プロフィール

さかした/ふぁぶ

Author:さかした/ふぁぶ
現在、隠居気味の鳥の人。
日々ゆるく過ごしている。

野球、競馬、散歩、旅、食べ物のことばかり考えている。
読書が好きだけど日記にはほとんど出てこない。
鳥さまを溺愛。動物大好き。
タバコはやめた。酒は控え気味。
ぼちぼちと写真撮ってます。

2017年の目標は昨年に引き続き風俗と女性に誘われないこと(3年連続の目標)。

*コメントはスパムと宣伝防止で承認制にしてますが書いていただけたらとてもうれしいす(TBも承認制です)
*画像と文章の無断使用・コピー等は当然禁止だ。


地味に更新中、【ほぼ新東京百景】。
概要とINDEXは⇒ こちら

日記とわたしについては⇒ こちら

よかったらぽちっと。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Tag

巣鴨  東京タワー バファローズ 中山競馬場 浜松町 赤羽 京都 東京競馬場 餃子 大塚 紫陽花 モカソフト 上野 脳梗塞日記 スワローズ ぬこさん ペコちゃん 神宮 大宮 東京ドーム 上野動物園 スノーシューイング 池袋 仙台市 神戸花鳥園 氷川神社 ベイスターズ ファイターズ  ほっともっとフィールド神戸 中山グランドジャンプ 三宮 酉の市 長野 タイ料理 ランチ カープ 芝大神宮 Bar 塩釜市 東京ジャンプステークス 串揚げ 水道橋 中山大障害 増上寺 インド料理 ジャイアンツ  ホークス 善光寺 榛名神社 マリーンズ ハマスタ カレー 高崎市 小諸 懐古園 忘年会 都市対抗野球 大内宿 京セラドーム ケーキ たこ焼き  日本シリーズ 府中 西巣鴨 宮城 ドーナツ 温泉 花粉症 大阪 ポピー 銀座 みかん氷 読書メモ  瀧泉寺 新宿 目黒区 江戸五色不動 馬鹿祭り  ごはん CS ジンギスカン 伊根町 天橋立 立ち呑み パリーグ ライオンズ 金沢 中華料理 新幹線 日暈 横浜 哲学堂公園 バス 明石 かき氷 百日紅 東芝  福島競馬場 阿武隈急行 ライオン 宝塚 イーグルス 神社 盆踊り アサヒビール園 スカイツリー 神須牟地神社  牡蠣 会津鉄道 新大阪 鹿 丸の内 ハンバーガー  日光 北戸田 名古屋 夕焼け 掛川花鳥園 梅田  コメダ珈琲 祭り カープ鳥 週刊プロレス 鬼平 小松聖 亀の子束子 滝野川 伊勢神宮 国道17号 写真 スルッとKANSAI 恵比寿 広島 青山 躑躅 有楽町 半田屋 結婚式 宇都宮 鶏専門店 目黒 アポロマーベリック 都市対抗野球大会 洗濯機  川崎 二の酉 築地 あいぽん 散髪 枝豆 西勇輝 中華 カルディ 高田馬場 ブルーインパルス ブレービー 金木犀 モロニ展 田町 中華街 ドラゴンズ 鶏の唐揚げ 洋食屋 山手線 下谷神社 稲荷町 キャマタ 柴田大知 韓国料理 東京ハイジャンプ 出雲大社  奈良 南禅寺 梔子 東京ドームシティ 大崎八幡宮 瑞鳳殿 東京駅 仙台 志波彦神社鹽竈神社 岡駅 おにぎりアクション2016 指扇 指扇氷川神社 西本聖 とうもろこし ことりカフェ 赤羽八幡神社 寿司 大手町 長岡天満宮 メガネ 建築 北浜 辰野金吾 くるり アオイ科 銭湯 天神橋筋六丁目 東京 三浦大輔 ビル 日暮里  湊川神社 千代田区 お初天神 三光神社 真田幸村 ポニー 巳さん 空堀商店街 山陽電車 長田神社 須磨寺 別所温泉 北向観音 ドラえもん 藤子・F・不二雄 焼き鳥 片町 楽天Koboスタジアム宮城 ずんだ茶寮 香林坊 王将 浜中俊 金沢競馬場 JBC 吉原寛人 御神本訓史 石川四高記念文化交流館 槻木駅 加賀温泉 とんかつ うどん 北前船の里資料館 深山神社 雪の科学館 尼御前岬 雨宝院 にし茶屋街 長町武家屋敷跡 橋立 ヤギ ヤマハ 錦市場 明石市立天文科学館 錦天満宮 成人の日 フーターズ やきう 明石海峡大橋 震災 中野 ネルサイユ宮殿 二荒山神社 宇都宮城 松月院 東京大仏 平安神宮 京都市美術館 砺波 雨天中止 ハーバーランド 蹴上インクライン 大久保 焼肉 八坂神社御旅所 水路閣 西宮神社 塚原卜伝 流鏑馬 誘導馬 西瓜 缶詰 読書 フチ子さん 花火大会 天空のビアガーデンTerrasse 東板橋公園こども動物園 大阪ガス 王子新道 東京第二陸軍造兵廠板橋製造所 夏越の大祓 新橋 風邪 新青梅街道 カメラ 鹿島神宮  給水塔 江古田 西宮 日比谷公園 朝顔市 五木食品 北陸フリー乗車券 おでん チキン南蛮 若鳥の炭火焼き アップルパイ 岡山 仮面ライダー 住吉大社 たこせん フレンチトースト 縁切榎 大阪駅 味噌カツ ステーキ アンパンマン列車 旧古河庭園 日御碕灯台 日御碕神社 うに丼 ナガミヒナゲシ ぜんざい ハナミズキ 出雲市駅 ズムスタ ロッテリア 出雲 一畑電車 板橋宿 渋谷 入谷 根岸 下谷 正岡子規 子規庵  七夕 稲荷神社 見上げるビアガーデン 東京ソラマチ 東京スカイツリー 小野照崎神社 親分 花と緑の散歩道 マムアンちゃん 中浦和 武蔵浦和 宝塚大劇場 東京優駿 手塚治虫記念館 梅雨 JR宝塚線 ノウゼンカズラ 阪急宝塚線 フリージア 戸倉 新東京正義乃士 筋肉少女帯 東京六大学選抜 明治神宮外苑 花粉 四十九日法要 ぐりとぐら 竹芝桟橋 河津桜 一の酉 汐留 新宿区 東京大衆歌謡楽団 白石城 ドラフト2016 ホルモン 富士山 白石 ソフトシェル 江東区 亀戸香取神社 亀戸天神社 スプリングゲント 白浜雄造 東池袋 金杉橋 神保町 高速バス 本郷 花のみち 徳川慶喜 武井神社 WBC2017 椿 駒込 マルゲリータ 元浅草 板橋 花水木 大鳥神社 文京区 聖の青春 恋チュン  湯島天満宮 湯島 灯台躑躅 ウィスット・ボンニミット 六本木 こぶし チーズケーキ 新長田 大正 明石公園 練習 ブライアント 大阪天満宮 曼珠沙華 お彼岸 富士S  ウルトラセブン 弁当箱 ロイズ 皆既月食 天神橋筋商店街 うちっかわ 白雲社 駅弁 夜行バス 道の駅ゆめランド布野 久保田貴士厩舎 芋煮汁 昼呑み 明石城 魚の棚商店街 恵比寿ガーデンプレイス ずんだもち 猿田彦大神 心斎橋 難波 大丸 551 三ノ宮 高校野球 甲子園 達磨寺 雪丸 東北新幹線 ビール 室津 賀茂神社 プリッツ 稲葉篤紀 野毛 マリンフィールド 菊花賞 とり野菜みそ 外宮 姫路城 姫路おでん 宮城県 内宮 森本稀哲 宮島水族館 バードショー ふくろう ペンギン NTT西日本 黒ラベルビアガーデン 弥五島温泉 湯野上温泉駅 栃餅 ねぎそば かえる ポン酒 大内ダム パンケーキ 元町 日本ダービー 仲宿商店街 豆乳 大森海岸 旧中山道  館林 南京町  春日通り しながわ水族館  高倉神社 文學界 水炊き 又吉直樹 宮尾登美子 御守 クリスマス 長靴 宮島 厳島神社 揚げもみじ あなごめし 妖怪ウォッチ  虎ノ門 塔のへつり KITTE スノーシュー 櫻木姫 チーズドック 那須高原SA 茶漉し オオハシ インコ 東北道 王寺 興福寺 目赤不動 本駒込 観光船 歌舞伎町 エビスコ酒場 豊川稲荷 赤坂見附 元伊勢籠神社 真名井神社 智恩寺 裏磐梯スキー場 イエローフォール 香水 酒場 御茶ノ水 ハンドクリーム 狛犬 スラィリー ブラックサンダー JR 3回忌 豚カルビクッパ 京都丹後鉄道 後楽園ホール DDT 三回忌 傘松公園 ロック座 浅草 宝塚歌劇団 ライナ 8月 ぬこ殿 王子 鉄人28号 ブレーブス 細見美術館 法要 四条 五条 浜町 玉川上水 水天宮 人形町 日本橋 インフルエンザ 舟屋 上田 六文銭 海野宿 ばんてふ 東京ジャンプS グリーンカレー 戦場ヶ原 滝野すずらん丘陵公園 京都競馬場  鹽竈神社 大沼 新中野 湯たんぽ 志波彦神社 東京ドームホテル 台湾料理 品川  カープ女子 神戸空港 お遣い 自転車 西武線 春日大社 お盆 おみくじ 茅の輪 夏の陣 後楽園 仙石線 水絆創膏 食堂 仙台城跡 イタリアン たまご焼き 夏休み 宮城縣護國神社 羽田空港 上山 カレーうどん 櫻岡大神宮 山形 左沢 明石焼き 瑞鳳寺 五色沼 御釜神社 マエケン体操 ガスカートリッジ おたま 本塩釜 御徒町 コボスタ宮城 18きっぷ 六大学 仙台育英高校 本郷三丁目 

今週の弁当 その1(かなぁ)

弁当を並べてみる。
楽したいので昨夜のおかずと冷食当たり前田のクラッカー。
なので何の役にも立たない弁当画像。
隙間出来るのが嫌で無理矢理詰めてる感は否めないw


11月25日。
20131125001-1.jpg
・肉焼いたの
・ひじき炊いたの。
・れんこんのはさみ揚げ(冷食)
・ミニトマト

11月26日。
20131126001-1.jpg
・生姜焼き(キャベツとエリンギ入ってる)
・ひじき炊いたの
・えびしゅうまい(冷食)
・ミニトマト

11月27日
仕事休みなので弁当も休み。

11月28日。
20131128001-1.jpg
・豚肉とたまねぎとピーマン炒めたの(塩味)
・ひじき炊いたの
・いももちで挽肉包んだの(冷食)
・かき揚げ(冷食)
・ミニトマト

11月29日。
20131129001-1.jpg
・豚肉と小松菜とエリンギの炒め煮
・惣菜屋で買ったキャベツメンチ
・ひじき炊いたの
・ミニトマト


完全にひじき主役。
あんまり変わり映えしないので今後続くかわからない。
関連記事

川崎の夜(おっさん達食い過ぎ)

20131126001.jpg
紅葉にうっすらお月さん。
カッコいいねぇ、東京タワー。

そんなカッコいい東京タワーを見た11月26日の夜、
おっさん達と連番の会(仮)。
職場から近い川崎にごー。

待ち合わせまで時間があるのでおひとりさまカラオケ。
マイクの音が出てないと思ったらボリューム絞られたことに最後に気付くなど。おバカさんw

ひびきちゃんと落ち合って肉食いたいというリクエストに応じてもらってホルモンなお店へ。
キンミヤのボトル入れてもらったー(・∀・)
かんぱい。
20131126002.jpg
キャベツの味噌だけで酒呑めるわw

レバタン。
20131126003.jpg

レバカツ。大好きー。
20131126004.jpg

炙りタン。
20131126005.jpg

愛しのうずらたまご。
20131126006.jpg

つくね。黄身がブリリアント。そして濃い。マーベラス。
20131126007.jpg

どれもお肉が厚くて食べ応えあって美味しいねぇ(・∀・)

残業乙なやんちゃん登場。
やんちゃん到着したら頼もうって言ってたもつ鍋。
20131126008.jpg
もつ鍋スキスキ。( ゚Д゚)ウマー

5点盛り。
すげえ。船盛りじゃん。うっかり女体盛りって言ってしまったが(サーセン)。
20131126009.jpg

ベーコンステーキ。
20131126010.jpg

お仲間のSくんも登場して呑み食い呑み食い。
もつ鍋何度追加しているんですか。〆の雑炊までしっかり。
おっさん達は食べ過ぎですよ、ほんと。
今回も途中で箸止まりましたもの…。
でも、いつも誘ってくれてありがとですよ。また楽しい夜だった(・∀・)
会社からは近いけど自宅からはちょっとした旅なので寝ないように気を付けて帰宅。
寝なかった!

お土産。
美味しそう。
借りた漫画はゆっくりと読むw
20131127001.jpg
関連記事

タグ:東京タワー 川崎 ホルモン

ひじきのはず

20131124001.jpg

画像がまずそうだ( ;谷)

今週の常備菜、ひじき炊いたの。出来たて。
でも豆が毎回多いんだよなー。
大豆に枝豆入れて。
味は薄めで。

枝豆以外の豆は好きじゃないんだよな。
納豆は言語道断。
しかし食べますよ。
もう色々不足しているお年頃になりましたからね。
関連記事

ネタ的に

元々多かったからねぇ。
弁当Blog立ち上げなくてもてめえんところでカテゴリ増やせばいいだけだもんねぇ。
弁当のこととか食材のこととか入れ物のこととか。


大宮で買い物。
久し振りにカルディに行った。
カルディに行く前にLoft行ったら東口はとっくに閉めたのを忘れてた(;∀;)
そんな感じで西口に移動。ハンズで来年の小鳥手帳GETしてカルディへ。

本日買ったもの。
201311230011.jpg
キャンベル缶×2、タイカレー×2、海老ちりめん。
タイカレーは昼ごはんになる予定。楽しみだわ。どんな味なのかしら?
あと地元で買った塩バターパンと米粉パンも昼ごはんになる予定。とっとと冷凍した。


さて、東京バンドワゴン見るー(その前の体育会TVの新庄くんは相変わらずでしたなw)。
関連記事

タグ:カルディ

読書の晩秋

職場でずっと弁当Blog見ているのがすっかりマイブームになってしまっている。
綺麗で美味そうな弁当がいっぱいで幸せですよ。
ぼかぁ生活臭がするものとか文章がおもしろいものが好みなんだけどね。
綺麗な食器やらランチョンマットやら出て来るのはなんか絵空事みたいでな。疲れそう。

あー、しかし手作りのパンはいいなぁ。
うちはスペースの問題でオーブンが置けないのでほんとに羨ましくて。
ごはんも大好きだがパンも大好きなんだよ。
炭水化物万歳。

弁当にぬこさんがセットになってるのはデフォなんでしょうか?
たまたまなのか拝見するとぬこさん画像が出て来てうれしい限りです。
うん、動物はいいよー。愛してるよ。
今日はいい夫婦の日だけどペットに感謝する日でもあるそうですから。


***

夏の旅以来ちょっとお休みしていたが、また読書始めました。
読もうと思える時に読む。
無理して読まない。
こんなだから図書館で借りることは出来ない。購入します。

ドラマが始まる前に(つかドラマ放映されるの、疎いから知らなかった。なんで帯に亀梨くんおるのかわかんなかったし)『東京バンドワゴン』を読んであまりにもおもしろくて最近続きを2冊購入。
で、帰りの電車で読む。
うっかりほろっと来てちょっと恥ずかしい人になる。

ドラマも見てるんですよ、珍しく。
どっかなー?と思ったけどおもしろくてほぼ毎週見てる(ほぼとはやきうがかぶった時はやきう優先)。
女性陣の配役はわしの中でピタッと来た。特に藍ちゃん。やるならミムラだなぁと思ってたのだ。
男性陣はー…最近慣れたw 金子ノブアキくんとか好きなのでいいんだけどね。
いのっちの藤島さんってすごいはまり役だなぁと思ってます。藤島さんはハンサムでカッコいい人だけど、和みのいのっちと何故かマッチするなぁと。

ほんとドラマと並行になってしまってるので本の台詞が脳内で演じてる役者さんの声になっちゃってるのがアレ(特に勘一じいちゃんの平泉成さん)。
困ったようなおもしろいような。
多分楽しんでいると思いますw

やっぱ多部未華子ちゃんはイワクマーに似てますな…。

お勧め本とか作家さん教えてもらえたらうれしいですねぇ。
どーも自分で選ぶと偏っちゃって。個人的にはちょんまげものが好き。
相変わらず某書店のてんちょのお勧めはチェックしてます。チェックだけで終わることもあるけど。


***

読書もいっぱいしたいけど写真も撮りに行きたいと思う欲張りなわたし。
休日は午前ちうでぐったりしちゃいますからねぇ。
鳥さま達が元気に遊んでますからねぇ。
とてもフリーダムなので見てないと危険で。母ちゃんぐったりw
それもまた佳きかな。
関連記事

うっかり勘違いしてしまいそうだ

陽が落ちるのが早くなったので東京タワーのライトアップも早くなった。
帰る途中に点灯されている。
冬はもうすぐだな、東京。


***

先日の旅の記録、勢いであげたところは誤字が多くてなぁ。
タイトルすら誤字で(;つД`)
気付いた時点で訂正しましたけど。
いけませんな。


***

席はあるけど籍はないおっさんが居ましてな、
この人来る度にトイレの洗面台と床を水浸しにするので嫌いです。
んで、トイレで電話するので更に嫌いです。
誰が毎回床掃除してると思ってるんだよ、まったく。
いい加減気付けということで濡れても放置してます。
水だからそのうち蒸発するだろ。
ただ、じーちゃん(えらい人)が滑って転んだら危ないから気が気じゃないんだよね…(´・ω・`)
親方と師匠に話通して周知しようかと思ったんだけどどうもタイミング悪くてなぁ、未だに出来ず状態。
くそぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお。


***

最近は弁当Blog見るのが楽しみで(職場で)。
ほんと勉強させてもらってます。
色んなBlog見てわしも弁当Blogやっちゃおうかしら、なんて思ったりしてね。
でもほんとに作ってるだけで見せられるようなもんじゃない。
自分もーなんてうっかり勘違いしちゃうのいけないわ。


***

昨夜更年期を大人思春期と呼ぼうなんて記事を読んでしまって気持ち悪くてしゃーない。
更年期は更年期でいいじゃないか。BBAが言うんだからいいじゃないか。
歳を取ることが否定されてるように思えてな。
歳取っちゃいけないの?
誰だって歳取るんだよ?
一体何処に向かいたいの?
関連記事

二の酉

11月15日。

昼過ぎに雨が降り、夕方前に止んだ。
夕焼け空。
20131115002.jpg

仕事帰りに寄り道。
賑わってる。
20131115003.jpg

二の酉。
一の酉は金沢に居た。
金沢で楽しもうと思って調べたらない。
主に関東圏のお祭りでしたか…。知らなかった( ;谷)

20131115004.jpg

20131115005.jpg

20131115006.jpg

20131115007.jpg

お詣りしてお神酒をいただきました。
20131115008.jpg

20131115009.jpg

今年も活気と勢いをいただきました。
また来ます。
20131115010.jpg

屋台で買ったドーナツが美味しいから三の酉も行こうかなぁ、とw
関連記事

タグ:二の酉

加賀に行ってみた(3日目・その2 まとめです)

シャトルバスで金沢駅まで戻り、友人は土産購入したり。
YUKIZURI買ったって言ったら買いに行ってたわ。

1時間くらいで夕餉という名の晩酌。
入りたかった店があったんだけど満席で諦めて別の店へ。
カウンター席に通されてオーダー。

乾杯。
20131104025.jpg

おでんで有名な金沢。
やっと金沢らしいものを食べるw
20131104024.jpg
オーダー取りに来てくれたおねえちゃんにネタがわからないから聞きながらオーダーしたんだけど、わしは恐ろしいオーダーをしてたみたいでカウンターの向こうの板さんがおでん皿に取りながら『え!?』ってゆうてましたわw
バクダンふたつたまごふたつって知らないと恐ろしいことになります…。バクダンひとつにしてたまごはやめました、はい。
白だしのおでん、美味しい。また食べたい。

鯛の昆布〆。
これは美味しいなぁ。
20131104026.jpg

さっくりと食べて店を出る。美味しかったー。
友人がつまみに鶏の唐揚げと蒸し鶏を購入。わしは馬券が当たった分で二人分の酒を購入。
18時24分発のはくたかに乗って越後湯沢で新幹線に乗り換えて帰京します。
乾杯(この日2回目)。
20131104027.jpg
つまみが美味かったー。

はくたかは満席。前以って特急券買っておいてよかったよ、ほんと。
Oさんはこの日帰れなかったそうだし。

旅は楽しかった。
毎度のことだけれども、ひとりで居たら必ず誰かが話しかけてくれる。人の有難味を改めて知るんですよ。
今回は友人が出走してくれたおかげでいつもと違った楽しさだった。
お会いしたかった方にも会うことが出来た。それも旅先で。これもまた楽しいねぇ。

今回は北陸フリー乗車券を利用しての旅でした。
3年前に金沢・和倉温泉・氷見に行った時は北陸フリーきっぷを利用しましたが、今年の3月末で廃止になり現在の形に。
フリーきっぷ21500円からフリー乗車券10500円になるのは単純に金額だけで見るとかなり安いです。
しかし、フリーきっぷは特急券込みでフリー区間は特急自由席が乗り放題。乗車券は各々特急券ないし自由席券を買わなければなりません。
動き回らなかったら(たとえば金沢のみの往復ならば)フリー乗車券の方がお得、あちこち行きたいならフリーきっぷの方がよかったってことなんだよなぁ。
夜行バスが使うなら一番安いんだろうけど、バスで寝るって結構しんどいしバスの終点から更に移動を重ねるとそれなりの金額になる(ちゃんと算出してないからアバウトな言い回しになってしまうけど)。
如何に安くあげるかがわしの中では重要なのでまた追々調べていかないとね。
で、北陸新幹線が出来るのでまた色々改正になるかなぁと踏んでおります。
新幹線が出来た方が楽ですよ。1時間くらい違うし。なんとなく越後湯沢出てっていうのが個人的に好きではなくて。
あとは料金かなぁ。
その状況に合わせての移動になるのでそこいら辺りもポイントになりますね。時間がある金がないの時は安く、時間がないけど仕方ないから金かかる方にっていう選び方、TPOに合わせてね。

と、すごく個人的なメモのようなまとめ。


Oさんから名刺代わりにいただいたビーファイターの単勝馬券。
15歳。現時点で最高齢現役馬です。
レーシングプログラム見てファッ!?ってなるんだよね。一緒に出てる子達と10違うんだもん(;・∀・)
20131115001.jpg
来週の日曜日、11月17日に引退式です。
お疲れさまでした。
わしはレース観ることは出来なかったけど、これは宝物。


***

極個人的なこと。
旅に出た日にお世話になった方が闘病の末鬼籍に入られた。
旅先で家長にいつもメールするんだけど、とても電波状態が悪くて必要以上にあいぽんを使わなかった(3Gすからねぇ)。
家長も楽しんでるのに落ち込ますようなことはしたくないと連絡してこなかった。
家が近いから買い物先でばったり会うことが多かった。
でも見舞いに行こうとすると風邪ひいたり寝込んだりして一度も行けなかったし葬儀は身内だけで済ませたそうだし。
ええかっこしいだから最後まで痩せ細った体を見せたくなかったのかもなぁと勝手に思っている。
ゆっくり休んでくださいね、Yさん。
今までありがとうございました。
20131103018.jpg
関連記事

タグ:金沢 おでん 北陸フリー乗車券

加賀に行ってみた(3日目・その1 JBC in 金沢競馬場)

11月4日。
6時に起床してシャワー浴びて(前日呑み過ぎてばたんQでしたからねぇ)、着替えて、荷物の整理して、7時過ぎに朝食を摂りに食堂へ。
混んでて席ないわー。この宿団体客受け入れてたのか。意外でした…。
部屋に戻って7時半過ぎに再度行ってみる。今度は食べられました。相変わらずおかずは少ないがやはり米が美味しい。

9時半近くにチェックアウト。
裏の道真公にご挨拶してバスに乗って金沢駅へ。
バスの暖房がきつくて汗だくだったわけで…。このくらいなら(12~3℃くらいかな、この時間は)暖房要らないわ、わし(´・ω・`)

友人との待ち合わせは駅に10時半で10時に出れば余裕で間に合うんだけど、荷物をロッカーに預けるという作業がありましてね。
それも中以上のロッカーじゃないと入らないから早め早めの行動で。
ちいと探してひとつだけ中が空いてたのを見つけた。これはラッキーとしか。一番大きいのは全部使用されてましたからねぇ(同じタイミングで隣の大のロッカーキープしてる女がおりました。ダンナ待ちだったようで。荷物入れてるの見えてるんだろうからちいと避けてほしかったんだけどねぇ。子供連れて危ないって)。

友人と落ち合う。
朝食が凄かったと。朝からカレーに治部煮に色々食べて暫く何も要らないと。
な、なんだって!?その組み合わせもおかしいがなんか悔しいぞっ!けしからん!!w
今度金沢来る時はそっちにしよ…。

駅前から出ているシャトルバス(無料)に乗り移動。
駅から離れているのでまあまあ時間がかかる(20分くらいかな?)

到着。
久し振り、金沢競馬場!
20131104001.jpg

今年のJBCは金沢競馬場で開催。
日程出た時点で行こうと思ったわけ。
今回の旅のメインだよ!(←声を大にして)
わしは宿を2ヶ月前から取ってこの日に備えてたのですが、出発する1ヶ月前くらいに友人に『JBC観に金沢行くんだー』なんて言ったら『あ、いいね。行くわ』で友人も出走。簡単に決まりましたなw
この日朝から雨予報だったのだが、晴れてますがな。日頃の行いからいいからねぇw

おもちゃ箱のような競馬場で食べるところも少ないから友人と落ち合う前にパンを購入しておいたんだけど、お祭りだから石川県の特産品の出店がいっぱい。
配布もあって友人は牛乳もらってた。
くじはやらなかったわぁ。やればよかったか。景品のタオル、カッコよかった。
ついったーのフォロワー・Oさんもいらっしゃっていて、初めてお会いしました(・∀・)
互いに関東圏に住んでいるのに何故か金沢で会うことになるとはw

ターフビジョンと掲示板に屋根がついてるの。金沢らしい。
20131104002.jpg

昼休みに安藤勝己氏のトークショー。
風向きのせいか何言っているかよく聞こえなかったけどアンカツ氏の笑顔好きなんですわ。
20131104003.jpg

スタンドの2階に横断幕。やはり地元の雄・吉原寛人くんの横断幕が目立つねぇ。間にみゆっきぃとタルマエさんのがありますけどw
20131104004.jpg

カメラの練習で7R(日高生産農業組合連合会協賛 選抜『北陸新幹線金沢開業カウントダウン』という長いレース名…)のパドックを写してみた。
ヤマチョウサン号と藤田弘治騎手(3着)。
20131104005.jpg

デミチンタ号と吉原寛人騎手(吉原くん好きなんす。5着)。
20131104006.jpg

8R、JBCレディスクラシック出走表。
このアナログ感が非常にたまらない。
20131104007.jpg

JBCレディスクラシック、パドック。
20131104008.jpg

20131104009.jpg

20131104010.jpg

20131104011.jpg

20131104012.jpg

やっぱり女の子ちゃんはかわいいっ(*´ω`*)
前の方で写真撮ってたんすけどね、場所取りされてた方々がやって来て壁になってしまいましてね…。フルサイズのボディにバズーカーのようなレンズが並ぶのでした。
カメラを持たないお仲間も見に来て体の一部が入っちゃってなぁ…。なんでみんな無駄に上にも横にもでかいのよ(;つД`)
やっぱいいポジションで撮りたかったら場所取りは必要ですなぁ。わしみたいな160cmに足りない身長でちょろっと撮りのやつにはなかなか厳しい。
20131104013.jpg

つーことで試しにわしより遥かに背が高い友人に撮ってもらいました。
↓その画像。厩務員さんのしぐさがいい(・∀・)
20131104014.jpg

前の色んな意味で大きい方々は移動し見通しがよくなったところで止まれの号令がかかる。
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
目の前にみかちんが来るっ!!!!!!!
このパドックはわしの白馬(フジノウェーブ。葦毛ちゃんだけど。ほんと残念だった…合掌)の王子様・御神本訓史騎手メインで撮ろうと思ってがんばってたのですよ!目の前に来て鼻血出そうですよ!!

乗る。
20131104015.jpg

跨る。
20131104016.jpg
クラーベセクレタ嬢のメンコ、がんばろう東日本って入ってることにあとで気付きました。

周回。
20131104017.jpg

吉原くんとマニエリスム嬢。
20131104018.jpg

アルドラ嬢と藤田弘治騎手。
20131104019.jpg
続いてみかちんとキモンレッド嬢と戸崎圭太騎手。

ハァハァ。
20131104020.jpg

パドックから馬場に移動してカメラはしまう。
レースは人が多いから場所取りもしてないのでちょっと無理だし、レースには参加したいからねぇ。
結果はですね、1番人気の浜中俊騎手騎乗のメーデイア嬢の優勝。2着に吉田隼人騎手騎乗のアクティビューティ嬢。
専門誌買わずにレーシングプログラムの出走表見てオッズ見ずに買ってるから当たりませんわw

表彰式のプレゼンターに鈴木淑子さん。いたって普通の帽子だった(
顔見えないからわかり辛いけど中央のご婦人が淑子さんです。
20131104021.jpg

ウィナーズサークルでサインする浜中俊騎手(浜中くんも好きな騎手です)。
サインくれくれのガキンチョが居たおかげで接写出来たといふ。
そこだけは感謝する。しかし蹴飛ばすんじゃない(怒
20131104022.jpg
おばちゃんがサインもらってる時に浜中くんの顔見てしみじみ『かわいいわねぇ』と言ってた。
いやほんとかわいい(*´д`*)

9R、JBCスプリントは後藤浩輝騎手騎乗のエスポワールシチー号が優勝。2着にミルコ・デムーロ騎手騎乗のドリームバレンチノ号。
20131104023.jpg
来いミルコ!ミルコ!( ゚Д゚)ノシ とゴール前で喚き散らしうるさくてすみませんでした。
ミルコのおかげで当たりました。ありがと…。・゚・(ノд`)・゚・。
100円馬券師故にこの時点で勝ちで終わった。
しかしごっつあんはサービスいいよなぁ。
個人的には佐藤てっつあんに戻ってきてほしいエスポくん(完治を心から願う)。

10R、JBCクラシックは幸英明騎手騎乗のホッコータルマエ号が優勝。本命でした。
2着に武豊騎手騎乗のワンダーアキュート号。素直に買っておけばよかった…。ハズレ。
みゆっきぃ、さっくり出て来てさっくり戻っちゃったからあああああああああああ。カメラ出しておけばヨカタ…。

最終11R百万石ジュニアカップは観ずにお暇。
電車の東京方面に行く最終が18時24分なので、ばたばたするのもしんどいからね。
また来るよ、金沢競馬場。
次行く時までまだ在ってほしい。
地方競馬の経営はすごく厳しい状況であちこち閉鎖されているんだよね。
だから次も在ることを本当に願っている。
関連記事

タグ:金沢競馬場 JBC 吉原寛人 御神本訓史 浜中俊

加賀に行ってみた(2日目・その3 呑み屋はある意味戦場だった)

友人と13時過ぎに香林坊109の前で落ち合う。
昼ごはん食べてないっていうからふらふらと店を探す旅に出る。
竪町の商店街を初めて歩いた。なんかオサレね。

商店街を抜けたところに天狗が。
20131103038.jpg
お肉屋さんらしい。
天狗ハムってこっちでは見かけないのよね。

レトロな病院、発見。
20131103039.jpg

結局1時間くらい歩いてたような。
で、結局大通りに出てごはんを食べる。
はい、ごはん。
20131103040.jpg

やっぱギョビーよね…w ありがとう、王将。わしらの味方や(涙
20131103041.jpg
なんだかんだといっぱい食べてましたわ。

午後から予報通り雨になった。やっと天気予報当たったじゃないかっ( ゚Д゚)
この日(11月3日)は兼六園は無料開放されていて雪吊りの作業を見たかったけど、雨だからやめた。酒呑んじゃったし。

割といい時間なので友人がチェックイン済ますというので金沢駅へ歩いて向かう。
20131103042.jpg

新幹線出来たらちいと楽になるよな、確かに…(多分後述します)。
20131103043.jpg

友人がチェックイン済ます間にわしは土産を物色。
辻口さんのYUKIZURI売ってたから即買い。

雨が降っていなければ夕時のひがし茶屋街の方に行きたかったが友人と駅で落ち合ってバスで片町に向かう。
ふらっと片町新天地。
20131103044.jpg

ここのお地蔵さん、好きで来る度に写真撮っちゃうんだよなぁ。
20131103045.jpg

ほんとはこちらで呑みたかった(行けなかった理由は後程)。
20131103046.jpg

晩酌の店の確認。何時から口開けか聞いて友人と時間まで別行動(ただわしが宿に荷物置きに行くだけだが。近くなもんで)。

で、時間になったので店の前に集合。
をを、アジテーション気味なw
20131103047.jpg

厨房を囲むカウンター席。焼き物の脂で煤けてる店。
通された席がわしら的にはアリーナだった。
テレビが見やすいw
うん、なんでこの店にしたかというとテレビがあって野球中継見てるってどっかに書いてあったから。
だって日本シリーズ第7戦目だよ!? どっちが勝つか気になるじゃないか。
金沢来て魚とか食わんで焼き鳥っすよ。魚出す有名店が近くにあるけどこちらで。焼き鳥好き。

乾杯。
20131103048.jpg

客はわしらの他に1組だったのがいつしか満席になってた。そしてみんな日本シリーズ見てる。
ジャイアンツ贔屓の人達ばかりだった(;・∀・)
わしらアウェー感バリバリだわ。いきなり敵地にツッコんだ模様w
わしの隣に座ったおじさんも当然ジャイアンツファンだった(店に今年は阿部選手と坂本選手!とか貼り紙してあったしなぁ。バファローズの山田修義選手のサインもありました)。
わしは基本パリーグ至上主義だからイーグルスを応援してたわけで(つか、おもしろい試合が見たい)。
もうね、隣のおじさんが『みんな巨人ファンだよね!?』とかうるさいんだわ。
こういう人、大嫌いなのよね。
んなこと言うからしれっとパリーグファンだと言ったわ。
で、試合はイーグルス優勢でわしら小さくガッツポ。うなだれる隣のおじさん。でも負けずとうるさいw
友人の隣におねえちゃんふたりが座り、話してみたらイーグルス応援してるって(ひとりのおねえちゃんは敦賀気比の大ファンだって)。その向こうのおにいさんもそうだった。やった!楽天ラインやっ(;∀;)
向こうの若い男の子達はドラゴンズの話してるし(これは和んだw)。
試合見つつも対面に座るカポーが気になって仕方なかった。能面みたいな顔したつけまつげがこちらからもよく見えるギャルと地味なあんちゃん。どう見ても同伴なんだけど話一切しないしなぁwww
テレビと対面を交互に見るわしら(隣のおねえちゃん達も気になってたらしい)。

17時半から入って試合が18時半開始。
ずっと試合見ていて相当な量を呑み食いしてたわけで…。
食べ物の画像でも。
煮込み。
20131103049.jpg

とり明太。ぶれてる。酔っ払ってた軽くw
20131103050.jpg

試合が終わる前にクラッカーが配られた。
楽天が優勝したら鳴らしてってみんなに配ってるマスター(;∀;) 試合は最後まで諦めちゃダメだよぉ。
20131103051.jpg
イーグルス、日本一になりました!
楽天ライン大喜びでクラッカーを鳴らす。
他の皆様はうなだれてた…( ;谷)

マスターが楽天日本一になったからと1杯みんなに振る舞ってくれました。
20131103052.jpg
未だ呑んでる途中なんですが、ボーンと出されましたw

23時過ぎまで呑んで疲れましたわ。とても楽しかったけど。
これでは新天地には行けませんわ…。
友人と店で別れて宿に戻りそのままばたんQ。


(つづく)
関連記事

タグ:金沢 王将 片町 焼き鳥 日本シリーズ イーグルス ジャイアンツ