FC2ブログ

一年振りの宮城

11月26日。
宮城の父方の本家に行く。
伯父の3回忌の法要で。

朝4時半に起きて6時前に自宅を出る。
法要は11時から。間に合うようにしないとね(仙台までは新幹線だけどその先は東北本線。うっかり一本乗り遅れたら相当慌てないといけなくなる)。

大宮駅。
CA3D0123.jpg

乗りたいなぁ。
CA3D0124.jpg

朝ごはん。
CA3D01250001.jpg

本家の最寄駅(車で30分弱)にいとこが迎えに来てくれた。
田圃にはハクチョウがやってくる。
今年はいっぱい見ることが出来たなぁ(写真には写ってないけど)。
CA3D0126.jpg

本家に到着していっぱいご挨拶してだらだらと。
礼服に着替えてお寺さんで法要。
実は母方の本家でも伯母の一周忌法要があったのでした(母本家は父本家から車で5分のところにある)。体はひとつなので父方に行きましたのよ…。
お寺さんも傍なので住職も大変だったろうな(^^;

法要が終わってから本家で昼ごはん。
おっちゃん達に交じって酒呑んでました。
つーか呑む席に追いやられたw
地酒。これは美味しかった。湯呑でぐびぐびと。
CA3D01270001.jpg

庭に咲く花。ツバキ科の何か。綺麗に咲いてた。
CA3D0129.jpg

おなかも酔いも落ち着いた頃に母方の本家へ。
家の中には伯父といとこだけ。みんな帰った後だったからね。
お線香あげてさっくりと父方へ戻る(伯父に泣かれちゃったんだよぉ)。

今日中に東京に戻ればいいから暗くなった頃に父方の本家をお暇して、仙台へ。
大きな荷物を持たされたので宅配便に出してから土産買って何処かで呑もうかなぁと思ったら、何でも利用している宅配便のブースがない。
探し回ってインフォメーションに聞いて行ったら閉店。
仕方ないので駅傍のコンビニに行ったら荷物は預からないと言われ(もうここは態度悪いから絶対使わん)、ちょっと離れたところにあるコンビニでやっと預かってもらった。
ほんと助かりました…。色々注文つけてしまって店のおにいちゃんには大変申し訳なかったです。ごめんなさい。
荷物を預けてから新幹線のチケットを買って(時間のロスがなかったらはやぶさに乗れたのに。涙)、土産をのんびり選んで買って新幹線の時間までぼーっとしてました。
呑みはまた今度。思ったより昼に食べ過ぎて腹持ちよすぎて何も食べる気にはなれなかった。
CA3D0130.jpg


震災後、初めて宮城に行った。
国分多賀城駅近くには瓦礫が袋詰めされて山になっていた。
本家は平野部にあるので沿岸部に比べたら被害は少ない。
でも本家に向かう途中、道路には無数のミミズのような白い線があった。
地震による亀裂を埋めたものだった。
伯母の家は外壁だけを残して中は全壊。うーん、あそこは大丈夫だと思ってたのに…。
何とも言えない気持ちになったけど、とりあえず親戚達は元気だったので安心した。

早く被災地の方々が安心して生活出来るようになるといいな。
関連記事
スポンサーサイト



コメント 0件

コメントはまだありません