FC2ブログ

榛名神社にお詣りに行って来た。 その1

なんとなく正月にTV見ていたら榛名神社が映っていて、見ながらああいいなぁと思い3が日中に行こうかと思ったけどやめ。
で、3連休の中日10日に行ってまいりました。

スケジュールは
絶対に行く⇒榛名神社
時間があったら⇒百衣大観音
更に時間があったら⇒少林山達磨寺
と、一応決めておく。

国鉄でうらうらと高崎駅まで。まー遠いことっ!
高崎線自体2008年の夏の18きっぷ旅行をした時以来の利用。
更に昔のこと言えば、新卒で入った会社の工場が本庄にあって泊まりで1週間工場に通ってましたがな。
行った日は確か特急あかぎで本庄まで行ったんだよな。東京に戻る日は同期の子達がいっぱい来てくれて見送ってくれた。

高崎駅に着く前にSLみなかみ号が見えた。テンション上がるあがる。
駅を出たら急いでバスに乗り込んだけど、もう席は埋まって立って榛名神社前まで行くことになる。
70分立ちっ放しです。間に15分くらい休憩はありましたが。そんなにアップダウンがあったり道がうねうねしていたわけじゃないけど、最後の方は腰痛くなってましたよ(未だに痛い
後ろに女3人組が居てひとりだけ立ってたんだけど、この人が斜めに立って薄っぺらいリュック背負って非常にガツガツ当たっていい加減キレてしまいそうになったんだけど、とりあえず我慢したはず。←はず?
一緒に居たお友達もさ、座ってるんだから荷物持ってあげたらいいじゃない。
降りたらこっち見てなんか言ってたけど、おまいらのおかげでこっちは痛い思いしたんだがね。

イラッとしつつも車窓からは神社さん・お寺さん・赤い実・黄色い実・オレンジの実・木立を眺めてゆったりした気持ちになったし綺麗だったし。
神社さんに近付くと一の鳥居が見えたりね。

バスを降りてカメラセットして、いざ参らん。
歓迎ゲートである大鳥居を潜って坂になっている参道を歩きます。
榛名神社は元々神仏習合の時代が長く修験者の霊場でもあります。よって坂道の両側には宿坊がいっぱい。

では入ります。
20160110001-1.jpg

20160110001-2.jpg


随神門。国指定重要文化財。
20160110001-3.jpg

みそぎ橋。
参道に沿うように流れる榛名川で祓い清めます。
20160110001-4.jpg

榛名山の中腹に神社はあるのでゆったりと登る。
20160110001-5.jpg

鞍掛岩。
20160110001-6.jpg

5本の杉とか書いてあったような気がする。4本しか写してないけど。
20160110001-7.jpg

画像にちらちら写ってますが、参拝客が多くて取りこぼしたり説明書きも写し忘れたりしてちょっとてきとーになると思いますが、続きます(画像多くて。それもダメなの多くて。涙)。
関連記事
スポンサーサイト



コメント 2件

コメントはまだありません
砂漠の鴎。

いいお天気で何よりでしたね。
しかし、榛名神社は高崎からバスがあるんですか。
てっきり、渋川から伊香保温泉経由で向かうんだろうなぁと思ってましたが。
高崎周辺だけでも面白い周り方ができそうですね。

  • 2016/01/11 (Mon) 10:44
  • 返信
さかした
★鴎さん

コメントありがとございますー。

うん、天気よかったです。
あいぽんの天気予報は曇り時々雨雪になってたので折り畳み傘持って行ったけどな。
沼田の予報見ていたバカものですw

先ず公式サイト見てアクセスの仕方を調べたら高崎からバスと書いてありました。
そこで群馬バスを調べたらお得きっぷがありました。伊香保とか水沢とか行けるの。
でも片道なんだよなぁ。片道残念(´・ω・`)

高崎は回るとおもしろいと思います。
そこは追々あげていきますー。