FC2ブログ

大阪・神戸を歩く(1日目・その1 久し振りの神須牟地神社)

随分前からというか試合日程が発表された直後から考えてましてね、行くならこのタイミングだなぁと。
神戸だけでもよかったのですけど、ちいと万城目学さんにはまってしまったので小説の舞台になった町も見てみたいと思いまして。
5月の時点で宿の予約入れて行く1ヶ月前に夜行バスの予約入れて(ビンボー旅行者だから如何に安く上げるかがポイント)。
チケットはギリギリでも大丈夫だろうと(マテ
20130731001.jpg

大まかのことは決めたけど細かくは決められなくて。
出発する3日前くらいに全部決めたくらい行くとなると色々見たくなるんだよねぇ。
結果、見たいところでガシガシ写真撮っていたので量が多くなり日記は行った先で分けます。


8月1日、仕事を終えて買い物して帰宅。
家事をこなして食事してお風呂入って出発。
王子に大阪行きのバスがあることがわかってそれに乗って。
初めて行く停留所なので迷ったら行かんと思って早めに自宅を出たけど、あっさりわかっちゃって時間持て余しましたわw
定刻出発。秋葉原・東京と止まって大阪に向かいます。


8月2日。
バスでは割と直ぐ寝てしまうんだが、今回はなんかそうも行かずうっつらしながらになってしまった。
前のおっさんがねぇ…。ちょっと不思議な人でしたw
京都に着くアナウンスで目が覚め時間を見たら到着時間よりかなり早い。
次は大阪。これまた早い。
わしは天王寺で降りるので半分以上降りてしまったバスの中でそっと車窓から景色を見る。
3日目に予定しているところが見えた。さーっと流しても素敵だったのでテンション上がっちゃったなぁ(・∀・)
パインアメ(大好き)の本社も見た。谷町九丁目辺りで見えたホテルが非常に謎でしたが。

天王寺到着。
予定時刻より1時間近く早くてなぁ…。
日差しはきっついから何処かに逃げ込もうと思っても未だ店も開いてなくて(´・ω・`)
店が開店する間駅周辺を軽く歩いてみた。これと言って特にって感じだったが。

あべのハルカス。
20130802001.jpg
開店前だから中に入れるわけじゃないけどさ。こういうのが出来たというのをね。

天王寺駅の周りを一周して店にin。朝ごはん。
携帯でお話しするあんちゃんが非常にうるさかったです。朝帰りで内容がアレすぎて( ゚Д゚)
ごはんを食べたら地下鉄御堂筋線に乗って長居へ。JRでもいいんですけどね、阪和線はちいと信用ならないから(涙

長居と言えばびっきーさまこと北海道日本ハムファイターズの大引啓次選手のご実家です。
神須牟地神社。
久し振りにお参りに行きます。昨年も大阪に行ったけどあちこち回る時間がなかったので2年振りかな。

20130802002.jpg

20130802003.jpg

20130802004.jpg

境内は相変わらずの蝉時雨。
そして蝉のおしっこの洗礼を受けるw

こちらの神社さんの祭神は、神産靈大神・手力男命・天児屋根命。
配祀は、天日鷲命・大己貴命・宇賀魂命・少名彦命・素盞嗚命・住吉大神。

20130802005.jpg

20130802006.jpg

20130802007.jpg

鳩さん、とことこ。
20130802009.jpg

鳥居に使われていたものかしら?
20130802008.jpg

決して大きくはないのですが、すごく落ち着くのです。
びっきーのご実家だからというわけではなく、蝉時雨がいつしか気にならなくなるくらいゆったり時間が流れている感じが大好きなのです。
行くとへら~って顔して眺めてるもん、毎回w
幸せなんですよ、その空間に居るのが。
何度でも行きたい。そう思ってしまう町の神社さん(相当古い由緒ある神社さんだそうですよ)。


お別れするのは淋しいけど、また来ることを約束して次の場所に移動します。
関連記事
スポンサーサイト



コメント 0件

コメントはまだありません