FC2ブログ

ヴァーチャル・ラビット~奥日光と宇都宮とわし

お出かけしてきました。
馴らしに奥日光まで(ほぼ年一で行ってるな)。
5時起きの6時出発。
久し振りに快速ラビットに乗った。
ラビットに乗ったから歩くのもウサギになろうと。
大体雪歩きの時はキャッホー状態だ(特にひとりの時は飛び跳ねたりダイブしたりして遊んでる)。
それに輪をかけてウサギちゃんキャッホーで行こうと。

宇都宮に着いて日光線に乗り換え。
ご同輩(おじさん)がひとり居る。

ちなみに昨年のレポはこちら

P1280310.jpg
日光駅に着いて東武日光駅のバス停まで歩く途中で。
ん?なんか雲かかってる…。

湯元行きのバスに乗り赤沼で下車。
日光線で一緒になったおじさんもここで降りた。
無駄に風が強い。
東屋で用意しながらおじさんとお話して、わしが先にスタート。

CA3D0755.jpg
歩くよー。
しかし風が強くて地吹雪状態(涙

P1280311.jpg
熊棚らしきもの。

P1280313.jpg
ほんとは違うアングルで撮りたかった画像。

P1280314.jpg
わしの足あと。

P1280315.jpg
風紋。

P1280317.jpg
だそうですよ。

歩けば歩くほど風は強くなり、前見えません。
雪がバチバチ顔に当たって痛いのなんのって(涙
戦場ヶ原展望台なんか向こうが何も見えないし。

小田代ヶ原に入ります。
P1280318.jpg
…クマ出没注意!?(;・3・)
んー、赤沼茶屋でも熊除け鈴売ってますって掲げてたなぁ。
去年はそんなのあったっけなぁ?と歩く前記憶を辿りまくってた。
ビビり始める。
更に風は強くなりもう無理状態。
P1280319.jpg
小田代ヶ原から見るお山が綺麗なのにじぇんじぇん見えない(涙
仕方ないので当初決めたルート(赤沼→小田代ヶ原→泉門池→光徳口)はやめて赤沼に戻ることにした。
ヘタレだしビビりだし。でも無理しないのがモットーで。
去年も風が強くて赤沼→小田代ヶ原→赤沼にしたんだよな。
しかし去年の比じゃない!
酷過ぎる…。
歩いた傍から足あとが風で消されてるのだ。
風が強いからすんごい寒い。
少し歩いただけで汗かくわしがじぇんじぇん汗をかかないのは寒い証拠。
どんどん冷えて行く…。
赤沼に戻る途中でおじさんに写真撮ってもらえますかと声をかけられパチリして、わしもついでに撮ってもらった。
その時ちょっと話したけど、やっぱり寒くて小田代ヶ原まで行って東屋でラーメン作って食べて赤沼に戻って来たと。
わかるわぁ。わしは昼も食べられない状態だったし。
人も平日だからっていうのもあるけど、いつもより見かけなかったし。
ウサギになれなかったことに敗北感を感じつつ赤沼に戻って片付けてバスを待った。

朝、日光駅に着いた時に駅前に温泉があることに気付いた。
去年はなかったはず。
で、あちこち行ってるから帰りに入ろうと決めてた。
その前に昼を食いはぐったのでアジア系の人が店員の怪しい肉料理の店にin。
ハンバーグセット850円。
それでもなんかなぁと思いつつオーダー。
ドリンクはどれにするか聞かれて烏龍茶。めっちゃ量多いな。
出て来たハンバーグは小さめ。勝手にカットされている。付け合わせのサラダも微妙。
腹減ってるから食べたけど、お勘定の時に1150円と言われてビックリ。
やられた。ドリンクは別料金だったのだ。

もやんとしながら温泉へ。
先客おひとりさま。
お風呂は綺麗。
で、出て来た先客のお嬢さんに今なら貸切ですよーと話しかけられた。
東照宮やら見に来たけどあまりにも寒くて冷えてしまったから温泉に来たとのこと。
ほんと下の方でも寒いんだよな。もうちょっと暖かいかと思ってたけどじぇんじぇん。
お風呂よかったよ。
去年行った一見連れ込み宿のようなホテルの温泉からお湯を持って来てるって書いてあった(お湯はとても良いの)。
ひとりの時はここで充分だな。悪くないし600円だし。

中途半端に雪歩きを終わらせてしまったので宇都宮にごー。
ギョビーですよ、ギョビー。
宇都宮で餃子食べたことないからチャレンジ。
P1280324.jpg
餃子像には目もくれず、何故かこれに目が行ってしまった。
健太ってだけで萌える( ´д`*)

CA3D0760.jpg
宇都宮餃子館でギョビー。
野菜多めの餃子が好きなのでキャベツの存在感がありありのここのは気に入った。
別のも食べようかと思ったけどビール一杯が仇となりやめ。

2軒目。
実は間違って入ってしまったのだ(笑
餃天堂。
CA3D0761.jpg
もちもちカリでジューシー。
マヨネーズと一味でいただくのがお勧めだそうです。
カリがもちょっとだけあると更にわし好みなんだけどな。でも美味かった。

2軒で打ち止め。
ビール腹に溜まり過ぎ(普段呑まないしなぁ)。
通勤快速に乗りたかったけど間に合わなくて新幹線で帰京(なすの、初めて乗ったんじゃね?)。

反省点は自宅に帽子忘れたこと。
帽子あったら寒さは少しはしのげただろうに…。
関連記事
スポンサーサイト



コメント 6件

コメントはまだありません
Aru
No title

おー、お疲れでした。
地吹雪は辛いですよね。
私も大雪の中スキーができたのは子供の頃。
いまやよわよわで雪が降ったら待機でわなびです。

  • 2011/01/30 (Sun) 20:24
  • 返信
さかした
ひたすら寒かった…

>Aruさん
ありがとですー。
ほんと寒かった。痛いし(汗
あー、何故か歩く時酒呑まないんですよね。
トイレの関係もあるけど、暴れちゃってるからいろんな意味でw
スキーだったら呑んでるかもなぁ(滑ったこと一度もなし

  • 2011/01/30 (Sun) 21:07
  • 返信
Aru
No title

やはりさむかですか!

子供から氷上わかさぎ釣りに行きたいといわれているのですが、じっと寒風吹きすさぶ中氷上って。。。忘れてくれないかなぁ。。(笑)

  • 2011/02/01 (Tue) 21:45
  • 返信
さかした
今回は特に

風が異常に強かったから尋常じゃない寒さでしたよ。
バスの中で震えながら駅に行ったくらい。

連れて行ってあげてよw

  • 2011/02/01 (Tue) 21:50
  • 返信
joe
お疲れ様です

日光は公共の乗り物で行けるんですねー。
小田代ヶ原方面は行ってないので、ちょっと気にはなってるんですよ。
チェックしてみます^^

それにしても1月ってやっぱり天気が安定しないんですかねぇ…。
同じく(?)22日に草津白根山で初歩きしたんですけど、やっぱり全然見えなくてホワイトアウト。
「湯釜はどこだー(汗」って状態でした。。。
白根山のピークハントもできず、湯釜も見られず、、、単に県道歩きをしただけになってしまいましたorz

湯釜はぜひ冬に見たいので、見られるまではリベンジし続けます^^;;;

さかした
Re: お疲れ様です

>joeさん
日光は基本電車とバスだよ?(笑
東京の小学生の修学旅行は日光に電車とバスで移動だからねぇ。それが当たり前になってるな。
隊長の車で移動する前は日光には電車とバスを乗り継いで行ったんですよ。

湯滝方面に行ったから小田代ヶ原は歩いてないもんね。
貴婦人に会いに行くのも素敵ですよ。
ただクマがねぇ…(´・ω・`)
何処もそうだけど、クマ害は遭遇してないから余計怖く感じますねぇ。

あ、Blog読みましたよ。
ピークハントしようとするとかすげーなw
マネ出来ませんわ。マターリハイキング部なので。
小田代ヶ原で風が酷くて山の方に雪雲がかかってたから白根山だったら仕方ないねぇ。
こればかりは行ってみないとわからないこと多いしねぇ。

  • 2011/02/02 (Wed) 21:31
  • 返信