FC2ブログ

東京駅

黒ラベルビアガーデンで散々呑み食いして2軒目。
の前に、腹ごなしに散歩。

わし、改装後の東京駅を見たことなくて。
ホームからちょろっと見たくらい。
丸の内口って降りる用事ないしな。八重洲口は高速バス乗るのにたまに行くけど。
なので東京駅にごー。

ビルの森の中を通って。
20150815012.jpg

20150815013.jpg

見えた!wktk
20150815014.jpg

ほぉほぉほぉしか出て来なかったw
20150815015.jpg

こういうのは広角で撮ったら楽しいだろなぁ(持ってないが
20150815016.jpg

天井のレリーフ。
シリメントリーのものを写すってすごく難しい。
ちょっと微妙に横から写したんだけどな。
ここ人気あるからみんな撮ってるんだ。外国からの観光客も撮ってた。わき毛見せて(おねえちゃんが…)。
20150815017.jpg
鳥ちゃんがいっぱいでウハウハ。

友人曰く、KITTEの展望台からの東京駅が美しいと。
なので行ってみた。

中入ったらいきなり土俵よ?w
20150815018.jpg
はっきよいKITTEという催しをやってました(8/29までやってます)。

琴欧洲関の私物とか。
20150815019.jpg

まわしとか(ケースの斜め上から撮ったから線がきっちり入っちゃったな)。
20150815020.jpg
力士マシンと相撲取って遊んだりとか(押すだけ。これが結構手強いらしい。わしはやらなかった)。

相撲デザインの手拭いとか見つけちゃったから即店に行く。
あたしゃセキセイインコとオカメインコとコザクラインコの手拭い買ってたわ。相撲と全然関係ないしw(ちょっと酔ってたからねぇ)
友人が相撲パンダ手拭い買ってましたー。

展望台へ。
友人の言うとおりビューポイントだわ、ここ。
20150815021.jpg
あいぽんでもこのクオリティの写真が撮れる!

こういうのも撮れますよ。
20150815022.jpg

20150815023.jpg

KITTEは1931年に建造された東京中央郵便局を可能な限り当時のまま残して改築した日本郵便初の商業施設。
局長室も残されていて入ってみました。
20150815024.jpg
ここからも東京駅がよく見える。
見ながら局長さんは仕事してたんだね。

KITTEを出てまた東京駅の前を通る。
20150815025.jpg
細かい部分も美しいんだよな。
わしはやはり辰野金吾氏の建築物が好きだ。

高架下の店で呑む。
わしはほとんど呑めなかったんだけどな。
1軒目のフードの塩っ気にやられて喉渇きすぎて烏龍茶がぶがぶ飲んでました…。桃ジュースが美味しかった。


◎KITTEの公式サイト ⇒

東京駅丸の内口を出て左にKITTEがあります。
大手町駅から地下道通って東京駅まで行くとダンジョン…。
関連記事
スポンサーサイト



コメント 4件

コメントはまだありません
anna_rouge
おお〜。東京駅は

まだ、通過するのみです(>_<)
そのうち、行ってみたいと思いつつ、はや幾年(苦笑
いずれ行く機会の参考にさせていただきます〜。m(_ _)m

  • 2015/08/20 (Thu) 22:53
  • 返信
さかした
★annaさん

コメントありがとございますー。

ですよね。
わざわざ降りないですよね。
わしも行くっていうと駅構内の土産物屋ばかりだしたまに高速バス乗ったり新幹線乗ったりくらいで。
でも行ってみるとおぉーってなりますよw
美しかったです。
annaさんも是非(・∀・)

つねまる

こんばんは。いつもお世話になっております。
すごいなー。この時代の設計と建築物の美しさは素晴らしいですね。細部までいいわぁ。
へぇー。あいぽんもすごーい。確かにこれだけ撮れるなら、コンデジが売れなくなるかも。撮影の腕もよろしゅうございますのね。
東京って、ほんとに都会だなー。新しい建物だけが乱立する新興都市にはこういう歴史的建造物との混在ってないですもの。
おら、いつか東京さ行くだ。

さかした
★つねまるさん

コメントありがとございますー。
お返事遅くなってすみませんでした。

アレはあいぽんがすごいわけでもなく撮影者の腕のよさでもありませんわ。
被写体が素晴らしいんです。
あいぽんはカメラの機能は正直ダメですよ。だからこれすごく撮りたいって思った時にカメラを持っていない悔しさってないんですわ。
スマホの限界を毎度思い知るのです。
つってもカメラは普段から持ち歩きませんけどね、あたしゃ。今日は撮りたいという時だけ。

大阪も歴史的建築物がすごいじゃないですか。本気で全部撮影制覇したいくらいです。
名古屋はほんの少ししか歩いていませんが近代的なビルのイメージしかないですね。
東京駅界隈は昔の江戸城(皇居ですが)がある関係でお堀やらの形に合わせてビル建ててるとブラタモリでやってました。

明治時代の建築物は確かに見栄えがいいものが多いので残されているものもありますが、昭和建築なんかは再開発でどんどん壊されています(日記にちょろちょろあげてますが)。
結構いい建築物が多いだけにすごく歯痒いのです。

つねまるさんが東京に来るんだったらじゃぼんざぶざぶの蕎麦を克服してからじゃないとねぇw
コメントした通りそんなのは野暮なんですが。つかそんな人見たことないw
でもネタ的にはすごくおもしろいのでそのうち日記でも書こうかと思います。
食べ方なんて自由ですから自分が好きなように食べたらいいですし周りのこともとやかく言う必要はないかと思います(いきなり調味料かけるとかマナーはまた別ね)。