FC2ブログ

加賀に行ってみた(3日目・その2 まとめです)

シャトルバスで金沢駅まで戻り、友人は土産購入したり。
YUKIZURI買ったって言ったら買いに行ってたわ。

1時間くらいで夕餉という名の晩酌。
入りたかった店があったんだけど満席で諦めて別の店へ。
カウンター席に通されてオーダー。

乾杯。
20131104025.jpg

おでんで有名な金沢。
やっと金沢らしいものを食べるw
20131104024.jpg
オーダー取りに来てくれたおねえちゃんにネタがわからないから聞きながらオーダーしたんだけど、わしは恐ろしいオーダーをしてたみたいでカウンターの向こうの板さんがおでん皿に取りながら『え!?』ってゆうてましたわw
バクダンふたつたまごふたつって知らないと恐ろしいことになります…。バクダンひとつにしてたまごはやめました、はい。
白だしのおでん、美味しい。また食べたい。

鯛の昆布〆。
これは美味しいなぁ。
20131104026.jpg

さっくりと食べて店を出る。美味しかったー。
友人がつまみに鶏の唐揚げと蒸し鶏を購入。わしは馬券が当たった分で二人分の酒を購入。
18時24分発のはくたかに乗って越後湯沢で新幹線に乗り換えて帰京します。
乾杯(この日2回目)。
20131104027.jpg
つまみが美味かったー。

はくたかは満席。前以って特急券買っておいてよかったよ、ほんと。
Oさんはこの日帰れなかったそうだし。

旅は楽しかった。
毎度のことだけれども、ひとりで居たら必ず誰かが話しかけてくれる。人の有難味を改めて知るんですよ。
今回は友人が出走してくれたおかげでいつもと違った楽しさだった。
お会いしたかった方にも会うことが出来た。それも旅先で。これもまた楽しいねぇ。

今回は北陸フリー乗車券を利用しての旅でした。
3年前に金沢・和倉温泉・氷見に行った時は北陸フリーきっぷを利用しましたが、今年の3月末で廃止になり現在の形に。
フリーきっぷ21500円からフリー乗車券10500円になるのは単純に金額だけで見るとかなり安いです。
しかし、フリーきっぷは特急券込みでフリー区間は特急自由席が乗り放題。乗車券は各々特急券ないし自由席券を買わなければなりません。
動き回らなかったら(たとえば金沢のみの往復ならば)フリー乗車券の方がお得、あちこち行きたいならフリーきっぷの方がよかったってことなんだよなぁ。
夜行バスが使うなら一番安いんだろうけど、バスで寝るって結構しんどいしバスの終点から更に移動を重ねるとそれなりの金額になる(ちゃんと算出してないからアバウトな言い回しになってしまうけど)。
如何に安くあげるかがわしの中では重要なのでまた追々調べていかないとね。
で、北陸新幹線が出来るのでまた色々改正になるかなぁと踏んでおります。
新幹線が出来た方が楽ですよ。1時間くらい違うし。なんとなく越後湯沢出てっていうのが個人的に好きではなくて。
あとは料金かなぁ。
その状況に合わせての移動になるのでそこいら辺りもポイントになりますね。時間がある金がないの時は安く、時間がないけど仕方ないから金かかる方にっていう選び方、TPOに合わせてね。

と、すごく個人的なメモのようなまとめ。


Oさんから名刺代わりにいただいたビーファイターの単勝馬券。
15歳。現時点で最高齢現役馬です。
レーシングプログラム見てファッ!?ってなるんだよね。一緒に出てる子達と10違うんだもん(;・∀・)
20131115001.jpg
来週の日曜日、11月17日に引退式です。
お疲れさまでした。
わしはレース観ることは出来なかったけど、これは宝物。


***

極個人的なこと。
旅に出た日にお世話になった方が闘病の末鬼籍に入られた。
旅先で家長にいつもメールするんだけど、とても電波状態が悪くて必要以上にあいぽんを使わなかった(3Gすからねぇ)。
家長も楽しんでるのに落ち込ますようなことはしたくないと連絡してこなかった。
家が近いから買い物先でばったり会うことが多かった。
でも見舞いに行こうとすると風邪ひいたり寝込んだりして一度も行けなかったし葬儀は身内だけで済ませたそうだし。
ええかっこしいだから最後まで痩せ細った体を見せたくなかったのかもなぁと勝手に思っている。
ゆっくり休んでくださいね、Yさん。
今までありがとうございました。
20131103018.jpg
関連記事
スポンサーサイト



コメント 0件

コメントはまだありません