2011年神戸⇒金沢の旅 その3(我が敵は雨なり…編)

(その2から続く)

新長田から大阪へ。大阪からサンダーバードに乗って金沢に向かう。
初めてのサンダーバードでございます。
ちょっとぼんやりしていて大阪で何も購入しないで乗ってしまった。
手持ちのお茶とパンを口にして18きっぷ利用時は左手に琵琶湖を見ながら向かうのが多いんだけど今回は右側に琵琶湖を眺める。
新鮮だった。
そして体調がすぐれなくてバスタオルかけて寝てました(旅に出る時はバスタオルかブランケットを必ず持ってます。冷えやすいんで)。

金沢に到着して(あぢぃよ。汗)コンビニとたこ焼き屋さん(前にこの店で宿への道を丁寧に教えてもらったの)に寄って宿にin。
たこ焼き食べてばたんQ。
18時半くらいに起きてファイターズの高橋信二選手がジャイアンツにトレードすることをついったーで知り愕然とする。
あまりにも驚いて放心状態になってしまった。
前日戻ってくるよと話してたのに…。
何か食べようと思って外に出たのはいいんだけど、何食べていいのかもわからないくらいだったもんな。
駅に近いところに宿取って片町まで歩いて路地ふらついたりしたけど酒も呑む気がしなくて(呑んだら大泣きするの目に見えてわかるからやめたの)。
結局1時間半歩いて駅に戻って吉牛で食べてコンビニで買い物して宿に戻った。

10日。
朝から土砂降りである。
行く前から予報は雨になっていたのはわかっていたけどがっかりだ。
神戸に行くことを決めて1泊じゃつまんないと思ってなんとなくどっか行きたいと思ってたところに富山在住のKさんから一緒に野球(ドラゴンズの北陸シリーズ、対スワローズ戦)観ないかと誘ってもらってさ。
地元でチケット買って乗り込んだんだけどなぁ。
どのくらいの雨かわからないから傘とレインスーツと防寒着は用意して来たんだけど。
朝から土砂降りでは、ぬーん。

北陸シリーズ2日間の初日は石川県民球場でKさんから一緒に行こうとお声をかけてもらい、せっかくだから午前中から遊ぼうと誘ってもらったのでバスで砺波駅まで移動。
バスはずーっと山の中走ってた。
で、駅でKさんと落ち合う。お初だけど直ぐわかったというかわかりやすいカッコして待っていてくれたwww
富山は水が美味しいから米も美味しいよとおかき工場直売店に連れていてもらって(ほんとおかき美味かったわ)、ご自宅にお邪魔しました。
奥様が待っててくれてこーしーいただきながらお宝見せてもらったり(涎もんだったわ)。

では出かけましょうということで、ここ。
南砺バットミュージアム。
ここでも涎垂れそうだったわ。所狭しと色んな選手のバットが置いてあるんだから。
持つことも出来てひたすら選手の真似してたwww
上にふくもっさんのバットあったけどそれは持つこと出来なかったのでガン見。
(現在は移転して広くなったみたいです)

結局野球開催は中止となりました(号泣)。うん、無理なレヴェルだった…。
野球選手もよく来るくるくるのおすし食べて(美味かったなぁ)、アルペンスタジアムの外観を見学(北陸シリーズ2日目開催)。
晴れてると客席から立山連峰がよう見えるよと教えてもらいました。是非行きたい!!
この年のフレッシュオールスターはアルペンスタジアムで開催されたんだよね。

景観が素晴らしい富岩運河のスターバックスコーヒー富山環水公園店。
水辺には鷺も来ていた。のんびり~。

車窓から立山連峰眺めながら金沢に移動。しかしいいなぁ、立山。美しかった。
本来ならこの日野球を観るはずだった石川県民球場に思い出作りで来てみました。
…(;∀;)

Kさん夫妻に金沢駅まで送ってもらい一緒に夕飯。
金沢と言えばハントンライス!
駅にある銀座ライオンのハントンライスよ。
久し振りのハントンライス、美味いです。
色んな店のハントンライスが食べたい…。

Kさん夫妻とお別れしてコンビニ寄って宿に戻る。
はやぶさ仕様のお茶。

11日。
この日も雨。
東京に戻る前に寄り道。
市内をバスで移動してたんだけど修学旅行の中学生がやかましくてねぇ。
バス乗り間違えて大騒ぎしてたけど、運転士さんがどのバス乗ったらいいか丁寧に教えて運賃取らなかった。
こういう親切と気遣いはずっと覚えていてほしいなぁ。

そぼ降る雨の中の藤も美しいですね。

県立美術館。
ここに来たのはパティシエの辻口博啓さんのルミュゼドゥアッシュKANAZAWAで金澤バウムクーヘンを買うためです(大好き)。
せっかく来たので展示も見ました。宮本三郎の芸妓さんの絵が素敵だった。

美術館を出てお向かいの金澤神社へ。
ここでも修学旅行の中学生に出くわしてな。傘さして歩道のど真ん中で大騒ぎしていて(^^;
流石に注意しました。

御祭神は菅原道真公・白蛇竜神・白阿紫稲荷大明神・琴平大神・前田斉広公・前田斉泰公 だそうです。

バスに乗って駅へ。
東京に戻ります。

かわいいんだけど怖いんだがw

お昼。白えびのかき揚げのおにぎりは東京では見かけないからねぇ。

前半暑いくらいのピーカンで後半雨の旅でしたな。
あ、北陸シリーズ2日目アルペンスタジアムでの開催も中止になっちゃったんだよね(´・ω・`)
Kさん夫妻は行くはずだったのに2日間とも雨にやられちゃった。雨ェ…。
いつか絶対北陸シリーズリベンジをかます!
CRYさんとKさんご夫妻には本当に感謝。楽しかったです!(・∀・)