FC2ブログ

また西に行ってみた その11(6年ぶりの伊勢神宮、内宮編)

外宮から内宮へはバスで移動します。

信号待ちしていたら路面電車神都線を模した神都バスと遭遇(・∀・)
20140813002-1.jpg

バス乗り場では乗車券を発売していて伊勢市にバスで戻るなら2枚買うとスムーズに乗車出来ると係のおねえさんに教えてもらったので内宮行き分と伊勢市行き分2枚購入。
1枚420円×2で820円。

内宮着。
人・人・人ですなぁ。
20140813002-2.jpg

宇治橋から五十鈴川を望む。
20140813002-3.jpg

20140813002-4.jpg

手水舎で清めたけど五十鈴川でも。
台風で増水してると書いてあったけどそうでもなかった。
つべたいし水が綺麗だし。この川がすごく好き。
20140813002-5.jpg
少しは涼が取れる写りになっているだろうか。

神楽殿。
20140813002-6.jpg

20140813002-7.jpg

20140813002-8.jpg

正宮。
あ、外宮もだけど正宮は写真撮影は禁止ですよ。階段の下まではおk。
20140813002-9.jpg

樹木の画像が多いのはなんか撮りたかったからね。緑の力パネェ。
20140813002-10.jpg

荒祭宮。
天照坐皇大御神の荒魂をお祀りしています。
外宮の多賀宮と同じく個人的なお願い事はこちらで。
20140813002-11.jpg
まあ、多賀宮の倍並んでいたんですよね…。
どうしても叶えてもらいたいことがあるんですね、きっと。

そういえばニワトリさんにお会い出来なかったんだけどいらっしゃらなかったのかしら?
楽しみにしてたんだが。

五十鈴川では水遊びしている子供達が居ます。
前に来た時も見かけたんだけど、これは羨ましいんだよなぁw
20140813002-12.jpg

お詣り後はおかげ横丁でお土産買って(伊勢海老パイ買った。わしは辻口博啓さんのお土産物が好きだなぁとしみじみ)カフェでばててました。
こーしーとケーキ美味しそうだったけどぶどうジュース啜ってた。水分失い過ぎ。

空が怪しくなってきたのでお暇です。
おかげ年にお詣り出来てよかったよー(・∀・)
バスに乗って伊勢市まで。
途中停車した宇治山田駅。すげえカッコいい!
20140813002-13.jpg

伊勢市に戻って近鉄で名古屋へ。
前に座ってた子供たち日本語と英語で会話してるんだよなぁ。バイリンガルか?
じゃれてるうちに本気になって殴り合いになってるしな( ;谷)
殴られた女の子泣いちゃってお母さんの方に行ったけど、心配して傍に居た男の子がかわいかったな。
途中浅尾きゅんユニの男の子が乗ってきた。ナゴドで試合かぁ。当初ナゴド観戦も考えていたんだけど、ちとスケジュールに無理があった。

名古屋着。
近鉄の駅とJRはちょっと離れてるのね( ;谷)
喫煙車両の新幹線選んで30分くらいで乗車。
あっという間に東京に着いちゃった。

帰宅したら鳥さま達が大騒ぎ。母ちゃんのこと覚えていてくれたんだ(;∀;) ←数日家空けてるとたまに忘れられる
父ちゃんのお土産の赤福、秒殺だった。3個入りにしておいてよかった…調子こいて食べ過ぎたら大変だからな。


旅の記録はこれでおしまい。
自分の備忘録みたいなものをあとひとつあげたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト



コメント 2件

コメントはまだありません
つねまる
おおおお

こんばんは。宇治山田駅、うわあ、昔のまんまだー!すげ、なつかしいなー。
名古屋から近鉄でお伊勢さんに行ったのって、うんうん昔。おばあちゃんがいたからなー。20年以上昔だわー!っと、数えてみました。なか抜けっていっていいのか、前のご鎮座場所には行ってないのですな。

神社さんに行くと、ここがパワースポットっす!って、手かざししてる人々に遭遇するのですが、うーん。さかした様みたいにごく自然に感じる方がほんとの(なんかわからんけど)いいものを感じてる気がします。

ほんと、いい人賢い人ですよねぇ、さかした様。さりげない気づかいが、ほんま、好き。

夏のお伊勢さんって、〇福さんの宇治金時かき氷とか、地酒立ち飲み処しか思い浮かばないですわ。いけないわ。おほほほほ。

さかした
へへへ

>つねまるさん
コメントありがとございますー。

を、宇治山田駅変わってないんですね! つねまるさん愛知の方ですもんね(・∀・)
わしは初めて行ったので(それもバスが止まったから車中からの撮影でした)何も知らなくて。ただただカッコいいなぁって思ってウハウハしてた次第です。
なか抜けは前に正宮があった場所かしら???
6年ぶりに行ってここにこんなのあったかしらって悩みながら歩いてましたよw 遷宮って全部変わるのかしら?????

手かざしの人、たまーに見かけます。
ほんと何回も言ってるんだけど神社さんは感謝を伝えに行く場所であって何かをもらいに行く場所ではないと思うんですよね。
そら業突く張りだからお願い事はします。でも結局は自分次第だと思ってます。オレがんばるから見ててねって決意表明に近いかもしれないなぁ。
時間がちとタイトだったからわさわさと参拝したり見たりしたけど、もっとゆっくり自然を見たかったですね。
手入れ入ってるところはすごく綺麗だし自然のままのところはがっつりワイルドだったりでおもしろいです。
カメラでは収まりきれない色があるんですよね。特別な場所じゃないと見られない色なんですよ。ボキャブラリィが乏しいので上手く表現出来ないのが悔しい。

なんか褒めてもらっちゃって恐縮です。
今回行けませんでしたけど五十鈴カフェがわしのおすすめです。冷房の効かせ方が絶妙で窓側座れば五十鈴川見ながら美味しいものいただけます。
6年前行った時はアヒルが鴨に必死になって乗っかってましたw 窓側に座ってた人達みんな釘付けになってたなぁwww
おおらかなひと時でしたw