FC2ブログ

七回忌。

昨日6日は亡父の七回忌で都下の墓地まで。
待ち合わせ場所の駅に50分近く早く着いてしまい鬱。
どっちにしても待ち合わせ時間よりは早く着く運命なんだがあまりにも早すぎた。
なんもない駅前。
昭和な喫茶店が1軒ありますがこの日はちょっと入る気にはなれず。
てきとーにベンチに座ってヒマ潰して叔父を駅で捕まえる任務を遂行。

あきちゃんとたまちゃん。
20160306001.jpg

妹と落ち合って墓地へ。
従兄弟達も来てくれた。
法要はお坊様が美声でうっとりでした。
ご詠歌⇒お経⇒ご詠歌⇒お経⇒ご詠歌 実にお坊様ワンマンショーで満足(違
お経聞くと必ず思い出すのが親父の通夜と葬式。若いお坊様でお経が下手な上に線香の煙でむせて、わたしもう笑い堪えるのに必死でずっと下向いたままだったw(やはり親類一同それを思い出してた模様)

お墓参りして実家へ。
叔父と従兄は我が家のルーツについて調べるのがライフワークになってるんだよ。
本家の伯父の七回忌法要の時にもらった資料が未だ読み切ってないうちに叔父から新しい資料をごっそりもらってしまい読み切る自信がありません…(;∀;)
おまえ歴女だよなと言って資料渡さないでください。歴女ではないです。
しかし資料はこの手の話が好きな人間しかもらってないんだよなぁ。

ごはん食べて呑んでで盛り上がりすぎ。叔父は呑みすぎて椅子からすごい音を立てて落ちてましたしな( ;谷)
妹とわたしは甥っ子と一緒に散歩したり色々。この時は呑んでなかったから。
叔父がべろべろで無理矢理帰らせずに従兄弟達と泊まることになったので、娘達はそれぞれの家に帰るのでした(本当なら妹が駅まで叔父を送るはずだった)。

東京は曇り時々雨の予報だったが、自宅を出て暫くしたらいい天気。
親父の晴れ男パワーはほんとにすごい。
通夜葬式もめっちゃ晴れてたしな(通夜前日は雪だった)。

散々食べたけど夜になったらそれなりにおなかは減るのです。
そこで食べようか悩んで巣鴨(

何にする?ラガーだよね!と店のおにいさんに言われて出されてる赤★。
20160306002.jpg
美味いっす。

あれこれ食べつつ餃子とか。
20160306003.jpg

ぼちぼち帰ろうかなぁと〆のお茶に入った頃に某所にあげた画像見て店の近所に住む友達が今から行く!というので待ってるでー状態。延長入りまーす。
近いからほんとに直ぐ来たわw

もろきゅうとか。
20160306004.jpg

友達、大塚某所の常連さんで互いにピンで行くからいつも相席でそれが縁で仲良くなったのでした。
会ったのはほんと久し振りで話尽きなくていつしか店の子巻きこんで話し込んでましたわ。
これがなかなか美味しい話聞いたり。素晴らしい。
途中店に電話がかかってきて子機渡されたんだが、あまり話したくないにいちゃんでした( ゚Д゚)
相変わらず冷たいですね…と言われましたが話すことないしそれはキャバクラ論のアレなのでどうしろと小一時間(
電話は置いといて、他はすごく楽しかったねぇ(・∀・)

店出る前から雨が降り出した。
晴れ男の娘は嵐女ですからね…。
関連記事
スポンサーサイト



コメント 2件

コメントはまだありません
ぴよ社長

呑みすぎて椅子からすごい音を立てて落ちるくらい(笑)
家族・親戚と会えてうれしかったんでしょうね^^
仲の良いご家族ですね。いいなぁ

ラガーと餃子ともろきゅう!
 こういうところが男らくみえるのかな?(笑)

さかした
★ぴよ社長さん

コメントありがとございますー。

親類に会うからうれしいというか酒呑むのがうれしいんじゃないですかねw
毎度のことですから(なんかしらやらかしてる
長く付き合えば色々ありますよ。みんな歳撮ったので落ち着いたんじゃなかな。

え?
瓶ビールにアテって普通ですよ。
めっちゃ女な友達もこんな画像ネットにガンガンあげてますよw

  • 2016/03/08 (Tue) 10:33
  • 返信