FC2ブログ

眠れぬ日々(最後にお題目あり)

風邪が抜けなくて夜は咳込んで眠れず日々寝不足で行き帰りの電車で毎日落ちてる状態であります。
眠れないってほんと困るよねー。
職場でも落ちそうになってるけど流石に踏ん張っております( ;谷) おじさん達そんな時に限って職場におるん。
18日頃から右眼だけが春の花粉症状態になり真っ赤で痒くて腫れております。結膜炎かしら…。
家を出る前にうがいしようとしたらイソジン希釈液服にこぼして着替えて慌てて出てったりなんなのかしらね。
色んな回路がぶっちぎれてる気がするし、なんだか今年は病気しやすくなってるような気もする。
ええ歳なんだから気を付けなさい無理すんなとひとつ下のええ歳のおっさんから言われましたわ。互いに労わり合う心は大事ね。

日々都市対抗野球中継を見て泣いてる次第です。
きらやか銀行応援してたけど、タイブレークで負けちゃったなぁ。
西濃運輸といい試合してた、うんうん(思い出してまた涙する

また撮ることでいい話聞かなくてイラッとしたりな。
これとか ⇒
つかさ、なんで人んちの敷地に入っちゃうの勝手に?
フラッシュって最初から切っちゃうので滅多に使うことないけど、届く光もたかが知れているからレフ板使った方が未だいいんじゃないかと思ったり。ぬこさん寄ってこないだろうけど。
写真撮る知人はめんどくさいやつに絡まれて頭抱えてた。
絡んでくる輩は絡んでる意識がないから困ってるみたいだし。相手しないに限りますけどね。
友人が記事の関係上撮った写真に慄く。
事実を伝えるために撮ったもので戦慄と共によく撮ったなって感心せざるを得ない。
記録の写真と言えどわたしが絶対に撮ることのない写真だからなぁ。ほんとすごいわ。また友人を尊敬してしまった。

今自分の写真が自分自身でつまらなくなってきていて(と言っても元からそんなにおもしろいものでもないんだけどな)、時間ある時にいつも以上にあちこちブログを見回してます。
自分の対極にあるカメラ女子の写真とかも見てますわ。
なんか被写体からもう違うのな。
カメラ女子の撮り方みたいなのもあったのでそれをマネして4月に上野動物園で撮ったものを編集してみました。


*ゆるふわ猛禽類*
20160721001.jpg
…ボディはふわふわだけど猛禽類ってゆるくないよね。

時間に追われて写真撮ってるからまああんな感じになるんだよなわたしのは。
半分は記録だし。
同じようなところで同じようなもの撮ってるから違うものも撮ってみたい気が致します。

で、ですね。
お題目出しておきますのでコメントしていただければうれしいです。
『さかした、これ撮ってこい』
行ける限り行って撮ってきます。
行けなかったら似たようなところ探します。被写体も似たようなもの探します。
生活優先なので時間かかるかもしれないし無理なものは無理だけどがんばります。
たまには他力本願なことがやってみたいのです。
詳細書きこんでもらえたらうれしいす。
好きなもの撮りゃいいじゃねえかと言われたらそうなんだけど、そこんところヨ・ロ・シ・ク・!
関連記事
スポンサーサイト



コメント 10件

コメントはまだありません
しず

夏だしサンシャイン水族館で天空アザラシだっけ?浮かんだ水路泳いでる海獣類の涼しげな姿とかどうかな(*´-`)

  • 2016/07/22 (Fri) 00:00
  • 返信
ぴよ社長

「ゆるふわ猛禽類」(笑)!!
猛禽類は、なかなかゆるふわとはいかないですね。
ごつい女子のロリータファッションみたいです。

やっぱり田舎に住んでいるものとしては
東京の街並がみたいです。
おしゃれなところより、普通の、ごくごく普通の街並です。
飲屋街もいいですね。ほとんど行かないので。
おでかけのついでに、よろしくおねがいします。

さかした
★しずちゃん

コメントありがとございますー。

を、今そんなのやってるのか。
サンシャインの水族館はもういつ行ったか忘れてしまいました…10年ちょっと前かな。
子供達は夏休みに入りましたね。
昨年のお盆休みに家長としながわ水族館に行きましたが混んでました。コレが品川アクアパークだともっとすごいんだろなぁ。
夏休みの敵は子供達です。やつらは縦横無尽すぎます(;∀;)
ちなその昨年のしながわ水族館に行った日記 ⇒http://yukimizake3847.blog98.fc2.com/blog-entry-730.html

頭上を海の生物が泳いでいるって結構見ていて楽しいので行く方向で。
ありがとね!!

  • 2016/07/22 (Fri) 11:52
  • 返信
さかした
★ぴよ社長さん

コメントありがとございますー。

>ごつい女子のロリータファッション
あ、これすごくわかる。そして変にツボに入ってしまい読んで腹抱えて笑ってしまいましたw
かわいいんだけど傍寄ったら骨になるまで突っつかれるというか蜂の巣になるまで撃たれまくるというか。

東京の街並、了解ですー。
ちと初心に戻るでコンデジ買おうかと思ってまして。
そしたら散歩がてらに撮りやすくなるかもです。
今まで遠慮して撮らなかったところが多くてですね(それは今後もあまり撮らないだろうけども
ありがとございましたー(・∀・)

  • 2016/07/22 (Fri) 12:56
  • 返信
砂漠の鴎。

抽象的なお題なら「喝」と「あっぱれ」というのを撮影していただきたいです。

具体的なお題なら、黄昏時から夜の風景をお願いします。

あ、野球と鉄道は、何でも喜びますのでw

  • 2016/07/22 (Fri) 23:09
  • 返信
さかした
★鴎さん

コメントありがとございますー。

抽象的過ぎるわっw
でも考えるとおもしろいので採用www
あっぱれつーとどうしても大沢親分を思い出しますね。親分が鬼籍に入られた時布団かぶって泣きましたわ。
黄昏時から夜の風景もいいですねぇ。
横浜で撮影したい、ベタに五木ひろしぽく。
日が短くなる前に撮りに行かなくちゃね。

小ネタで電車はちまちま挟んでますが、野球は撮る度にほんと下手だなぁと思うのでした。
にわとりの方であげたSBの中田の写真はまともな方だなぁ。
がんばります(;∀;)

つーことでありがとです!

imalp

おいらは師匠の写真、好きですよ。
たとえば、なんですけど、風景でも何でも「フォトジェニックな被写体」ってあるじゃないですか。サンセットとかねことか花とか夜景とか古い町並みとか。

そうじゃない普通の、全然フォトジェニックじゃない風景とかなにかを、実に巧く切り取っておられると感服つかまつりますよ。サイトのヘッダのレンガ壁とかそういうことなんですが。なのでありきたりの風景なんだけどぐっと来るやつが好きなおいらには、既定路線でおなしゃす。

さかした
★いまるぷさん

コメントありがとございますー。

やだとてもうれしいお言葉/////
好きだと言われるのが一番うれしいです。
師匠があげた例って完全にカメラ女子の被写体ですねw

写す方は上手いとは自分自身でほんとに思えないんですが、常々空気を切り取る写し方だけは心がけてます。
気だけでも何か目標持ってないと(;∀;)
人が居るところって呼吸していると思いますのでそれが町でも山でも同じだと思ってます。見たことないものには異常に興奮しますが。
わたし自身行ったことがないところの写真って見ていてすごくドキドキして疑似旅行をしているつもりになります。
こちらもそれが出来たら更にいいかなぁ。

ヘッダーの写真、わたしもすごく気に入ってるんですよ。
あいぽんで撮影したもので場所は職場の傍ですが、こういうのがやはり好きなんですよね。

どうせくそビギナー野郎がストロボが自動ポップアップするようなカメラでしでかした出来事なんだろうなと思いつつ、スナップしてて怒られたことも何度かあるし、ただ罵る気になれない自分です。
写真てのは、道具や被写体がないとできないものだから、立ち位置を間違えると、すごく直接的な迷惑をかけてしまう。
自分も撮る事で必ずなにかに影響を与えてしまってるんだろうなあと、時々そう思います。

で。撮りに行く題材が欲しければ、そこはでかい樹ですよ(わかり切った展開)。
とりあえず「本郷弓町の楠」なんてどうです?
水道橋の近くにあって(超行きやすい)、幹回り8メートルを超えてるなんて、なかなかすごいです。
樹は動かないからいいですよ。
どこか行くついでに寄れるものもあるし、遠くのを探しに行けば旅になります。

さかした
★狛さん

コメントありがとございますー。

すごい機材でっていうのがなんかもう。
一体何使ってるのか知りたいくらいですわ。でもフラッシュ炊いちゃう。
わたし自身は競馬場で訓練されちゃってフラッシュ使う習慣がほとんどないのでそういう案外忘れがちだけど大事な細かいことは誰も教えてくれなかったんだろなーって思ったり。
飼い主さんにとっちゃ罵声でも浴びせないと許せないだろうし。つか足りないだろうし。
狛さんが怒られるって意外でした。なんか無茶した?

立ち位置ねぇ、そうですね。被写体を選ぶのが難しいなって思います。
前に日記にもあげたけど父娘が商店街歩いていて挙動不審な動きをしながら執拗に後ろから写真撮ってるおっさんが居たんですよね。
おっさんの後ろに居たから液晶丸見えで娘を狙ってるのがもろバレで。盗撮ですよね。
こういうのが居るから気が引けちゃって。人はほんとに気を遣うし人が生活している場も気を遣います。
…なんてことを狛さんちにコメントしたら不正とみなされて投稿出来なかったわけです。言葉が悪かったせいだとは思いますが。

で、わかり切った展開でもありがとございますw
調べました。なんとなく歩いてるところですが知らなかったですよ。
近場でも知らないこと多いですからねぇ。ほんとステキ情報です。
そして狛さんがどれだけでかい樹を網羅してるのかすごく気になるw