FC2ブログ

Nostalgia

腹壊した翌日は整形外科に行って痛い膝を診てもらう。
2時間待ちましたけどな(´・_・`)
レントゲンとヒアルロン酸注射。
ヒアルロン酸すげえ。注射打った後痛みはあるけど酷い時の比ではない。
しかし注射跡が青タンになってる。

更に翌日、
12月4日。
眩暈とか薬の相談で朝から病院へ。
ついでに1ヶ月前にやった血液検査の結果を聞きにで婦人科へ。
わたしのエストロゲンはがんばっていて一旦ゴールまでは未だ遠い模様…。

野暮用ひとつこなして整形外科のセンセから勧められたものを買いに池袋へ。
これが売ってなかったのよねぇ。
帰宅してからネットで購入したわ。

13時過ぎに昼ごはんを。
なんも決めてこなかったので目に付いたお店へ。お初。
パンとサラダとドリンクが好きなだけいただけるらしい。
20191204001.jpg
パンとサラダは画像の倍以上食べてます。
オリーブオイルガンガン付けて食べてた。

ハンバーグとサイコロステーキ。
20191204002.jpg
食べ終わってから気付いたけど前日の夕飯はハンバーグだった。HAHAHA。
まあまあだったけどちょっとお値段張るのが納得いかないのでもういいかな。
何事も勉強ですので。

気になってるものを探す散歩に出た。
東口から明治通りを外れて脇道を通り駅前公園の横を歩いてみた。
池袋水天宮。
え、わたしここを何十年幾度も通ってるんだけど初めて気付いた。すみません(;´・ω・)
20191204003.jpg
お詣りしたかったのだけどぬこさんが気持ちよさそうに寝てらっしゃるので遠目に手を合わせた。

更に脇道を歩いて六ツ又交差点へ向かう。
確かこのあたりだよなぁとうろついて探したけど見当たらず。
ふと見たらお目当てとご対面。ビルに埋め込まれてるとは思わなかったわw(庚申ビルディングっていうビル)
気になってるもの、その1。
庚申様。
豊島区重要文化財ってプレートがある。
20191204004.jpg
就活時にぐーぐるマップで面接地を探している時に見つけてこの近くで仕事することが決まってお詣りに行こうと決めてたが帰る時間が17時過ぎで暗くなってわからなかった上に直ぐに職場が引越ししたので辿り着くことはなかった。
でもやっとお会い出来た(*´з`)
比較的新しいのかな。ちょっときかん坊の男の子みたいなお顔立ちだね。武田久みたいな感じ。

気になってるものその2は喫茶店で詳細は割愛するが一度行ってなんとなくよかったからまた行ってみたいなと思って探したけどないんだな。
単純に東口と北口を間違ってるのかもしれない。
西口ではないのは確か。

膝が痛み始めたのでぼちぼち帰ろうと駅に向かう。
また駅前公園の横を通ったらお堂がある。
何十年幾度と通っていたのにまた初めて気付いたって今まで何してたのか(
池袋四面塔尊。
説明板。写り込んでるやつはシカトして。
20191204005.jpg

20191204006.jpg

20191204007.jpg

隣は四面塔稲荷大明神。
20191204008.jpg

20191204009.jpg
四面塔について調べたら祟り云々というお話も出て来たけどそれはそれで。
お詣りして写真撮らせてもらってお暇。

駅に戻りながら喫茶店を探したけどやはり見つからないから北口かもな。
たまに過去に訪れた場所に無性に行きたくなるのよ。
見た風景が当時と同じなのか違うのか知りたい時もある。
池袋って昔から歩いてる街だけどあるものは違えど空気感は変わらないよな。

nostalgiaとかsaudadeとか好きな言葉や。

関連記事
スポンサーサイト



コメント 2件

コメントはまだありません
文殊
No title

四面塔は、辻斬り被害者の供養塔なんだよね。

再開発される前は、塔の裏手に石仏が並んでいて
その石仏が後ろから見ると「陽石」だったので
そっち系マニアの間でも有名だったのよね。

後ろから見ると「陽石」な石仏、不忍池弁財天の
髭地蔵さんも有名です(←そっち系マニアなので)

  • 2019/12/06 (Fri) 09:26
  • 返信
さかした/ふぁぶ
さかした
★もんじゅのすけ氏

コメントありがとございますー。

そうなんだってな。説明板に書いてあった。
池袋辻斬り怖えってなったわ。

陽石の話は興味あるので調べてみたんだけど何もひっかからず水天宮の裏に陽石があるっていうのを見つけた。
ちんまんは永遠のテーマ(?
髭地蔵も調べたYO!柵で囲ってあるのかぁ、そうかぁ。