FC2ブログ

花見ポタリング

3月30日。

また隠居の身に戻ったし時間はあるからとか関係なしに、桜が咲いたらちゃりかっ飛ばして好きな桜ポイントに行ってみようと計画していたので実行(仕事してた時からこの日は入れないでおいたしな)。
準備万端で出かけて300mくらい行ってから投薬忘れているのを気付いてUターン。
投薬してから仕切り直し。9:15AM出発。
前日にルートは決めた。
行きも帰りも同じルートじゃつまらないので変えるなど。
往路 中山道⇒山手通り⇒目白通り⇒新青梅街道⇒目白通り
復路 住宅街から環八⇒中山道

山手通りの陸橋から。
20180330002.jpg
昔は逆側に金井窪という駅があって、空襲で被災してそのまま廃止になったそうだ。

熊野神社の桜は綺麗だった。
停まって写真を撮ればよかったな。

南町庚申尊。
20180330003.jpg

昔は隣にハタプラザっていうボウリング場があってたまに遊びに行ったし会社関係の催しもやったりしてたんだよね。
20180330004.jpg
ここで何故か宗教のお誘いを立て続けにされたのだが、なんだあれは。
断ったらここは東京だよって吐き捨てて行ってしまった。
知ってるよ、都民だもん。




山手通りから目白通りに入り、目白通りから新青梅街道に入る。
新青梅街道の哲学堂周辺がわたしのお気に入り桜スポット。
車に乗ってた頃、桜のトンネルを通り抜け桜吹雪を受けながら走るのが大好きだった。
20180330005.jpg
朝方は風が強かったけど着いた頃には穏やかになっていて花弁がひらひらと舞い落ちる程度だった。
それでも充分綺麗。



新青梅街道は哲学堂手前から坂になっていていつも気になってる建物も見える。
毎度遠目に見て終わってたけど近くまで行ってみた。
哲学堂の直ぐ傍にあるのに行くまで迷いましたけどね(;'∀')
野方配水塔。
国の登録有形文化財。
1929年3月末に竣工、配水塔としては1966年使用停止。
現在は中野区の災害用給水槽となっている。
20180330006.jpg

みずのとう公園から。
20180330007.jpg

ちょっと離れて。
20180330008.jpg
空襲時の弾痕が今も残ってるらしい。
荒玉水道用に設置された配水塔らしいけど荒玉水道も詳しくわかってなくて。
送水するために使用された地下水道管なのはわかった。
荒玉水道道路があることは知っている。
江古田にあるのに野方なのは、昔このあたりは野方村だったからね。



とあるお宅の枝垂れ桜。
立派だねぇ。
20180330009.jpg

20180330010.jpg
このあたりはあまり長居したくないのでさっさと行く。

目白通りに出て環七突っ切って練馬へ向かう。
駅周辺には問題になく着いたが目的地にはなかなか着けない。迷いました( ;谷)
でもGPS発動させて何とか到着。
今年1月に長野に行った帰りに寄った店にちゃりでランチを食べに行くという計画は前々から立てていてようやく行くことが出来た。
20180330011.jpg

ガッパオガイ。
スープはトムヤンクンにも代えられるけど、わたしは豆腐のスープをチョイス。
20180330012.jpg

さりげなくちゃりを写しているけど、ちゃりで来たという証も。
20180330013.jpg
( ゚Д゚)ウマー
ガパオ大好き。
タイ料理のスープの味がすごく好きでいくらでも飲めるけど、塩分控えてる身なので少しだけ飲んでおしまいですよ。具は全部いただきましたよ。
タピオカミルクにはかぼちゃとコーンが入っていてもしかしたら食べた中で一番かも。
いちごは半分に切ってあってお店っぽいなぁw
ごはん多いかなと思ったけどあっという間に平らげてしまった。
お店⇒

おなかいっぱいになったので帰ります。
予定の道を行くはずが辿り着かず違う道を走っていた。
しかし確実に自宅に向かっているw

行く予定ではなかった城北中央公園のベニバナトキワマンサク(多分)。
20180330014.jpg
公園内を流れる石神井川は花筏になりつつあった。



確実に自宅には向かっているが迷路みたいなところに入り込んでしまう。
そして地形がアップダウンの連続だ。
これはわたしがずっと攻略出来る自信がなかったところだった。
走りやすいちゃりを手に入れたら簡単に攻略出来てしまった。
でもこれを往路にしたらちょっと無理だなぁ、多分。

迷路から抜け出して右に向かっていたのでリカバリかましてたら桜並木に出くわした。
20180330015.jpg
桜の下で自撮りした。
おもしろかったからここに載せようかと思いましたが、見られるものではないのでやめw

ということでなんだかんだで余裕で帰宅ですよ、奥さん。
寄り道迷い道して25㎞弱走りました。流石に疲れてごろごろしてました。
あーでも楽しかったなぁ。今度は何処に行こうかしら。

夜からはプロ野球開幕でハマスタとヤクオフドーム交互に見てエキサイトしてましたがな。
4月4日の神宮行きますー。
関連記事
スポンサーサイト



コメント 4件

コメントはまだありません
ぴよ社長
No title

一緒にお出かけしている気分になります^^

ヘルメットが本格的でびっくりです。
赤で揃えたんですね〜カッコイイ!

いじわるする人がいる職場は、はなれて正解です。
良い職場とご縁がありますように。

さかした/ふぁぶ
さかした
★ぴよ社長さん

コメントありがとございますー。

そうですか?
同じような目線で見られる(読める)ものを記事に出来たらなと思ってるのでうれしいなぁ。
メットはGIANTで売ってた初心者用のものです。
つばもついているけど外してます。
危険が伴うものの場合はヘタレなのでとにかく目立つ色にしているのです。

んー、いじわるする人は居なかったですよ。
毎日入れ代わり立ち代わり人が来て教えてを繰り返してたらああなるのも理解出来るんですが、とにかく合わないんだよねぇ。
仕事覚えてほしかったらおまえが落ち着けよって感じでした。めんどくさい人ばかり。
ちょっと休んでまた探します。ありがとございます。

No title

いい天気ですねえ。
走って食べて陽に当たって、健康的(になろう!)な春ですね。
東京は自転車向き。
うちの方は……風景いいところまで辿り着けんです……(笑)。

くそ職場は無理して続ける必要ないっつうのが実感です。
自分の人生にも限りがあるわけで、それを費やしてやるのも勿体ねえということだってありますね。
自分の人生の充実のために次、しれっと良いとこ見つけてまた頑張りましょう。
というか、他のことのために頑張っても仕方ない。

さかした/ふぁぶ
さかした
★狛さん

コメントありがとございますー。

いい天気です。
クソあぢぃし。
そそ、東京は自転車つーかポタリング向きなんですよね。
ロードの人間ではないので東京でよかったw
でも桜終わっちゃったよ、東京(´;ω;`)ウッ…

前の職場がとても居心地がいい会社だったので次は苦労するなと思ってましたけど、斜め上行く職場で笑うしかない。
うちは東京でも端っこの方で都会ではないからあんな社風が罷り通りのかなぁと思ったりもしたり。
狛さんちでどのタイミングで辞めるかなんて書いてた直ぐ後に辞めますーって辞めちまった。見切りつけると早いんですよ。
自分のために働いているからああいう職場はほんと嫌いなんですよ。
時間は有限なのは身に染みてますしね。
次がんばりますー。