FC2ブログ

0311

昨年の今日は東日本大震災が起こった日である。
あの日のことは今も鮮明に覚えている。
厚い雲に覆われた日だった。
強い揺れが来たと同時に天井の空調のダクトが落ちてきてPCにぶち当たって机ごと崩れた。
月の障りでしんどかった。
寒かった。
外に避難してそのまま崩れるんじゃないかと思うくらい建物が揺れたのを目の当たりにした。
近いから早くあがらせてもらって揺れる中ついったーのフォロワーさん達に励まされながら歩いて帰った。
家長がたまたま休暇取っていて鳥さま達がパニック起こさずに済んだ。

うちの近所の道路はいつの間にか亀裂が入っていたよ。
それが地震のせいなのか単純に古くなったせいなのかわからないけど。
ここ数日暗い時間に地震が起こってゆきおさんとまちゃるくんがパニック起こして寝床から起こされてる。
震災後からずっと家長とわしが家を空ける時と寝る時は鳥マンション(鳥さま達の籠を乗せているラック)の最上階の住人であるひーちゃんは畳の上に降ろされている。
何しろパニックはセキセイ'sが一番ひどいからつられてゆきおさんがパニック起こして暴れて風切羽根が全部抜けてしまう(´・ω・`)
飛べなくなるっていうのは辛いだろうから最小限に食い止めないとね。

連日震災関係の番組が放送されているがえねっちけのをほぼ毎日見ていた。
遣り切れない。
特に原発の周辺に残っている若い子達のインタビューはほんとに遣り切れなかった。
彼らの未来が明るいものになることを切に祈る。

今日はいつも通り過ごしていた。
というか、震災後つとめてそうしていた。
14時46分、我が家のTVはグリーンチャンネルを見ていて真っ白な画面に『黙祷』という文字が映し出されたのにはちょっとびっくりした。
わし自身はパソ子でパリーグTVを見ていたんだが、試合を止めて球場全体で黙祷をしていた。
一年後だからやるんじゃなくて全て終わるまで毎年やってほしいと思う。

首都圏で起こった買い占めによる物資不足、買い占めた人は今何しているんでしょうね。
震災後に派遣で就業した先に知ってる限り買い占めてた同業者がふたり居ました。
迷惑だと叫び散らしたかったですよ。
今も買い占めた人はあんなかさばる物持って逃げるのかなぁと考える。

仕事のことで色々あったから疲れているみたいで、思考が働かないことが増えてきた。
そんな時は余計なこと言っちゃいけないなって思った。
相手が傷つくだけだから。
ごめんね。

大の昼寝好きだが震災後から昼寝の質が変わった。
疲れて落ちる。
でも、それでも惰眠を貪れるのは幸せなんだと思う。

当面の目標は考えた末、ペーパードライバー脱却だった。
事故を起こして以来ほとんど運転していない。
周りに迷惑かけるし心配されるから。
と、いうくらいひどい事故だったので。骨折だけで済んでよく生きてたなぁと自分で思う。
両親の故郷である宮城に足を運ぶことが多くなってきたので運転出来るようにしたいなと思うようになってきた。
交通の便が不便ですからね。
東京23区に住んでると車なんて必要ないし、かえって邪魔になることが多いし。
お金が出来たら教習所に行こう。

今月19日で現在の仕事は終了。
後は未だ何も決まっていない。
就活中であるがやりたいこともあるし、先日前の職場のリーダーから時間取って勉強した方がいいんじゃないかと言われてちょっと悩んでいる。
わしのやりたいことってなんだろな、仕事で。

一年経っても何一つ片付いていないような気がする。
終わるまで自分の出来ることをしよう(終わる基準も人それぞれだから難しいけど)。
みんなが笑って暮らせますように。

日々思っていることをだらだらと綴ってみた。
関連記事
スポンサーサイト



コメント 0件

コメントはまだありません