FC2ブログ

宇都宮散歩(そして餃子)

2月10日。
急遽宇都宮に行って来た。
元々9日に戦場ヶ原に雪歩きに行こうかと思っていたのだが、腰痛が酷くてやめ。
宇都宮在住の友人のYさんと餃子食べようということで10日にほんと急に決まった。

大宮駅できぬがわ見ちゃった。初めて見たのでちょっとテンション上がるw
316.jpg

鈍行で宇都宮に行く。
ちょうどいいよな。東京在住でも新幹線使わなくても余裕で行けるもん(新幹線は最終手段よ)。
先日購入した本を読みながら気付いたら宇都宮に着いた感じ。

Yさんと改札口で落ち合って昼ごはん。
当然餃子よ。
駅ビルの一角の店にin。

今まで日記を読んでくださってる方々は多分気付いてるかと思うけど、わし店名滅多に載せないの。
別にグルメ日記じゃないし。その筋のBlogにいっぱい詳細あるからさ。
だから今回も載せません。

はい、餃子。
317.jpg

近づいてみましょうね。
318.jpg
野菜しゃきしゃき系だ。

豚丼(味噌味)と椀物。
319.jpg
美味い。
しかし、全部味が勝っていて餃子の味がよくわからなかった( ;谷)
平べったいお椀はあたいの手には持ちにくくて苦手なりよ…。
恐ろしいほど満腹になりましたわ。ごちそうさまでした。

店を出て餃子像を見学。
記念撮影している男の子達がおりましたよ。
321.jpg

場所を移動する時にぽっきり折れてしまった痕もくっきりと(;∀;)
323.jpg

餃子像隣のカエル。あう、かわいい。
322.jpg

急遽抜け出せない用事が出来てしまったYさんとはここでお別れしてわしは散歩へ行きます。
先ず目的地へ向かう途中にあったすっぽん看板。
3242.jpg

歩いてたらすんごい行列が出来てるから何かと思ったらみんみん本店の列だったのね。
いや、びっくりしたわ。

お勧めされたところ、下国一之宮二荒山神社。
325.jpg

階段が結構急ですね。
神門をくぐります。
326.jpg

主祭神は豊城入彦命だそうです。
拝殿withハト。ゆったり。
別のところで本殿とゆうてしまったけど拝殿です…。女体宮の後ろにあるのが本殿(女体宮はお参り致しました。気付きませんでした。すみません…)。
328.jpg

神馬の像。馬好きなので釘付けになってしまいますね、どうしても。
330.jpg

明神の井。
お水を一口いただきました。
333.jpg

初辰稲荷神社の鳥居。
334.jpg

一通り回って拝殿前に戻ったらお宮参りのご家族がいらっしゃいました。
3361.jpg

おみくじ。弐百円也。
天然石入りのをチョイス。
337.jpg

あんた中身は小さいねという内容でした…図星(;∀;)
338.jpg
紫水晶は恋愛成就と学力増進に効くそうで。どっちも関係ないんですが…w

境内社の松尾神社(醸造の神様)によくお参りして下におります。
鳥居の下に雪。2月6日のかなぁ。
340.jpg

二荒山神社を後にして宇都宮城を目指します。
バンバ通りからみはし通りに入ると小さい神社、曲師琴平神社。
手水はありませんが(水なし)、鉢を支えているお獅子達がかわいらしくて。
341.jpg

ひたすらまっすく歩くとお城が見えてきます。
宇都宮城址公園です。
本丸の一部のみ。復元されてそんなに日は経ってないそうです(調べたら2007年完成だって)。

清明台櫓。
342.jpg

上から見るとこんな感じ。
343.jpg

清明台櫓の中に入ってみます。
格子越しの風景はこんな感じ。お堀が見えます。町も見えます。
344.jpg

ここから鉄砲撃ったのかな。
345.jpg

富士見櫓。
富士山が見えたそうですよ。
中に入ってあいぽんのコンパス使って富士山はこっちの方角かなぁと思いながら覗いたらマンションでした…。
346.jpg

輪郭と梯郭形式を合わせた土塁造りの平城(資料館で見たところ高い壁の中にぺたんと地面にお城というイメージ)だったそうで、立った場所から見て目の前にお城があったのかなぁと思いながら眺めておりました。
347.jpg

お城を後にしてふらついてみました。
オリオン通りに入ります。
あなた誰ですか?
3481.jpg

アーケードをずっと歩いて一本外れた道に入って戻ってみる。
お風呂屋さんとかの通りな。
で、大通りへ。
町中あちこちの店に貼ってありました。
おめでとう!野球小僧達にも球春到来也。
3491.jpg

で、どうしようか迷っていたらすごい数の消防車が突っ走って行ったのです。
数分前に通った道の通りにある店で火災が。心配になって見に行ってしまいました。
小火だったみたいだけど道が封鎖されました。
うーん、見に行ったわしも野次馬みたいなもんだけど携帯で写真撮ってる人ってなんなんだろなぁ…。もやん。

そんなに回ってないけど結構時間かけて歩いてたので(3時間以上歩いてた)駅に戻る際はバスを利用しました。
何も考えないでエンジニアブーツ履いて行ってしまったんだよね。こんなに歩くと思ってなくてw
当初の予定ではスカート穿いて行こうかと思ってたけど、これはやめて正解だわ。

駅に着いて一服して再度餃子を食します。
狭い階段を上がった店にin(1階は前に行ったことあるし行列出来てるし。わしが前行った時は並んでなかったけどなぁ)。
団体客が帰ってしまい客はわしひとりでしたw
花粉症の薬を飲んでいるので控えてるんだけど、1杯だけ。
3501.jpg

昼に焼いたのを食べたので水餃子。
351.jpg

珍しいのでオーダーしたフライ餃子。
353.jpg

ソース付けていただきます。
3541.jpg
ひたすらもぎゅもぎゅしてお店を出ました。会計時にキャンディもらった(・∀・)

西口から東口に移動。
なんでゴジラおんねん。隣には関取おるし。
355.jpg

向こう側の店はやはりすごい行列だけど、こっちは空いてる。
前にも来たことあるのでこちらで。
変わり種餃子が豊富でおもしろいから。
手前・えび餃子、奥・チーズ餃子。
357.jpg
野菜しゃきしゃきでじゅわーって感じだな、どれ食べても。
えび餃子はえびえびしていて好きだわ。チーズはとろとろで甘く感じる。
ここで打ち止めです。
3軒5種類食べて暫く餃子はいいやw

腹いっぱいになって駅で家長にお土産買って電車乗ろうと思ったら人身事故で遅延運休…。
30分くらい待って電車に乗り東京へ。
いざとなったら新幹線をと思ったけど最終手段だからね。
乗継の電車も遅延だったし(;∀;)

●反省点 歩く時にエンジニアブーツは履かない。
関連記事
スポンサーサイト



コメント 0件

コメントはまだありません