プロフィール

さかした/ふぁぶ

Author:さかした/ふぁぶ
現在、隠居気味の鳥の人。
日々ゆるく過ごしている。

野球、競馬、散歩、旅、食べ物のことばかり考えている。
読書が好きだけど日記にはほとんど出てこない。
鳥さまを溺愛。動物大好き。
タバコはやめた。酒は控え気味。
ぼちぼちと写真撮ってます。

2017年の目標は昨年に引き続き風俗と女性に誘われないこと(3年連続の目標)。

*コメントはスパムと宣伝防止で承認制にしてますが書いていただけたらとてもうれしいす(TBも承認制です)
*画像と文章の無断使用・コピー等は当然禁止だ。


地味に更新中、【ほぼ新東京百景】。
概要とINDEXは⇒ こちら

日記とわたしについては⇒ こちら

よかったらぽちっと。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Tag

巣鴨  東京タワー バファローズ 中山競馬場 浜松町 東京競馬場 京都 赤羽 餃子 紫陽花 大塚 スワローズ モカソフト 上野 東京ドーム ぬこさん 大宮 ペコちゃん 神宮 上野動物園 神戸花鳥園 池袋 スノーシューイング 脳梗塞日記 仙台市  ファイターズ 氷川神社 中山グランドジャンプ ほっともっとフィールド神戸 三宮 ベイスターズ 長野 ランチ カープ Bar 酉の市 芝大神宮 マリーンズ 増上寺 東京ジャンプステークス 塩釜市 タイ料理 水道橋 中山大障害 串揚げ ジャイアンツ 懐古園 善光寺 インド料理 ハマスタ 榛名神社 高崎市 小諸  忘年会 ホークス カレー 銀座 読書メモ ケーキ 西巣鴨 みかん氷 ポピー 大阪 花粉症 ドーナツ 都市対抗野球 府中 京セラドーム   大内宿 温泉 宮城 イーグルス たこ焼き 日本シリーズ 神社 ライオン 盆踊り 天橋立 哲学堂公園 横浜 伊根町 日暈 仙台 百日紅 宝塚 中華料理 明石 金沢 東芝 牡蠣 CS 馬鹿祭り アサヒビール園 ライオンズ パリーグ 江戸五色不動 瀧泉寺 目黒区 立ち呑み ごはん 新宿 新幹線  ジンギスカン 阿武隈急行 バス 神須牟地神社 スカイツリー かき氷 福島競馬場 山手線 恵比寿 会津鉄道 スルッとKANSAI 東京駅 キャマタ 伊勢神宮 カープ鳥 宇都宮 柴田大知 目黒 鶏専門店 新大阪 中華 有楽町 稲荷町 都市対抗野球大会  散髪 週刊プロレス 鬼平 国道17号  西勇輝 枝豆 亀の子束子 メガネ モロニ展 コメダ珈琲 青山 大手町 小松聖 半田屋 祭り 下谷神社 滝野川 洗濯機 結婚式 奈良 広島 北戸田 金木犀 梔子 東京ドームシティ 築地 丸の内 南禅寺 ハンバーガー 田町  寿司 あいぽん 躑躅 ブレービー おにぎりアクション2016 日光 出雲大社 高田馬場 鶏の唐揚げ カルディ 赤羽八幡神社 洋食屋 アポロマーベリック 岡駅  韓国料理 瑞鳳殿 梅田 ことりカフェ 大崎八幡宮 ドラゴンズ  指扇  志波彦神社鹽竈神社 写真 西本聖 指扇氷川神社 鹿 東京ハイジャンプ とうもろこし ブルーインパルス 中華街 名古屋 長岡天満宮 川崎 二の酉 掛川花鳥園 イタリアン 焼肉 スラィリー グリーンカレー 雨天中止 カレーうどん 砺波 山形 羽田空港 左沢 ハーバーランド 大久保 上山 ブレーブス 東京大仏 イエローフォール 裏磐梯スキー場 赤坂見附 豊川稲荷 8月 本駒込 三回忌 日本橋 ばんてふ 水天宮 玉川上水 海野宿 六文銭 上田 人形町 目赤不動 ロック座 3回忌 DDT 後楽園ホール 浜町 ハンドクリーム 新長田 鉄人28号 王子 豚カルビクッパ 歌舞伎町 浅草 ぬこ殿 エビスコ酒場 酒場 香水 チーズケーキ 天神橋筋六丁目 四十九日法要 ぐりとぐら 筋肉少女帯 新東京正義乃士 花粉 汐留 河津桜 恋チュン  金杉橋 竹芝桟橋 東京大衆歌謡楽団 スプリングゲント 吉原寛人 JBC 御神本訓史 浜中俊 王将 金沢競馬場 北陸フリー乗車券 白浜雄造 ソフトシェル ホルモン おでん こぶし 灯台躑躅 住吉大社 たこせん 岡山 仮面ライダー アンパンマン列車 味噌カツ 大阪駅  親分 梅雨 東京優駿 ズムスタ 出雲 戸倉 マルゲリータ 高速バス 花水木 ぜんざい うに丼 一畑電車 出雲市駅 日御碕神社 日御碕灯台 片町 焼き鳥 缶詰 西瓜 読書 新橋 日比谷公園 大阪ガス ヤマハ 巳さん お初天神 三光神社 真田幸村 風邪 カメラ 宇都宮城 やきう 成人の日 フーターズ 二荒山神社 震災 鹿島神宮  流鏑馬 塚原卜伝 空堀商店街 須磨寺 雪の科学館 尼御前岬 とんかつ 加賀温泉 うどん 橋立 長町武家屋敷跡 香林坊 石川四高記念文化交流館 雨宝院 にし茶屋街 北前船の里資料館 藤子・F・不二雄  湊川神社 長田神社 山陽電車 アオイ科 辰野金吾 ドラえもん 日暮里 北浜 建築 松月院 神戸空港 平安神宮 細見美術館 法要 京都市美術館 蹴上インクライン 八坂神社御旅所 水路閣 宝塚歌劇団 四条 真名井神社 元伊勢籠神社 智恩寺 傘松公園 インフルエンザ 五条 舟屋 錦天満宮 錦市場 誘導馬 フチ子さん 夏越の大祓 花火大会 天空のビアガーデンTerrasse 王子新道 東京第二陸軍造兵廠板橋製造所 五木食品 江古田 明石海峡大橋 明石市立天文科学館 ネルサイユ宮殿 中野 給水塔 新青梅街道 観光船 京都丹後鉄道 弁当箱 明石公園 明石城 富士S 菊花賞 とり野菜みそ プリッツ 魚の棚商店街 白雲社 KITTE 黒ラベルビアガーデン 虎ノ門 長靴 うちっかわ 森本稀哲 宮城県 東北新幹線 櫻岡大神宮 仙台城跡 宮城縣護國神社 ブラックサンダー 狛犬 JR 御茶ノ水 瑞鳳寺 コボスタ宮城 鹽竈神社 仙石線 志波彦神社 御釜神社 仙台育英高校 本塩釜 東板橋公園こども動物園 ヤギ チキン南蛮 アップルパイ 旧古河庭園 若鳥の炭火焼き ステーキ 縁切榎 フレンチトースト ハナミズキ ナガミヒナゲシ WBC2017 武井神社 元浅草 駒込 フリージア 椿 板橋宿 渋谷 根岸 入谷 下谷 七夕 東京スカイツリー 見上げるビアガーデン 東京ソラマチ 正岡子規 子規庵 中浦和 武蔵浦和 花と緑の散歩道 マムアンちゃん 小野照崎神社 ノウゼンカズラ 神保町 本郷 ずんだ茶寮 槻木駅 深山神社 楽天Koboスタジアム宮城 白石 ドラフト2016 白石城 三浦大輔 ビル 千代田区 ポニー 北向観音 別所温泉 銭湯 くるり 江東区 亀戸天神社 湯島 湯島天満宮 文京区 六本木 ウィスット・ボンニミット 徳川慶喜 板橋 大鳥神社 聖の青春 新宿区 亀戸香取神社 明治神宮外苑 東京六大学選抜 東池袋 一の酉 しながわ水族館 大森海岸 姫路おでん 姫路城 賀茂神社 内宮 外宮 野毛 稲葉篤紀 室津 三ノ宮 高校野球 甲子園 難波 心斎橋 551 大丸 マリンフィールド 猿田彦大神 皆既月食 大阪天満宮 ブライアント 天神橋筋商店街 昼呑み 芋煮汁 恵比寿ガーデンプレイス 練習 大正  ずんだもち ウルトラセブン ロイズ 曼珠沙華 お彼岸 ビール 雪丸 湯たんぽ 水絆創膏 食堂 東京ドームホテル 台湾料理 新中野 品川 おたま ガスカートリッジ 18きっぷ 夏休み 六大学 御徒町 マエケン体操 五色沼 大沼 滝野すずらん丘陵公園 koboパーク宮城 お遣い お盆 春日大社 興福寺 達磨寺 王寺 おみくじ 夏の陣 京都競馬場 戦場ヶ原   茅の輪 カープ女子 久保田貴士厩舎 駅弁 日本ダービー 仲宿商店街  豆乳 旧中山道 春日通り 本郷三丁目 館林  バードショー ふくろう ペンギン パンケーキ 南京町 元町 西武線 後楽園 ライナ JR宝塚線 阪急宝塚線 西宮 西宮神社 NTT西日本 明石焼き 手塚治虫記念館 宝塚大劇場 朝顔市 東京ジャンプS 東京 富士山 ロッテリア 花のみち 弥五島温泉 湯野上温泉駅 文學界 水炊き クリスマス 又吉直樹 宮尾登美子 妖怪ウォッチ 御守 夕焼け あなごめし 道の駅ゆめランド布野 夜行バス 宮島水族館 宮島 揚げもみじ 厳島神社  茶漉し ねぎそば  高倉神社 栃餅 かえる 大内ダム ポン酒 櫻木姫 スノーシュー インコ オオハシ 東北道 那須高原SA 塔のへつり チーズドック たまご焼き 

028 亀戸天神

10月29日。
友達と呑むので亀戸へ。
亀戸といえば亀戸天神。
待ち合わせまで時間があるので足を運んでみた。

…一度行ったきりなのでちいと道に迷った( ;谷)

s20161029001.jpg
何とか辿り着いたけどなんか違う。
横から入ってしまいました(;∀;)

正式名称は『亀戸天神社』。
下町の天神様です。
ご祭神は天満大神(菅原道真公)と天菩日命(アメノホヒ・菅原家の祖神)

正保年間(1644年 - 1647年)、菅原道真の末裔であった九州の太宰府天満宮の神官、菅原大鳥居信祐は、天神信仰を広めるため社殿建立の志をもち、諸国を巡った。そして1661年(寛文元年)、江戸の本所亀戸村にたどり着き、元々あった天神の小祠に道真ゆかりの飛梅で彫った天神像を奉祀したのが始まりとされる。
当時、明暦の大火による被害からの復興を目指す江戸幕府は復興開発事業の地として本所の町をさだめ、四代将軍徳川家綱はその鎮守神として祀るよう現在の社地を寄進した。そして1662年(寛文2年)、地形を初め社殿・楼門・回廊・心字池・太鼓橋などが太宰天満宮に倣い造営された。
古くは総本社に当たる太宰府天満宮に対して東の宰府として「東宰府天満宮」、あるいは「亀戸宰府天満宮」「本所宰府天満宮」と称されていたが、1873年(明治6年)に府社となり亀戸神社、1936年(昭和11年)に現在の亀戸天神社となった(wikiより)。

手水舎。
かめさん口からプシャー。
s20161029002.jpg

拝殿と東京スカイツリー。
s20161029003.jpg

太鼓橋(女橋)からの拝殿。
s20161029004.jpg

道真公、5歳。
s20161029005.jpg

神牛殿の神牛座像。撫で牛さんです。
s20161029006.jpg
あう、かわいい(*´ω`*)
わたしは撫で牛さんが大好きであちこちの天神さんにお詣りする度に撫でさせてもらってます。

16時半頃ですがご近所と思われる方々が結構お詣りに来てました。
s20161029007.jpg

池を囲むように藤棚があります。
s20161029008.jpg
暗くなってきたのでかめさん達と会うことは出来ませんでした。

太鼓橋(男橋)の袂から。
s20161029009.jpg

スカイツリーがよく見えるんですよ。
s20161029010.jpg

鳥居。
s20161029011.jpg

夕方且つ雨が落ちてくるというコンディションで写真もイマイチですね…。
そして急いで撮ったので設定間違っていたことにあとで気付きました(´;ω;`)

亀戸天神は藤まつりが有名で前のコンデジで撮ったので画質がイマイチですが(写し方もイマイチ)、2009年のGWに行った藤まつりの画像もあげますね。
s20161029012.jpg

s20161029013.jpg

かめさん's。
s20161029014.jpg

向こう見ると大勢様なのです。
s20161029015.jpg

天気も天気だったので急ぎ足でもうちょっと細かく見たかったですが、久し振りにお詣り出来てよかったです。
秋は菊まつり、年が明けて1月24~25日はうそ替え神事、2月には梅まつり…etcが催されてます。

公式サイト ⇒

関連記事

タグ:江東区 亀戸天神社

俺のために優勝しろ

内弁慶シリーズと揶揄される今年の日本シリーズ故に7戦めいっぱいやるかなと予想してたし、黒田のために花火上がってる夢を見たんですよ。
これはわかんねえなと。
ズムスタに再度舞台が替わった9月29日。
わたしは友達と呑む約束をしていたので中継は見ていないというか呑み屋でTVがあって中継流してたけどわたしらの席からは見えなくて音だけ聞いてスポーツナビアプリで随時確認。
4-4からの、
20161029001.jpg
これはジャクソン責められないよ。
今村もジャクソンも6連投だよ。
中田翔を歩かせちゃった時点でアウトだったと思う。
緒方が勝ちパターンにこだわったからなぁ。
短期決戦って形にこだわってちゃいけないと思うんだ。
わたしの予想は外れ夢は正夢にはならなかった。
パリーグは強いんです。
俺のために優勝しちゃったよ!w
ハムに関しては遠い場所からひっそりと見ているだけになっているけど素直にうれしい。


武田勝が引退する。
日本シリーズは帯同して手伝ってたけど、もう選手のまちゃるは見られないんだなぁと。
ルーキーの年にロングリリーフで口をきゅっと一文字にして投げる姿がとても気に入って、初めて背番号入りのユニを買った(当時人気のユニはダルビッシュとか稲葉とかだったのでまちゃるのユニは珍しかった)。
ハムのはもう背番号入りのは今のところ買う予定はない。まちゃるだけで充分。

写真探したんだけどコンデジしか持ってなくてこんなのしかなかった。
2009.6.8 神宮でお立ち台。
20160925002.jpg

2007.9.18 東京ドームのお立ち台。
20160925001.jpg

8月に旅立ったまちゃるくんはまちゃるの名前からいただいたもの。
好きな選手いっぱいいるけど(特に大引啓次と佐藤達也)、まちゃるは特別だから。
お疲れさまでした。
ちなみにまちゃるってこんな人です。 ⇒
ビールかけのインタビューで俺のために優勝しろという言葉通り優勝しましたねとアナウンサーに言われて『すみません!調子に乗りました!!』と答えるような人ですからwww
関連記事

タグ:日本シリーズ

静かな夜。

昨日の日本シリーズ、西川遥輝選手のサヨナラ満塁HRは痺れましたねぇ。
その前に岡大海選手が死球食らって乱闘寸前風味でしたけど(流石に怪我したくないから殴り合いにはならん)。
あらいさんが真っ先に出てったのがちょっと笑えて。
内容が初戦より次の試合次の試合とおもしろくなってます。
今日は試合なしで明日また広島で。明日は出かけるので見られませんがおもしろい試合になることを祈ってます。

有休消化ちうだけど特に出かけることもなく。
一応計画立てたりはしたけど定まらないのでやめて自分ちの用事こなして終わる。
今日も出かける予定だけは立てたんだけどねぇ。午前ちうから我が町は雨が落ちてきた。
まぁ地味に仕事探したりはしてますけどね。履歴書も買ってきたし。あとは写真撮らないと。

試合がないので静かな夜です。
家長は明日朝早いのでもう寝ましたし。
土砂降りの雨の音だけが聞こえる部屋です。

文章だけではつまらないかと思うのでうちのオカメ男子(9歳)の画像を置いておきますね。
何見てるんだよという顔。
20161028001.jpg

日本シリーズ、レアード選手の打席の時の顔。
なんかレアードちゃんのこと気に入ってるみたいでwktkになってる。
20161028002.jpg
あいぽんのアプリで加工したものなんだけど画像荒くなってるな。


友達がシェアしてた記事を読んでげんなりしたのですよ。
真意を伝えるならもっと直接的な言葉でいいんじゃないかって。
ただのヒステリックな文章にしか思えなかった。
関連記事

休みの日。

昨日から札幌ドームに舞台を移しての日本シリーズですが、ハム2勝でほんとに内弁慶シリーズだな。
結局パヲタなのでハムを応援してしまうんですよね。
試合は昨日は中盤までつまらなくて最後の最後に大谷くんが全部持って行ってしまいました。あのスイングでよくあっこまでゴロでも引っ張ったなぁとやることなすこと規格外でおかしいとしかほんと言い様がない(大賛辞)。
今日は中田翔くんが彼らしい素晴らしいHR打ったりレアードがやっと解凍されてHR打ったりとおもしろかった。
緒方監督は大丈夫なのかと心配にもなったけど。DH解除の4番ジャクソンって。
おもしろい反面気になるところもあって。
わたしも中継見ながら気になったんだが友達やついったーのフォロワーさんが昨日の試合で谷元投手がピンチになっても誰も声掛けに行かないと指摘してました。
友達が言ってたけどピッチャーは孤独だから何でもいいから声かけたらいいのよ。
そんな時直ぐに声掛けに行く選手は一昨年は居たんですけどね。
内容が大味だなぁと思ってたら友達も同じことを言っていた。
わたしの好きな形、10年前の日本一の時はスモールベースボールだったが見る影もないな。
何でもいいから勝てばいいのよと言われたらそうなんだけどな。
かといってがむしゃらには見えんしなぁ。
異論はあるかと思いますが、ただの野球好きの戯言ですのでここは流していただければ。
2-2のタイに持ち込んだのでまたおもしろくなったと思います。


***

昨日から有休消化に入りました。
午前中は銀行回ったりクリーニング出したり。
用事済んでから巣鴨に出ていつもの店へ久し振りに行った。

やっぱ昼酒美味いよねー。
20161025001.jpg

ひるごはん。
20161025002.jpg

20161025003.jpg

びーるさん1本でやめとこうと思ったけどもうちょっと呑みました(
さっくり呑み食いして帰宅。
そのまま寝てたわ。家長帰ってきて起きるなど。

今日は今日とて、ぐーぐるさんのマップにマーキングしたり。
こういう作業大好きよ。
20161026001.jpg

地図検索かけても引っかからなくてweb検索してマーキングしたところも結構あり。
だから精度的にはイマイチだが大体でも把握出来るのでよしです。
しかし調べれば調べるほど車を持たないわたしには結構つらいなぁと。特に三多摩( ;谷)
三多摩出身なので車がないと不便なのはよくわかってる…。
島嶼部なんかもっと引っかからないが元々行く予定もないからスルーで。
関連記事

タグ:巣鴨

今日も青空

日本シリーズ始まったので更新もせずTVに齧り付いてたわけですよ。
なんか色々きな臭くて辛いんですけど…辛いんですけどっ。
なんだかんだでいつもおもしろいもんなんですけどねぇ、不思議ですねぇ( ゚Д゚)
とりあえずハムはホームに帰ってがんばろう。一方的にというのは見てるのつまらないんで。
全国区に響き渡る雉の声。白井さんはジャッジの精度上げないといけませんね。

お金が関わることはなかなか難しくてね。
別件でも思ったんですが。
人の金だと好き放題やるよねぇ。自ら出すのは色んな理由で躊躇しますけど。
これはわたしも含めての話。
美味しいところだけ紹介してというのはわたし的にはちょっとアレなんで。自分に訴えるためにです。

明日から有休消化です。
やることあるからそんなにぼーっともしてれられないけど。
遊びに行けたらちょっと行ってくる。

20161024001.jpg
今日もいい天気でした。
東京タワーに青空はよく似合うね。
関連記事

タグ:東京タワー

電話を待つわたし。

昨日起きたらくらくらしてそれでも弁当詰めてごはん食べたりしてみたけどどんどんひどくなって結局仕事を休んだ。
休んだところで支障はないのでいいんです。
給料が少し減るだけで(それはそれでとても困るんだが)。
午前ちうは横になってたが地震で起こされたんだよなぁ…。うぐぐ。

休んだので頭からドラフト会議が見られるというラッキー。
ほんとはドラフトのために前以って休みとろうと思ってたくらいで。
申告せずにそのままになっちゃったところに具合悪くなるとは思いませんでしたが。
オリが東京ガスの山岡泰輔くん(ダルビッシュが認めたピッチャー)を一本釣り出来るとはなぁ!!
わし興奮!!!
是非入団してくださーい。28番は山岡くんがつけるのかなー。
期待していたなべQのゴッドハンドを見られなかったのはちいと物足りないけど作新学院の今井くん一本釣り出来たのはすごいね。
田中ジャスティスはやはり今年の目玉で5球団競合とかロッテはジャスティスに行ったけど最初から桜美林大の佐々木くん狙ってたのが勤の桜柄のネクタイでバレバレだとか色々おもしろかった。
今年はほんとに豊作だわなぁ。
個人的に驚いたのは東芝の谷岡くんが巨人に指名されたことかな。

9球団OK、今年こそと電話の前で待っていたんですけど指名されませんでした( ;谷)
…やきうファンのお決まりのお遊びです。

来季も楽しみな吉田正尚選手の画像を貼ってみたり。
20161021001.jpg
サムネイル大きくしてみた。

今日もくらくらはしているけど出社した。
本日今月末で契約終了をアナウンスされました。
もっと早く言ってくれよ、有休消化しきれないんですが。
ぼちぼち探してます。気ぃ詰めても仕方ないから、決まらないとイラつくだけで。
たまに野球観に行けるくらいの銭は稼がんとね。

目の前の景色変えたいから近いうちに東京から出て日帰りで遠出しようかと思ってる。
友達に足尾銅山すすめられたけど時間かかるからもうちょっと余裕ある時に行こう。
トロッコ列車乗ってみたいしな。

鳥取の地震が気になる。
早く落ち着くといいなぁ。
日本は揺れすぎですがな。


***

反響がありましたのでお知らせを。

おにぎりアクション2016、
素晴らしいことにおにぎり画像の投稿がいっぱいで協賛金が足りなくなる勢い。
で、TABLE FOR TWOではクラウドファンディングで個人からの支援も募集しているそうです。
【クラウドファンディングの概要】
現在の寄付金額: 470,000円(10/21 21:29時点)
目標金額: 100万円
目的  : おにぎりアクション2016を継続し、ルワンダバンダ村の230人の幼稚園児に5万食の給食を届ける
詳細はこちら ⇒

おにぎりアクション2016について ⇒

おにぎり画像と併せてこちらもよければ。
関連記事

タグ:ドラフト2016 おにぎりアクション2016

今日の秋空。

最近職場での記憶がすっぽ抜けるんですよ。
寝てないですよ。
すっぽ抜けるも何もやってないんだからないも同然よ。

撮る目的は十人十色。
定期的にあがる話題。
好きなもの撮ったらいいのよ。

今日の空がなかなか素敵だった。
20161018001.jpg

某氏大好きシヴァ神w
20161018002.jpg

謎の光、今日は窓の形をしていた。
結局窓ってことなんだろうか、この前見たものは。
20161018003.jpg

東京タワーはいつだってフォトジェニック。
20161018004.jpg

毎日見ていた景色も近いうちにわざわざ行かないと見られなくなるからな。
気になったら出来るだけ写しておこう。

帰路の電車で広島の黒田が引退をすることを知りました。
歳重ねて行くと体が言うこと聞かなくなって今までできたことも出来なくなりますからね。
見てる側は淋しいんだけど、いい時に辞めるんじゃないかと思います。
あらいさんが気になるところですねぇ。
とにかくカッコいいよね、黒田もばんてふも。
関連記事

タグ: 東京タワー

驚。

CS、今日も見ていたんですよ。
9回に投げるのは多分大谷くんだと予想してましたがほんとに投げるとはな。
自己記録更新の165km/hのストレートに驚きましたが、それ以上に驚いたのが151km/hのフォーク。
変化球でこそまで出すとかおかしいとしか言い様がない(賛辞)。
身内に潰されることなく順調に選手生活を送ってほしいです…。
つーことでハムが勝ちましたね。
日本シリーズおもしろそうだわ。

先発の加藤くんは日本シリーズでがんばってほしい。
今日とても悔しい思いしたと思うし。
初めて見た時にいい投手になると思った選手なので期待を込めて。

日本シリーズの頃に旅に出たいなと思うけど日もそんなにないし自分に余裕ないしな。
旅先で見る日本シリーズがなんか好きなんですよ。
なんらうちに居るのと変わらないんだけどね。

大谷くんに驚かされて常備菜を1品しか作れなかった…(;∀;)
CS始まる前に少し昼寝しちゃったのがいけなかったな。

今夜は満月ということでSH-3ですごく簡単に撮ってみた(何の設定もせずPモードのまま)。
なしの方向の写真だけど、雲がおもしろくてそのままうp。
20161016001.jpg

もう会社行きたくないな。
めんどくさいからそのままフェードアウトしたい。
関連記事

タグ:

仙台白石へ行く その7

広島、日本シリーズへ!
今日の試合は特におもしろかったな。
しょっぱじめからイケイケどんどんだったのでこれは馬鹿試合になるだろうなというかなったらなという希望が。
8-7のどっちが勝ってもおかしくない試合でした。
田中広輔の打率おかしいw いやほんとよく打ったよね。
梶谷は怪我をよく治して来季がんばってほしいです。気持ち入ったプレーだったよなぁ。
パは強いチーム同士だからなかなか決まりませんな。


***

久し振りになったけどつづきを。

従兄宅を出て連れて行ってもらったところが白石城。
初めて来ましたわ。

白石城は仙台藩の南の要衝で伊達氏の側近片倉氏の居城。
城主で有名なのは伊達政宗の片腕・片倉小十郎景綱ですね。
鬼の小十郎。西郷輝彦しか浮かばないわたしは独眼竜政宗にやはり毒されてます(
姉ちゃんの喜多さんも竹下景子しか浮かばないわ。
現在ある城は平成7年に復元、震災で倒壊したけど復旧したのでした。

一ノ門。
奥は二ノ門。
20161002008.jpg

よくここまで生えたなぁと従兄が感心してた石垣の苔。
20161002009.jpg

二ノ門。
三引両紋いっぱい。
20161002010.jpg

景綱公頌徳碑。
20161002011.jpg

天守。
主君宅(仙台城)には天守がないのを憚って大櫓と呼んでたそうです。
気遣いの鬼でもある。
20161002012.jpg

鳥ちゃんが遊んでた(・∀・)
20161002013.jpg

影だったので暗くなっちゃったな。
萩かな。
20161002014.jpg

二ノ門と天守。
20161002015.jpg

また来ますね。
20161002016.jpg

城充して暑いから隣接の歴史探訪ミュージアムにソフトクリーム食べに行った。
ごまソフト。
20161002017.jpg
( ゚Д゚)ウマー
そばで白石戦國武将隊奥州片倉組の方々が準備してました。一緒に写真撮ったよん。

白石城は大きくないけどカッコいいお城でした。
桜が綺麗みたいなので今度はその頃に行ってみたい。
天守閣には登らんかった。
友達といつか白石に行く約束してるからそれまで取っておくの。

公式サイト ⇒



一通り楽しんで白石駅まで送ってもらい東北本線で仙台まで。
週末パス使ってるしお土産見たかったし仙台に行った方が新幹線いっぱい出てるしな。
10月1日から限定販売している九重本舗玉澤の霜ばしらがどうしても食べたくて店に行ったけど売り切れてた(´・ω・`)
あ、ひょうたん揚げの店が仙台駅に出来たんですよ。買って帰ろうかと思ったけど暑いし疲れたし観光客と楽天ファンでごった返してたので土産買って早々に新幹線に乗った。
夕方前には帰宅。
楽しかったよねぇ(・∀・)
こんな感じでコボスタにまたちょこちょこ行けたらいいなぁと思います(従兄は喜んで付き合ってくれると思う)。


***

交通費のまとめ。

今回は週末パスを使ったので範囲内なら何処でも行けるという利点をそれなりに使ったと思う。
これに特急券使えば新幹線にも乗れるからね。

●通常の料金
都内⇒福島(JR・新幹線) 8740円(内指定席3990円)
福島⇒岡(阿武隈急行) 910円
岡⇒槻木(阿武隈急行) 320円
槻木⇒仙台(JR) 410円
仙台⇒白石(JR) 760円
白石⇒仙台(JR) 760円
仙台⇒都内(新幹線・JR) 10680円(内指定席4740円)  計22580円
※新幹線はやまびこ利用で計算

●週末パス利用
週末パス 8730円
新幹線指定席(大宮⇒福島) 3990円
新幹線指定席(仙台⇒大宮) 4740円  計17460円
※やまびこ利用

★差額 5120円

お得きっぷなので使える範囲なら当然どんどん使った方が得になります。
週末パスの詳細・利用出来る路線等 ⇒


今回はデジイチとコンデジ持って行ったけど、デジイチ使ったのは球場だけであとはコンデジ。
球場でも写してみたけどなかなかに。
SH-3デキる子だわ…。


おわり。
関連記事

タグ:白石城

秋。

ほんとこの前まで暑かったのにいきなり冷え込んでる。
徐々にの部分が端折られてますな。
でもまた夏日復活するみたいじゃないですか(特に西日本)。

お月さんに夕焼け雲がかかってた。
20161014001.jpg
今日の月はすごく美しく見えたね。

グラデーション。
寒くなってきた証拠。
20161014002.jpg

ところであたしはいつまで仕事に行けばいいんですかね?
早くて10月末には切られる予定だけどアナウンスは今のところない。
末まで行って明日から来なくていいよはなしの方向でよろしく。
(でもなんとなく10月末で終わりそうな気がする)
関連記事