プロフィール

さかした/ふぁぶ

Author:さかした/ふぁぶ
現在、隠居気味の鳥の人。
日々ゆるく過ごしている。

野球、競馬、散歩、旅、食べ物のことばかり考えている。
読書が好きだけど日記にはほとんど出てこない。
鳥さまを溺愛。動物大好き。
タバコはやめた。酒は控え気味。
ぼちぼちと写真撮ってます。

2017年の目標は昨年に引き続き風俗と女性に誘われないこと(3年連続の目標)。

*コメントはスパムと宣伝防止で承認制にしてますが書いていただけたらとてもうれしいす(TBも承認制です)
*画像と文章の無断使用・コピー等は当然禁止だ。


地味に更新中、【ほぼ新東京百景】。
概要とINDEXは⇒ こちら

日記とわたしについては⇒ こちら

よかったらぽちっと。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Tag

巣鴨  東京タワー バファローズ 中山競馬場 赤羽 浜松町 脳梗塞日記 東京競馬場 京都 餃子 大塚 紫陽花 上野 モカソフト スワローズ ペコちゃん 神宮 大宮 東京ドーム ぬこさん 上野動物園 仙台市 池袋 スノーシューイング 神戸花鳥園 氷川神社 ほっともっとフィールド神戸 ファイターズ タイ料理 酉の市 中山グランドジャンプ  ベイスターズ 三宮 芝大神宮 カープ 長野 ランチ Bar  水道橋 ジャイアンツ インド料理 東京ジャンプステークス 増上寺 串揚げ 中山大障害 塩釜市 忘年会 善光寺 懐古園 マリーンズ 榛名神社 高崎市 小諸 日本シリーズ ハマスタ カレー ホークス ポピー 花粉症 大阪 福島競馬場 ドーナツ 京セラドーム たこ焼き 川越 西巣鴨 ケーキ  府中 大内宿  銀座 都市対抗野球 金木犀 温泉 宮城 みかん氷 読書メモ 百日紅 金沢 明石 馬鹿祭り 新幹線  瀧泉寺 江戸五色不動  ジンギスカン 日暈 イーグルス 天橋立 新宿 神社 立ち呑み 神須牟地神社 仙台 中華料理 牡蠣 目黒区 伊根町  ライオンズ パリーグ 哲学堂公園 アサヒビール園 東芝 ライオン スカイツリー 盆踊り 大鳥神社 宝塚 阿武隈急行 バス ごはん 横浜 かき氷 CS 柴田大知 祭り 夕焼け 亀の子束子 コメダ珈琲 散髪 志波彦神社鹽竈神社 週刊プロレス 東京大仏 中華 鶏専門店 カープ鳥 結婚式 青山 有楽町 鬼平 都市対抗野球大会 小松聖 大手町 東京駅 会津鉄道 下谷神社 西勇輝 新大阪 メガネ 目黒 恵比寿 洗濯機 半田屋 国道17号 稲荷町 宇都宮 枝豆 山手線 キャマタ 滝野川 王子 二の酉 出雲大社 高田馬場 カルディ 寿司 湯たんぽ ことりカフェ 広島 日光 赤羽八幡神社 一の酉 鶏の唐揚げ ハンバーガー 洋食屋 あいぽん 岡駅 アポロマーベリック おにぎりアクション2016 躑躅 モロニ展 ドラゴンズ 丸の内 田町 掛川花鳥園  写真 石巻   名古屋 七夕 指扇 とうもろこし 中華街 指扇氷川神社 西本聖 北戸田 ブルーインパルス 築地 ブレービー  川崎 鹿 大崎八幡宮 東京ハイジャンプ 南禅寺 梅田 梔子 伊勢神宮 長岡天満宮 瑞鳳殿 奈良 スルッとKANSAI 東京ドームシティ 韓国料理 雨天中止 本駒込 ハーバーランド 新長田 目赤不動 ばんてふ 鉄人28号 チーズケーキ 裏磐梯スキー場 日本橋 浜町 大久保 水天宮 玉川上水 三回忌 豊川稲荷 赤坂見附 イエローフォール 夏休み 砺波 六文銭 8月 スラィリー 豚カルビクッパ 酒場 香水 人形町 ぬこ殿 3回忌 DDT ロック座 後楽園ホール ハンドクリーム エビスコ酒場 上田 浅草 ブレーブス 海野宿 イタリアン 歌舞伎町 羽田空港 上山 グリーンカレー カレーうどん 山形 左沢 たまご焼き 辰野金吾 筋肉少女帯 四十九日法要 新東京正義乃士 花粉 東京大衆歌謡楽団 ぐりとぐら 汐留  金杉橋 竹芝桟橋 河津桜 スプリングゲント 白浜雄造 御神本訓史 吉原寛人 浜中俊 王将 片町 JBC 金沢競馬場 ソフトシェル ホルモン おでん 北陸フリー乗車券 恋チュン こぶし 住吉大社 たこせん 岡山 仮面ライダー アンパンマン列車 味噌カツ 大阪駅  親分 梅雨 東京優駿 ズムスタ 出雲 マルゲリータ 戸倉 高速バス 花水木 灯台躑躅 ぜんざい うに丼 一畑電車 出雲市駅 日御碕神社 日御碕灯台 焼き鳥 香林坊 缶詰 西瓜 読書 新橋 日比谷公園 大阪ガス ヤマハ 巳さん お初天神 三光神社 真田幸村 風邪 カメラ やきう 宇都宮城 成人の日 フーターズ 松月院 二荒山神社 震災 鹿島神宮  流鏑馬 塚原卜伝 空堀商店街 須磨寺 とんかつ 雪の科学館 加賀温泉 うどん 北前船の里資料館 尼御前岬 橋立 石川四高記念文化交流館 雨宝院 にし茶屋街 長町武家屋敷跡 藤子・F・不二雄 ドラえもん  湊川神社 長田神社 山陽電車 アオイ科 18きっぷ 日暮里 天神橋筋六丁目 北浜 建築 焼肉 ビール 中野 ネルサイユ宮殿 明石海峡大橋 新青梅街道 給水塔 五木食品 江古田 明石市立天文科学館 錦市場 京都市美術館 平安神宮 細見美術館 蹴上インクライン 水路閣 錦天満宮 八坂神社御旅所 夏越の大祓 フチ子さん 別所温泉 北向観音 千代田区 くるり 銭湯 三浦大輔 ビル ポニー ヤギ 花火大会 誘導馬 天空のビアガーデンTerrasse 東京第二陸軍造兵廠板橋製造所 東板橋公園こども動物園 王子新道 法要 宝塚歌劇団 御釜神社 志波彦神社 鹽竈神社 本塩釜 仙台育英高校 瑞鳳寺 コボスタ宮城 仙石線 東北新幹線 富士S 弁当箱 明石公園 菊花賞 プリッツ 宮城県 とり野菜みそ 宮城縣護國神社 仙台城跡 傘松公園 真名井神社 元伊勢籠神社 インフルエンザ 舟屋 四条 五条 智恩寺 観光船 ブラックサンダー 櫻岡大神宮 狛犬 御茶ノ水 京都丹後鉄道 JR 深山神社 槻木駅 正岡子規 子規庵 小野照崎神社 下谷 入谷 東京スカイツリー 根岸 ノウゼンカズラ マムアンちゃん 板橋宿 縁切榎 フレンチトースト 渋谷 武蔵浦和 花と緑の散歩道 中浦和 東京ソラマチ 見上げるビアガーデン 蔵造りの町並み おにぎりアクション2017 川越氷川神社 石ノ森萬画館 目黒不動尊 小和田アキ子 オカメインコ 喜多院 中院 自転車 稲荷神社 板橋区 乗蓮寺 フォー ベトナム料理 ステーキ 若鳥の炭火焼き 東池袋 東京六大学選抜 明治神宮外苑 聖の青春 文京区 湯島 湯島天満宮 新宿区 亀戸香取神社 白石 楽天Koboスタジアム宮城 ずんだ茶寮 白石城 ドラフト2016 亀戸天神社 江東区 六本木 ウィスット・ボンニミット ナガミヒナゲシ フリージア 椿 ハナミズキ 旧古河庭園 チキン南蛮 アップルパイ 駒込 元浅草 徳川慶喜 板橋 本郷 神保町 WBC2017 武井神社 明石城 魚の棚商店街 猿田彦大神 マリンフィールド 野毛 ずんだもち  ロイズ ウルトラセブン 稲葉篤紀 外宮 室津 三ノ宮 551 賀茂神社 姫路城 内宮 姫路おでん お彼岸 曼珠沙華 駅弁 久保田貴士厩舎 芋煮汁 夜行バス 道の駅ゆめランド布野 宮島 宮島水族館 恵比寿ガーデンプレイス 昼呑み 練習 大正 ブライアント 大阪天満宮 天神橋筋商店街 皆既月食 大丸 心斎橋 大沼 新中野 品川 滝野すずらん丘陵公園 戦場ヶ原  京都競馬場 台湾料理 東京ドームホテル マエケン体操 五色沼 御徒町 ガスカートリッジ おたま 水絆創膏 食堂  カープ女子 雪丸 達磨寺 王寺 まるまつ 甲子園 難波 高校野球 興福寺 春日大社 夏の陣 茅の輪 おみくじ お盆 神戸空港 お遣い 厳島神社 揚げもみじ 東京 朝顔市 東京ジャンプS 富士山 花のみち 宝塚大劇場 ロッテリア 後楽園 西武線 日本ダービー 仲宿商店街  豆乳 旧中山道 春日通り 本郷三丁目 手塚治虫記念館 阪急宝塚線 虎ノ門 KITTE 黒ラベルビアガーデン 長靴 森本稀哲 白雲社 うちっかわ しながわ水族館 大森海岸 ライナ JR宝塚線 西宮 西宮神社 NTT西日本 明石焼き 館林  インコ オオハシ 茶漉し 東北道 那須高原SA 塔のへつり チーズドック  妖怪ウォッチ 水炊き クリスマス あなごめし 文學界 又吉直樹 御守 宮尾登美子 スノーシュー 櫻木姫 バードショー ふくろう 弥五島温泉 ペンギン パンケーキ 南京町 元町 湯野上温泉駅 大内ダム  高倉神社 ねぎそば 栃餅 ポン酒 かえる 六大学 

呑んだり挨拶したり。

29日は職場の掃除と納会。
毎年のことだけど掃除は前以ってちまちまとやってるのでてきとーに。
自宅では絶対しないけどな!(と言いながらほんのちょっとだけやったりはするけど)

納会のびーるさんはリクエストが毎度出るので赤★。
20151229001.jpg

前日に師匠と買い物しに行くので食べたいもの買ってもらえるんだ。
わたし缶詰の牡蠣のオイル漬けが好きなのでふたつも買ってもらいましたw
牡蠣も好きなんだが、オイルが好きでな。師匠に美味いかーと聞かれ対面に居たSさんにほんとに美味そうに食べるなと言われ。

じいちゃんが帰ったらわたしもお暇ですよ。
駅でHさんと待ち合わせして巣鴨へ。粉もん屋に。
たこ焼きとか焼きそば食べて上野へ。
毎年恒例のオーラスおばちゃんふたりの忘年会です。
毎年バカな話ばかりしているけど今年はしんみりしちゃったね。
今年はそういう年だったんだよね。

カキフライ、マジ( ゚Д゚)ウマー
20151229002.jpg

すごい満腹でお茶飲みに行ってまたしんみりしてな。
でもHさんだから話せるんだよね。ありがとう。今年の一件では本当にお世話になりました。


***

もう数時間で今年も終わりますね。
今年は身内の不幸から色々大変で気持ちに余裕がなくなっていました。
でも話を聞いてくれる人やわからないことを教えてくれる人がいっぱい居たのでどうにかなりました。
問題年内に解決。オレはもう自由!
ほんとにありがとう!!

お出かけは7月の神戸で試合が中止になるくらいの雨に当たりましたが、あとはそうでもないな。
また来年も何処かに出かけられますように(ひとつは決まってる)。

鳥さま達も元気だったし充分。
新たな出会いもあったし。良いお付き合いが出来たらいいな。
馬券も後半は調子よかった。

既に人生折り返しなので好きなことやって穏やかに過ごせたら幸い。


遊びに来てくださった皆様、駄文と下手な写真にお付き合いいただき本当にありがとうございました。
また来年もよろしくお願い致します。
よいお年をお迎えください。

さかした/ふぁぶ 拝
関連記事

第138回 中山大障害

12月26日、晴れ。

中山大障害を観戦しに中山競馬場へ。
年中行事、ルーティーンですw

船橋法典駅を降りて競馬場に入場すると有馬きねーんアニバーサリー(今年は60回目)で歴代の有馬優勝馬が壁に連なってる。
スターロッチ(*´ω`*)
20151226001.jpg
わたしはスターロッチ系の血統が好きなんですよっ。

隊長とIちゃんと合流して乾杯。
20151226002.jpg

7R、応援している久保田貴士厩舎のビービーサレンダーが出ているので馬券購入。
1番人気で1着(・∀・)

アニバーサリーで有馬記念カクテルがあるということで行ってみました。
わたしはスコッチは呑めないのでふたりにお任せですわ。
20151226003.jpg

歴代優勝馬の名前が入ってる。
20151226004.jpg
ふたりとも甘ーいって。
隊長に呑ませてもらったけど、甘いわ。
ファンタアップルみたいだし。
しかし、流石カクテルだね。あとで効いて来たと隊長が言ってました。

Cさんと合流。
フライドチキン大好きなCさんは直ぐ鳥千に向かったあたり素晴らしいと思いましたw
で、またカクテルの店へ。

のんびりしながら10R中山大障害のパドックを見る。
サナシオンがとてもよく見えた。
アップトゥデイトも風格出て来たなぁ(あぷちゃんのファンです)。
アポロマーベリックは前見た王者の風格が少し薄れてるように思えた。

レースはドリームセーリングが引っ張る形で進む。
サナシオンとアップトゥデイトがその後ろ。
アポロマーベリックは2週目5号障害手前で競争を中止してしまった。実況の山本さんがアナウンスしたから気付いたんだが…。
ドリームセーリングがばててサナシオンとアップトゥデイトの叩き合いかと思いや、2週目4コーナー手前でエイコーンパスが2頭に食いついて行く。
ゴール手前でのアップトゥデイトとエイコーンパスの叩き合いは痺れましたよ。
アップトゥデイトが1/2馬身の差をつけて優勝。カッコよかった!

パドックで(というかパドックしか写真撮らない。レースは参加したいので)。
3着、サナシオンと西谷誠騎手
サナシオンは飛越が綺麗だよなぁ。
20151226005.jpg
この画像選んだのは幹夫さんが写ってるからですw

2着、エイコーンパスと高田潤騎手。
20151226006.jpg
潤くんは豪腕だよ。競り負けちゃったけど迫力あった。

1着、アップトゥデイトと林満騎手。
20151226007.jpg
林さんとあぷちゃんはいいコンビだなぁ(・∀・)
また強いあぷちゃん見られてうれしい。馬券もありがとね。

レースの動画 ⇒

ぼけてるがモカソフトで乾杯。
20151226008.jpg

11R師走Sに久保田貴士厩舎が2頭出ししてるので馬券購入しましたが、はずれ。
いや驚きの配当で泣くw (今日ついったーに流れてきた勝った武士沢くんの画像見ましたが、通帳にサイン求められて困惑してたwww)

イベントで電撃ネットワークが予想するとあったので見に行く。
16時30分からイルミネーションが灯火される。
20151226009.jpg
なんか右下に居る。

傍来た。
20151226010.jpg
かわいいw

で、電撃ネットワークが登場して芸を見ました。
安定の芸です。そして痛そう(;∀;)
おもしろかった。
そしておもしろかったので忘年会に5分ちょい遅刻しました( ;谷)

巣鴨で忘年会。
武器になりそうな食べ物とか鈍行が通じないとか広島の選手とか牛久大仏が歩くとかカメラのレンズとかカックラキン大放送が通じないとか桂朝丸とか話題が飛ぶ飛ぶ。
相変わらずでうれしいですわ。
20151226011.jpg
食べ物画像はつくねのみ。

勝手に2次会は粉もん屋さんで。
楽しい忘年会でした。おかしい話ばかりだもんなw


アポロマーベリックはどうなったのか気になって調べたら残念な結果となってしまった。
淋しいです。ありがとう、マーベリック。
在りし日のアポロマーベリック ⇒

にわとりも更新。

***
有馬きねーんはワイドがちまっと当たりました。
勝負関係なく吉田隼人騎手がGⅠジョッキーになったことがうれしいんだなぁ。
そしてゴールドシップの引退式、オーナーの息子さんが涙し内田さまが涙しのりちゃんが笑い取って岩田くんがぼやいて。
オーナーの息子さんの挨拶、すごくよかったなぁ。
シップくんの写真拒否に笑った。
いい引退式だった。シップくんお疲れさまでした。
サブちゃん歌ったしなーw
関連記事

タグ:中山競馬場 中山大障害

あ べり めり くりすます

あだ はぴ にゅぃやー と友達のLIVEでコーラスやらされたことを思い出したわよ。
アレはなんでそうなったのか忘れました。
余所さまの前で歌うのは苦手でござる。

にん。(つば先生風味
20151225001.jpg
今年はKIHACHIでした。
美味しかった。

いつも言ってるけど、小さくて美味しいのがベストなお年頃です。
めり くりすます。

明日は一年で一番本気になってる日。
関連記事

クルシミマス…

世間は浮かれてると思いますが、うちはいつも通りです、相変わらず。
子供が居たらまた違うんだろうけどね。
ピーピーいう子供達はクリスマス関係ないしw

昨日から腰痛が再発してしまいひーひー言いながら年賀状作成したり通勤したり。
おなか壊したり。
右耳に吹き出物出来て痛かったり。
先週の風邪からおかしいままじゃないですかっ(号泣
苦しんでます…。

今日の夜になって腰痛の方は落ち着いたのでよかったわ(ホッ
あと、めんどくさいことが大方片付いたことが一番今日よかったことかな。
全部片付いたら友達と怪獣酒場行くんだ、オレ…。

結局今年中に旅の記録は終わることは出来ませんでした。
これから大晦日まで忙しいから。
ぼかぁね、呑むよ呑むよっ!

病院のドア。
20151222003.jpg
これもステキ。

クリスマスイブの夕飯はフライドチキンとしーすーでした。
関連記事

冬至。

病み上がりの頭はいつもより増してぼーっとしている。
いや、まだ風邪治ってないんだよな( ;谷)
ずっと鼻水かみっ放し。

いつもフモフモさんにはやられる。 ⇒
ノー文才なので精進致します。
打倒清原(

旅の記録はあと2~3回続きます。
年内には終わらせたい(;∀;)


***

今日は職場のお遣いに浜松町駅の方へちょろっと出たり。
いつも通る道もビルの解体で歯抜けになり淋しい。
しかしだよ、風通し良くなったおかげで気付かなかったものに気付いた。
20151222001.jpg
たまにここにも出て来る病院(画像はにわとりのが一番新しいか)の側面。
何とも味わい深い。この画像には写ってないが、窓もステキなんだ。
気付いてよかった。


巣鴨駅前で。
雲が変だわ。
明日は東京は雨だよな、確か。
20151222002.jpg
休み前だから粉もん屋に寄る。
今週は多分今日しか寄ることが出来ないから。
店員さんとあとから来た常連さんと話しながらマターリ。わしも常連になってしまったがな。

今日は冬至だけど、陽が短いとは感じられなかった。
南瓜食べ忘れた。昨日の弁当に南瓜の天麩羅入れたからよしとしよう。
柚子湯は…温泉の素が柚子の香りだからこれもよしとしようw


明日は年賀状書きだなぁ…。
出かけたい気もするがまだ風邪完全に治ってないし、今週末は大宴会ですからねぇ(だからそんなにでかくないって)。
関連記事

タグ:浜松町 巣鴨

遊びに行ったわけではないと一応は言いたい。 その11

宮城縣護國神社から移動。
仙台城跡です。
伊達氏の居城。
わたしは青葉城と言った方が馴染み深いかな。

昭忠塔。
一番上にあるはずのトビは震災で落下してしまったそうです。知らなかった。
20151128006-8.jpg

伊達政宗騎馬像。
これは有名ですよね。
子供の頃、この前で写真撮ったの覚えてるよ。
20151128006-9.jpg
カコイイカコイイ!

仙台城から市内を一望。
20151128006-10.jpg

海見えた!
20151128006-11.jpg

わし『あの山なんだべ?』
Aちゃん『七ツ森だべか?』
20151128006-12.jpg

真ん中の白いのは仙台観音。
20151128006-13.jpg
さりげなく本丸の石垣も写ってたわ。

そしてまた騎馬像。
20151128006-14.jpg
騎馬像だけで相当写してるわたし。

おんまちゃん、男の子だね(
20151128006-15.jpg

『荒城の月』の作詞者、土井晩翠。
土井先生は現在の仙台市青葉区出身。
20151128006-16.jpg

ひと通り見学して駐車場に戻る前、お母さんに抱っこされた赤ちゃんがガン泣きしていたところに武将が現れた。
政宗公の従弟、伊達成実公です。
お武家言葉でさりげなく赤ちゃんあやしてましたw
『お主達何処から参った?』
『仙台です』
『仙台の民かっ!』
このやりとり聞いて吹き出してしまいましたがな。
赤ちゃんは泣きやんで何事が起ったの?ときょとんとしてました。
こちらにも来てくれて写真を撮らせてもらった。
成実公『お主達は何処から参った?』
わし『東京からです』
成実公『江戸から参ったのか!』
Aちゃん『わたしは近くから~』
成実公『仙台の民かっ!』
やはり吹き出してしまったw
20151128006-18.jpg
楽しんで参られよ~とお別れ。
仙台おもてなし集団・伊達武将隊のひとりなのね、成実公。
伊達武将隊のサイト ⇒
えーっと謎なんですが、何故芭蕉さんいらっしゃるの?

大手門からゆるゆると石垣眺めながら車で上ってきた仙台城跡。
子供の頃の記憶は騎馬像だけだったが、こんなに開けてたっけ?いう感想。
本丸は綺麗ですよ。眺めもいいし。騎馬像カッコいいし。個人的にはおすすめ。
二の丸の方へは行かなかったので支倉常長像を見ることは出来なかったわ(二の丸のあたりは現在東北大の敷地)。
支倉焼というお菓子は美味しいですよ。

仙台市の仙台城跡のサイト ⇒




つづく。
関連記事

タグ:仙台市 仙台城跡

12月も下旬となりましたね。

今日のぼやきと道草の合体技みたいな日記で。

今回は正月休みが短いので12月に入ってから地味に部屋を片付けているがあまり進まないですな。
捨てるものが多くてゴミを置くスペースが無くほんとに少しずつやっている次第です。
別に暮れまでに片付けなくてもいいやという個人的な見解。家長も何も言わんだろ、多分。

巣鴨・眞性寺。
20151208002.jpg
ここ数年は行けなくなったが、平日の日中にご住職なのかな、説法やっていてたまに聞きに行ったりしてました。
誰かの話を口を挟まず聞き理解するっていうのは結構大事なんじゃないかと思ってる次第です。




職場で12月1月はひたすら留守番が多いので誰も居ない時にやっちゃおう的に掃除したり。
大掃除では時間が足りなかったりするのよね。
大掃除の後の納会でみんな頭いっぱいだろうからw (わたしははままつちょ勤務になってから毎年大掃除の日は納会さっさと切り上げて友人のHさんとオーラス忘年会。ふたりなのに異常な盛り上がりを見せるおかしな呑み会w)

雲の切れ間から夕陽が差してビルがオレンジになってすごく綺麗だったからもっと近くで撮りたいと思ったら、また雲がかかっていつも通りのビルになってしまった。
とても悔しいけど撮った画像。
20151211001.jpg

なんとなく予定を組んでもイレギュラーなことでボツになるのはどうにかならないものかねぇ。
今回は風邪とか。
まだ治りきってないし投薬は明日まで続く。
鼻かみすぎて右耳おかしいわ。


こじんまりとだが、なかなか綺麗だったので撮ったもの。
20151211002.jpg

よくまたビルが無くなったとぼやいているけど、本当に結構なスピードで再開発されているんだよなこの界隈。
12月でこの界隈に来て4年目となったけど、見る度に何かが違うような感じを受ける。
お骨も見つかったしな( ;谷) その時の日記⇒
職場界隈の道一本入ったらとか建物の密集具合とか気に入ってる。


お気に入りの建物。
20151218001.jpg

はままつちょにいつまで通うのかわからないが(辞める気はないので辞めろと言われたり辞めざるを得ないという時まで通うだろう)、お気に入りの建物がなくなるのをいつかは見届けるかもしれないなぁとぼんやり思う。
実際もうあったしな!(涙


夢見ましたのや。
謝られた夢。
もう忘却の彼方なので別にいいし(いやほんとはよくないんだよ。鈍感だから気付かなかったけどずっと苦しんでたし)、今までどおりの付き合いだし。
まあ、夢でも謝ってもらってよかったかな。


今週頭14日に横断幕が掲げられてました(東京タワーは意図的に入れる)。
松迎えの仕事なのかしらね。
毎年いつの間にかあったから気付かなかった。
20151214001.jpg

箱根駅伝の横断幕見ると年末だなって毎年思うのです。
やることいっぱいだわ、まだまだ( ;谷)


★昨日、にわとり地味に更新してます
関連記事

タグ:巣鴨 浜松町 東京タワー

遊びに行ったわけではないと一応は言いたい。 その10

瑞鳳殿を出て13時すぎ。
早朝にサンドウィッチしか食べてないので流石におなかが減りました。
食事出来るところを探して下の方をうろっと。
その時に見つけた洋菓子屋さん。 ⇒
土日祝日限定のずんだスイートポテトに惹かれて購入。
20151128006-1.jpg
Aちゃんとひとつずつ買った。
本家にそのまま持って行って女連中と一口ずつ食べましたが、程好い甘さでさつまいもとずんだが互いに邪魔せず両方の味を堪能出来る逸品でした。
また食べたいなー。

食堂にin。
Aちゃんはカキフライ、わたしは和風ハンバーグを。
20151128006-2.jpg
あら、美味しい(・∀・)

勢いでデザート。梅のアイス。Aちゃんはずんだソフトクリーム。
20151128006-3.jpg
本気で甘酸っぱい。好みの味。幸せ。

おなかいっぱいになって移動。
仙台城址に向かいます。
助手席に乗っかってるだけなので道はよくわからんです。割とうねうね走ってました。

到着。
駐車場に誘導してくれたおにいちゃんがちょっと女子入ってた。
宮城県と言えばサンドウィッチマン。好きなのであちこちで見かけるとなんかうれしいやつ。
20151128006-4.jpg
本丸会館には売店や食事処があってなんか美味そうなものが売っていたのでこっちで食事でもよかったなーとAちゃんが言い食堂美味しかったでしょーとわたしがなだめる。 ←割とこのやりとり多かったw

宮城縣護國神社。
20151128006-5.jpg

拝殿。
こちらも戦災で焼失しているんだな。
20151128006-6.jpg

鹽竈神社で結婚式とかち合って、また護國神社でかち合う。
いい確率だな(・∀・)
20151128006-7.jpg

公式サイト ⇒




つづくよ。
関連記事

タグ:仙台市 宮城縣護國神社

遊びに行ったわけではないと一応は言いたい。 その9

瑞鳳殿をあとにして、戊辰戦争弔魂碑を見学(画像はなし。なんとなく撮る気がしなかった)。
感仙殿(かんせんでん)と善応殿(ぜんのうでん)を拝観。

門。
20151128005-14.jpg

九曜紋は政宗公が細川家に所望して用いられた家紋だそうですよ。
めいっぱいの九曜紋がなんかかわいい。
20151128005-15.jpg

紋から直ぐに見えるのが感仙殿。
二代藩主・伊達忠宗公の霊屋。
20151128005-16.jpg

扉の家紋が竹に雀紋と九曜紋。
瑞鳳殿と同じだね。
20151128005-17.jpg

20151128005-18.jpg

向かって左奥が善応殿。
三代藩主・伊達綱宗公の霊屋。
20151128005-19.jpg

扉が竹に雀紋と三引両紋。
三引両紋は伊達家で一番古い家紋。
20151128005-20.jpg

20151128005-21.jpg

感仙殿と善応殿も戦災で焼失しましたが、1985年に再建されたそうです。
20151128005-22.jpg

右奥に九代藩主の周宗公、十一代藩主齊義公夫妻の妙雲界廟と五代藩主吉村公以後歴代藩主公子公女の御子様御廟があります。
石のお墓でどうもここでは石は写す気になれず画像はなしです。

桃山文化の遺風を堪能しましたわ。
ほんとに美しかった。お墓って思えないもんね。
Aちゃんとふたりですごい満足しましたよ。

紅葉も綺麗でしたねぇ。
20151128005-23.jpg

入そめて くにゆたかなる みどりとや 千代とかぎらじ せんだいのまつ
― 政宗公の和歌
永年に栄えあれという願いを込めて詠まれたもの。




つづく。
関連記事

タグ:仙台市 瑞鳳殿

遊びに行ったわけではないと一応は言いたい。 その8

瑞鳳殿に向かいます。
Aちゃんとわたしは伊達政宗公というとどうしても世界の渡辺謙さんを思い出すのです。
完全なる『独眼竜政宗』の刷り込みですわw
20151128005-1.jpg
この時点で既にAちゃんとわたし、テンション非常に上がってます。

杉木立に囲まれて薄暗い参道の向こうに燃える赤。
20151128005-02.jpg

うはっ、綺麗(絶句
20151128005-3.jpg
撮るやつが下手なのであまり綺麗に見えないのがほんとに悔しい。

観覧券を買って(駐車場利用者はここで申し出たらタダになります)、中へ。

手水舎の龍も神々しいわ。
20151128005-4.jpg

涅槃門。
樹齢数百年の青森檜葉を用いて造られている。
20151128005-5.jpg

門を潜ったら上る。
20151128005-6.jpg

また門。
20151128005-7.jpg

更に門。
20151128005-8.jpg
政宗公の傍まで行くにはなかなか遠い。

到着。
瑞鳳殿。
20151128005-9.jpg

瑞鳳殿は政宗公の遺命によって造営された霊屋(要はお墓)。
戦災で焼失したが1979年に再建された。
うーん、道理で行った記憶がないわけだ。
仙台と両親の実家は遠くはないけど離れているのでそんなにしょっちゅう仙台に行ってはいない。だから割と行った行かないの記憶はある。
帰京してから母に電話して行ったか確認したもんな。
Aちゃんも行ったことないからすごく楽しみーって言ってたしな。
近くてやや遠い仙台、かな。

しかし、この豪華絢爛な廟建築をご覧くださいよ。
20151128005-10.jpg

美しすぎて溜息出ますよ。
そしてこの下には謙さんが眠ってるんですよ?(大きな間違い
20151128005-11.jpg
一緒に寝たいと不謹慎且つ罰当たりな発言をしてました。ほんとにすみませんすみませんすみません。

竜頭瓦。四方に。
20151128005-12.jpg
流石独眼竜だ(多分違うと思う

後ろを向けばまた絶景。
20151128005-13.jpg
綺麗だなぁ。
瑞鳳殿の敷地内に資料館があるのですが、今回はスルーで。


つづきますよ。
関連記事

タグ:仙台市 瑞鳳殿