FC2ブログ

2015年文月の兵庫 その13

まとめとか今後の宿題とかぼやきとか。

当初の予定では、
4日 手塚治虫記念館・西宮神社・廣田神社・越木岩神社・ほっともっとフィールド神戸
5日 ほっともっとフィールド神戸
6日 塩屋で洋館・しおやと、・漁港・垂水の海神社
あたりを回ろうかと計画。

4日は手塚治虫記念館でウハウハしすぎて西宮神社に行くのがやっと。夜は球場に行くのでタイムアップ。
廣田神社と越木岩神社は無理でしたわ。
神社さんに行く時は出来れば天気は晴れていてほしいんですよね。
越木岩神社はご神体を壊してマンションを建設するという話が出ていて行かなきゃという気持ちに駆られました。
詳細はこちらを ⇒
勤め先界隈もそうですけど、解体⇒まるっきり違うものを新築するというのがなんかね。
維持する方がお金かかるし構造上の問題もありますし真っ向から否定する気は更々ないんですが、神社さんの場合は何故それをご神体にしているのかという大事なところにぶち当たるかと。
古来から必要とされているからですよね。
大事にしているものを壊すってわたしには無理だ。
天気と時間の問題で行くことは出来ませんでしたが、また今度時間を作って行きたいと思っています。
廣田神社は新年阪神がお詣りする神社さんでBarのママさんにも勧められました。こちらも是非。宿題で。

6日も天気がよくなくてどうも神社さんに行く気が起きなくなりまして。
こちらも宿題。
それでも色々マップ見ながら悩んだんですよ。行ってみたいところいっぱいあったんです。でも浮かび上がってこなかった。
明石で偶然見かけた神社さんとの巡り合わせはきっとおいでと言われてたんだと思います。
おかげで昭和の町並みをじっくり見ることが出来ました。

明石では割と歩いたんです。雨さえ降らなければもっと歩いてたと思います。
歩くと想定してハーフパンツにトレッキング用のスパッツ穿きました。靴は当然トレッキングシューズ(つか普段履きだし)。
正解。足腰悪いので明石公園の砂利なんか覿面。実際かなり膝が痛くなりまして。鍛え直さないとなぁ。
行ったのが月曜日だったのが悔やまれますな。市立の施設は開いてませんですからねぇ(´・ω・`)

今回最も難関だったのは食だったかもしれない。
はずれなんですよ、ほとんど。
米は意識しないと食べられない。
宿の朝食、パン食なのは選んでた時点で知ってたんですが、汁物一切なし( ;谷)
スープがあるような画像を見て安心してたんですけどね。なかった。画像に偽りあり。
2日目の朝食は肉類一切なし。結構これはこれで辛い。
わたし、旅先の食事ってすごくてきとーで肉類一切食べない時もあるのでやはり意識しないとダメなんですよね。
元町だから南京町で食べた方が無難だったのかもしれない。

米を食べてないからと入ったインド料理屋、実はぼられたんですよw
1100円のものが1300円取られていて。あとで気付いたアホなんですが。
外国人がやってる店にありがちな消費税抜きの金額表記でその分かなと計算したけど合わない。
途中で出てきたマンゴージュースの分取られたんだと思います。
出されたら口にしてしまう貧乏性ですわ。半分わかってやってるのもありますが。やはりと言ったところでしょうか。

一番どうかと思ったのは明石焼き屋ですね。
入店したらいきなり撮影禁止だよって言われました。
わたし、カメラを首にかけてましたから。
面白味もない店なんか撮るわけないので撮りませんよって即答しました(元々そんなに店の内観は撮りません)。
入ってから気付いた壁一面の写真。もう大体これははずれ。
明石焼きがテーブルに運ばれて店のおばさんが明石焼きは撮ってもいいのよでも店とあたし達はやめてほしいのってしつこく言ってきました。
BBAなんか撮らねえよ。
客は撮っちゃいけなくてTVやらなんやらメディアはよくて壁一面に写真貼り付けておばさん達も撮ってくださいと言わんばかりのよくわからねえ仕込みしていてすんごく説得力ないんですが。
初めて食べた明石焼きも美味いんだか何だか全然わからないし。出汁しょっぱすぎる。
明石焼き、撮ったのよ。美味しかったら出そうと思って。仕上がり汚いし美味いとは思わなかったので出しません。
その後行きつけとなった巣鴨の粉もん屋の方がすごく美味しいんだがね。

あと某駅で買ったビーフカツサンドが全然牛肉の味がしないんですが。
一緒にはさんであるポテサラの味しかしないわ。
あれでハーフで700円も取るなんてねぇ( ゚Д゚)

まあ鼻利き源兵衛さん敗北の巻ですなw

美味かったのでもう一度あげとく。
20150705001-16.jpg
また食べたいなー。
何でうちの近所で売ってなかったんだろう。期間限定なのに。

gdgdあげましたが、勉強したってことで。
またゆっくり行きたいですねぇ。
そして梅雨時は色々辛いですね(;∀;)


おしまい。
関連記事
スポンサーサイト



コメント 2件

コメントはまだありません
つねまる

こんにちは。いつもお世話になっております。
お疲れ様でしたなのねー。そうかぁ、明石焼き、残念。お出汁が命なので、しょっぱいのはちょっとねー。
言われてみれば、明石で明石焼き、食べたことないなぁ。お城へ行って、疲れ切って、くぎ煮を買って、そそくさと帰ってしまって。でもやっぱり魚の棚で美味しいのを食べたいですよね。
私は旅にはインスタントの赤だしの味噌汁が必携で。これさえあれば、朝も疲れた時も飲んだ後のシメもオケー。ほーっとします。おほほ。

さかした
★つねまるさん

コメントありがとございますー。

明石で食べたのがアレだけなので他と比べようがないんですが、お出汁ってしょっぱいものなのですか?
つねまるさんの言い方から見るとしょっぱいものじゃなさそうですね。
行きつけの粉もん屋のお出汁はすごく優しいんですよ。美味しい。
しかし聞いたら鯖節使ってるのでアレルギー持ち故にお出汁浸けて食べたのは一度きりなんですけどね。
美味しいからすげえ悔しいんだけどね。
友人のおすすめは魚の棚じゃなくて、ほんとはそっちに行きたかったんですよね。

あーインスタントの汁物ですか。
なるほどねぇ。
なんも食べないか朝汁物出るところばかりで盲点でした。
赤出汁もなかなか慣れない東の民ですわ。
仙台味噌がデフォだったのですが、あれも癖あって好み分かれるんですよねぇ。