FC2ブログ

武蔵國一宮散歩 その1

なんとなくことがトントンと進んで(要は鳥さま達のお相手して遊ぶだけ遊んでさっくりお帰りになられたということだ。ひーちゃんはなっぱっぱをすごく美味そうに食べてたぜ)、時間に余裕が出来た。
余裕が出来たら(出来なくても)ごはん食べて爆睡してしまうんだが、梅雨の晴れ間だしちょっと散歩しに行きたくなった。
クッソ暑いし体調は相変わらずですがね。動けそうな時はなるべく風景変えたいので外に出てみたよ。

行先は大宮。
なんとなく探してる帽子が見つかりそうな気がしてハンズに行ったら見つかった。アレ?w
あっさり買い物終わって移動。
氷川神社にお詣り。
年明けて行こう行こうと思って今になってしまった。

アルディージャのサポーターさん達について行くように歩く。
大宮公園で試合あったのね、今日(NACK5スタジアム大宮と言うのか。サッカー嫌いじゃないんだけど疎いんですよ)。
アルディージャのショップ前でカメラセットしてたら参道入口前の交差点で喧嘩してるおっさん達。なんかもう…w

20140614001.jpg

鳩さん、こんちわ。
20140614002.jpg

長い参道。好きなんだ。でも正月は大変だよ。
20140614003.jpg

20140614004.jpg

神楽殿。
20140614005.jpg
大祓いの用意してるのかなぁ。藁々してました。

名前拝見してるだけでも楽しい。
20140614006.jpg

額殿。
20140614007.jpg

古神札納所なんですけどね、門松持ってくるのは流石にどうかと思います。
20140614008.jpg
門松…(じわじわきてる


画像が多いので数回に分けますね。  つづく。
関連記事
スポンサーサイト



コメント 2件

コメントはまだありません
つねまる

こんばんは。
さすが武蔵国一宮ですね。とても素敵な参道の木々に社殿。そして、人が結構いらして。あらー。
額殿を見ると、入り浸ってしまいます。いろんな昔話とか、なんじゃこら?な絵とか、楽しいですよね。

関西のとある神社で「家庭ゴミは捨てないで下さい」というコンビニかよ!?っと言いたくなるよな注意書を見ました。世も末じゃー。

私は亡くなった恩師から戴いたお守りが手放せないのですよ。お守りがどうの、ってよりも、二度とその人からはいただけないのだ…と思って。

色褪せたお守りのぶら下がるボロ車で走り回ってます。おほほほほ。

  • 2014/06/17 (Tue) 19:43
  • 返信
さかした
それは…(´・ω・`)

>つねまるさん
コメントありがとございますー。

氷川神社はパワースポットと言われてるそうですが、そんなこと関係なしに緑は美しいし空気が暖かくて居心地いいし鯉氏と亀さんの餌の争奪戦見られるし楽しいですよ。
わしはパワースポットには興味がまるっきりないのですが、一応チェックはしてます(人の集まるところは空気が澱むこともありますからねぇ)。
しかし、家庭ゴミを捨てないでくださいは切ないですね(´・ω・`)
神様もさぞかし悲しんでいらっしゃるのではないかと…。

亡くなった方からいただいたものは大事にしないといけませんよね。
先日伯父が亡くなりましたが、伯父からもらった熊と戦う前提の仕込み杖(びっくりさせるだけの刃はないもの)はどうしようかと思ってます。捨てられないし。しかし熊と戦うことはないし。ぬーん。