プロフィール

さかした/ふぁぶ

Author:さかした/ふぁぶ
現在、隠居気味の鳥の人。
日々ゆるく過ごしている。

野球、競馬、散歩、旅、食べ物のことばかり考えている。
読書が好きだけど日記にはほとんど出てこない。
鳥さまを溺愛。動物大好き。
タバコはやめた。酒は控え気味。
ぼちぼちと写真撮ってます。

2017年の目標は昨年に引き続き風俗と女性に誘われないこと(3年連続の目標)。

*コメントはスパムと宣伝防止で承認制にしてますが書いていただけたらとてもうれしいす(TBも承認制です)
*画像と文章の無断使用・コピー等は当然禁止だ。


地味に更新中、【ほぼ新東京百景】。
概要とINDEXは⇒ こちら

日記とわたしについては⇒ こちら

よかったらぽちっと。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Tag

巣鴨  東京タワー バファローズ 中山競馬場 浜松町 京都 赤羽 大塚 餃子 モカソフト 東京競馬場 上野 ぬこさん 東京ドーム スワローズ 大宮 上野動物園 ペコちゃん 神宮 紫陽花 池袋 仙台市 神戸花鳥園 スノーシューイング ほっともっとフィールド神戸 ファイターズ 氷川神社 ベイスターズ 中山グランドジャンプ 三宮 脳梗塞日記  カープ 芝大神宮 長野 Bar ランチ 酉の市 タイ料理 水道橋 ジャイアンツ 串揚げ 増上寺 中山大障害 塩釜市 ハマスタ 小諸 マリーンズ 懐古園 善光寺 高崎市 榛名神社 ホークス  忘年会 大内宿 大阪 カレー  西巣鴨 京セラドーム 花粉症 インド料理 ドーナツ ポピー 温泉 銀座 日本シリーズ みかん氷  宮城 都市対抗野球 たこ焼き ケーキ 東京ジャンプステークス CS ライオン ごはん 福島競馬場 宝塚 アサヒビール園 立ち呑み 馬鹿祭り パリーグ 天橋立 バス ジンギスカン 新幹線 瀧泉寺 東芝 目黒区 明石 江戸五色不動 ライオンズ かき氷 スカイツリー 横浜 阿武隈急行 神社 日暈 府中  哲学堂公園 中華料理 イーグルス 金沢 神須牟地神社 牡蠣 伊根町 枝豆 伊勢神宮 都市対抗野球大会 奈良 二の酉 メガネ 大手町 アポロマーベリック 新宿 丸の内 東京駅 梅田 鹿 あいぽん 有楽町 躑躅 川崎 宇都宮  週刊プロレス コメダ珈琲 国道17号 洗濯機   散髪 ハンバーガー 会津鉄道 滝野川 岡駅 目黒 赤羽八幡神社 亀の子束子 盆踊り 結婚式 青山 築地 日光 カルディ 稲荷町 梔子 下谷神社 山手線 キャマタ 写真 東京ドームシティ 新大阪 ブレービー 鶏の唐揚げ 洋食屋 恵比寿 小松聖 名古屋 掛川花鳥園 柴田大知  百日紅 長岡天満宮 鬼平 ブルーインパルス 韓国料理 西本さん 南禅寺 おにぎりアクション2016 鶏専門店 中華 出雲大社 読書メモ 中華街 田町 スルッとKANSAI 寿司  半田屋 瑞鳳殿 モロニ展 東京ハイジャンプ  広島 高田馬場 志波彦神社鹽竈神社 金木犀 カープ鳥 祭り 須磨寺 白石 ずんだ茶寮 読書 西くん 空堀商店街 大阪ガス 三光神社 ヤマハ 真田幸村 お初天神 巳さん 西瓜 西勇輝 楽天Koboスタジアム宮城 缶詰 フーターズ 銭湯 くるり 王子 ぬこ殿 ブレーブス 鉄人28号 ハーバーランド チーズケーキ 新長田 浅草 ロック座 玉川上水 浜町 水天宮 人形町 ばんてふ 海野宿 8月 上田 六文銭 雨天中止 砺波 鹿島神宮  流鏑馬 塚原卜伝 カメラ 風邪 日比谷公園 槻木駅 深山神社 震災 二荒山神社 焼肉 三浦大輔 大久保 ビル 東京大仏 松月院 宇都宮城 やきう 成人の日 新橋 にし茶屋街 ぜんざい うに丼 本郷 戸倉 たつやユニ マルゲリータ 日御碕灯台 日御碕神社 出雲 武井神社 一畑電車 出雲市駅 神保町 高速バス 徳川慶喜 文京区 湯島天満宮 恋チュン  金杉橋 湯島 こぶし ウィスット・ボンニミット 板橋 花水木 灯台躑躅 六本木 ズムスタ アンパンマン列車 若鳥の炭火焼き 梅雨 チキン南蛮 東京優駿 旧古河庭園 アップルパイ 親分 ステーキ 板橋宿 渋谷 縁切榎  フレンチトースト ことりカフェ ハナミズキ 元浅草 駒込 WBC2017 岡山 仮面ライダー 住吉大社 たこせん フリージア ナガミヒナゲシ 椿 大阪駅 味噌カツ 大鳥神社 竹芝桟橋 とんかつ 雪の科学館 加賀温泉 うどん 亀戸天神社 北前船の里資料館 尼御前岬 橋立 石川四高記念文化交流館 香林坊 雨宝院 日本橋 長町武家屋敷跡 藤子・F・不二雄 ドラえもん アオイ科 辰野金吾  湊川神社 長田神社 建築 北浜 ドラフト2016 江東区 白石城 日暮里 天神橋筋六丁目 亀戸香取神社 焼き鳥 花粉 東池袋 東京大衆歌謡楽団 一の酉 スプリングゲント 東京六大学選抜 新東京正義乃士 筋肉少女帯 河津桜 聖の青春 汐留 ぐりとぐら 四十九日法要 白浜雄造 明治神宮外苑 御神本訓史 吉原寛人 浜中俊 王将 片町 JBC 金沢競馬場 新宿区 ソフトシェル ホルモン おでん 北陸フリー乗車券 山陽電車 グリーンカレー ロッテリア 花のみち 宝塚大劇場 手塚治虫記念館 JR宝塚線 阪急宝塚線 富士山 東京 西武線 春日通り 後楽園 東京ジャンプS 朝顔市 ライナ 西宮 虎ノ門 KITTE 長靴 森本稀哲 天空のビアガーデンTerrasse うちっかわ 黒ラベルビアガーデン しながわ水族館 明石焼き 西宮神社 NTT西日本 東京第二陸軍造兵廠板橋製造所 大森海岸 本郷三丁目 旧中山道 ねぎそば  栃餅 かえる 大内ダム ポン酒 高倉神社 櫻木姫 チーズドック 那須高原SA 塔のへつり 東板橋公園こども動物園 スノーシュー 湯野上温泉駅 弥五島温泉 館林 王子新道  仲宿商店街 豆乳 日本ダービー  南京町 バードショー ふくろう ペンギン パンケーキ 元町 白雲社 魚の棚商店街 舟屋 インフルエンザ 五条 四条 法要 宝塚歌劇団 傘松公園 真名井神社 京都丹後鉄道 JR 観光船 智恩寺 元伊勢籠神社 細見美術館 平安神宮 ネルサイユ宮殿 明石海峡大橋 中野 新青梅街道 江古田 給水塔 明石市立天文科学館 錦市場 蹴上インクライン 京都市美術館 水路閣 八坂神社御旅所 錦天満宮 御茶ノ水 狛犬 宮城県 花火大会 東北新幹線 仙台 鹽竈神社 仙石線 とり野菜みそ プリッツ 明石公園 明石城 弁当箱 富士S 菊花賞 志波彦神社 誘導馬 櫻岡大神宮 仙台城跡 大崎八幡宮 大前八幡宮 ブラックサンダー 夏越の大祓 宮城縣護國神社 瑞鳳寺 本塩釜 御釜神社 フチ子さん 仙台育英高校 コボスタ宮城 東北道 インコ 食堂 おたま 水絆創膏 湯たんぽ 台湾料理 東京ドームホテル ガスカートリッジ マエケン体操 六大学 18きっぷ 御徒町 北戸田 五色沼 品川 新中野 茅の輪 カープ女子 夏の陣 ヤギ お盆 おみくじ  とうもろこし 滝野すずらん丘陵公園 大沼 戦場ヶ原 京都競馬場  ドラゴンズ 夏休み 歌舞伎町 目赤不動 エビスコ酒場 香水 豚カルビクッパ 酒場 本駒込 豊川稲荷 北向観音 三回忌 裏磐梯スキー場 イエローフォール 赤坂見附 千代田区 後楽園ホール 左沢 山形 上山 羽田空港 たまご焼き イタリアン カレーうどん 五木食品 3回忌 DDT ハンドクリーム スラィリー ポニー お遣い 神戸空港 久保田貴士厩舎 芋煮汁 駅弁 夜行バス 宮島水族館 道の駅ゆめランド布野 恵比寿ガーデンプレイス 昼呑み ブライアント 練習 大阪天満宮 皆既月食 天神橋筋商店街 宮島 厳島神社 御守 宮尾登美子 妖怪ウォッチ  オオハシ 茶漉し 又吉直樹 文學界 あなごめし 揚げもみじ 夕焼け クリスマス 水炊き 大正 曼珠沙華 難波 高校野球 心斎橋 大丸 三ノ宮 551 甲子園 ビール 興福寺 春日大社 王寺 達磨寺 雪丸 室津 賀茂神社 ずんだもち 猿田彦大神  ウルトラセブン お彼岸 ロイズ マリンフィールド 野毛 姫路おでん 姫路城 内宮 外宮 稲葉篤紀 別所温泉 

大阪・神戸を歩く(2日目・その4 試合はまあアレ)

つづき。

8回表、平井⇒比嘉。
西本さん『うん、いいよ』 (今回も勝手に脳内アフレコ)
西本さん画像は割と喜ばれることがわかりましたw
20130803063.jpg

おぎたか、ヒットで1塁。
20130803064.jpg

角ちゃんも続く。
20130803065.jpg

抜ける打球に、かずさく『あるぇ~?』
しんちゃん『をいっ』
おぎたか走る。
20130803066.jpg
まあ、比嘉安定の5者凡退で0点に抑えましたけどね(

8回裏。
服部⇒カルロス・ロサ。
1アウト1塁で4番でほちゃん。
20130803067.jpg
センターにヒット。

5番、バル。顔w
20130803068.jpg
ファウルフライを里崎が捕球で2アウト。

6番、信ちゃん。
20130803079.jpg
空振り。3アウトチェンジ。

9回表。
比嘉⇒小松。
とらいくんとこしょこしょ。
20130803069.jpg

西本さん『話は終わったかー?』
20130803070.jpg

『うんうん、いいよいいよ。君は聖、ぼくも聖』(読み方は違う
20130803071.jpg

『今日はキレてる…』
20130803072.jpg

今江・里崎と倒れて青松の代打ブラゼル。
ブラゼルは1塁側からも歓声が上がるくらい人気者なんだよねぇ。流石関西。
20130803073.jpg
えーっと、ソロHRです。3-7(;∀;)
鈴木大地くんを抑えて3アウト。
この日の小松、ブラゼル以外はよかったですよ。惜しかったなぁ…。

9回裏。
カルロス・ロサ⇒益田。あ、益田くんは好きな投手です。
かずさくの代打小島、一生が倒れてとらいくん。
ソロHRヽ(・∀・)人(・∀・)ノ 4-7。
ぐっちが倒れて3アウト。試合終了。
20130803074.jpg

カッタデー。
20130803075.jpg

連勝とはいきませんでしたが(グリーンスタヂアムで負け試合見たの初めてだったの)、すんたととらいくんのHRを生で観られたのはすごくうれしかったですね(・∀・)
若手の活躍はうれしいですよ、うん。
あと、信ちゃんを久し振りに生で観られたのもうれしかったなぁ。かなりテンション上がってしまいまして(;・∀・)
あ、後藤さん(仮)はいつしか居なくなっていて岸田さん(仮)も静かに居なくなっていました。
負け試合は見たくないのか。でも(ry
試合以外の見所は岸田さん(仮)の用意周到でスマートにグッズ出して応援している姿でした。なんか素敵でしたよ、ええ。

試合後は三宮に戻って呑みます。
行きたかった店がいくつかあったのですが、花火大会とお祭りでごった返してるかと思い飛ばして本命の店へ。
移転したので駅に着いてから電話して場所を確認して迷っている私はほんとにダメです(;∀;)

でも何とか着きました。
ふくもっさんユニのままでお店に入ってた(球場で脱ぎ忘れた)。
脱いで着席。お隣には1年ちょい前にお店にお邪魔した時に隣だったおにいさん。オリファンなんだぜ。やはり試合観に行った帰りに寄ったそうよ。同じ団扇持ってたもんwww
ふたりで団扇仰ぎながら(店は暑くないのよ。なんとなくあるから仰いでたのよ)お話。試合のとか前に観た試合のとか。須磨寺に行った話をしたらノリノリだったワァ(お好きだそうで。よかった)。
お酒はママに選んでもらったワインになる前の発泡酒。
これはヤヴァイ。美味しくて喉越し良くてごくごく行っちゃう勢い。
20130803076.jpg

モヒート。
こちらのお店のモヒートが呑んだ中で一番好き。
20130803077.jpg

フローズンダイキリ。
夏だからね、すっきりと。
20130803078.jpg

気付いたら長居しちゃったなぁ。居心地良くて。
ママや須藤元気くん似のバーテンダーさんといっぱいお話したしなぁ。楽しかった(・∀・)
また来年、かな?(隣のおにいさんに織姫と彦星状態と言われちゃいましたがなw)

宿に戻ったのが午前2時半過ぎ。
宿の入り口が暗証番号入れないといけなくて入れて中に入ってエレベーター待っていたら、そのロックをじーっと見つめるおじさんが居たのですよ!
いつの間に居たの?暗証番号見られちゃったかな?自動ドアは未だ半開き、早くエレベーター来てくれぇと脳内がちとパニックになってました( ;谷)
エレベーターに乗ってついてきてないか確認しながら部屋に急いで戻った。大丈夫でした…。
だから暫く寝るに寝られなかったんだよねぇ。ついでに日中聞いた『べべん!』が甦って余計に。・゚・(ノд`)・゚・。
関連記事

タグ:西本さん 三宮

通勤途中にて。

旅の記録はちとまたお休み。
家と職場の往復の日々だが、それでもなんとなく歩きながら撮った画像をば。

職場へ向かう道の街路樹。
百日紅。
これでさるすべりと読むのは難しい。
お盆明けに百日紅を見たらこぼれるかと思うくらい咲いていた。
画像は最近のもの。ぼちぼち散ってきた。
20130827003.jpg

白、淡いピンク、紅色…色々ありますねぇ。
白が一番撮りやすい位置に咲いていたので。
20130827002.jpg

これも通勤途中。
アオイ科の何かかな?
20130828001.jpg

こちらも通勤途中。
これまたアオイ科の何かだよなぁ。
20130828002.jpg

お盆明けた途端に蝶々と蜻蛉をよく見るようになった。
なんとなくカオス。

瀬戸内寂聴の『夏の終り』が映画化されたのか。
満島ひかりは結構気になる役者さんなので観に行こうかしら。
原作の小説はまだ読んでいない。
多分暫く頭に残るんだろうな、読んだら。女性の作家さんの小説はどうもアレで。
でも読んでみたい。
前に映画館に観に行ったのも夏だったなぁ。クソ暑かった。もう数年前の話。

東京の子供達はもうちょっとで夏休みが終わる。
子供達が少なくなったら東京タワーに行くぞ。
藤子先生のあれを観に(*´∀`)

20130827001.jpg

東京タワーは青空に白い雲が一番似合うと思うのよね。
関連記事

タグ:百日紅 アオイ科 東京タワー

大阪・神戸を歩く(2日目・その3 愛してるほっともっとフィールド神戸)

三宮に戻って宿にチェックイン。
チェックイン開始ピッタリに行ったらフロント混んでましてねぇ…。考えることはみんな同じなのかなぁと。
部屋に入って荷を解いてお出かけの荷物用意してしゃわって着替えて、と慌ただしく。

16時半前に宿を出てほっともっとフィールド神戸へ。
年に一度は行かないと気が済まないのですよ。と、いうくらい大好きな日本一美しい球場。
特典もらって中に入って買い物。よすをフラッグがほしかったのですよw
飲み物は用意して来たので上海焼きそば(500円)買って席に着く。
京セラドームより全然入ってるね…。京セラは自分と男の子ふたりだけしか居ない列だったもんw
この日は左に後藤さん(仮)と右に岸田さん(仮)に挟まれての観戦です。あ、わしはふくもっさんユニで。
後藤さん(仮)は独り言の多い方でそれはそれでおもしろかったけど背が高い上によく動く方で(^^;
熱く盛り上がってる後藤さん(仮)と静かに盛り上がってる岸田さん(仮)を見ながら焼きそばもぎゅもぎゅ。

マーくんとリーンちゃんが来てた。ヽ(´ー`)ノワーイ
夏祭りデーだから浴衣。
20130803043.jpg

20130803044.jpg

Bs Dreamsも浴衣。
20130803045.jpg

マリーンズチアチームのM☆Splash!!も浴衣。
20130803046.jpg

ベルたその浴衣は…ひらひらだねw
20130803047.jpg

親子始球式。
ブルくんは通常の着方。
20130803048.jpg

マーくんとリーンちゃん、拍手。
マーくんは腕出して鯔背風?
20130803049.jpg

スタメン。
20130803050.jpg

Tくん。ネット無いから撮りやすい。
20130803051.jpg

この日の先発バッテリーは井川慶投手と伏見寅威捕手。
20130803052.jpg

井川は…鍛えてない風のムチムチすな…。
20130803053.jpg

足、かわいいw
サードのバルディリス選手の動きがおもしろくてなぁ。結構釘付けだった。
20130803054.jpg

1回はさくさくと。
2回表、1アウト1塁3塁で鈴木大地選手の犠打でマリーンズ先制。
2アウト1塁で岡田選手タイムリーヒット。2点目、追加。
1塁から盗塁した岡田くん。はええ。
20130803055.jpg

荻野選手のタイムリーヒットで走る岡田くん。これで3点目。
20130803056.jpg

3回裏、マリーンズ先発上野投手から(あ、画像が全然ない…)原拓也選手(あゝはらたくも画像ないや…)ヒット。
駿太選手HR。2-3。 ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ すんたも画像ない。許して(;つД`)

4回裏、上野くんがきな臭くなって藤岡投手に交代。井川より先に降りるとはなぁ…。

5回表、岡田くんヒットでおぎたかタイムリー。2-4。
角中選手ヒットで井川投手⇒森本投手に交代。後藤さん(仮)、井川に怒る。岸田さん(仮)は冷静に観戦ちう。
で、今江選手にタイムリー打たれる。2-5。
里崎選手倒れ、青松選手にタイムリーを打たれて2-6…。後藤さん(仮)、森本にも怒る。

20130803057.jpg

この日はね、花火上がるからそれ狙ってきたんですよね。
大好きなの。
でも花火写真は完全に失敗でした。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)

6回裏、藤岡くんがきな臭くなって内投手に交代。さっくり抑えました。

7回表、平井投手に交代。さっくり抑える。平井の安定感に痺れるわ…(*´ω`*)

7回裏、バルディリス選手がヒット。服部投手に交代。
T-岡田選手に代打、高橋信二選手。キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!しんちゃん!
5回裏にはらたくから交代の山本選手が倒れ、すんたの代打・中村一生選手ヒット。
20130803058.jpg
2アウト1塁3塁でとらいくんタイムリー。3-6。

ぐっちは三振でした…。
20130803059.jpg

目の前に来たしんちゃん。
20130803060.jpg

20130803061.jpg
うれしいなぁ、しんちゃん見られると。

この日も外野のキャッチボールは小島脩平選手。
20130803062.jpg

気付いたら後藤さん(仮)は空いている前の方へ移動。
岸田さん(仮)は隣で淡々と応援してました。つか、岸田さん(仮)の用意周到なのにびっくりしましてなぁ。応援グッズパネェ…。
そして時々雉の鳴き声が響き渡ってましたなぁ。ね、白井さん。

つづきます。
関連記事

タグ:ほっともっとフィールド神戸

大阪・神戸を歩く(2日目・その2 須磨寺Side-A,B)

高速長田からまた電車に乗って移動。
山陽電車の特急の次が各停。行き先は各停の駅。でも特急に乗ってみる。

月見山で降りて各停待ちをしてみた。駅は外だから暑いんだけどさ。素直に地下の駅である高速長田で各停待ってりゃいいじゃん。
でもさ、駅名が素敵でどんな駅か見てみたかったから。
…田舎の駅でした(褒めてるんだよ)。
月見山っていい名前だなぁ。在原行平が隠棲時に秋の月を眺めた場所が由来とか。
氷見線の雨晴くらい好きだな。

各停が来て乗って1駅。須磨寺で降りる。
ええ、駅名通り須磨寺に行くんですよ。
線路渡って改札へ。
20130803019.jpg

須磨寺前商店街を歩いて。並んでいるお店があったなぁ。お寿司屋さんだったかな。
20130803020.jpg

横断歩道を渡ってもうちょっとで須磨寺というところでカメラのレンズプロテクターとキャップがいきなり外れたんですよ。
本気でびっくりした…。ヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ ←ほんとこんな感じで

正覚院のノウゼンカズラ。この花見ると夏だなぁって思う。
お寺はすぐそこ。
20130803021.jpg

仁王門。
20130803022.jpg

唐門。階段は結構急かも。
20130803023.jpg

本堂。
あ、お寺さんの正式なお名前は上野山福祥寺です。
20130803024.jpg

本堂の対面におみくじ結ぶところがあるので、これに結んでくださいね。
孫悟空かわいいw
20130803042.jpg

護摩堂の右の方に滝があった。
20130803025.jpg

奥が義経腰掛けの松、手前が敦盛公首洗いの池。
20130803026.jpg

首洗いの池の蓮の花を撮ろうと思ったらきんととさん達が出てきた。サービスいいね。ありがと。
20130803027.jpg

三重塔。
塔敷地に四国八十八カ所お砂踏み霊場があって各札所の砂をガラス越しに踏んでお参りが出来るそうですよ。
わしはやりませんでしたけどね。
20130803028.jpg

御住職がおもろいお寺にしたいってことでおもろいもんを。
五猿。頭なでるとおてて動くんだよ(・∀・)
20130803029.jpg

きんぽとん童子。
きんたろさんとうらしまさんと敦盛さんのようなよい子に育ちますように。
20130803030.jpg

シベリア満蒙戦没者慰霊碑の前に居るミーシャぐま。
向かって左の子。
20130803031.jpg

右の子。
20130803032.jpg
左の子の頭をなでると曲が流れますと説明書きが。
なでました。
『べべん!』といきなりでかい音が鳴ったのでわし本気でビビりました…(;∀;)
須磨発祥の一絃琴で奏でた『異国の丘』が流れます。
シベリア満蒙戦没者慰霊碑を見て異国の丘聞いてくまちゃん達見て泣きそうになったというか半泣きでした。
切なくなってきちゃってな。
慰霊碑のてっぺんの御釈迦さま(かな?)は蓮の花持って雪の結晶の後光背負ってさ。
亡くなった方がふらっと来てさ、くまちゃんかわいいねって和んでくれたらいいなって思った。

本坊・書院。
こちらは書院。本坊も撮ったんですけどね、イマイチだったので載せませんわ…。
20130803033.jpg

花が綺麗。
お寺さんの色から花の色見るとすごく鮮やか。
20130803034.jpg

20130803035.jpg

何故須磨寺に来たか。
このぶじかえるさんに会いたかったからですよ!
ビックリしたい人は目を回して、借金してる人は首を回してって。
どっちも回しました。和むw
20130803036.jpg

七福神マニコロ。
七福神を回しながら拝むんですよ。
20130803037.jpg

注意書きはよく読んでね。
20130803038.jpg

ぶじかえるさんをほんのちょっとだけカッコよく撮ってみたかったので。
20130803039.jpg

わらべじぞう。
ひとつひとつ読むと非常にほっこりする。和むなぁ(*´ω`*)
20130803040.jpg

源平の庭。
手前が熊谷直実公、奥が平敦盛公。
20130803041.jpg
直実さんが敦盛さんを助けたいという気持ちがわかるような気がする(あえてさん付け。勝手に親しみをこめて)。
『敦盛の最期』は国語の授業で習いましたが、いつ読んでも涙が出て来る。
時代が違ってたら敦盛さんは死ぬことはなかったんだろなぁって。
(知らない人のためのオレ語訳を打ち込んでたがあまりにもバカすぎて消した)

須磨寺、見るものがいっぱいで時間を忘れそうになるくらいです。
半分くらいしか見てないんじゃないかなぁ。時間的なものもあったし見るのは辛いものもあったし。
シベリア満蒙戦没者慰霊碑や敦盛さんの首塚は写真撮ること出来なかった。見ちゃうと込み上げてくる。傍に寄ることすら出来なかったよ。
親子地蔵も見て辛かった。家庭不和が原因で船から身投げする母親と娘の霊を慰めるためのお地蔵さまだもん(映画や舞台にもなった『須磨の仇花』のモデルだそうで)。
旅先でお寺さんにお参りに行くのもすごく久し振りで(ここ数年は主に神社さんにお参りしてたから)、心に響いた。
だからこそのおもろいもんなのかもしれない。すごいほっこりしたもんな。
宝物館はおもしろいですよ。展示がおもしろい(敦盛さんの青葉の笛や幽霊絵があったり。わしは直実さんの扇持って馬に乗ってる後姿の錦絵がすごく気に入ってる。馬の前に千鳥の群れが飛び立ってるの。小石人形もいい味出してる)。
この日の夜Barで一緒になったおにいさんが須磨寺を『FUNKY&POP』って表現したの、ドンピシャだと思う。
切なさとおもろさの融合、なかなかないですわ。

恥ずかしい話、わしは源平の戦いって壇ノ浦だけでやってたんだと今まで思ってたんですよ。
この辺りの歴史にあまり興味なかったし(じゃあ何処に興味があるんだと言われると困る。ガッコの授業嫌い)、国語で習った時も登場人物については説明してたけど土地の説明は受けてなかったし。
昨年神戸に行った時なんで大河ドラマフューチャーしているのかもわかってなくて。
だから簡単ではありますが今回神戸に行くにあたって勉強しました。
おもしろかったですよ。うん。
また須磨寺にお参りしたいし、神戸の街をもっと歩きたい。

そんな感じでタイムアップで三宮に戻りまーす。
関連記事

タグ:山陽電車 須磨寺

暑いすな

旅の記録はちいとお休みして、最近いただいたものでも。
夏らしいものを。

ソーダ水。
20130730001.jpg
ソフトクリームはない方が好み。

抹茶のかき氷、ソフトクリーム乗せ。
20130809001.jpg
かき氷を20分以上かけて食べたのは初めてよ。
でかいんだもん、かき氷も。流石コメダ…w

ゲリラ豪雨で足止めを喰らってファミレスでBLTサンドを食べながらで落ち着くのを待つ。
20130812001.jpg
この後帰宅して夕餉食べたのはちいと辛かった。

とうきび。
20130817001.jpg
茹でるの好きなんだよな。
まあまあでしたね。すこぶる美味いとうきびではなかった(安かったからなぁ)。

いつか入ってみたい喫茶店。
20130822001.jpg
かき氷食べてみたいな、せっかくだから。


明日辺りまたかき氷でも…(・∀・)
関連記事

タグ:

大阪・神戸を歩く(2日目・その1 湊川神社と長田神社)

8月3日、2日目。

シャワーを浴びて着替えてホテルの朝ごはんを食べる。
バイキング、美味しかったな。好きな茄子の揚げ浸しもあったし♪
調子こいてデザートのわらびもちまで食べてしまった。かなり満腹…。

9時半頃宿を出る。大阪駅(梅田駅だな)まで歩くのも暑くて億劫で。
宿からちょっと歩いたら地下に入る入口があったので入ってみた。
ホワイティうめだの入り口だったんだ。これはラッキーというか何で早く見つけないのかとw
梅田の地下は迷宮。梅田ダンジョンしながら阪急梅田駅へ向かう。動く歩道のところ、宝塚の広告が連なっていておもしろかった。

大好きな阪急電車に乗りまーす(・∀・)
2013080301.jpg
行き先は先ず三宮。
三宮の宿を取ったから(毎度だけどさ)。

三宮に着いたらロッカーを探す。
いやはや、生田神社のお祭りと海上花火大会とかぶっちゃってるからロッカー埋まっちゃっててなぁ。
大きい荷物なので大きめロッカーでないと入らないから。
10分くらい探して見つけた。わかりやすくてよかったわぁ。
必要なものを取り出して鍵を閉め、阪神電車に乗ります。実はお初だったりする。
行き先は高速神戸。湊川神社にお参りに行きます。

駅を降りて地上に出たらすぐに神社の前。
うわぁ、威厳のある表門だ。
20130803003.jpg

湊川神社(通称・楠公さん)は楠木正成公(大楠公)をお祀りしている神社。
大楠公は鎌倉時代末期から南北朝の武将です。誠実な方だったそうです。
戦に負け朝敵逆賊扱いされていましたが、水戸の御老公が忠誠を捧げた人の鑑と名誉回復に努めたそうです。
↑大雑把な説明で毎度ほんとに申し訳ないですわぁ…。

楠木稲荷神社。
20130803004.jpg

20130803005.jpg

社殿。こちらも威厳があってすごいです…。
20130803006.jpg

お宮参りされてたご家族がいらっしゃいましたよ(写真には写ってませんが)。
20130803007.jpg

菊水天満神社。御祭神は菅原道真公。
20130803008.jpg

撫で牛さん。
よだれかけに願いごとが書いてありました。叶ったかなぁ。叶ったらいいなぁ。
20130803009.jpg

殉節地・御墓所・水戸光圀公銅像も境内にあります。
こちらは拝見するのはやめました。なんとなくですが…。
一番残念だったのは御盛徳を見忘れちゃったんですよ…。
なんだろなぁ、感じたのは威厳威厳アンド威厳でして、圧倒的な威厳に跳ね返されたような気分になったんですよね。
でもね、優しさも感じるんですよね。
また改めてお参りしたいと思います。

次の目的地へ。
高速長田で降りる。
うーん、こちらの駅はあまり優しくないですなぁ。何処にどうやって行ったらいいかわからないんだもん(´・ω・`)
とりあえず地上に出る。
出たらわかった。

駅のすぐそこに商店街。
20130803010.jpg

アーケードに燕が巣を作ってた。
20130803011.jpg
往来の邪魔にならないように端の方で写真撮ってたんだけど、写り込むと思って遠慮して撮り終わるまで待ってたご婦人がいらっしゃって。
お気遣いに感謝。気を遣わせてしまって本当にごめんなさい…。

商店街から斜めに入る道を歩いて長田神社(長田さん)に到着。
こちらの神社さんの御祭神は事代主神。
20130803012.jpg

先にお参りした楠公さんは厳格な空気を感じ取りましたが、長田さんは柔らかい空気が流れている感じがしました。ふわ~んとした感じ。
境内の端っこの方にあるベンチでおっちゃん達がずっとお話してたもんねぇ。
20130803013.jpg

20130803014.jpg

楠宮稲荷社。
20130803015.jpg

川を渡った赤えいが御神木の樟になったとか。
特に痔にご利益があるそうですよ。
20130803016.jpg
絵馬の赤えいの絵がなんかかわいいんだよなぁ。

社殿の囲いを一周してました。
20130803017.jpg

御朱印をいただく時は長田神社と楠宮稲荷社の両方をいただくといいかもです。
楠宮稲荷社の御朱印、さりげなくかわいいんですよ(・∀・)

お暇して昼ごはん食べたいなぁ出来ればぼっかけ入ったのを、と思ってたのですがゆるんとしていたせいか時間がタイトなことに気付きまして( ;谷)
そして、何処かで帽子を落としてしまって暑い…(お参りする時は必ず脱帽しますからねぇ)。日傘はロッカーに置いてきてしまった(;つД`)

長田中央いちばの入り口にひやしあめ売ってるの発見。
ふふ、初めて飲むんですよ。
生姜が効いてこれは好きだな。夏にいいわぁ。
20130803018.jpg

商店街見てたら美味しそうなものがあったけど、また今度ね。
宿題を作っておくと行かないとって思えるから。


神社さんの画像、ほとんど正面から撮ったものが無いのです。
神様は真ん中を通るから正面から撮るのが申し訳なくて。
斜めから撮るにあたってダメなところもわかったので今度撮る時は修正しながら撮ってみよう。

旅レポのつづきはちょっと間を開けようかと思います。
画像の選別に時間かかりそうなのと、なんか思い入れが強過ぎてなぁ…。
切なさとおもろさの同居はなかなか難しい、わしの頭の中で整理するのは。
関連記事

タグ:三宮 湊川神社 長田神社

大阪・神戸を歩く(1日目・その5 西くんデーですからね♪)

つづき。

酔っ払った頭をクリアにするためにお茶飲んだりして。
6回表、マリーンズ角中⇒井口⇒今江で繋いで1点入れる。ちいと西くんはきな臭くなってきたかな。
そのあとはぴしゃりと抑えましたけど。
6回裏で糸井⇒李浩大⇒バルディリスで繋いで1点追加。T-岡田の犠打でまた1点追加。4-1。
マリーンズ、グライシンガー降板でレデズマ。ぴしゃりと抑える。

気付いたらわしの前の席におっちゃんが増えていた。
そして特定の女の子からビールを買って呑む呑む。
で、『坂口ぃぃぃぃ、おまえくぁwせdrftgyふじこlp;@:!!!』と野次を飛ばす。
おっちゃん達、酔っ払ってるから何言ってるのかわからないんだけどおもしろくて何度も拭いてしまったw
ぐっちとファンタジスタ安達はお気に召さないようでした。

酔ってカメラもしまっちゃったけど、7回表西投手から岸田護投手に代わってバッグからカメラ取り出して再度撮り始める。
まもちゃんと西本さん
20130802056.jpg

『うん、いいよいいよ』 (西本さん、脳内アフレコ)
20130802057.jpg

T-岡田選手。
20130802058.jpg

まもちゃん、打たせてさっくり3アウトを取る。
20130802059.jpg

7回裏、伏見サードゴロで坂口⇒安達⇒糸井で繋いで1点追加。5-1。
8回表、岸田投手に代わって佐藤達也投手。これは勝ちパターンやっ!
『うんうん、いいよいいよ』 (西本さん、再度脳内アフレコ)
20130802060.jpg

オレはさとうが大好きなんだよおおおおおおおおおおおおおお!!
20130802061.jpg
4者凡退でさっくりと(ぇ

イニング間の野手のキャッチボールは小島脩平選手が。
20130802062.jpg

9回表、平野佳寿投手登板。完全な勝ちパターンだな。
伏見寅威捕手とこしょこしょ。とらいくん、生で観たかったのでうれしかったんだなぁ、わし(・∀・)
20130802063.jpg

『うんうんうん、いいよいいよ』 (西本さん、三度の脳内アフレコ)
20130802064.jpg

1塁目の前だからずっとTくんのお尻眺めてました。
20130802065.jpg

7回表からショートを守る山本和作選手。かずさくじゃないよ、かずなおだよ(でも、かずさくって呼んでる)。
20130802066.jpg

里崎に代わって代打青松に打たれ、岡田は三振、鈴木大地がライトにヒット。
1アウト1塁3塁でちいときな臭くなってきたか…。
20130802067.jpg

マリーンズ、チャンスです。
ここで塀内に代わり、福浦。
ふくーら、キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!
ふくーらですよ、何かやりますよこれはっ。
20130802068.jpg

タイムリー3ベース、キタ━━━( ゚∀゚ )━(∀゚ )━(゚  )━(  )━(  ゚)━( ゚∀)━( ゚∀゚ )━━━!!!!
すごい、ふくーら。やはり何かやった! ふくーらが大好きだが試合的には複雑ではあり…。5-3。
20130802069.jpg
いやほんとに神懸かりだなぁ。髪はないけど神なのです、と友人のKちゃん。誰が上手いこと言えと(ry

そのあとはぴしゃりと抑えて試合終了。
カッタデー。
この画像の平野魔美たそはちょっと申し訳なさそうにしてますね(;・∀・)
20130802070.jpg

『勝ったよー♪』
20130802071.jpg

お立ち台は西くん西くんデーに勝てたのでよかったですわぁ。
20130802073.jpg

着替えて球場を後にする。
あ、球場内のショップにこんなパネルがあるので楽しいかも。サイン入ってるしね。
ブーマー。
20130802075.jpg

ブライアント。ちょっと上目づかい過ぎて怖い…。
20130802076.jpg

長堀鶴見緑地線⇒谷町線と乗り継いで東梅田に到着。
呑もうか悩んでいた。眠気の方が勝ってしまってね。
お初天神通り商店街を通って宿の方へ向かう途中客引きにあいましてダイニングバーで食事することに。

コークサワー。
20130802077.jpg

アミューズの卯の花豆腐。これ美味かったなぁ。もうひとつ食べたかったw
20130802078.jpg

フレンチフライ。
20130802079.jpg

海老じゃこ海苔の和風ピッツァ。甘じょっぱ系。味は濃い目。
20130802080.jpg

モヒート。
20130802081.jpg
お店の子達、元気いいし、質問すると直ぐ答えてくれるしわからなかったら直ぐ調べてくれるし。
よいお店でしたよ(・∀・)

おなかいっぱいになって宿に戻る途中、綺麗に着飾った年配の方に微笑まれたのはまた間違われた模様( ;谷)
そう、宿は兎我野町。夜になるととても賑やかですよ。
しかし、性別わかるくらいの明るさだったんだけどなぁ…。
宿に戻ってお茶飲んでばたんQ。汗だくだけど睡魔が勝った。風呂は朝だ。
おやすみー。
関連記事

タグ:西くん 西本さん

大阪・神戸を歩く(1日目・その4 京セラドームで出来上がる)

16時くらいに宿を出て東梅田から谷町線で谷町六丁目まで。
で、長堀鶴見緑地線でドーム前千代崎まで。
つか、何回谷町線に乗っているのだろう…。

ドーム前千代崎のホームでお出迎えしてくれてるのですね。
よく見たら平野(恵)が居た。
20130802032.jpg

昨年の誕生日以来ですね、京セラドーム。久し振りー(・∀・)
20130802033.jpg

この日は西投手デーでステッカーいただきました。
中に入るとこれはちーちゃんですか!? ちょっと白目向いて怖いよ、ちーちゃん(;つД`)
20130802034.jpg

対千葉ロッテマリーンズ戦。
本日のお席。
ギリギリでチケットを取ったんだけどえらく近いですね…。
ちょっと近すぎてびっくりした。
20130802035.jpg

試合前にゆっくり食事です。
シチリアスライダーっつーチューハイ。
…チューハイなのかっ!? そういう風に花木さんが書いてた。
ストローついてたからストローで呑んじまった。
これは好きな味。刺してあるレモンをカップに入れてレモンの風味を強くしてみた。イイネ。
20130802036.jpg

食べ物。
めっちゃ食べて盛り上がってや!
袋のデザインかわいいなぁ(・∀・)
20130802037.jpg

袋の中はコロッケです。シンプル。ごちゃごちゃ入ってるよりこういうのが好き。
150円。
20130802038.jpg

昔ながらのナポリタン。ちゃんとケチャップ味だった。
500円。
20130802039.jpg
コロッケもナポリタンも高いよな。まあ球場ですからね。美味しくいただけるものでしたし。

この屋根見ると京セラに来たんだなぁっていつも思う。
20130802040.jpg

大学のチアチームだそうで。何処の大学か忘れてしまいました。すみません…。
20130802041.jpg

すごいねーとブルくんとベルたそが喜んでおります。
20130802042.jpg

球団チアチーム・Bs Dreams。本日はウエスタンですね。
わし、球団チアはBs Dreamsが一番好き。肉感があって色っぽいから。
20130802043.jpg

Bs Dreamsと一緒に踊るブルくん。踊りが非常に不思議でしたけどねw
ちなみにベルたそよりブルくん派でござる、わし。
20130802044.jpg

『ベル、ダンス楽しかったねー』 『うん、おにいちゃん♪』(脳内アフレコ)
20130802045.jpg

駿太と安達はいつも一緒に居るような気がする。
20130802046.jpg

スタメン。
20130802047.jpg

この日の先発、西勇輝投手。
西くんデーに西くん観られるのうれしいw 西くんのてーシャツも買ってすぐに着て応援してる次第です。
20130802048.jpg

糸井選手。よすを、相変わらずええ体だな。
20130802049.jpg

プレイボール直前。
20130802050.jpg

ファンタジスタ安達。
20130802051.jpg

マリーンズ1番バッター・荻野選手。おぎたかが好きなんです。
20130802052.jpg

井口選手。夏なのに春井口のまま。
20130802053.jpg

グライシンガー投手。
20130802054.jpg

坂口選手。ぐっちいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい。
20130802055.jpg

いやね、元々野球の説明って特に文章では上手く出来ないやつなんですけどね、ストローで呑んでしまったシチリアスライダーが変に回ってしまってかなりべろべろだったのですよ( ;谷)
すごい切れ味だ…。
1回裏糸井選手、4回裏李浩大選手のHRに大喜びしたのは覚えてます…。

トイレ休憩して外の空気吸いに喫煙所へ。
日も暮れて来たなぁと。なんとなくいい空だ。
20130802074.jpg

そんな感じで京セラドームのお話は続きますー。
特に話すことはないけど画像がさ。
画像は下手でも載せるようにしてるのは自分の勉強のため(;∀;)
関連記事

タグ:京セラドーム 西勇輝

大阪・神戸を歩く(1日目・その3 空堀商店街界隈~お初天神)

友達のSちゃんからもらったケロちゃんを付けたkarrimorの55Lのザックを背負いながら大阪城とは逆の方向へ。
ザックの重さと暑さに負けて本当に行きたいところだけ行くことにした。
話は外れるが、遠出する際はほぼザックで歩き回っているのでケロちゃんとは大概一緒。旅の友である。
無事にうちに帰るという意味も引っ掛けている。
話を戻して、正直なところ行く前からなんとなく大阪城には気持ちが向かなかったんですよね。
そんな理由もあるのでそんな時は無理してまで行かないことにしている。
また今度かな。

玉造の住宅街から長堀通に入りひたすら歩いた。
万城目学さんの『プリンセス・トヨトミ』によると上町台地から派生する坂があり『坂を抱いている街』だと。
ゆったりとした長い坂である長堀通を歩きながら左右の景色を見る。右手は上り坂、左は下り坂と言った感じだろうか。
へぇ~なんて感心してたらなんか気になった。目の前に広がる景色は何処かで見たことある、と。
…うちの街じゃないかw
幹線道路はこんなに広くはないがゆったりした長い坂があって左右に上り下りの坂。
うん、東京は坂の街なんですよね。

上本町1丁目の交差点で左折。上町筋に入ります。
気付いたら結構な時間トイレに行ってなかったんだな。汗で全部流れるとは言えど、やはり出すものは出しておかないとということでコンビニでトイレを借りて塩の入ったカルピスを購入。
ふらふらしながら歩いてたからねぇ。飲んだらシャキッとしたのですよ。塩、すごいわー。塩の威力を一瞬で思い知った(感動

コンビニの前の上町筋を渡ったところから空堀商店街に入ります。
空堀商店街は3つの商店街があり1本の商店街となってます。
大坂冬の陣後に埋め立てられた大坂城南惣構堀の遺構だそうです。おおさかじょうみなみそうがまえほり…これも長い名前ですね。
先ずは東側、上町筋から谷間血筋までの空堀通(空堀ど~り)商店街へ。
20130802021.jpg
道は平坦。
往来はあるけど割と静かでした。でも美味しそうなものがいっぱいあったのですよぉ(ジュル

谷町筋に着くと空堀ど~り商店街はおしまい。
谷間血筋を渡ると今度ははいからほり商店街です。
ここは『プリンセス・トヨトミ』の第二章の扉絵になっているところですよ。
20130802022.jpg
わー、同じだぁ(*´ω`*)
たこ焼き屋さんに惹かれつつ、歩きます(涙
アーケードのある坂道の商店街って珍しいしおもしろいね。

谷町筋と松屋町筋の中間にある御祓い筋までがはいからほり商店街。
何処がお祓い筋なのかよくわかってなかったのですが( ;谷) 多分あそこかなぁ、ってくらい…。
で、その先から空堀商店街になります。
町の人の食卓のための商店街というように見受けられました。

たぬさん、かわいい(*´ω`*)
20130802023.jpg

これは召喚の合図…w
20130802024.jpg

黄色に赤い文字の看板、スーパー玉出もありました。
玉出見ると大阪に来たと実感するwww

松屋町筋の方からの入り口。
20130802025.jpg

ほんのちょっと歩いて松屋町筋に出て北の方に歩きます。
次の目的地へ。
しかし、迷いました(;∀;)
駅に入って長堀通を渡る感じで外へ出ます。行く前に調べたらそんなこと書いてあったの覚えてたから。

この辺りかなぁとずっときょろきょろしながら歩いて、なんとなくここかなと左折。
階段を上る途中に直木三十五の文学碑。非常に地味にある。もちょっと存在感があってもいいのでは…。
20130802026.jpg

そしてその上に!
20130802027.jpg
榎木大明神。巳(みい)さんです。
『プリンセス・トヨトミ』第一章の扉絵になってます。
この日一番お会いしたかった神様です。
御祭神は白蛇。

巳さんの奥の御神木は榎ではなく槐。
後に調べたところ、楠木正成公がお手植したとか。
お!(何か繋がったみたい)
20130802028.jpg

巳さんとお別れして、また長堀通を渡り商店街の方に歩きます。
おなかが減ったのです。色々お店あったから何処かで食事しようかと。
行く途中、古い日本家屋を結構見ました。
大阪大空襲の被害が少なく今も古い家屋が残っているそうです。
素敵な造りなので写真を…と思いましたが、暑さと腹減りでふらふらになってしまい撮らずじまい。
でも目には焼き付けた!

商店街に入っていざごはんと言っても暑さに負けて食べられないことを悟ったのです…。
軽くでもいいから何かと思って喫茶店に入る。
荷物が大きいのでテーブル席に座らせてもらってワッフルとゆずソーダをオーダー。
ワッフルのカリふわ感が絶妙で美味。アイスクリームもブルーベリーのソースがかかっていて美味。ソロで食べた後アイスクリーム付けながらいただきました。
ゆずソーダはかき混ぜて。飲み終わったら沈んでいるゆずも食べると美味しいですよとママさんに教えてもらっていただきました。
あゝ美味。・゚・(ノд`)・゚・。
20130802029.jpg

1時間くらいゆっくりさせてもらって次の目的地に移動です。
長堀鶴見緑地線の松屋町から谷町六丁目まで乗る(一駅だよ…)。
そして谷町線に乗り換えて東梅田まで。
東梅田がこの日泊まる宿に一番近い駅なのだが、宿まで結構歩くのですよね。

その前に行きたかった場所へ。
露天(つゆのてん)神社。通称、お初天神です。
御祭神は少彦名大神、大己貴大神、天照皇大神、豊受姫大神、菅原道真。
菅公が筑紫に左遷される途中こちらの神社さんで歌を詠まれたそうです。
『露と散る涙に袖は朽ちにけり 都のことを思い出ずれば』
これが神社さんのお名前の由来とか。
んで、近松門左衛門の『曽根崎心中』の舞台になったところですねぇ。
本殿横で骨董市をやっていたり参拝客が多くて賑やかでしたねぇ。
20130802030.jpg
御朱印いただきました。字が素晴らしくて(ウットリ

怪しい路地を抜けてチェックインするには未だちいと早いので太融寺を拝観しようかと思いつつ、歓楽街をふらふら歩いてたら(宿、兎我野町だったの)、見たことある店名。
予約制の喫茶店の支店だ。ここは予約入れなくても入れるんだよね。ホットケーキが有名で一度行ってみたくて食べログのお気に入りに入れておいたのだ。
いつか行こうというくらいだったのにいきなり目の前に現れるとはw
これは行っておかないと。巡り合わせだよ。場所の確認全然してなかったんだもん。
で、お店に入ると店員のおねえさんからホットケーキが出来上がるまで20~30分かかりますがと言われましたが、ホットケーキはまた今度でとにかく冷たいものが食べたかった。
白桃のかき氷がある。白桃大好き。オーダーしたら桃が切れてしまってということでキウイのかき氷。
20130802031.jpg
キウイまんまで美味しい。
中にミルクの氷が入っていてキウイの酸味を緩和させてくれる。これがまた絶妙過ぎてもう(涙
美味しかったなぁ。他のかき氷も美味しそうだった。きな粉と黒蜜とかすごく気になる。
女の子同士とかカポーが多い中、ピンの客はわしと隣のおにいちゃんだったが、わしはともかくおにいちゃんがピンで人気店に居るってなんとなく珍しいなぁと思いました。
若い子はあまり気にしないのかな?
それだけ気に入ってる人が多い店なんだね(・∀・)

店を出てちょっと早いけど宿に向かってチェックイン出来るか伺ったら大丈夫とのこと。
暑くてグッタリ。早くチェックイン出来てよかったわぁ…。
シャワー浴びてだらけて着替えて次の目的地に向かう。
関連記事

タグ:空堀商店街 巳さん お初天神 かき氷

大阪・神戸を歩く(1日目・その2 三光神社で真田の抜け穴をガン見する)

20130802010.jpg
長居から御堂筋線に乗って天王寺で谷町線に乗り換え。

川藤さんだw
ローカル広告だよねぇ。甲子園に行く時は公共の交通機関使ってくださいね。
20130802011.jpg

車窓から見えた駅名。してんのうじまえゆうひがおか。長いですね…。
20130802012.jpg

谷町六丁目で長堀鶴見緑地線に乗り換えて一駅、玉造で降ります。
出たところがモロ住宅街でちょっとびっくりしたw
で、その出口からすぐ行き先は見えたのですがあまりにも暑くてお茶休憩入れたかったので彷徨います。

わー、チェリオの自販機だぁ(・∀・)
わしの知ってる限り、東京じゃ見かけない。
20130802013.jpg

大通りを突き抜け玉造日之出商店街に入って行きます。
何処に何があるとか知らないから商店街ならなんかあるかと…。
この時点で暑さと寝不足にやられてかなりふらふらしてたんですよ。ついでに荷物が重い(;つД`)
荷物をロッカーに預けてくればよかったんだけど、バスを天王寺で降りちゃったから宿まで持って歩かなければいけなくなってな。
これは失敗。梅田で降りるようにすればよかった。
パチンコ屋の喫茶スペースを見つけてin。頭回らなくてオーダーでとんちんかんなこと言ってた(お店の女の子に本当に申し訳なく思いました…)。
アイスこーしー飲みながら30分くらい休んで目的地へ。

三光神社。
祭神は天照大神・月読尊・素戔嗚尊。
3つの神社さんを合祀したのと三柱の神様を祭ってるのとでこのお名前とか。
20130802014.jpg

ちらっとあたしの荷物が写ってるけど許してください(;∀;)
20130802015.jpg

小高い丘(宰相山とか真田山とか言うそうです)の神社さん。
この丘は公園にもなってるんですね。

こちらの神社さんは万城目学さんの『プリンセス・トヨトミ』を読んで色々調べていて知ったのです。
私とても勉強不足ですので…( ;谷)
真田の抜け穴がわし的にびびっと来るものがあってこれは見たいと。
昨年の4月に上田城に桜を観に行ったのもありますし、気になりまして。
真田山は大阪城の出城があって、大坂の陣の際に大阪城からここまで抜け穴を掘ってたそうです。

境内の外に真田幸村公像。
20130802016.jpg

その横に真田の抜け穴はあります。
20130802017.jpg

近づいてみます。
20130802018.jpg

中は写真には撮らなかったけどガン見しました。
ほんとにここ通ったんか?っていう感想。
狭いし低いし。
石で閉じられているのでもしかしたら通るところはもっと広いのかもしれない。
ここを何千人の兵士が通ったかとのかしら?って想像すると変にわくわくしちゃうなぁ(歴史を感じるという意味で)。

駅から出て見えたのはこの鳥居だった。
鳥居の向って左下の方、わかるかしら?
20130802019.jpg
鳥居の柱です。
太平洋戦争の大阪大空襲で鳥居が破壊され片柱だけ残り、復興するにあたって平和祈願で残したそうです。

20130802020.jpg
平和でありたいですよね、いつまでも…。


真田の抜け穴を見たからには大阪城へ、と言いたいところですが逆に移動します。
実は悩みどころだったのですが暑くてなぁ…( ;谷)
関連記事

タグ:三光神社 真田幸村