FC2ブログ

181107-10仙台界隈 その1

8月の仙台日記も終わってないのに(つか今年5月以降の旅日記は全て未完。長野なんか触ってもない)、また懲りずに行ってきました( ゚Д゚)
元々自由度は高い方ですが特に今年は金はないが行ける時に行っておこうをモットーに動いてますので、ええ。
10月から仕事を始めて月に行く日が決まっていて1週間空く場合もあるので有効活用せな。寝ているだけでは勿体無いからねぇ。
11月と12月どちらがいいか悩んだけど12月は年の瀬でぼちぼち用事も多くなるので11月に行くことに決めました。
何しに行くって牡蠣食べに行くんですよ。
以下写真多め。

11月7日。
夜中両足攣ってあまり眠れずに朝を迎えた。クッソネミ。
連勤で何も出来ず帰宅して夕飯用意して食べてから出かける前日に荷造り始めるなど。
でもパッキングは10分くらいで終わってます。
あと家空けてる間の家長の夕飯用意したりね。
当日も洗濯したし。
新幹線が11時ということでのんびりやることやっていたんだけど、電車が止まってるとメールが来たので余裕見て早めに家を出た。
充分余裕で大宮に到着して軽く昼用にサンドウィッチオーダーしたり出来た。

20181107001.jpg

はやぶさ着。
20181107002.jpg

荷物を後ろのラックに置けばよかったなとちと後悔。
席の空きはあまりなくて隣りに先客のおじさん座ってた。
お客さんのところに行くのか帰るのかわからんけど昼前から呑んでたw でもマナーがいいおじさんだった。
平日の指定席なんて数年前は余裕だったけど最近はそうでもないなと毎度思う。
前以ってチケットは取る派だけど、取っておいて正解だなって。

買ったBLTサンドを食す。
20181107003.jpg

ぼーっとしてるうちに仙台着。
一旦駅から出る。ちと探し物。
仙台驛四郎。
四郎さんここにも居たかw 仙台四郎⇒
20181107004.jpg

荷物をロッカーに入れる。
仙台駅のロッカーはICカードであれこれ出来るものが結構あるのでわたし的には楽ちんだ。
再度駅に入って在来線に乗る前に発車まで時間があるので立ち食い蕎麦。
20181107005.jpg
麺がぶよぶよしておらずかき揚げが揚げ立てで美味いよ。

東北本線に乗って国府多賀城へ。
駅名好き。声に出して読みたい日本語・こくふたがじょう。
駅傍の東北歴史博物館に行った(今年8月ぶり・2回目)。
8月に行っておもしろかったので再度来てみた。
今回の特別展示は伊達綱村。
20181107006.jpg

常設の展示を見る。
フラッシュ炊かなければ撮影OK。
多賀城のジオラマ。
20181107007.jpg
好きすぎてにやける。

江戸時代の城下町。
20181107008.jpg

昭和のお茶の間。
20181107009.jpg

綱村展はよかった。
特別展示なので撮影NG。
伊達騒動のお殿様ね。『樅ノ木は残った』はタイトルだけすごく印象的だけど未読。
綱村公と塩釜の関係(貞享特例)やお母さんを常に気遣ったりとか真面目で向き合う人なんだなぁって感想。
鹽竈神社の御祭神は内緒だったのを調べて定めたのにはちと痺れたw

展示をひと通り見て前回ほしかったくまの土製品を買って外に出た。
敷地内にある旧今野家。
石巻から移築したもの。
カブキモン・チューヤ・ホンヤ。
20181107010.jpg

チューヤ。
20181107011.jpg

ホンヤ。
20181107012.jpg

よく出来てるなと思って触ったら本物だった干し柿w
20181107013.jpg

ウジガミサマ。
20181107014.jpg

フロ。
20181107015.jpg

個人的には満足度高い博物館だよなぁ。
また来よう。
東北歴史博物館 ⇒



仙台に戻る。
ちと買い物してロッカーから荷物出して歩いて青葉通一番町近くの宿に向かう。
荷物引き摺って歩くのはちょっと失敗だったな。結構距離ある。
11月にしては暖かいので変に汗かくしなぁ。

宿着。
靴脱いで荷を解いてだらける。
調べたら駅にバラ売りでひとつから買える店があるとあったので店探して(少し場所迷った)購入したぴよ社長さんおすすめの東太平洋。
20181107016.jpg
これ美味すぎる。
自分用の土産にたんまり買おうと決めたw
ぴよ社長さん、ご紹介ありがとうございました。
梅花堂 ⇒

美味い牡蠣が食べられる店が仙台にあると事前に調べたらあったのでその店に行ってみた。
青葉通一番町界隈から歩いて20分くらいかな。
ぐーぐるマップとわたしの相性が最近よくなくて通り過ぎたり裏に出てわからなくなったりということが多いんだが今回もそのパターン( ;谷)
入店したら口開け直後だったので客はわたしひとり。
のんびりいただきます。

一番搾り。
20181107017.jpg

お通しですと持ってきてくれたものがアジフライで青魚アレルギーで食べられないのでお断りしたら代わりに持ってきてくれた鮭といくらの茶碗蒸し。
20181107018.jpg
美味い。
鮭がぎっしり入ってる。
アジフライも身がふっくらして美味そうだったんだよなぁ。

カキフライキャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
20181107019.jpg

茄子の出汁びたし。
20181107020.jpg

牡蠣の昆布焼き。
塩気が充分あるので醤油は必要なかった。
20181107021.jpg

生牡蠣。
牡蠣は生が一番パンチ効いてるよな( ゚Д゚)ウマー
20181107022.jpg
1時間近くもぎゅもぎゅしてたので流石に腹いっぱいになりました。
全部美味かった。
雲丹が売りの店らしいので今度は食べてみたいですね。

国分町界隈のドラッグストアで水やお茶を数本買って別のドラッグストアで化粧品見てコンビニ寄ってトマトジュース買って宿に戻る。
食べ過ぎて腹壊しました(ヒットしたわけではない)。
ダラダラ侍JAPANの試合見たり風呂入ったり相棒見たりして眠くて寝てしまったわ、22時半過ぎに。

つづく。
関連記事
スポンサーサイト



コメント 8件

コメントはまだありません
もんじゅ
No title

仙台駅四郎さん、チ○コ出てないのね・・・
東北はイイよね。
気がつけば、震災後一度も行ってないかも。

震災後「みちのく潮風トレイル」というロングコース(約700km)が
出来たのよ。何年かかけてでも走破したいなぁ~と計画中。

  • 2018/11/12 (Mon) 18:14
  • 返信
さかした/ふぁぶ
さかした
★もんじゅのすけ氏

コメントありがとございますー。

仙台驛四郎さんはそんな簡単に見せない男だよw
見せたら現世では捕まっちゃうYO!!!

みちのく潮風トレイル調べたわ。
これはいいな。
走破は無理なので緩やかなコースを歩いてみたい。
とりあえずとーほぐに行きなよ。行けばわかるさ(猪木

ぴよ社長
No title

いつもさかしたさんの行動力に憧れながら、
旅日記読ませて頂いてます。
東太平洋、覚えていてくれたんですね。ありがとうございます^^
私もあのお土産屋さんで、買ってます。
いよいよ牡蠣の季節になりましたね!美味しそうです。

No title

しっかり文化や歴史に触れ、うまいもんをうまく食っているさかしたさんはやはり流石だと思います。
車ん中で寝てコンビニご飯食って「フハー!(水木サン)」と命がけのマラソンをしているバカやろうとは違いますね。
こういう旅ができる大人になりたいと切に思います。
それに、仙台はまだ歩いたことないんです。
東北はいいですよね……これから無理な季節になってきますが、行きたいです。

中林20系
仙台いいですよね

もう10年以上前になりますが、何だかんだ東北放浪がてら仙台に泊まりでほぼ毎月通ってた頃があって…何年も通ってると馴染みの店もできて常連さんとも仲良くなって一緒に次の店に行ったり…そのころは本気で移住を考えたものでした。まあ、仕事はどうするのさと自問自答して…今に至りますが。
仙台は飲み屋がまた好いんですよね。こないだ久々の仙台で面白そうな店を見つけて伺って、そしたら大正解で…まああれもこれもと頼んでると会計がとんでもないことになるのですが。

都会だけど海も山も近くて、その恵みも豊富で、そして東北だけど雪が積もることもそうないし…やっぱり好きです、仙台♪

  • 2018/11/13 (Tue) 21:45
  • 返信
さかした/ふぁぶ
さかした
★ぴよ社長さん

コメントありがとございますー。

もうね一度どころじゃなくて何度もあっちに行きかけたからやりたいと思ったことはやるよ。やれる範囲でだけど。
やらないで後悔するのほんとに嫌だしタイミングが合ったら直ぐ実行だよ。
でもテンションだけで行動して帰ってきたら倒れてるよ( ;谷)

わー同じ店だったんですね。
覚えてますよ、見るからに美味しいものですものw
5枚入り4パック買ったんですよ。食べ過ぎるのはよくないので1日1東太平洋にしてますwww
牡蠣もっと食べたいです。東京で美味しいところ見つけようっと。

さかした/ふぁぶ
さかした
★狛さん

コメントありがとございますー。

つかね、20年以上運転してない上に車の免許も暫くないですし公共の交通機関使って行けるところにしか行けないんですよ。
わたしは狛さんが車乗ってわけわからねえ道走って巨樹に会いに行くのが心底羨ましいっすよ。
自分が車乗ってた頃は飯食わねえ寝ないひたすら運転してるって感じでしたよ。とてもよくないw
仙台いいですよ。子供の頃から来ていて知ってるような知らないような街です。
雪は街の方だったらそんなに気にしなくても大丈夫ですよ。是非に!

さかした/ふぁぶ
さかした
★中林20系さん

コメントありがとございますー。

気持ちわかります。
わたしも通い詰めるとその土地に住みたくなるんですが、旦那居ることをその時思い出すんですよ。
完全なブレーキですわ(マテ

観光地故にと言うのもあるけど案外東京の方が安く上がるんですよねw
わたしも今回色々食べてとんでもないことになりました( ;谷)
呑むなら繁華街がいいなぁ。店をチョイス出来るし。
でもちょっと離れたところにある店も侮れないんですよね。
仙台に居る伯母夫婦に連れて行ってもらった店はここ何処?ってところにあるけど生の白子食べられるもんなぁ。←母が喜んでテンションアゲアゲで白子食べてましたw

いつ行ってもいいなって思います、仙台。