FC2ブログ

今更ながらの山形の旅

ほんと今更なのだ(汗
旅Blogの方にうp予定だったんだけど、時間経っちゃったし相当個人的なことが主旨だったのでこっちで。
おっきなおともだち相手の仕事をしてた頃のお話だな。
就業先はポコポコ長い休暇が出来てしまうところだったからサクッと行っちまったのだよね。


●2010年10月31日。

東京では台風一過。
雨風は未だ強い日に山形に行く。
10ん年振りのつばさに2828しつつアイスクリーム食べながら車窓から見える景色を楽しむ。
紅葉綺麗だったなぁ。
山形に着いたら着いたで何とも言えないどんよりした曇り空。
宿にチェックインして荷を解いてTVで早慶戦を見る。
佑ちゃん福井くん大石くんもいいが、わしは断然捕手の市丸くんが好き!

早慶戦が終わって暫くしてから散策とおやつと夕餉という晩酌をしに外へ出る。

駅からちょっと歩いたところに山形城址はある。
お濠。
PA310206.jpg

中に入る。
石垣だけが残っていた。
PA310207.jpg

旧済正館本館。
PA310210.jpg

山形城傍にあるおやつ屋さんでどんどん焼きを食べる。
割り箸に巻かれたお好み焼きみたいな食べ物。
このお店ではソースと醤油が選べる。ソースがポピュラーらしいのでソースでいただく。
あつあつのふわふわ。
CA3D06260002.jpg

食べ終わってからまたふらふら歩いて立ち呑み(レサワ、イケてない。涙)で軽く一杯やって赤提灯のかかる店へ。
『お通しポテサラ、焼き物鶏もつ・豚バラ・ささみチーズ、芋煮。芋煮は里芋・こんにゃく・舞茸・牛肉・長葱で醤油仕立て。ほんのり甘く濃くない味付け。濃いのがダメなわしにはありがたかった。』
と、その時のついったーのメモPOST。
美味しかったのだ♪ また行きたいと思ってる。
で、コンビニで酒やつまみを買って宿に戻る。
日本シリーズ見るために早々に宿に戻ったのだw
チェンがよくてさりげなくべんちゃんが輝いてた。12-1のバカ試合だな…。
試合が終わったので寝ようと思ったらあちこちの部屋の音が聞こえてなかなか寝付けなかった(涙


●2010年11月1日

雨模様。
レインスーツ持って来てなかったからやだなぁと思いつつ電車に乗り込む。

左沢線。
山形駅から終点左沢駅へ。
CA3D0629.jpg

左沢駅。
『あてらざわ』と読みます。
PB010213.jpg

バスに乗って朝日町へ。
今回の旅の目的は朝日町に行くこと。
うちの両親は宮城の出だが、父方のご先祖様は元々山形。
前年本家の伯父が亡くなり葬儀に参列した際にご先祖様の話を叔父・いとこ達と延々していたのがきっかけで朝日町に行くことを決めたのだった。
どんな町で暮らしてたのか知りたかったんだよね。

左沢はどんよりした空だったけど朝日町に着いた途端に大雨。
持って来た折り畳み傘が壊れるというアクシデントが(涙
ビニール傘を買って歩き始めたけど、とてもじゃないけど奥まで入って行けるような状態じゃなかった。
断念…。
街中を散策しながら温泉目指すことにした。

豊龍神社。
PB010214.jpg

豊龍神社の大杉。
PB010217.jpg

街中には蔵があちこちにある。
そして昭和のままであった。
好きだな。

前日新幹線に乗って上山辺りから柿が目立つのが目に付いた。
たわわに実る柿。
雨に濡れてまた綺麗だね。
PB010220.jpg

30分以上かけて歩いて12時半頃りんご温泉到着。
風呂入って昼餉。
唐揚げ定食、500円。
風呂入ってる間に雨が止んでた… orz
CA3D0630.jpg

だちょうの刺身食べられるらしい。
CA3D0631.jpg

300円払えば時間まで居ていいよと言われたので休憩所で寝た。
寝るしかなかった。
だってバス夕方にならないと来ないんだもん(涙
そして左目が痛むのでコンタクトを外さなければいけなくなるというアクシデントが(汗
メガネ持って来てなかったからほとんど見えない状態…。

バスの時間なので温泉を出る。
雨は止んでも厚い雲。
PB010222.jpg

りんごの産地なのであちこちにりんごの木。
PB010224.jpg

バスに乗って左沢駅へ。
16時台で既に真っ暗。
電車に乗って山形に戻ったけど、一緒に乗り合わせたJK達がやかましくてなぁ。
ローカル線ならではだよなぁ…。

山形について宿に戻り(ほら、ほとんど見えてないからメガネ用意せんと)、晩酌しに出る。
3軒行った。
1軒目は記憶にもうない(笑 相当微妙だった模様。
2軒目は呼び込みのにいちゃんに声かけられてin。
3軒目は中華料理屋。酒なし。鉄観音で。
CA3D0633.jpg
その時のついったーのPOST
『1軒目微妙。2軒目にいちゃんに捕まった。ジャズが流れる居酒屋は好きではない。でも安かった。だし豆腐美味かった。野菜充。女性サービスのバニラのムースは要らんな。苦手なんだな。豆腐かと思ったのにw お会計後の選べるサービスもちょっとな。腹いっぱいなので断ったんだが。是非と言われて鶏スープ飲んだ。美味し。全体的にしょっぱい。軟骨包丁で叩くなら中途半端はいけない。仕方ないかなと思いつつTとかZの知っちゃうとな。3軒目中華屋。餃子ウマウマ。もう一度食べたい。鉄観音も美味かった』
何とも生意気なことを言っておる。

宿に戻り呑みながらルイルイの酒場放浪記を見る。
件のハマスタでの始球式だよwww
予告フォークとかなんだwww
結局呑みながらTVずっと見てた。なんだこのTVっ子は。


●2010年11月2日

相変わらずあちこちの部屋の音が丸聞こえでうっかり電話なんか出来ないなぁと思いつつ、目が痛くてなかなか寝付けなかった。
なんとか落ちたけどね。
東京に戻る日。
その前に奥羽本線に乗って上山へ。
CA3D0634.jpg
しかしどの電車乗っても暖房効き過ぎて暑いんだよなぁ(´・ω・`)

かみのやま温泉に到着。
観光マップをもらってひとり作戦会議をして上山城へ。
お城に着いたらおばあちゃんに声かけられた。
美味しい饅頭が売ってる店って知ってるかって。
饅頭は得意ではないからわからないのですよ。ごめんなさい。

PB020229.jpg
うはっ!すごくカッコいい!!

お城の隣にある月岡神社。
PB020231.jpg

武家屋敷へ。
屋敷の写真が無いのはあまりにも下手で載せられないレヴェルだったからです(涙
PB020233.jpg
武家屋敷を見てるうちに大雨。

観音寺。
PB020245.jpg

上山温泉、下大湯。
ちょうど入る時出てきたおばあちゃんと会話。
雨強くなっちゃったねぇ、って。
券売機でチケット買って中へ。お湯は熱い。でもいいお湯。
PB020250.jpg

温泉から上がってまた歩き始めたけど雨が強くて。
一旦駅に戻って一服。
雨が止んだら大きな虹が!
CA3D0636.jpg

雨が止んでる隙に昼餉食べに。
レストランイビザ。
ハンバーグと生姜焼きとフライドチキンと海老フライのセット。
美味しい♪ おなかいっぱい。
CA3D0637.jpg

ケーキと飲み物も付いてくるんです。
ケーキ美味しかったー♪♪♪
CA3D0638.jpg

おなかぱんぱんになって駅に戻る。
つばさに乗って東京へ。
客は出張のリーマンばかり。
駅で一緒になったおばあちゃんとトイレの前で鉢合わせになる。
トイレの鍵かけるのに四苦八苦してたので教えておばあちゃんが出てくるまで待ってることにした。
やっぱり出て来るのにも四苦八苦してた。待っててよかった(^^;


目的の半分は実行出来なかった旅だったけど(つか、TVばかり見てた)、これはこれで。
雨に祟られたのでまたリベンジ!
でもまた行って雨降ったらほんとに嫌われてるんだろなぁ…(いとこに話したら、よく来たって泣いて喜んでくれてるんだって言ってくれたけどさw)。
関連記事
スポンサーサイト



コメント 0件

コメントはまだありません