fc2ブログ

浅草⇒上野

のべんば。
朝夕は流石に冷え込んできたけど、日中はまだまだ日差しが強い東京。
それもなんかなぁと思いつつ。

私事ですが(いやここに挙げてるのは全部私事)、昨日親戚が鬼籍に入ったと連絡があって凹んでおります。
遠方に在住で葬儀のスケジュールがあまりにもタイトなので参列することが出来ませんでした。
先週から風邪をひいてやっと治ってきたので北国に行ってまたぶり返したらダメだと母に止められましたし…。
まあ、ずっと寝込んでましたからね。
日を改めて行こうかと(来年になるかもなぁ)。


***

寝込んでいたので流石に体が悲鳴を上げたので(風邪がしんどい時は起きてるとダメ、寝込み過ぎてもダメです。両極端は体が激しく痛みます)、ぼちぼち動けるようにリハビリを兼ねてお散歩に出ました。
毎度のノープランです。
今日中にやらないといけない野暮用を済ませて電車に乗ります。
沿線は歩き倒しちゃったので途中で乗り換え。

で、何故か浅草。
駅を出たら天麩羅くさいねぇ。
浅草は泥酔した思い出しかないwww
学生の頃は好きでよく行ったりしたけど(今も好きだけど)、浅草寺のおみくじがあまりにも心に突き刺さるので(突き刺さるどころかえぐられてるわ)何となく行かなくなった。
あとはなんか色々あるのでアレ(謎

浅草と言えば浅草寺。そして雷門。
相変わらずの激混みでここはスルーです。
参道なんか人の頭しか見えないもん。修学旅行生だらけだし。
20121102001.jpg

参道外れてふらふら歩き六区ブロードウェイをふらり。
なんだか変わり過ぎて何処に出たのかわからなかったよ。
映画館も閉館しちゃったんだもんね…。
ロック座もこんなだっけか?と思いつつ。如何わしさとか無くなってしまったなぁ。フランス座も違うものになってたしな(それは知ってるんだけど久し振りに来て記憶も曖昧だから)。
でもROX横の大人のおもちゃ屋さんは健在でした!!w
20121102002.jpg

国際通りと浅草通りがぶつかる寿四丁目交差点(田原町駅のところね)。
駒形橋方面を望むとでかでかとスカイツリー。直ぐそこだもんねぇ。
すっかりスカイツリーづいてる(それもそのうちうpします)。
20121102003.jpg

かっぱ橋商店街の入り口にある店の主。貫録というか風格というか存在感ありありで。
かっぱ橋楽しいですよ。一日居ても飽きない。だから見ないようにしました(;∀;)
20121102004.jpg

浅草通りを真っ直ぐ行くと稲荷町。仏壇屋さんが多い町です。
で、下谷神社。
家長家の菩提寺がこの近くにあって、10年くらい前だけどお義父さまの法事が例大祭と同じ日でお馬さん登場に車の中で盛り上がったことがありますなぁ。
20121102005.jpg

こじんまりとしてますが、何ともいい感じ。
日本武尊を祀られております。
七五三でいらっしゃったご家族も一組。
お隣には下谷稲荷社も。
20121102006.jpg

下谷神社は寄席発祥の地でもあります。
正岡子規の句碑もあります。
20121102007.jpg
しょっちゅう近くに来てるのに実は初めて伺ったのでした。
故に勉強になりましたよ(というほど色々見たわけでもない)。また来よう。

昼に自宅を出てふらふらしてたので昼食いっぱぐれてしまったので下谷神社近くでこーしーとサンドウィッチを。
予定ではとんかつ食べるはずだったんだけどなぁ。
歩き始めると夢中になっちゃうのでよくあることです( ;谷)

食べ終わったら上野方面へ。
少し呑んでもよかったんだけど、ずっとドーピングしてたので胃が弱ってるのわかってるからやめたよ。
とりあえず某立ち呑みの3号店の場所を確認して電車に乗りました。

銀座線の浅草→田原町→稲荷町→上野を歩いた形になりましたなぁ。
歩いている時は一定のリズムで歩くせいか咳が出ないんだよね。止まると出ちゃうけど。

ぼちぼちな感じでまた。
関連記事
スポンサーサイト



コメント 0件

コメントはまだありません