FC2ブログ

如月に西に行く。 その16

南禅寺から平安神宮の大鳥居の方まで歩いて戻ります。
ここから次の目的地までバスです。
歩いて行くと言ったら『ここはバスや』とAさんに言われたのでした(;・∀・)
京都のバス初体験となります。
バスに関しては最後のまとめに認めたいと。

車中でAさんと受験の話をしつつ、穏やかに走る(←すごい含みあり)バスは河原町に到着。
ここで降ります。
確かに歩いたら時間かかりますな。知らないってほんと怖い( ;谷)
河原町界隈は非常に混み合っていて何処を歩いても人だらけ。土曜日だし余計にだろなぁ。

八坂神社御旅所の随臣像。
20160213003-1.jpg
これな、帰宅して写真まとめてる時に何処撮ったんだろとすごく頭悩ませたのでした。
名前とか由緒とか一切一緒に撮ってないし。
検索しまくって画像と一致させてわかったというね。
いやほんとごめんなさい(;∀;)

八坂神社御旅所についてはこちら ⇒




我々は錦市場に入って目的地へ向かいます(実はさりげなく道に迷ってた)。
またブラタモリで見て興味を持ったものを見に行ったわけです。
錦天満宮。
20160213003-2.jpg

ほんとだー鳥居埋まってるわ!(こなみ
20160213003-3.jpg

入ります。
20160213003-4.jpg

本殿。
20160213003-5.jpg
お詣りを。
道真公の生家だそうですよ、錦天満宮のある場所は。

梅は結構咲いていた。
20160213003-6.jpg

撫で牛さん。せくしー。
20160213003-77.jpg

錦の水とか摂社とかからくりおみくじとかゆっくり見学したかったのですが、まあ狭い敷地がごった返しておりまして。私もそのひとりですし。
社務所で御朱印買って(こちらでは御朱印帳に記帳するわけではなく紙に書いたものを売ってます。それでいいですか?と聞かれましたが買いましたよ。折角来たんだし)。
そそそと天神様を後にしました。
雨も降ってきちゃったしねぇ。

錦天満宮公式サイト ⇒




ごはん食べよかということで鳥居の右の刺さってる方がファーストキッチンでそこで昼ごはん。
Aさんにそれでいいの?いいの?と何度も聞かれたけど、うちの傍にはファーストキッチンないから全然おk。
お話しながらのんびり。
そしてまた野村貴仁の話になるんだよねぇ。3日連続野村の話してるよあたしゃ。

店を出て歩きます。
錦市場も人でごった返してます。
お店見るのすごく楽しいねー。ほしいなと思ったものは持って帰るには流石にダメなものばかりなのでやめましたけど(;∀;)
若冲ラーヴ♪
20160213003-8.jpg

この日記に遊びに来てくださる犬山さんおすすめのドーナツ屋さんを探して無事GET。
出来立て一口大の豆乳ドーナツマジ美味い。 ←ドーナツ大好きなのでもらってすぐ食べたやつ
いいもの教えてもらったなぁ。犬山さんありがとですー(・∀・)

ふらふらっとお店見ながら大通りに出た。
またお茶飲みたいねぇとふたりで喫茶店探して発見してマターリ。
わたしソーダ水をオーダーしたんだけど、間違ってソーダフロート作っちゃったんだけどとマスターからいきなりの告白w
それいただきますよと言ったら値段はソーダ水のままでいいからごめんなさいねーと。
うわ、何年振りだろw ソフトクリーム美味しい。マスターも美味しいwww
のんびり話しながら食しました。
Aさんとはネットで知り合って趣味が同じで仲良くなって今回初めてお会いしたけど、初めてな感じがまるっきりないくらい楽しかったねぇ。すごいいっぱい話した。
Aさんが一緒じゃなければバスに乗ることも出来なかったのですよ( ;谷)
ありがとうございました、またお会いしましょ(・∀・)

雨降る中、Aさんとは河原町でお別れ。Aさんはおうちにわたしは神戸に向かいます。


つづく。
関連記事
スポンサーサイト



コメント 4件

コメントはまだありません
犬山コベジ

あああああ!豆乳ドーナツぅぅぅ!
最近食べれてないのでとてもうらやましいです~(*´Д`)ジュルリ
全品制覇を狙っとるんですが、気が付いたら
いつもプレーン豆乳ドーナツを選んでるのでなかなか進みませぬわー。

そうそう、あのお店、なんでも夕方以降になると立ち飲みもやってるらしいですぞ…。

ここは何処?路線多すぎ 京都のバス (字余り・友蔵心の俳句)
バスの話、気になってます(*´з`)

ぴよ社長

こんにちは。
この鳥居! ブラタモリ見ました!
反対側がファーストフードだったんですね^^

さかした
★犬山さん

コメントありがとございますー。

美味かった。
でも飲み物ないと辛いねwww
あれ、10個入りはプレーンだけですよね?他を食べるまで相当時間かかりますな、わたしはw
また食べたいなー。
で、その素敵な情報は!!!
また京都行かなければ。

ほんとに路線多すぎてね。
一応路線図とか持って行ったんですけど、あまりにも多くて細かくて見るのに挫折しました(;つД`)
バスの話は…多分小声でします(

さかした
★ぴよ社長さん

コメントありがとございますー。

京都は避けて通ってたのでほとんど何があるかわかってなかったのですが、ブラタモリのおかげでおもしろいもの知ることが出来てよかったなぁと思います。
見て変な感動覚えましたしw

ファストフードだったので困ることなくおなかいっぱいになりましたw