FC2ブログ

018 神宮外苑

わざわざ出て行こうとせずついでに行くのはよくないなと思いつつも、こちらも諸々あるのでそのあたりは許してくださいと誰に許しを乞うているのかはわかりませんがほんとごめん。


11月5日。

ちょうど敷地内に用事があるのでそのついでに写真を撮ってきた。
事前に軽く調べてる時に気付く。
『銀座線工事のため11/5~6は一部運休』と書いてあるじゃないですか。
外苑前駅は使えないということですね。
元々青山一丁目駅を利用しているので特に不便はない。

ほんのちょっとだけ早めに家を出て青山一丁目駅で降りる。
向かう先は神宮外苑。

正式名称は『明治神宮外苑』。
明治天皇崩御後、明治天皇の業績を後世までに残そうという趣旨で明治天皇大喪儀に際し葬場殿の儀が行われた青山練兵場跡地に寄付とボランティアにより建設された洋風庭園(1926年に完成)。
明治神宮の内苑に対して、外苑と呼ぶ(管轄は明治神宮)。

青山一丁目駅から青山通りを歩くと右手に神宮外苑名物いちょう並木。
s20161105001

s20161105002

s20161105003
いちょうは都の木です。

いちょう並木をひたすら歩くと突き当りに聖徳記念絵画館があります。
s20161105004

奥に行きたかったんだけど何かイベントをやっていてチケット買わないと入れない状態なので諦める。
こっちに名所と呼ばれているものが多いだけに残念。

用事が終わって(要は神宮球場で野球見てたんだけど)、またいちょう並木を歩く。
御観兵榎を見るにはちょっと暗くて今回はやめた。
青山通りに面したあたりにある明治神宮外苑之記。
s20161105005

説明板。
s20161105006

見られなかったところが結構あるのでまた歩きに行って追記か新たに記事にしてあげようと思ってます。

公式サイト ⇒


関連記事
スポンサーサイト



コメント 6件

コメントはまだありません
砂漠の鴎。
No title

野球だけかと思ったら、ここも東京百景の一か所でしたか。
ここを歩くと、東京都の木がいちょうってのがうなずける場所ですよね。

  • 2016/11/05 (Sat) 23:02
  • 返信
さかした
★鴎さん

コメントありがとございますー。

ちょっと早めに出て正解だったわぁ。
チケット取るのすっかり忘れていて内野自由と外野自由しかなかったのでいい席はもう座られちゃってたからほどほどのところで見ました。

外苑は何かそんなにあるわけじゃないけど絵画館とか素敵だしね。
今回は遠目に見て終わりでしたけど。
そそ、この並木道歩くとほんとそう思えますよね。
ぼちぼちと色付いてきてましたよ。

野球はまた後日ゆっくりと(未だ興奮してる)。

モアイの足跡
No title

ご無沙汰しております。

今月下旬に、初!はとバスツアーで神宮外苑銀杏並木に行きます。
その頃は色づいているでしょうかねぇ。
楽しみ♪

  • 2016/11/07 (Mon) 12:42
  • 返信
さかした
★モアイの足跡さん

コメントありがとございますー。
どもども、お久し振りです(・∀・)

をを、はとバスツアーですかぁ。
そうですね、下旬にはいい色になっていると思います。
東京も最近寒暖の差が激しいのでもしかしたら怪しいかも…(;'∀')

No title

東京に長くいたわりには、青山とかこっちの方面はほとんど行った記憶がないので、こうして見ると逆に「ここが東京だ」というような印象です。
東京は散歩する場所がいくらでもあるからいいですよね。
銀杏並木の黄色が綺麗な季節ですが、銀杏爆弾はくせえ(笑)。
青山明治神宮外苑界隈の人たちも銀杏拾ったりするんでしょうか。

さかした
★狛さん

コメントありがとございますー。

あぁ、でもわたしもですよ。
野球以外ではこっちの方にはほとんど行きません。
あとは甥っ子姪っ子の結婚式くらいですねぇ。
東京の田舎で生まれ育って現在は工場だらけの住宅街住みなのでこういう街は居心地悪いというか。
たまに散歩するにはちょうどいいんですけどねぇ。変に疲れちゃって。

銀杏はどうなんでしょ。
拾うことは出来るみたいなんだけど歩いたあたりはにおいしなかったなぁ。
車に銀杏爆弾に当たるとしみになって落ちないのがまたつらいw