FC2ブログ

Go West その1

未だ旅の記録終わってないし弁当もあげてないけど、先に出しておけるものは出しておきます。


10月11日。

CSバファローズ×ファイターズ戦を観戦しに大阪へ向かう。
日帰りで。
宿取れなかったんですよ。世の中は3連休ってことを忘れてましてねぇ…。
でもまた台風が来ているので日帰りでいいなって思いまして。

自宅を出た頃未だ西の空に月が浮かんでおりました。
20141011001-1.jpg
ちなみに5時45分くらいです。

東京から7時10分の新幹線に乗ります。
ちと寄り道したいので。
20141011001-2.jpg

この時間でも新幹線は予約満席だそうで。連休はしゃーないな。
バファローズが2位確定した翌日にチケットを購入したんだが、いつもなら窓側取るんだけど通路側にしたのよ。
ふたり掛けの席で隣はおねえちゃんだったんだけど独り言多くてなんかこわいし。
駅弁広げてビール呑み始めたのはいいのですが、スマホいじり倒して全然弁当食べないんだよねぇ。
窓側の席取ってたらわしトイレにもタバコ吸いにも行かれなかったわ…。通路側で今回は正解。
広げっぱなしにしてたら新幹線なんか乾燥してるんだから弁当ぱさぱさになっちゃうのにな。なんかそれは勿体無いと思う。
と、勝手なことを思っておりました。

新横浜出たら名古屋まではおやすみタイムなので爆睡して、名古屋到着(3分遅れでの到着)のアナウンスで起きてあとはぼーっとして新大阪着。
降りたら向こうのホームにさくらが停まってた。
初めて見たかも。
20141011001-3.jpg
乗りたいなー。

新大阪から神戸線で大阪、大阪で環状線に乗り換えて天王寺、天王寺から御堂筋線に乗り換えて長居。
いや新大阪から御堂筋線でいいんですけどね、乗車券は大阪市内乗れますし。
天王寺から阪和線使えばいいんだけど、ちいとアテにならない電車ですからねぇ…。

寄り道。
今年の8月行けなかったから。
びっきーご実家へお詣り。
20141011001-4.jpg
大音量の蝉時雨が聞こえない!(あたりめえだ

神須牟地神社、とても落ち着きます。
大好き。

狛犬好きのあなたへ。
拝殿に近い順に。
小さい狛犬氏。阿さま。
20141011001-5.jpg

吽さま。
20141011001-6.jpg
やーん、かわいい(*´ω`*)

多分こちらの神社さんで古参の狛犬氏。阿さま。
20141011001-7.jpg

吽さま。
20141011001-8.jpg
吽さま、角ありますね。

しっぽも。阿さまの。
20141011001-9.jpg
欠けちゃってるね。

吽さまの。
20141011001-10.jpg

また遊びに来ますね。
20141011001-11.jpg
ちなみに佳い試合が観られることをお願いしました。
どっちも好きなチームですがバファローズ側に座るし、でもびっきーにはがんばってほしいし。

横の鳥居前に陣取る狛犬氏。
阿さま。
20141011001-12.jpg

吽さま。
20141011001-13.jpg
小沢仁志さん系ですね。ワイルド。

秋祭りがあるそうですよ。
1週間遅く来てたら賑わう中お詣りしてたんだろな。ちょっと残念。
20141011001-14.jpg

商店街で何かやってましてゆるキャラも来てた。
すみちゃんです。
20141011001-15.jpg
かわいい。
写真撮って握手してもらっちゃった(・∀・)

商店街、長くはないけど味があるな。
20141011001-16.jpg


JRの方が駅が近いので時刻表を確認しに行ったら割と直ぐに来ることがわかり阪和線で移動。
阪和線って各停が日中あまりないから変に時間かかるしよく遅れるしで時間がタイトな時は使いづらいのよね。
阪和線で天王寺、天王寺から大正に移動。

つづきはCSファーストステージが終わってからにしようかと。
関連記事
スポンサーサイト



コメント 4件

コメントはまだありません

こんにちは、いつも楽しく読ませていただいています。
こちらへは初めてコメントさせてもらいます。

自分の場合、写真を名目に方々へ出かけましたが、野球も生で見ようとするとそれこそ日本中行くことになりそうですね。
車中でのエピソード、まことにリアリティ満点です。
そう、弁当広げて食わねえ人いますよね……あれは行儀悪い。
僕の隣に座ったオニイサンはノートPCで美少女ゲームのシナリオ書き出したのがいましたが……。
今、自分が遠くまで出かけられない生活をしているので、旅情を分けてもらっているような気分で読んでいます。

狛犬にも実際無数の種類がいて、個性があって面白いです。
自分一押しの狛犬がいる神社等あるとちょっと幸せですね。

つねまる
やーん

こんにちは。いつもお世話になっております。
やーん。ちび狛犬くん、かわいすぎるわっ。子犬子犬!
楽しいねって言ってるるる。

もこもこしてる狛犬のお顔、好きな子犬。
いっちょまえに角なんてつけちゃって。このっこのっ。

顔はおっちゃんでも、体がちびっこ短足。
愛嬌ないと生きていけないシビアなお土地柄なのかー!?

ここには好物な狛犬くんの群れがいるのね、めもめも。

長居商店街って、味がありますよね。ざ・大阪って感じで。
かわいかったです。ありがとうございました♪

さかした
いらっしゃいませ(・∀・)

>狛さん
コメントありがとございますー。とてもうれしいです(・∀・)

いつももっと何処かへと思いつつ、どうも偏ってしまうのです。西の方は未だ本州から出たことなくて。
行ったことない球場が結構ありましてまだまだ野球行脚は続くのですよね、きっと。
遠征で行く時も当然ありますが、どちらかというと旅の楽しみのひとつに組み込んでという方が多いですね。

狛さんのお写真、多分近いところで撮影されてるのかなと思うものがたまにありますが、自分の目で見るのとまた違っていて遠い何処かの街の一角を見ているのかと錯覚します。
それも旅情かなって思います。

新幹線は、ねぇw
そうなんですよ、行儀悪いなって。
チラ見したら唐揚げ弁当で結構においが強くてちょっと参ってしまいまして( ;谷)
おねえちゃん、名古屋の手前くらいでやっと食べ終わってましたもの。どんだけ時間かけてるのかとw
この日記の続きで書こうと思っているのですが、帰京で友人と新幹線に乗ってわしらも駅弁食べました。
わしら弁当広げたらひたすら食べてました。色々お話しながらですけど。
駅弁食べるのも楽しいじゃないですか。広げたままって何かが欠けているように思います。
しかしシナリオもなんかアレ…(

狛犬氏の観察は楽しいですね。ほんと色んな子が居て。
狛さんの下にコメントくださいましたつねまるさんも色んな狛犬氏を撮っていらっしゃいます。すごく楽しいです(・∀・)
あまりかわいいと撫でちゃうんですよね、わたし(;・∀・)

またお好きな時に遊びに来てくださいね。お待ちしております(・∀・)

さかした
やーんってなるでしょw

>つねまるさん
コメントありがとございますー。

これ、つねまるさんホイホイな記事ですよねw
おちび、かわいいですよねー。もうハァハァしてました。
びっきーのご実家でどうしても拝殿に目が行ってしまって狛犬氏は古参ちゃんばかり気になってしまいまして、今回改めてじっくり狛犬氏を見て来た次第です。
居るのはわかってたのに今更何故?って感じ。

神須牟地神社、わしのお気に入りになのでよければ是非。
町の神社さんですが歴史は古いらしいです。
いつも夏にお邪魔しているのですが秋口もいいですね。
気に入った場所は四季通して足を運びたいですね。長野の戸隠神社がすごく好きで夏秋冬は行っているんですが未だ春は行ってないので行きたいですなぁ。どうにか都合付けたい。

しかし伊根行きたいなぁ。
この前教えていただいたツアーとか魅力的です。
しかしさかした、アレルギーでカニと青魚が食べられない…(号泣
オサレカフェ行ってきます!