FC2ブログ

悪天候(備忘録かな)

2月12日。
20140212001.jpg
8日の降雪でまだまだ冷えるが空は穏やか。
ビルに雲が映る。

打って変わっての2月14日。
朝から外は真っ白( ゚Д゚)
また降る降る詐欺だと思っていたんだが予報は当たりましたがな…。
職場の方は街なので地面が濡れてる程度だった。
午後になると雪は激しくなる。
帰路に着いて自宅に近づくにつれ雪は横殴り。
20140214001.jpg
当たると痛い。
8日の雪とは違い水分を含んだ雪なので濡れますなぁ。

帰宅して家事の合間縫って天気予報を見る。
久し振りにウェザーニュースの放送を見たわ。
交通情報もマメに確認。
15日に大内宿にスノーシューイングしに行く予定だったのでとても気になっていたのだ。
週頭から14日15日の天気が本当に怪しいものとなってきたので14日今日が明日にならないギリギリの時間に行くか行かないかを参加者とネットを使って相談することになった。
天気は見るTV局や媒体によって微妙に違っていて会津が雨になってるものもあった。スノーシューイングで雨は一番最悪の天気ですよ(´・ω・`)
荷物は用意してあとはパッキングするだけだったんだけど、なんともな状況なのでパッキングは出来なかった。
20時頃には高速が続々通行止め。
で、北関東方面にお勤めの隊長が通常1時間半で帰れる道程を3時間かけて帰宅したとのこと。
悪天候は北上しているので一緒に進むことになるし、山の方の道も通行止めになる恐れがあるし、早朝に電車も道も復旧しているとは思えないので安全第一で中止となった。

持って行く予定だったシューラスク。
美味しいからみんなと食べたかったなぁ。
20140214002.jpg

1日遅れだけどチョコレートも用意してたんだ。
20140214003.jpg
全部わしと家長の腹の中に納めます…。


起床してあいぽんの電源入れたらがっつり運行状況メールが着た。
結果論なんですが、前日決めなくても中止でした。
電車組は先ず待ち合わせ場所に辿り着けなかったんですよ。

今までの部活でなかったパターンです。
早朝天気が怪しく目的地は大丈夫で遊んでいる間に東京で結構な雪が降ってたことはありましたけど。
今年関東は雪の当たり年みたいな。今回は台風みたいな天候だったし。
みんなの都合がなかなか合わなくてやっと合わせられた日だっただけにちいと悔しいし淋しい。

わし、2シーズン雪歩きしてないわぁ(隊長もな)。
来冬またリベンジやっ!



関東(主に町というところ)の雪って水分含んでいて降った翌日には融けてしまうパターンがほとんどだからここまで降って残るのは本当に珍しい。
15日の気温予報が東京は12℃とかだったけど、ちいともそんな温度じゃないわ。さぶいわ。だから融けない。
日中は近所の人達と一緒に雪かき。

出かけなければならない人達は本当に大変だっただろう。
雪の中荷物を届けてくれた宅配便のドライバーさん、本当に感謝します。
交通機関を復旧させてくれた方々にも感謝してます。今復旧に勤しんでる方々にも感謝を。
大雪で孤立しているところが早く復旧されますように。無事でありますように。

北からの目線も2週続くと飽きるよな。
同情している風だけどバカにしているのとかイラついてるのとか。
なんだそれ。
まるっきり違うものを同じように見ても仕方ないのに。
そこに居なきゃわからないことなんていっぱいだよ。
関連記事
スポンサーサイト



コメント 2件

コメントはまだありません
モアイの足跡

チョコ!!
奇遇です。わたしがもらったのも同じモロゾフの♪
わたしは「ブタ」と「ゾウ」の缶のをもらいました。
全部わたしの胃の中に納まりました。

  • 2014/02/17 (Mon) 09:13
  • 返信
さかした
ををを

>モアイの足跡さん
コメントありがとございます(・∀・)

ブタとゾウ、あったあった!
Blogの画像はそれだったんですね。
このシリーズかわいいですよね、パッケージが。
中身は知らないんですよ、実はw

  • 2014/02/17 (Mon) 20:35
  • 返信