡取ってからにしよう。
8時半過ぎに電話したがまったく通じず。
Uさんが11日帰れたかも気になってたのでメールをしてみたら、その日中に帰れたと。で、派遣元と連絡が取れて自宅待機しろと言われたと。
思わぬところからほしい情報がもらえた。連絡先交換しておいてよかった(涙
職場近くに住むWさんには小さい情報でもあったらメールちょうだいとお願いしたら事細かに情報をくれた。
ありがたや、ありがたや。

ダメ元で買い物に出た。
ドラックストア、トイレットペーパーが全くない。

11日に派遣元の別オフィスから案件のことで連絡があるはずだったが、こんな状態なので来るわけもない。
昼過ぎに別オフィスからメールが着た。
電話して色々質問されて答え、そのついでに現在の就業について何のアクションもないのは困りますなぁと愚痴ってみる。
夜にメールが着ましたけどね。仕方ないけど、あんたらも落ち着けと。

母方のいとこからメールが着た。
みんな無事だと。
あぁ、よかった…。

枝野さんがどんどん弱っていく様が気になってたが105時間ぶりに寝られると聞いて安心するなど。
震災で遊びに行ったところがみんな壊れてしまってることに気付いた。
思い出も壊されたような気がした。


●3月15日

電車が5割運行らしいのでちゃり通敢行。
30分くらい走らせれば職場に着く。
案外快適。

輪番停電で仕事ストップ。
社内真っ暗。
扱ってるものが扱ってるものなので別室に軟禁状態にされる。
昼の休憩は順番に。
食堂に向かう時より帰りの方が暗く感じた。
一緒に行動してたUさんが怖がるので手を繋ぐ?って聞いたら腕組んできた。
まるで真っ暗な家の中歩くのが怖い子供達のようだ。
これだけ真っ暗だと誰かの手を握ってもわからないなと妄想。肉体派テディベアのHきゅんとかさぁ(笑

業務が進まないので残業して帰宅。


●3月16日

前日と同じく、ちゃり通。
中山道を走ってたら不思議な雲を見た。
ちゃりを停めて写真を撮ってみた。
風で流れちゃってるけど同じ形の雲が並んでいて変なの。
CA3D0789.jpg

9時20分から停電予定だったが回避。通常通りの業務。
来たり来なかったりの元ヤンは来ていた。
ああいうニューハーフ居るよね、とぼそっと言ったらUさんがツボに入ってしまった。
さかしたさんが隣でよかったって言ってくれた。

隣のフロアにおもちゃみたいな男性が居る。
Uさんが『パーマンのブービーに似てる』と言う。
彼はこの日からブービーになった。

Pさんがセキセイインコに似てることを発見した。
あまり見ているとうちに帰りたくなる…(涙

休憩時間に外の喫煙所でタバコを吸ってたら社員のおじさんに注意された。
煙突倒れたら何も出来ないからここで吸うなって。…えっ?(汗
社内の喫煙室でWさんとエロ話で盛り上がる(いつもだけど

定時で上がり、職場近くのスーパーを覗いてみる。
卵発見!
でも移動中に割れる可能性があるから買えない(涙
相変わらず納豆や卵、牛乳は棚に無し。

風が強くて橋の上で怖い思いしたのでちゃり通は控えることにした(滝汗
プロ野球、あのじーさんをどうにかしてほしい(メラ


●3月17日

相変わらずくだらないことやエロ話ばかり。
こんなだから笑って過ごすのが大事。
顔を合わせば何処で何が買えるか情報交換したり。
みんな疲れてるけど文句も言わないで働いてる。
社員さん達も大変だろなぁ…。
元ヤンは居なかった。

鳥のような人がかわいいので後ろから羽交い絞めにしてやりたかった(壊

18時以降停電予定なので17時10分上がり。
車窓から見える富士山が綺麗だった。
家長から卵GETと連絡あり。
最寄駅傍のスーパーは買い占め予防でおひとりさま1点と制限かけてた。


●3月18日

4時半頃、揺れたわけでもないが鳥さま達が過敏になってるせいでパニック起こして起こされる。
鳥さま達に起こされるのはもうデフォになってるな…(;∀;)

元ヤン、出勤せず。
とうとう辞めさせられたか(か、どうかは知らんが)。

花粉症と寝不足で頭痛と鼻詰まり、酷し。
メガネかけてるのもしんどいので外して仕事。
そんな時に限って肉体派テディベアHきゅんが通る。
Uさんがメガネ外したら見えないじゃんと言うので、心の目で見るんだとてきとーなことを言ってみた。
ツボ入っちゃったみたいだけどな。

15時20分から停電予定なので昼休憩なし。
14時10分にPCの電源を落とし14時20分に上がり。
久し振りに明るいうちに帰宅。
最寄駅傍のスーパーでもやしGET!

帰宅して持って行った弁当を食べる。
寝不足なので少し昼寝。
家長もうちの職場と同じグループなので早上がりして帰宅。


***

現在、外部との接触は一切断ち切っていて外部からの情報も自分の目や耳に入って来ない職場に居ます。
大きく揺れたけどみんな呑気だった。知らないって怖い。
危惧してたことが具体化してしまい初めて何が起こったか知った時に本気で怖かった。

首都圏で買い占めが起こるのは予想してたが、あれほど酷いとはねぇ…。
流通が上手く行ってないだけなのに。
何かあったら卵背負って逃げるのかねぇ。
笑えるな。

情報が交錯して上手くことが運ばないのには参った。
惑わされると日本のみんなが疲れる。
惨状ばかり流してる民放って何がしたいわけ?
有益な情報を流すべきだ。

東京でも(わしは現在埼玉に就業してるが)あんなに揺れたのを目の当たりにしたのは初めてだ。
東北は馴染みの場所だから(わしのルーツはここだし)、痛くて悲しくて歯痒くて。
でも邪魔になるようなことはしたくないので自分に出来ることをしようと決めた。
色々考えたし見えたものもあった。
これをやっておけばよかったと後悔したこともあったし、今後何をしたいかも見えた。
とにかく被災地以外に住むわしらは普段通りに生活しよう。
多少文句もあるが、物事は冷静に見つつ笑って過ごすよ。

被災地の方々のお悔やみとお見舞いを申し上げます。
一日でも早く復興されることを切に願っております。
関連記事

今日は省みる

家長にノンスタイル井上に似てると言われる日々を過ごしております(涙


***

昼餉ちうに大きく揺れる。
めまい起こしてるのかと思ったら長いし。
配膳口の上にあるプラ板がぶらんぶらん揺れてるじゃん。
地震。
5分くらい揺れてたか。
職場は情報すらシャットアウトしてるようなところだから当然震度も震源地もわからんのだ。
前々からその辺に危機感を覚えている。
終業後、携帯で調べたら両親の故郷の方が震源地ではないか。
両親実家は大丈夫なところにあるので安心はしたが、揺れが大きかったところがとても心配である…。


***

職場のパソ子が非常に調子悪い。
わしのと隣に座るUさんのがすこぶる悪い。
だから定時前にいきなりエラーが出てあたふたするのだ。

バイト(?)さんのHさんはエラーが出るとすっ飛んで来てくれるナイスガイだ。
お知らせしなくても直ぐ来てくれるのだ。
それはわしのパソ子の調子が悪いのを知ってるから。
今日ももうちょっとで終わるのに何度もエラーが出てあたふたした。
Hさんはこれは終わらせたいですよねーって。
そうさ、わしは終わらせたいのだ。
でもエラー(涙
何度も呼んで挙句に『Hさん、もうここに張り付いてくださいっ(ひーん)』とお願いしたら、
『いいですよ~』と嫌な顔もせず傍にいてエラーが出る度直してくれた。

年甲斐もなく甘えてしまったよ。
マリアナ海溝より深く反省。
ほんとごめんね。
張り付いてって言った後、非常に恥ずかしかったのですよ(涙
関連記事

武蔵野エレジー

【メモ】天乃屋のおこげせんべい。美味い。


***

今日は親父の命日である。
一年前、危ないと連絡をもらって家を飛び出たのはいいが中央線が人身事故で動かず自分が着いた頃にはすっかり体が冷たくなったのだ(母が病院に着いた時にはもう亡くなってたんだけど未だ温かかったそうだ)。

今日は仕事なんだけどね、日曜日の夜に思い立って昨日急遽休みを申請して武蔵野とか三多摩とか言われる実家へ。
実家に行く途中で妹からメール。
妹も前以って休みとって実家に向かってるとのこと。
考えることは同じらしい。

実家に行って昼餉ご馳走になってお菓子食べて線香あげてサクッと出て行く娘達。
このくらいでよいかと。
母もわしが出る時友達から電話かかって来て電話しながらじゃーねだったしなw

妹が持って来た土産(ちなみにわしはすがも園の豆塩大福を持参)。
CA3D0785.jpg
中村屋のあんまかろん。
色が淡くて綺麗だな。
甘いのでお茶飲みながら食すのがちょうどいいかと。

裏の玉川上水では桜(寒桜かな?)が咲いてると母から教えてもらったが、見るの忘れちゃった。
関連記事

楽しい宿題。

職場が熱かったんだ。
3月頭から来た同業者が熱いんだ。
どう見ても昔ヤンキーだっただろうと思われるビジュアル。
やたら社員さんやらバイトさんやら来ては注意してるので変だなぁと思ってたんだ(バイトさんはぷちっとキレてた)。

仕事がいい加減過ぎる。

そういうことなのだ。
難しいことはひとつもない。
全部社員さん達がお膳立てしてくれる。
こんな楽なことってないはずなのに、何ひとつ出来てないという不思議。

今日は通路挟んで隣だったの元ヤンヲチですよ。
この職場はわしを裏切らない。
ちいといぢわるなわしになってたのだ。
つか、みんな釘付けになってた。


***

いまるぷさんの研究成果にじゅるじゅるしてコメントしたところ、グレードを上げて渾身のレポをとお返事をいただいた。
…いきなりハードル高いなぁ(涙
これ以上のものが出来るのかどうか。
つか、団体さま行動がほとんどなのでソロクッカーは持ってない。持ってるのは2Lの鍋。
その前に雪原に行くが山には行かない…。
致命傷のような気がする。

しかし、仕事ちうにあれこれ考えた(だから仕事しろと)。
雪原仕様にすればいい。
団体さま仕様にすればいい。
そのうちキャンプに行くかもしれないからキャンプ仕様にすればいい。
ダメかな、これじゃ?

ディ・チェコ No.9カッペリーニを使っためにう。
これだけは守る。
バイクキャンパーから教えてもらったヒントを使ってみよう。
そのヒントに前工程を加えよう。

あははは、楽しい。
楽しい宿題もらったみたいだ。
仕事もなんだか集中して出来たぞ(多分)。
関連記事

さんぱつ。

休日は常に自分のペースでのんびり静かに過ごしたいものである。


***

昨日は病院に行って来た。
やっとクラリチンをもらえたぜ(涙
ちゃんと続けないとダメだよ~と院長センセに言われたけど現在の就業状況では無理だよ(´・ω・`)

早い時間に病院に行ったので美容院空いてるかなぁと思って行ったら客居なかった。らっきー。
S女史から継続でよろしくと言われたので前回に引き続きアシンメトリーなちーちゃんカットにした。
予想以上に似合ってしまったから暫くはこれでいいです。
つか、アシンメトリーにしちゃうと髪型の変え時が非常に難しいな(汗
ちーちゃんはいつアシンメトリーをやめるんだろうか?(アシンメトリーとは関係ないが早く登板出来ますように)

髪の色も数年振りにピンク系にした(いつも赤系)。
ほんのり桜色ですよ!ってスタイリストのにいちゃんがニコニコしてたけど、前の色とあまり区別がつかない(^^;
なんとなく違うような気はするんだけどねぇ。
桜色で春先取り(なのかな)。

嫌がらせのようにS女史に写メを発射したところ、喜んでいただいたようでw
イケメソ道に磨きかけますよwww

この髪型はいつも思うが就活向きじゃないことは確かだ。
もう気にもしなくなったけどさ(笑


***

もらった給料はあっという間に支払いで消えた淋しさ(涙
次の給料が待ち遠しい。

annaさんからポピーが咲いてると報告をいただいた。
今年は早いような気がする。
ポピーの今後を見守る会としては注意を払わなければ。

わりかし健康的に遊んでいたので次は不健康に遊びたいものだ。
とりあえず次の給料(ry
オールは流石に無理だけどな(一晩中遊んだら3日寝ないと体が持たない)。

のりちゃん親子が同レースで勝負とか、なんかうれしいねぇ。
のりちゃんもおっちゃんになったんだなぁと思うと同時にわしもおばちゃんになったんだなぁって。

さぁ、また明日から仕事だー。
花粉症でぐずぐずだけどヲチしながらぼちぼちとな。
関連記事