プロフィール

さかした/ふぁぶ

Author:さかした/ふぁぶ
現在、隠居気味の鳥の人。
日々ゆるく過ごしている。

野球、競馬、散歩、旅、食べ物のことばかり考えている。
読書が好きだけど日記にはほとんど出てこない。
鳥さまを溺愛。動物大好き。
タバコはやめた。酒は控え気味。
ぼちぼちと写真撮ってます。

2017年の目標は昨年に引き続き風俗と女性に誘われないこと(3年連続の目標)。

*コメントはスパムと宣伝防止で承認制にしてますが書いていただけたらとてもうれしいす(TBも承認制です)
*画像と文章の無断使用・コピー等は当然禁止だ。


地味に更新中、【ほぼ新東京百景】。
概要とINDEXは⇒ こちら

日記とわたしについては⇒ こちら

よかったらぽちっと。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Tag

巣鴨  東京タワー バファローズ 中山競馬場 浜松町 赤羽 京都 東京競馬場 餃子 紫陽花 大塚 脳梗塞日記 スワローズ モカソフト 上野 大宮 東京ドーム ペコちゃん ぬこさん 神宮 上野動物園 池袋 仙台市 神戸花鳥園 スノーシューイング 氷川神社 ベイスターズ 三宮  中山グランドジャンプ ほっともっとフィールド神戸 ファイターズ ランチ 長野 酉の市 カープ Bar 芝大神宮 タイ料理 インド料理 増上寺 塩釜市 中山大障害 水道橋 東京ジャンプステークス ジャイアンツ  串揚げ 小諸 懐古園 榛名神社 善光寺 高崎市 忘年会 ホークス カレー ハマスタ マリーンズ 西巣鴨 大内宿 都市対抗野球  銀座 たこ焼き 花粉症 ドーナツ 京セラドーム ポピー みかん氷 宮城 ケーキ 読書メモ  府中 川越 大阪 日本シリーズ 金木犀 温泉 立ち呑み かき氷 百日紅 金沢 神社 パリーグ イーグルス 天橋立 伊根町 明石 ライオン 新幹線  CS 新宿 日暈 中華料理 ライオンズ 神須牟地神社 横浜 ジンギスカン ごはん 哲学堂公園 目黒区 盆踊り 宝塚 アサヒビール園  馬鹿祭り 牡蠣  東芝 福島競馬場 阿武隈急行 スカイツリー バス 瀧泉寺 江戸五色不動 岡駅 アポロマーベリック 柴田大知 洗濯機 枝豆 躑躅 国道17号 散髪 祭り コメダ珈琲 鬼平 あいぽん  大手町 東京駅 東京ハイジャンプ 韓国料理 夕焼け 名古屋 出雲大社 都市対抗野球大会 メガネ スルッとKANSAI 西勇輝 おにぎりアクション2016 キャマタ 会津鉄道 新大阪 広島 赤羽八幡神社 宇都宮 写真 目黒 カープ鳥 中華 鶏専門店 カルディ  東京大仏 王子 恵比寿 山手線 有楽町 掛川花鳥園 週刊プロレス 梅田 下谷神社 亀の子束子 稲荷町 小松聖 結婚式 青山 滝野川 半田屋 伊勢神宮 石巻 梔子 高田馬場 ことりカフェ 日光 とうもろこし 東京ドームシティ ハンバーガー 瑞鳳殿 洋食屋 大崎八幡宮 鶏の唐揚げ 長岡天満宮 モロニ展 田町 北戸田 丸の内   寿司 中華街 二の酉 川崎 ドラゴンズ 南禅寺 築地 ブレービー 指扇 ブルーインパルス 奈良 仙台 志波彦神社鹽竈神社 鹿 西本聖 指扇氷川神社 浅草 三回忌 夏休み  ぬこ殿 酒場 一畑電車 香水 たまご焼き イタリアン エビスコ酒場 鉄人28号 赤坂見附 雨天中止 豊川稲荷 砺波 目赤不動 本駒込 ハーバーランド イエローフォール ロック座 うに丼 新長田 裏磐梯スキー場 チーズケーキ ブレーブス 左沢 出雲市駅 浜町 海野宿 ハンドクリーム 六文銭 日御碕神社 3回忌 ぜんざい 後楽園ホール 玉川上水 DDT ばんてふ 歌舞伎町 上田 山形 カレーうどん 日御碕灯台 上山 日本橋 8月 グリーンカレー 水天宮 スラィリー 豚カルビクッパ 戸倉 人形町 羽田空港 鹿島神宮 尼御前岬 雪の科学館 とんかつ 加賀温泉 橋立 長町武家屋敷跡 ぐりとぐら 汐留 雨宝院 にし茶屋街 うどん 北前船の里資料館 竹芝桟橋 北浜 建築 金杉橋 天神橋筋六丁目 日暮里 藤子・F・不二雄 河津桜 ドラえもん 東京優駿 四十九日法要 石川四高記念文化交流館 ソフトシェル 住吉大社 ホルモン 新東京正義乃士 大阪駅 白浜雄造 東京大衆歌謡楽団 たこせん 味噌カツ スプリングゲント おでん 北陸フリー乗車券 片町 筋肉少女帯 焼き鳥 香林坊 王将 浜中俊 金沢競馬場 JBC 吉原寛人 御神本訓史 18きっぷ 辰野金吾  流鏑馬 塚原卜伝 アンパンマン列車 花粉 カメラ 日比谷公園 梅雨 親分 風邪 震災 二荒山神社 松月院 焼肉 出雲 大久保 フーターズ 成人の日 宇都宮城 やきう 高速バス ズムスタ 仮面ライダー 新橋 須磨寺 恋チュン 空堀商店街 巳さん 山陽電車 長田神社  アオイ科  湊川神社 お初天神 三光神社 花水木 西瓜 缶詰 読書 灯台躑躅 大阪ガス 真田幸村 岡山 ヤマハ こぶし マルゲリータ 雪丸 ネルサイユ宮殿 明石海峡大橋 明石市立天文科学館 中野 新青梅街道 江古田 給水塔 錦市場 錦天満宮 平安神宮 細見美術館 法要 京都市美術館 蹴上インクライン 八坂神社御旅所 水路閣 五木食品 夏越の大祓 北向観音 千代田区 ポニー 別所温泉 くるり ビル 銭湯 ヤギ 東板橋公園こども動物園 誘導馬 フチ子さん 花火大会 天空のビアガーデンTerrasse 王子新道 東京第二陸軍造兵廠板橋製造所 宝塚歌劇団 四条 志波彦神社 鹽竈神社 仙石線 御釜神社 本塩釜 コボスタ宮城 仙台育英高校 東北新幹線 宮城県 弁当箱 明石公園 明石城 富士S 菊花賞 とり野菜みそ プリッツ 瑞鳳寺 宮城縣護國神社 真名井神社 元伊勢籠神社 智恩寺 傘松公園 インフルエンザ 五条 舟屋 観光船 京都丹後鉄道 櫻岡大神宮 仙台城跡 ブラックサンダー 狛犬 JR 御茶ノ水 三浦大輔 深山神社 ノウゼンカズラ マムアンちゃん 花と緑の散歩道 小野照崎神社 子規庵 下谷 正岡子規 中浦和 武蔵浦和 ステーキ 若鳥の炭火焼き チキン南蛮 フレンチトースト 縁切榎 渋谷 板橋宿 入谷 根岸 中院 フォー ベトナム料理 喜多院 川越氷川神社 蔵造りの町並み おにぎりアクション2017 乗蓮寺 板橋区 東京スカイツリー 七夕 東京ソラマチ 見上げるビアガーデン 自転車 稲荷神社 アップルパイ 旧古河庭園 東京六大学選抜 明治神宮外苑 新宿区 一の酉 東池袋 大鳥神社 聖の青春 亀戸香取神社 亀戸天神社 楽天Koboスタジアム宮城 ずんだ茶寮 槻木駅 白石 白石城 江東区 ドラフト2016 文京区 湯島天満宮 駒込 元浅草 WBC2017 椿 フリージア ハナミズキ ナガミヒナゲシ 武井神社 神保町 六本木 湯島 ウィスット・ボンニミット 板橋 本郷 徳川慶喜 魚の棚商店街 白雲社 マリンフィールド 野毛 稲葉篤紀 猿田彦大神 ずんだもち ウルトラセブン  外宮 内宮 三ノ宮 551 大丸 室津 賀茂神社 姫路おでん 姫路城 ロイズ お彼岸 久保田貴士厩舎 芋煮汁 恵比寿ガーデンプレイス 駅弁 夜行バス 宮島水族館 道の駅ゆめランド布野 昼呑み 天神橋筋商店街 大正 曼珠沙華 練習 ブライアント 皆既月食 大阪天満宮 心斎橋 難波 新中野 品川 台湾料理 大沼 滝野すずらん丘陵公園 京都競馬場 戦場ヶ原 東京ドームホテル 湯たんぽ マエケン体操 五色沼 御徒町 ガスカートリッジ おたま 水絆創膏 食堂   達磨寺 王寺 興福寺 石ノ森萬画館 ビール 高校野球 甲子園 春日大社 神戸空港 茅の輪 カープ女子 夏の陣 おみくじ お遣い お盆 宮島 厳島神社 朝顔市 東京ジャンプS 後楽園 東京 富士山 ロッテリア 花のみち 西武線 春日通り 仲宿商店街  館林 日本ダービー 豆乳 本郷三丁目 旧中山道 宝塚大劇場 手塚治虫記念館 KITTE 黒ラベルビアガーデン しながわ水族館 虎ノ門 長靴 うちっかわ 森本稀哲 大森海岸 NTT西日本 JR宝塚線 阪急宝塚線 ライナ 西宮 明石焼き 西宮神社  南京町 オオハシ 茶漉し  インコ 東北道 チーズドック 那須高原SA 妖怪ウォッチ 御守 クリスマス あなごめし 揚げもみじ 水炊き 文學界 宮尾登美子 又吉直樹 塔のへつり スノーシュー ふくろう 弥五島温泉 湯野上温泉駅 バードショー ペンギン 元町 パンケーキ 大内ダム ポン酒 高倉神社 櫻木姫  ねぎそば かえる 栃餅 六大学 

今週の弁当 その13(やる気なし男)

今週の常備菜。

塩きんぴら。
ずーっときんぴら続いてますがな。
土日は忙しくて作るのも難儀だったんだよ。だからいいんだよ。
20140223001-1.jpg
もひとつくらい常備菜作りたかったけどな。
忙しかった上にやる気なし男ですからね…。


2月24日。
20140224001-1.jpg
・角煮
・塩きんぴら
・えびしゅうまい(冷食)
・チェリートマト

先々週作って冷凍していた角煮。
ここで役に立ったぜ。

おやつ。
20140224002-1.jpg
プリン(・∀・)


2月25日。
20140225001-1.jpg
・キャベ玉(しめじとしいたけと鶏挽肉も)
・塩きんぴら
・フライドチキン(冷食)
・えびしゅうまい(冷食)
・チェリートマト

弁当こさえたんだけどね。
おなか壊して仕事行けなくなり自宅で食べたさ…。


2月26日。
20140226001-1.jpg
・チャプチェ(さつまいも春雨の)
・塩きんぴら
・チェリートマト

チャプチェと塩きんぴらがほとんど彩りが同じで何が何だかw


2月27日。
20140227001-1.jpg
・生姜焼き(しいたけと見えないけどもやしも)
・塩きんぴら
・えび寄せフライ(冷食)
・チェリートマト

めんどくさくなったら生姜焼きです。
生姜焼き無双。


2月28日。
20140228001-1.jpg
・豚肉とれんこんとスナップえんどうを炒めたの
・白身魚フライ
・メンチカツ
・えびフライ
・塩きんぴら
・チェリートマト

れんこんは美味い(断言


***

先程グレーテルのかまどでアンコール放送やってた豊子かあさんのいちご大福。
中東選手のお母さまのいちご大福、有名ですがな(やきうファンでは
いちごが透けてうっすらピンクでかわいいよなぁ(・∀・)
優しさと愛情たっぷり。あんこ苦手なんだけど美味しそうだ。美味しいらしいけど。
なんか鯉戦士が羨ましいのでオレもカープに入団するわ(

●豊子かあさんのいちご大福のレシピ⇒


先日の法要のお土産でバウムクーヘンをいただいたのですが、これが美味い。
いつの間にか包装紙を捨てられてしまったので何処のかわからないんだが(;つД`)

ごはんは作るけどお菓子は一切作らないので作る人を尊敬してますのよ。
お菓子は今後も食べる専門でいいですw
関連記事

あい、花粉症が酷くて落ちまくってますよ。
んで、うっかり八兵衛で色々ポカやってますよ。今のところ仕事では大丈夫だとは思いますが( ;谷)
当たり馬券の払い戻し期限が切れてたことに昨日気付いてほんとがっかりだよ。
大した金額じゃないけども、どんなに小さな金額でも当たったら必ず忘れないように払い戻してたのになぁ。
有馬以降バタついたり大雪でそれどころじゃなかったりだったから仕方ないか。仕方ないことにしておこう。
誰が悪いわけじゃない。オレが悪い(栗山

おなか壊してね、今日仕事休んだ。
前日から調子悪かったんだよ。
ノロわれたかと心配になりましたが、大丈夫でした。昼過ぎには落ち着いた。
花粉症が出て来ると免疫力も落ちるみたいであれこれ出て来てしまう。

気持ちが落ちて体も落ちてしんどいなーと思いつつ、切れていた眼の洗浄液と鼻うがい液を買って洗浄したら症状が随分軽くなってやっと生き返った感じ。
どうにかやっていけそう。
生きてるのが辛いとまで思わせる花粉症、恐ろしい子(しろめ

季節も変わりつつあるのでどうぞ皆様もご自愛ください。


部屋の向こうで聴こえてきた。
好きな歌。

ジュリー綺麗だよねぇ。
今はふt…げふんげふん。


都有五号地!

BIG GIGのオープニングだよねぇ。
甲斐さんの髪さらさらふわふわで綺麗だワァ。
若い頃の甲斐さんの声がかわいくて好きだワァ。この時も好きだけど。


#30

出囃子に使ってるという理由で鍵谷投手を応援してます。
おっさんホイホイだわ。
あ、松藤さんが叩いてる!w
4年くらい前のものだけど甲斐さん更にパワーアップしてるなぁ。
関連記事

冬来たりなば春遠からじ

四十九日法要で東武東上線沿線某所へ。
早く着いちゃってコンビニでこーしー買ってヒマ潰し。
物怖じせぬカワイコちゃんがちょろちょろしてた。
20140223001.jpg
カワイコちゃん見ていたら義弟達にアクシデントがあったことがわかったんだがな(汗
こんな時にねぇ(´・ω・`)

会場入りして義兄の孫達がわしに会うことを楽しみにしていてくれたらしく。
うれしいねぇ(・∀・)
わしも会いたかったよ。
いつ着くかわからないので先に始めてくださいとのことだったので定刻通りに法要を執り行う。
でもそんなに遅れることなくついたのでよかったです。
花粉症のわしはお焼香の煙に刺激されてくしゃみ連発だったわけで。やかましくてサーセン。
納骨で外出てやられて悶絶してた(;つД`)
木立の中のせいか雪が解けていなくてすんごいさぶかった…。

さぶさと花粉にやられて食事会へ。
いっぱい食べたなぁ。
いくらと鮭とかにのごはん…アレルギーの薬ドーピングちうだからいけるかなと思って一口だけいただいた。
あとはかにだけ家長のおなかに納めてもらったけどな。
花粉症の症状が酷くなって右目が開かなくなりました。痛くて真っ赤だし(´・ω・`)

デザートの画像のっけておこ。
20140223002.jpg
あんみつまめでした。

ゆっくりと親族と過ごして帰宅。
皆さんお元気そうでなにより。
孫達には今度は黒い服着てない時に会おうねって約束したさ。

春は嫌いじゃない。
花粉さえなければ。
体調のことを考えると気温が低い方が調子いいんだけどね。
だから晩秋から冬が一番いい。
なんだかんだ言っても桜が咲いたらこの日記も桜の画像だらけになるんだけどさ。
桜大好き。


アルペンスキー選手でソチ五輪の日本代表・佐々木明選手の先日の降雪に関してのPOST。


うん、自然のこともっと学ぶべきだと思う。
天候気候が極端になってきたから知った方がいい。
知らないことばかりだ。

やはり春は早く来た方がいいのかもしれない。
五輪も閉会だなぁ。あまり見た気がしないのは何故だろ。
関連記事

タグ:四十九日法要 花粉症

( ゚д゚)、;'.・ ィクシッ

先程弁当の日記うpしたけど、またなんかあげとこ。

気持ち凍てついちゃってるのは先日の降雪のせいかなぁ。
ネット見てるとなんで五輪ばかりで孤立してるニュースやらないんだとか降雪情報が邪魔とか知りたきゃTVとネット駆使すりゃいいじゃねえとか。
わしは何でやらないんだと思ったんだけど、自分が知りたいからじゃなくて知りたい人がわからないからなんだよな。
奥多摩方面の孤立もわしが知ったのは17日辺りで。
山梨秩父が大変なことになってるからもしやと思ったんだけどもしやだった。
ネットはねぇ、拾いきれなくて何処見たらいいのかわからなくなるんだよね、ちょこちょこ。
下手なだけかもしれないけど。
駆使しろって言ってもネット環境がないところもあるわけで。
言うのは簡単だもんなぁ。
色々見てしまって(それでもごく一部だと思うけど)やるせなくなってる。

楽しくないのですよ。
花粉というめんどくせえやつらがやって来て体調悪いし。
先日職場のティッシュが無くなったのでいつもよりはいいのを買ったけどハナタレには優しくないのよね。
もう鼻とその周辺が真っ赤でガビガビや(;∀;)
今日仕事ちうに買い物に行かせてもらって保湿ティッシュ買ってきたわよ。メンソールのやつだぜ。確かにすーすーする。

楽しくないのは遊びに行けないのもあって。
お楽しみのスノーシューイングが中止になったのがほんとに自分には痛くて痛くて。
隊長はちょこちょこ会うけど、他の友達には年一くらいしか会えないからねぇ。
だからおやつは何にしようとかすごい考えてさ。
みんなで遊んで美味しいもの食べて楽しかったねぇっていうのがほんとに毎年楽しいわけよ。
とりあえず桜にシフトするように切り替えるようにはしているが。

写真撮りに行けないとかもうほんとに嫌だね。
必要以上の外出は避けてるし。
会社と家の往復だもんな、ここ何年。
たまに遊びにも行くけどもっと遊びたいなぁって思うのは我儘だし無理だから我慢。
その分旅で楽しんではいるけども(拾う情報があちこちなので何処住みかたまにわからなくなることがあると友達に今日言われたw)。
あと、初めましてで会ってもそのあとネットで話しかけてもらえなくなるのはオレなにかしましたか?
確かに失礼なやつだから気に障るようなことしたのかもしれない。
有耶無耶は嫌だからそれだったら無理して繋がらなくていいんだけどなぁ。
こうやって友達はどんどん少なくなるんだわw

花粉が少ないと言われる年の方が花粉症が酷いんだよな、何故か。
今年は少ないんじゃないかと予報が出ているけど、この時点であまりにも酷過ぎる。
職場で鼻かんでたらじーちゃん(えらい人)が花粉症には××のヨーグルトがいいよと教えてくれた。
探してみますーとは言ったもの、液体の乳製品とおなかの相性がイマイチでぴーひょろろになるからサプリにしておこう…(飲むヨーグルト自体は大好き)。

グチグチしてるので画像あげときます。


一日一粒。

あ、真央ちゃんのフリーの演技まだ見てないんだ。
見たら確実に泣く。
真央ちゃんのことボロッカスに言ってた元同業者に感想聞いてみたいわ。
関連記事

今週の弁当 その12(またスーパーの話とか)

今週の常備菜。

きんぴら。当然干しえびとじゃこと黒胡麻が入るわけだ。
20140216001-1.jpg
冷凍のごぼうを某100円コンビニで見つけた。
にんじんを切ってフライパンに投入してごぼうを投入しようと思ったら、よく見たらごぼうにんじんだった。
まあいいです。にんじん好きだから(ややトホホ

これはスープ用のクルトンもどき。
もどきです。冷凍してたバケットをめんどくさくててきとーにマーガリンでカリカリにして終わらせた。
20140216002-1.jpg


2月17日。
20140217001-1.jpg

20140217002-1.jpg
・小松菜とベーコンとウインナーとエリンギのペペロンチーノ
・えびマヨソースフライ(冷食)
・プチトマト
・キャンベルのクラムチャウダー

出かける前に弁当の袋に入れ忘れたのを思い出してそのままタッパーを持って職場へ。
クラムチャウダーに全部投入!(前日の夕餉にも使ったので量はそれほどではない)


2月18日。
20140218001-1.jpg
・小松菜と豚肉と厚揚げのオイスターソース炒め
・きんぴら
・えびしゅうまい(冷食)

色合いが地味。


2月19日。
20140219001-1.jpg
・キャベ玉(鶏挽肉としめじも)
・お惣菜のいかの唐揚げ
・きんぴら
・プチトマト

2週連続いかの唐揚げ…。好きだから。


2月20日。
20140220001-1.jpg
・生姜焼き
・きんぴら
・白身魚のフライ(冷食)
・えびフライ(冷食)
・ハムカツ(冷食)
・プチトマト

18日にスーパーで白身魚のフライが半額になってたのだ。
賞味期限が全然先なのに何故だ。
2週間前くらいから白身魚のフライが食べたかったのでよしですわ。
地味にフライを揚げ焼きしたぜ…。
そして困った時は生姜焼き!


2月21日。家長生誕日。
20140221001-1.jpg
・塩昆布と紫蘇のハンバーグ(鶏挽肉・塩昆布・紫蘇・れんこん)
・きのこのソテー
・きんぴら
・プチトマト

前日にやほーのトピックに出てたハンバーグ。
クックパッドのレシピな。
たまねぎ使ってたけどれんこんにして更に和風。
塩昆布だけで味付け充分と書いてあったけど量が足りなかったのか(いや相当入れたんだけど)薄味に。あ、胡椒だけは入れました。
前日の夕餉ではポン酢でいただきました。弁当は何もつけず(忘れただけ)。



***

またスーパーの話を。
14日15日の積雪で物流が止まってる&買い占めでスーパーに物がなくてね。
もやしと豆腐が先ずない。
野菜は高騰。
↑このふりは先週と同じだな。

月曜日は駅前のスーパーに行った。
上記の通り。
肉も少なかったかなぁ。魚はほぼスルーなので見てない。
よく聞くパンがないってね。そこのスーパーにはあったけど少なかった。
それよりネズミが走って行ったのがショックだった。

火曜日はちょっと足を延ばして新しいスーパー。
物は揃っていた。
安いを謳ってるのでお値段もそんなにぶれてない。
冷凍の白身魚フライが安く買えたのがうれしかったワァ。

水曜日は帰る途中にあるスーパー。
もやしも豆腐もあった。
でも野菜は高いなぁ。

ないものに関しては仕方ないもんね。
料理はなにっかしらで代用すればいい。
食材は自分で作れないから困ると言えば困るけど我慢だよね。

しかし降雪で農家さんも大打撃で大変だよな…。
あまり雪は降らない前提で作ってるところはなぁ。
よい方向に進みますように。
関連記事

氷の世界

毎日さぶいすな。
日本中がさぶい思いしてるのがアレ。
孤立された地域が通常運転に戻ることを祈って。

関係なしに自分の気持ちも凍り付いてます。
理由はわからんわ。
風景変えたいところですが、その時間はない。
今度の土日はあれこれ忙しい。
ついでに雪融けと共に花粉症が酷くなりました。
毎年杉の伐採をこの時期になると願います。
( ゚д゚)、;'.・ ィクシッ

深夜はぐっすりなのでリアルタイムでは見てないけど、真央ちゃんはフリーでは気負いなく自分が納得するような演技が出来るといいね。
東京の隅っこで応援してます。


雪が降るとどうしても氷の世界が脳内を駆け巡る。
先日も駆け巡ってました。

シカオちゃんと陽水さん。


実は筋少ver.が好き。

PVのもあったけど、こっちの方が音が好き(これリアルタイムで放送見てた)。PV、三島とか神奈月髣髴させるし。
エディさんキレキレ。

エディさんで思い出した新東京正義乃士。

『山道と観世音』とか『しらたき弁当』聴きたいのぉ。
関連記事

タグ:花粉症 筋肉少女帯 新東京正義乃士

ふらふらと。

職場にティッシュがなかったことに気付く。
先週金曜日に某通販に頼む前に気付かなかった。
だから買ってきますと午後にお遣いに出る。

何処に買いに行こうかふらふらと。
わざとふらふら歩いてたんだよ。
馴染みのタバコ屋さんの前を通っておねえさん(店長さん)に挨拶してまたふらふら歩く。

スープカレー屋なんてあったんだね。
帰りたまにしか通らないから知らなかった。
帰社して調べたら日中だけの店だった。

呑み屋さんは昼は定食やってるんだね。
20140217001.jpg
招かれたい。
しかし昼は会社で摂ってるのだよ。外に出られないのだよ(行きたいと言えばいいんだけどさ、前以ってがめんどくさいものぐさ)。

ドラッグストアで買い物してまたふらふら。
病院の前に居た雪のあと。
20140217002.jpg
一体何の雪だるまだったのだろう。
ムーミン?

くるりと回って帰社。
ちとリフレッシュした。
がっつり散歩したいねぇ。
花粉さえ終われば…(メラ


先日お客様がお土産にチョコレートを持って来てくれた。
今日みんな揃ったので食べた。
イマイチ…。
未だいっぱいある…(;∀;)
関連記事

悪天候(備忘録かな)

2月12日。
20140212001.jpg
8日の降雪でまだまだ冷えるが空は穏やか。
ビルに雲が映る。

打って変わっての2月14日。
朝から外は真っ白( ゚Д゚)
また降る降る詐欺だと思っていたんだが予報は当たりましたがな…。
職場の方は街なので地面が濡れてる程度だった。
午後になると雪は激しくなる。
帰路に着いて自宅に近づくにつれ雪は横殴り。
20140214001.jpg
当たると痛い。
8日の雪とは違い水分を含んだ雪なので濡れますなぁ。

帰宅して家事の合間縫って天気予報を見る。
久し振りにウェザーニュースの放送を見たわ。
交通情報もマメに確認。
15日に大内宿にスノーシューイングしに行く予定だったのでとても気になっていたのだ。
週頭から14日15日の天気が本当に怪しいものとなってきたので14日今日が明日にならないギリギリの時間に行くか行かないかを参加者とネットを使って相談することになった。
天気は見るTV局や媒体によって微妙に違っていて会津が雨になってるものもあった。スノーシューイングで雨は一番最悪の天気ですよ(´・ω・`)
荷物は用意してあとはパッキングするだけだったんだけど、なんともな状況なのでパッキングは出来なかった。
20時頃には高速が続々通行止め。
で、北関東方面にお勤めの隊長が通常1時間半で帰れる道程を3時間かけて帰宅したとのこと。
悪天候は北上しているので一緒に進むことになるし、山の方の道も通行止めになる恐れがあるし、早朝に電車も道も復旧しているとは思えないので安全第一で中止となった。

持って行く予定だったシューラスク。
美味しいからみんなと食べたかったなぁ。
20140214002.jpg

1日遅れだけどチョコレートも用意してたんだ。
20140214003.jpg
全部わしと家長の腹の中に納めます…。


起床してあいぽんの電源入れたらがっつり運行状況メールが着た。
結果論なんですが、前日決めなくても中止でした。
電車組は先ず待ち合わせ場所に辿り着けなかったんですよ。

今までの部活でなかったパターンです。
早朝天気が怪しく目的地は大丈夫で遊んでいる間に東京で結構な雪が降ってたことはありましたけど。
今年関東は雪の当たり年みたいな。今回は台風みたいな天候だったし。
みんなの都合がなかなか合わなくてやっと合わせられた日だっただけにちいと悔しいし淋しい。

わし、2シーズン雪歩きしてないわぁ(隊長もな)。
来冬またリベンジやっ!



関東(主に町というところ)の雪って水分含んでいて降った翌日には融けてしまうパターンがほとんどだからここまで降って残るのは本当に珍しい。
15日の気温予報が東京は12℃とかだったけど、ちいともそんな温度じゃないわ。さぶいわ。だから融けない。
日中は近所の人達と一緒に雪かき。

出かけなければならない人達は本当に大変だっただろう。
雪の中荷物を届けてくれた宅配便のドライバーさん、本当に感謝します。
交通機関を復旧させてくれた方々にも感謝してます。今復旧に勤しんでる方々にも感謝を。
大雪で孤立しているところが早く復旧されますように。無事でありますように。

北からの目線も2週続くと飽きるよな。
同情している風だけどバカにしているのとかイラついてるのとか。
なんだそれ。
まるっきり違うものを同じように見ても仕方ないのに。
そこに居なきゃわからないことなんていっぱいだよ。
関連記事

タグ:スノーシューイング

今週の弁当 その11(野菜高いよ。そしてしめじ祭り)

今週の常備菜。

れんこんの塩きんぴら。
20140209001-1.jpg
初めて作ったけどうめえ。
もちょっと塩分減らしてもいいかなぁと。

先日新しく出来たスーパーで買った豚バラブロックを角煮に。
20140209002-1.jpg
りんご入れるととても柔らかくなるような気がする。
とろとろほろほろ。


2月10日。
20140210001-1.jpg
・角煮
・れんこんの塩きんぴら
・えび寄せフライ(冷食)
・いか天(冷食)
・チェリートマト

常備菜が激しく生きる月曜日。


2月11日。
建国記念日で休み。


2月12日。
20140212001-1.jpg
・角煮
・お惣菜のいかのゲソ揚げ
・れんこんの塩きんぴら
・チェリートマト

飛び石連休は辛い。


2月13日。
20140213001-1.jpg
・チャプチェ
・れんこんの塩きんぴら
・フライドチキン
・チェリートマト

今回のチャプチェは春雨が緑豆のもの。
カラーピーマン使った。色綺麗だね。


2月14日。バレンタインデー。
20140215001-1.jpg
・豚肉の生姜焼きwithしめじとたまねぎ
・れんこんの塩きんぴら
・お惣菜のハムカツとメンチカツ
・チェリートマト

チョコレートを職場のおじさん達におやつだと言って渡してきた。


8日の降雪で10日11日くらいまでスーパーにものがなくて。
野菜は高いし。
葉物がなぁ。小松菜は常備してないといけないので(鳥さま達のまんまな)高かったりなかったりすると結構困るんだよね(´・ω・`)
しめじを買ったのにまた買ってしまうという痛恨のミス。
実は先々週もやっているのだ。それも3個必ず買ってるというね( ;谷)
マメに使うようにしてな。嵩が増えるから結構ありがたい存在のしめじ。美味いしね。
関連記事

多少風景は変えた方がいい。

軍師官兵衛がおもしろいんだかおもしろくないんだかわからないと先日言いましたけど、もこみちくんがぶんぶん槍振り回しながら滝と戦っていておもしろかった。
オレの見所はもこみちくんなのかもしれない。
特にファンとかではないんだけどな。

今日はスノーブーツ履いて出社。
我が家の界隈から駅まで綺麗に雪かきされていて困ることはなかったが、職場の最寄り駅降りたら結構酷かった。
オフィス街だからしゃーないわな。住んでいる人の方が少ないと思う。
東京で雪降ると雪国の人にバカにされるのがお約束になってるわけだが、まあバカにされたところで何もないところから言われても(
割と楽しみにしてるんだけどなw
友達に何が違うかを140文字で要約して教えてもらった。降雪に対する社会資本の違いとか。
雪国のフォロワーさんから雪の対処を丁寧に教えてもらう。
勉強になります。ありがたや。

五輪ピック見てるよ。
でも開会式までソチが何処の国か知りませんでした(しろめ
スノボ・スロープはおもしろいなぁ。見てると目が回るのが辛いががが。
5時間の時差に耐えきれなくて深夜の放送は見ることが出来ないのが残念(´・ω・`)

都知事選の特番で池上さんが安定のかっ飛ばしでほんとにいつか消されるんじゃないかと心配になるのは毎度のこと。
出社して職場唯一の都民であるわしは上司達に色々聞かれるのですよ。今回の選挙はどう思うかとか。ボロッカス言ってますけどね( ゚Д゚)
オワタ言っても未だ東京は存続してますわ。

トイレ入って変なこと思い出してもやんとする。
場所問わず変なこと思い出してもやんとする。
もやんとしたから風景変えてみようかと寄り道。

ほい、風景変えた。

最寄駅のファミレスでパンケーキ。
ごてごて乗っているのではなくシンプルなのが好き。
久し振りにおやつ食べに寄り道したなー。
ちょっとすっきり。
関連記事