FC2ブログ

2011年神戸⇒金沢の旅 その2(神戸を歩く編)

(その1から続く)

ほっともっとフィールド神戸を後にして、CRYさんにハーバーランドに連れて行ってもらいました。
総合運動公園駅から新長田駅で乗り換え、ハーバーランド駅で降りると。
新長田の壁には鉄人28号。
CA3D0878.jpg
壁一面だから相当でかいよ。カコイイなぁ。

港だなぁ。
P5080414.jpg

なんかすごいチーズケーキ食べようとモザイクにあるお店に連れて行ってもらう。
オープンテラスで景色観ながらというでぇとには最高の素敵ロケーションですよ。
で、チーズケーキ到着。
…これはパンですか?
CA3D0880.jpg

切ってみました。
なんつーんだろ。カステラにチーズが乗っかっているような。
焼き立てなのでチーズもぴろーんと伸びております。
CA3D0881.jpg
で、食したところこれはすごいな。すごいと言ったのがわかった。
チーズケーキの概念ぶっ飛ばしちゃったんだもん。
美味しいです(・∀・)
(わし、これで酒呑めるわ…)
一日分のチーズを摂取したような感じw

素敵ロケーションでひたすら野球の話ばかりする我々。すごくまじめな話もしてましたけど。
震災の話ね。わし自身誰かに聞いてもらいたかったのもあったし。
話していてぐっと来たし、薄暗くなってからポートタワーが『がんばろう東日本』ってライティングされてまたぐっと来たんだ。
阪神淡路大震災の時神戸はすごい被害だったもんな…。
ありがとうの気持ちでいっぱいになったさ。

ハーバーランドから三宮へ。
チョイスした店は休みだったりして歩いて見つけた店へ。
チーズはもういいと言いつつシーザーサラダ食べてましたw
頭部に球が当たってからずっと二軍調整している高橋信ちゃんは近いうちに戻ってくるよとずっと野球の話してたわけだ。
呑んで食べてCRYさんとお別れ。また試合の時に~♪



9日。
昨年の夏の宿題を片付けるべく新長田へ。
宿題、鉄人に会うこと。
CA3D0884.jpg

あ、既に鉄人してる(・∀・)
P5090416.jpg

P5090417.jpg

どーん。やっと会えました(・∀・)
鉄人の下に人が居るけどめちゃめちゃ小さく見える。
P5090418.jpg

近づいてみる。迫力十分だ。
P5090419.jpg

前から見てもカッコいいんだけど、違う角度から。
P5090420.jpg

後ろがめちゃめちゃカッコいいよ!!!
P5090421.jpg

鉄人見ながら色々考えていたのです。
東北に比べたら大したことないけど東京も充分被害被ったと思ってる(特に流通の面で)。
ものが無くて毎日困ってた。食べ物も無かったけど紙製品は特に酷かったな。
普段うちの方では見かけない兵庫産の白菜を見た時涙が出そうになった。わしらのためにここまで来たんだって。
1/4ではちょっとお高めだったけど買いました。ありがたく頂戴しました。
鉄人が立っている場所は被害が酷かったことを思い出しながら自分が今後何すりゃいいか今後の自分のこととか考えました。
明確な答えは出ないけど自分が出来ることをやろうと改めて思った。

鉄人とお別れして商店街へ。
大正筋商店街に関羽さんがいらっしゃいましたよ。
P5090422.jpg

大正筋商店街に鉄人三国志ギャラリーがあって食い入るように見ました(中は撮影禁止なので画像はなし)。
鉄人グッズも豊富で家長に鉄人のストラップをお土産に購入。あと自分用に手拭買いました。

駒ヶ林駅傍に周瑜さん。
P5090423.jpg

くるんと回って新長田駅に戻ったけど、呑み仲間に聞いてた通り商店街の奥の方は空き地になってるところが多かった。
何とも言えぬ気持になった。
それでも腹は減る。昼餉摂ろうかと思いつつ先があったのでやめ。
ぼっかけの存在を知りひたすら食べてみたいと。これはまた宿題で(しかしですね、わしがパート先を辞める日に隣に座る京都出身のおねえさんが食べたいって言ってたのを覚えてくれてわざわざ作って持たせてくれたんですよ。ほんとに美味しかった)。
あと、長田神社。ここも宿題で。

新長田散歩を終えて金沢へ向かうのでした。

(その3へ続く)
関連記事
スポンサーサイト



コメント 0件

コメントはまだありません