プロフィール

さかした/ふぁぶ

Author:さかした/ふぁぶ
現在、隠居気味の鳥の人。
日々ゆるく過ごしている。

野球、競馬、散歩、旅、食べ物のことばかり考えている。
読書が好きだけど日記にはほとんど出てこない。
鳥さまを溺愛。動物大好き。
タバコはやめた。酒は控え気味。
ぼちぼちと写真撮ってます。

2017年の目標は昨年に引き続き風俗と女性に誘われないこと(3年連続の目標)。

*コメントはスパムと宣伝防止で承認制にしてますが書いていただけたらとてもうれしいす(TBも承認制です)
*画像と文章の無断使用・コピー等は当然禁止だ。


地味に更新中、【ほぼ新東京百景】。
概要とINDEXは⇒ こちら

日記とわたしについては⇒ こちら

よかったらぽちっと。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Tag

巣鴨  東京タワー バファローズ 中山競馬場 浜松町 京都 赤羽 大塚 餃子 モカソフト 東京競馬場 上野 ぬこさん 東京ドーム スワローズ 大宮 上野動物園 ペコちゃん 神宮 紫陽花 池袋 仙台市 神戸花鳥園 スノーシューイング ほっともっとフィールド神戸 ファイターズ 氷川神社 ベイスターズ 中山グランドジャンプ 三宮 脳梗塞日記  カープ 芝大神宮 長野 Bar ランチ 酉の市 タイ料理 水道橋 ジャイアンツ 串揚げ 増上寺 中山大障害 塩釜市 ハマスタ 小諸 マリーンズ 懐古園 善光寺 高崎市 榛名神社 ホークス  忘年会 大内宿 大阪 カレー  西巣鴨 京セラドーム 花粉症 インド料理 ドーナツ ポピー 温泉 銀座 日本シリーズ みかん氷  宮城 都市対抗野球 たこ焼き ケーキ 東京ジャンプステークス CS 伊根町 イーグルス 横浜 東芝 ジンギスカン 阿武隈急行 ライオン スカイツリー 神社 立ち呑み バス 天橋立 パリーグ かき氷 馬鹿祭り 日暈 江戸五色不動 福島競馬場 明石 府中 哲学堂公園 新幹線 牡蠣 神須牟地神社 宝塚  ライオンズ 中華料理 瀧泉寺 アサヒビール園 金沢 ごはん 目黒区 あいぽん 日光 伊勢神宮 東京駅 アポロマーベリック 新宿 丸の内 大手町 躑躅 メガネ 枝豆 目黒 都市対抗野球大会 コメダ珈琲 亀の子束子 滝野川 青山 結婚式 ハンバーガー 川崎 奈良 梅田 有楽町 鹿 二の酉 週刊プロレス 会津鉄道 宇都宮  築地 盆踊り 国道17号 散髪 洗濯機  赤羽八幡神社  岡駅 カルディ キャマタ 山手線 恵比寿 小松聖 ブルーインパルス 鬼平 下谷神社 洋食屋 鶏の唐揚げ スルッとKANSAI 梔子 稲荷町 韓国料理 西本さん 写真 南禅寺  東京ハイジャンプ 読書メモ  柴田大知 長岡天満宮 百日紅 名古屋 掛川花鳥園 ブレービー 東京ドームシティ 半田屋 中華街 カープ鳥 祭り 志波彦神社鹽竈神社 モロニ展 新大阪 出雲大社  金木犀 鶏専門店 瑞鳳殿 高田馬場 田町 中華 広島 おにぎりアクション2016 ずんだ茶寮 西くん 真田幸村 須磨寺 楽天Koboスタジアム宮城 白石 ヤマハ 巳さん 空堀商店街 西勇輝 西瓜 お初天神 缶詰 三光神社 大阪ガス 読書 成人の日 銭湯 くるり 王子 ぬこ殿 ブレーブス 鉄人28号 雨天中止 ハーバーランド チーズケーキ 新長田 浅草 ロック座 玉川上水 浜町 水天宮 人形町 ばんてふ 海野宿 8月 上田 六文銭 砺波 ビル 鹿島神宮  流鏑馬 塚原卜伝 カメラ 風邪 日比谷公園 槻木駅 深山神社 震災 二荒山神社 東京大仏 焼肉 三浦大輔 大久保 松月院 フーターズ 宇都宮城 やきう 山陽電車 新橋 にし茶屋街 ぜんざい うに丼 本郷 戸倉 たつやユニ マルゲリータ 日御碕灯台 日御碕神社 出雲 武井神社 一畑電車 出雲市駅 神保町 寿司 高速バス 湯島天満宮 湯島 文京区 恋チュン  こぶし 六本木 板橋 徳川慶喜 ウィスット・ボンニミット 花水木 灯台躑躅 ズムスタ アンパンマン列車 若鳥の炭火焼き 梅雨 チキン南蛮 東京優駿 旧古河庭園 アップルパイ 親分 ステーキ 板橋宿 渋谷 縁切榎  フレンチトースト ことりカフェ ハナミズキ 元浅草 駒込 WBC2017 岡山 仮面ライダー 住吉大社 たこせん フリージア ナガミヒナゲシ 椿 大阪駅 味噌カツ 金杉橋 大鳥神社 雪の科学館 尼御前岬 とんかつ 加賀温泉 北前船の里資料館 うどん 橋立 長町武家屋敷跡 香林坊 亀戸香取神社 石川四高記念文化交流館 雨宝院 日本橋 亀戸天神社 藤子・F・不二雄 辰野金吾 建築 アオイ科  湊川神社 北浜 天神橋筋六丁目 江東区 ドラえもん ドラフト2016 白石城 日暮里 焼き鳥 片町 東池袋 新東京正義乃士 花粉 東京大衆歌謡楽団 東京六大学選抜 一の酉 筋肉少女帯 四十九日法要 聖の青春 竹芝桟橋 河津桜 汐留 ぐりとぐら スプリングゲント 白浜雄造 吉原寛人 JBC 御神本訓史 浜中俊 王将 金沢競馬場 北陸フリー乗車券 ソフトシェル 明治神宮外苑 新宿区 ホルモン おでん 長田神社 グリーンカレー ロッテリア 花のみち 宝塚大劇場 手塚治虫記念館 JR宝塚線 阪急宝塚線 富士山 東京 西武線 春日通り 後楽園 東京ジャンプS 朝顔市 ライナ 西宮 虎ノ門 KITTE 長靴 森本稀哲 天空のビアガーデンTerrasse うちっかわ 黒ラベルビアガーデン しながわ水族館 明石焼き 西宮神社 NTT西日本 東京第二陸軍造兵廠板橋製造所 大森海岸 本郷三丁目 旧中山道 ねぎそば  栃餅 かえる 大内ダム ポン酒 高倉神社 櫻木姫 チーズドック 那須高原SA 塔のへつり 東板橋公園こども動物園 スノーシュー 湯野上温泉駅 弥五島温泉 館林 王子新道  仲宿商店街 豆乳 日本ダービー  南京町 バードショー ふくろう ペンギン パンケーキ 元町 白雲社 魚の棚商店街 舟屋 インフルエンザ 五条 四条 法要 宝塚歌劇団 傘松公園 真名井神社 京都丹後鉄道 JR 観光船 智恩寺 元伊勢籠神社 細見美術館 平安神宮 ネルサイユ宮殿 明石海峡大橋 中野 新青梅街道 江古田 給水塔 明石市立天文科学館 錦市場 蹴上インクライン 京都市美術館 水路閣 八坂神社御旅所 錦天満宮 御茶ノ水 狛犬 宮城県 花火大会 東北新幹線 仙台 鹽竈神社 仙石線 とり野菜みそ プリッツ 明石公園 明石城 弁当箱 富士S 菊花賞 志波彦神社 誘導馬 櫻岡大神宮 仙台城跡 大崎八幡宮 大前八幡宮 ブラックサンダー 夏越の大祓 宮城縣護國神社 瑞鳳寺 本塩釜 御釜神社 フチ子さん 仙台育英高校 コボスタ宮城 東北道 インコ 食堂 おたま 水絆創膏 湯たんぽ 台湾料理 東京ドームホテル ガスカートリッジ マエケン体操 六大学 18きっぷ 御徒町 北戸田 五色沼 品川 新中野 茅の輪 カープ女子 夏の陣 ヤギ お盆 おみくじ  とうもろこし 滝野すずらん丘陵公園 大沼 戦場ヶ原 京都競馬場  ドラゴンズ 夏休み 歌舞伎町 目赤不動 エビスコ酒場 香水 豚カルビクッパ 酒場 本駒込 豊川稲荷 北向観音 三回忌 裏磐梯スキー場 イエローフォール 赤坂見附 千代田区 後楽園ホール 左沢 山形 上山 羽田空港 たまご焼き イタリアン カレーうどん 五木食品 3回忌 DDT ハンドクリーム スラィリー ポニー お遣い 神戸空港 久保田貴士厩舎 芋煮汁 駅弁 夜行バス 宮島水族館 道の駅ゆめランド布野 恵比寿ガーデンプレイス 昼呑み ブライアント 練習 大阪天満宮 皆既月食 天神橋筋商店街 宮島 厳島神社 御守 宮尾登美子 妖怪ウォッチ  オオハシ 茶漉し 又吉直樹 文學界 あなごめし 揚げもみじ 夕焼け クリスマス 水炊き 大正 曼珠沙華 難波 高校野球 心斎橋 大丸 三ノ宮 551 甲子園 ビール 興福寺 春日大社 王寺 達磨寺 雪丸 室津 賀茂神社 ずんだもち 猿田彦大神  ウルトラセブン お彼岸 ロイズ マリンフィールド 野毛 姫路おでん 姫路城 内宮 外宮 稲葉篤紀 別所温泉 

明治神宮外苑創建90年記念奉納試合

神宮外苑の日記はさっくり終わらせてしまいましたけど、昨日のメインはこちらなので…。
試合の発表があった時点でチケット取らなきゃと思ってたのにあれこれあったのですっかり忘れて慌てて取った次第です。

神宮外苑の敷地内にある明治神宮球場で開催された明治神宮外苑創建90年奉納試合に行ってきました。
10年前の80年記念の時も行きましたので、すごく楽しみにしてました。
神宮球場をホームとする東京ヤクルトスワローズと東京六大学選抜の試合なんて早々に観られませんからね。

20161105001.jpg

早めに自宅を出て外苑の撮影をして球場へ。
取ったチケットが内野自由席でなるべくいい席で見たかったのでプレイボール1時間半前には席に着きましたが結構入ってました。
10時半からイベントやってたしね。

お席から。
20161105002.jpg

20161105003.jpg
10年前と同じ、とてもいい天気。
そして暑い。
着ていたモッズコートを脱いでタオル忘れちゃったから山田哲人タオル買って首に巻く。

練習中の大引啓次選手。
20161105004.jpg
びっきーを見るのが今回の楽しみの中で一番だったと思う。
10年前は法政大学の選手で1番遊撃手で試合に出場。いい仕事をしていたのを見てファンになったのです。
HR打ったしなぁ。

六大学から贈呈されたユニフォームを着たつば九郎先生。
何度もお着換えしてました。
20161105005.jpg

六大学の選手もプロと同じようなVでスタメン紹介されてカッコよかった。
六大学選抜の先発はヤクルトから2位指名された明治大学の星知弥投手。
20161105006.jpg

ヤクルトの先発はドラマー石山泰稚投手。
20161105007.jpg

スタメンと審判。
20161105008.jpg

六大学の応援団旗+ヤクルトの球団旗。
20161105009.jpg

このあとアマチュア野球よろしく向かい合って一礼しました。
20161105010.jpg

国歌独唱はさだまさしさん(ヤクルトファン)。
20161105011.jpg
こーけーのーむううすうまああでええうみはーしーにますかーと脳内で続く謎。

星投手。
20161105013.jpg

始球式は元ヤクルト・現ヒューストンアストロズの青木宣親選手。
20161105014.jpg
あちこちからスーツだ!スーツだ!と言われるえおきさん(つばちゃん風味)。
えおきさんも10年前は1番中堅手で出場。
両チーム1番しか仕事してなかったなw

試合は9回延長なし、DH制。
先攻ヤクルト、後攻六大学。
星くん、いい球投げてたなぁ。無失点だし。

4回表に山田哲人先制打からのびっきーが3ランHR。6-0。(立教大澤田圭佑投手から)
わたしは10年前のDéjà Vuを見ているのではないかと錯覚したわ。
感激して泣くを通り越して笑いが止まらんかったw
びっきーやる気満々だったんだろなぁwww

ブルペンのヤクルト2番手、原樹里投手(4回裏から登板。投げたらどっかやったみたいで一度引っ込んだけど戻ってきた。大丈夫だったんだろか)。
20161105015.jpg
1失点しました。

つばみ、この日もキレッキレ!かわいい(*´ω`*)
20161105016.jpg

点が入れば傘の花が咲く。
20161105017.jpg

アンダースローだわ!と撮った東大・三木豪投手。
20161105018.jpg

日が翳ると流石に冷えました。
20161105019.jpg

8回は互いの応援団が相手の外野に行って盛り上げておもしろかったです。
明治に恨みはないけどと飲むヨーグルト一気飲みしたりw

西日が強くなったせいか六大学の守備が結構乱れてた。
サングラスしてなかったみたいだしなぁ。

盛り上がってゲームセット。
12-1とかアマチュア相手に大人げないと正直思いました(
20161105020.jpg

監督インタビュー。
左・明治大善波達也監督、左・ヤクルト真中満監督。
20161105021.jpg
画面が肉厚な(

楽しみにしていた以上に楽しかった試合でした。
応援団とチアのキレッキレの動きもまた見ることが出来たし。
カメラ邪魔になってるんじゃないかと申し訳なくて隣に座ってた女の子にごめんなさいと飴ちゃんを渡したら全然大丈夫ですよと逆にお菓子いただいちゃって。自宅で美味しくいただきました、ごちそうさまでした。
SH-3で撮ってトリミングしたけどまあまあだなぁ。野球でも使えるか(でも基本デジイチ)。

もらったリーフレットを80年記念時のものと並べてみました。
20161106001.jpg

20161106002.jpg

20161106003.jpg
プロになった子も結構居るなぁ。
10年前法政大の選手だったびっきーが流れ流れてヤクルトの選手になっていて、ヤクルトの選手だったえおきさんがメジャーリーガーになっていて、おばさんのわたしが更におばさんになって、また同じ舞台で同じ空気吸ってたことがとても感慨深いな。
びっきー、10年後もまだヤクルトの選手で居てくれ。そして奉納試合に出てHR打ってw


↓↓以下折り畳みで。
10年前のリーフレット、多分気付く人は気付くと思うんですが無修正で載せました。
まあ野球好きか記憶力がいい人は気付くかと。
やってはいけないことをやり制裁は受けなければ当然いけないと思うのでどうしようか考えたけど加工するのもなんとなく不自然に思えてそのままにしました。
この画像を見て配慮が足りないと不愉快に思ったら是非仰ってください。
削除致しますので。

そして、聖徳記念絵画館の前でやってたイベントで今日火事があり男の子が亡くなりました。
夕方のニュースで知り、驚いてます。
昨日遠目に眺めていただけですが、近くに居たので何とも言えない気持ちになってます。
亡くなった男の子のご冥福をお祈り致します。
関連記事
スポンサーサイト

タグ:神宮 スワローズ 東京六大学選抜

Comment

No title

リーフレットを見ると、本当に「十年一昔」という感じがしますね。
選手はもちろん、金光さんは法政大野球部内で内紛が…ゲフンゲフン。
貴重な資料ありがとうございます。

ところで、修正を掛けなくてはいけない場面を探しましたが、高井雄平の肩書「投手」ってところですかね。
(あるいは“全滅”したスワローズキャッチャー陣)

★鴎さん

コメントありがとございますー。

だいぶ前に捨てちゃったかと思ったけど取ってあったんだなぁ、これ。
金光さんなぁ…もにょるわ。

すごいすっとぼけありがとですw
そーいや交流戦で高井が一球目にふくーらの頭に当てて一発退場食らったのを一緒に見ましたよね…。

あれも10年前ですね

>そーいや交流戦で高井が一球目にふくーらの頭に当てて一発退場食らったのを一緒に見ましたよね…。

あー、ありましたね。
たしか2006年の交流戦じゃなかったかと。
もう10年経ったのかって感じですね。

★鴎さん

そうそうそう。
10年前よねー。
鴎さんが酔っ払った姿が忘れられませんw

No title

>鴎さんが酔っ払った姿が忘れられませんw

もういいんですよ、そんなの覚えてなくて!w

★鴎さん

だってインパクト大ですからwww
非公開コメント