FC2ブログ

小糠雨の一の酉

今日、朝は土砂降り。
雨が落ち着くのを見計らって池袋に出かけた。大事な用事だったんだけどね。
東口の方に行ったのは2年ぶりくらいか。
歩いてる人間が日本人の方が少ないんじゃないかと思うくらい外国人だらけだった。
わたしは西口と北口の方が好きで東口は落ち着かない。学生の頃は逆だったんだけどさ。

久し振りに池袋に行ったのでハンズで買い物したりふるさとプラザでお菓子買ったりした後に巣鴨へ。
今日は酉の市だからね。
午後には雨は止む予報だったが、まあなんとなく降ってるわ。

毎年同じような写真で申し訳ないです。
止むと見込んでコンデジ持って行ったけど使わずあいぽんでの撮影。
20161111001.jpg

20161111002.jpg

20161111003.jpg

用事済ませて買い物して酉の市に行って…と気付いたらごはん食べてなかった。
おやつの時間だったから軽くいつもの店でたこ焼き食べてきた。
大将に『仕事見つかりましたかー?』といきなり聞かれましたよ、ええw

店を出て商店街で買い物して帰宅。
今日は結局一日雨だった。さぶかった。
上は4枚重ね着したもんなぁ。

お気に入りのシャッター。
20161111004.jpg

明日からまた暖かな日になるそうで。
なんか極端よね。

紅の豚、おもしろかったなぁ。
何10回も見てたりするw
関連記事
スポンサーサイト



コメント 8件

コメントはまだありません
つねまる
No title

こんにちは。いつもお世話になっております。
先日はお気遣いいただきありがとうございました。
秋は何となくあんにゅい。ぼさーっと夜長を過ごしております。

酉の市、やっぱりすごいなぁ、面白いなぁ。
新年の戎さまクラスの賑わいとお飾りですね。

屋台に見えるのは富士宮・・・焼きそば?じゃがバターもあるのですねー。
お祭りから足が遠退くと、今風の品揃えにびっくりするのですわ。

もんじゅ
No title

巣鴨の酉の市は、山形の郷土料理屋さんが店先で売ってる
玉こんにゃくが劇的に旨いのと、その斜め前くらいで
出店しているドーナツ屋さんが好き。

町屋に引っ越して以来、一度も顔出してないけど
浅草よりも巣鴨が好き。子供の頃から巣鴨だからかな?

  • 2016/11/12 (Sat) 18:50
  • 返信
さかした
★つねまるさん

コメントありがとございますー。
いえいえ、お元気そうで何よりです。
そうですね、なんかぼさーっとしちゃいますね。冷え込んできたので夜も散歩に出たくなります。出ない方向ではいますけど。
ぬったりと過ごすのにちょうどいい季節ですなぁ。

わたしはえびすさんの方がおもしろいなぁって思っちゃいますよ。
マグロに小銭貼り付けるとか見てみたいですもん。
毎年行ってる神社さんはこじんまりとやってますが、わたしはこのくらいでちょうどいいかなぁ。
浅草の鷲神社はすごいですよ。
個人的には微妙だし長いので直リンはやめておきますが9:48くらいのところでわたしの好きなおにいさん達が歌ってます。よければ雰囲気だけでも。
ttps://www.youtube.com/watch?v=j7o3pSTV4tU

出店の品揃えはなんかすごいですよ。
昔からのものもあるし牛串とかチキンステーキ・フライドポテト・ケバブetc、子供の頃に見なかったものも増えましたねぇ。

さかした
★もんじゅのすけ氏

コメントありがとございますー。

わし基本的に買い食いしないので(←夕飯作るため)見て楽しんでるけど、玉こんにゃく屋あるな。毎年美味そうだと思ってスルーしているがドーナツだけは行く度に買ってる。
つかあのドーナツ買いたいから最近は行ってるようなもんだ。
当然今回も買ってきた。我が家で大人気のドーナツである。

浅草は大きいけどひたすら混雑してしんどいんだよなぁ。
何年か前にすごく久し振りに行ったけど混雑避けてすぐ脇に入って出店で呑んでたわw

もんじゅ
No title

ワシ偏屈だから、神社でなくて隣の酉の寺で
熊手を購入しているので混雑知らず。

何でかというと、三ノ輪駅近くで神社の雇われ
バイトが「本物は奥にある神社で、手前の寺は偽物」
的なプラカード持っているのが気にくわないからw
廃仏毀釈で隣に引っ越したのは確かだけど、その言い様が
なんか気にくわないのよね。

  • 2016/11/12 (Sat) 21:14
  • 返信
さかした
★もんじゅのすけ氏

え!?
それあかんだろ。
由来も解釈も違うし本物も偽物もないと思うが。

なんか変な方向に向かってるんだよなぁ…色々と。

No title

あーもうそんな季節ですかあ。
自分は新宿勤めだったので、花園神社の酉の市が思い浮かびます。
人混みをかき分けて行くと、前時代的怖いお兄さんたちもいっぱいいて、ああ新宿な、と思うのでした。
熊手を見ると、一気に年末に駆けてく感じですね。

さかした
★狛さん

コメントありがとございますー。


一年早いですわ。
花園神社もすごい賑わいですよね。
新宿で遊んであの賑わいを見て酉の市だったんだと気付くこともしばしばありました。
花園神社から裏っ側にかけてとても好きですわ。
前時代的怖いおにいさん達も前衛芝居の役者さん達も逢引きしてる人達も酔っ払いも愛しちゃってるけど、街が凝縮されてわたしなんか入る隙間もなくて。
色も毒も棘も持ち合わせてないわたしの憧れが詰まった街ですわ。