FC2ブログ

如月に西に行く。 その20

大分経ってしまったけどまとめ。
本文とかぶる部分も多いかと思いますがご了承ください。

今回の旅は12~14日でスルッとKANSAI3dayチケットを利用しました。
ほんとは11日から使えるとうれしかったんですけどねぇ。
そしてどんだけ阪急好きなんだよというくらい乗ってた(実際大好きなんだが)。

11日の交通費
京都⇒園部⇒福知山(JRひたすら鈍行) 1490円
福知山⇒宮津⇒天橋立(丹鉄) 770円
天橋立観光船 文殊地区⇒府中地区 530円
バス(丹後海運交通)
傘松ケーブル下⇒舟屋の公園前 200円
伊根⇒天橋立 400円
天橋立⇒京都(はしだて6号自由席) 3880円
京都⇒五条(京都地下鉄烏丸線。たった一駅) 210円
★合計 7480円

12日の交通費
烏丸⇒長岡天神(阪急) 220円
長岡天神⇒宝塚(阪急) 470円
宝塚⇒梅田(阪急) 280円
★合計 970円

13日の交通費
梅田⇒烏丸(阪急)⇒烏丸御池(京都地下鉄烏丸線)⇒東山(京都地下鉄東西線) 610円
岡崎公園⇒四条河原町(市バス) 230円
河原町⇒三宮(阪急) 620円
三宮⇒梅田(阪急) 320円
★合計 1780円

14日の交通費
梅田⇒人丸前(阪神⇒神戸高速⇒山陽電車) 910円
人丸前⇒舞子公園(山陽電車) 190円
舞子公園⇒梅田(山陽電車⇒神戸高速⇒阪神) 840円
梅田⇒新大阪(地下鉄御堂筋線) 240円
★合計 2180円

12~14日の実際の交通費 4930円
スルッとKANSAI3dayチケット 5200円
差額 ▲270円

ををを、意外な結果だった。
最初の計算ではがっつり負けるもんだと思ってました。270円で済んだ。
14日に遠くに行ったおかげかと。
当初の予定では14日は大阪の歴史的建築物を見て回ろうかと思ってました。
南海の浜寺公園の駅舎見たかったんで。
そしてちょうど『あさが来た』もやってましたし、五代さんの銅像とか見たかったんですよw
天気がイマイチだったのと南海はともかく地下鉄乗っても大した金額にならないのでやめたんです。
うん、余裕で歩けちゃうところ多いから。
で、昨年の夏行けなかった明石天文科学館にシフト。スルッとKANSAI利用なので2割引で入館出来ますし。
アレよね、先述したとおり11日に使えたらほんと楽ちんだったんですけどねぇ。上の方はフォローしてないんですよね。
当初阪堺電車に乗る予定も組んでました。しかしスルッとKANSAI使えないんですよね。こっちはこっちで1日乗車券ありますし。

旅行者の間では怖いと有名な京都のバス。
昨年か一昨年か職場の師匠が家族旅行で京都に行って利用したけど全然平気だったよーと申してましたのでちいと安心して行ったんですが、11日にSさんと待ち合わせした時に交差点でバスがバスを煽っているのを見てビビりまして…。
顔固まってたわー、わし( ;谷)
13日に乗りましたがとても安全運転で安心致しました(;∀;)
人によるのかな…。

こんな感じで4日間楽しみました。
日替わりで友達に遊んでもらい、とても感謝しております。
3日間話題だったのは野村貴仁でした。キングオブ話題。ついでにとあるネットの有名人の話もようけ出てましたな。
宿題は大阪の建築物をまた見に行くこと、阪堺電車に乗ること、京都のバスにひとりでも乗られるようにすることあたりでしょうか。
あと、吉本新喜劇を観に行きたい! 宝塚と同じで本場で見なきゃ意味ないのん。
今年の内に行けるかどうかはわかりませんが(神戸の試合がどうもスケジュール的に無理っぽい)、行けたらまたよろしくお願い致します<多方面の方々

ではこれで今回の旅の記録は終わり。
ほんと楽かったので2ヶ月近く経った今も思い出すのよー。
そしてやはり雨には祟られる嵐体質( ;谷)
関連記事
スポンサーサイト



コメント 2件

コメントはまだありません
ぴよ社長

すごい! 乗りに乗ったり! ここまで?!
乗り鉄ですか?

バスがバスをあおるって^^;
運転手同士が友達だったからふざけて、
だと思いたい(笑)

さかした
★ぴよ社長さん

コメントありがとございますー。

電車乗るの好きですが、乗り鉄ってわけでもなく。気味かもしれないけどw
わたし車の運転しないんで公共の交通機関を使うしかないんですよねー。
でもコレは未だ少ない方ですよ。18きっぷ使う時なんかねぇ(トホヒメ
都市部はほんとに楽ちんですわ。

バスに関しては…検索することをおすすめします(;・∀・)

  • 2016/04/05 (Tue) 10:49
  • 返信