プロフィール

さかした/ふぁぶ

Author:さかした/ふぁぶ
現在、隠居気味の鳥の人。
日々ゆるく過ごしている。

野球、競馬、散歩、旅、食べ物のことばかり考えている。
読書が好きだけど日記にはほとんど出てこない。
鳥さまを溺愛。動物大好き。
タバコはやめた。酒は控え気味。
ぼちぼちと写真撮ってます。

2017年の目標は昨年に引き続き風俗と女性に誘われないこと(3年連続の目標)。

*コメントはスパムと宣伝防止で承認制にしてますが書いていただけたらとてもうれしいす(TBも承認制です)
*画像と文章の無断使用・コピー等は当然禁止だ。


地味に更新中、【ほぼ新東京百景】。
概要とINDEXは⇒ こちら

日記とわたしについては⇒ こちら

よかったらぽちっと。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Tag

巣鴨  東京タワー バファローズ 中山競馬場 浜松町 京都 赤羽 東京競馬場 餃子 大塚 上野 モカソフト 東京ドーム スワローズ ぬこさん 上野動物園 ペコちゃん 紫陽花 大宮 神宮 池袋 仙台市 神戸花鳥園 スノーシューイング ほっともっとフィールド神戸 ファイターズ 氷川神社 ベイスターズ 中山グランドジャンプ 三宮  脳梗塞日記 カープ 芝大神宮 長野 Bar ランチ 酉の市 タイ料理 水道橋 ジャイアンツ 串揚げ 増上寺 中山大障害 塩釜市 ハマスタ 小諸 マリーンズ 懐古園 善光寺 高崎市 榛名神社 ホークス  忘年会 大内宿 大阪 カレー  西巣鴨 京セラドーム 花粉症 インド料理 ドーナツ ポピー 温泉 銀座 日本シリーズ みかん氷  宮城 都市対抗野球 たこ焼き ケーキ 東京ジャンプステークス 牡蠣 ライオンズ 金沢 馬鹿祭り イーグルス 天橋立 伊根町 アサヒビール園 神社 パリーグ ライオン ごはん 明石 バス スカイツリー 阿武隈急行 目黒区 瀧泉寺 宝塚 江戸五色不動 ジンギスカン 福島競馬場 立ち呑み かき氷 府中  哲学堂公園 日暈 神須牟地神社 中華料理 東芝 CS 新幹線 横浜 築地 西本さん 目黒 国道17号 宇都宮 鬼平 コメダ珈琲 盆踊り 小松聖 おにぎりアクション2016 岡駅 躑躅 大手町 百日紅 あいぽん 日光 都市対抗野球大会  恵比寿 週刊プロレス 半田屋 会津鉄道 梅田 カープ鳥 有楽町 祭り 洗濯機 伊勢神宮 スルッとKANSAI  散髪 鹿 奈良 結婚式 ハンバーガー 枝豆 赤羽八幡神社 青山 亀の子束子 新大阪 二の酉 川崎 滝野川  メガネ 東京ドームシティ 稲荷町 下谷神社 山手線 キャマタ 洋食屋 鶏の唐揚げ 広島 金木犀 瑞鳳殿 高田馬場 東京駅 ブルーインパルス 韓国料理  写真 東京ハイジャンプ 読書メモ 梔子 南禅寺  長岡天満宮 柴田大知 名古屋 掛川花鳥園 志波彦神社鹽竈神社 ブレービー 中華 カルディ モロニ展 出雲大社 寿司 中華街 丸の内 田町  鶏専門店 アポロマーベリック 新宿 須磨寺 白石 三浦大輔 大阪ガス 六文銭 上田 海野宿 フーターズ ばんてふ ヤマハ 玉川上水 大久保 水天宮 空堀商店街 人形町 西勇輝 西くん 日本橋 焼肉 浜町 松月院 三光神社 西瓜 お初天神 東京大仏 巳さん 真田幸村 8月 ビル 鹿島神宮 ブレーブス カメラ 風邪 銭湯 宇都宮城  鉄人28号 震災 ハーバーランド チーズケーキ 塚原卜伝 流鏑馬 新長田 雨天中止 王子 深山神社 新橋 楽天Koboスタジアム宮城 読書 缶詰 二荒山神社 ロック座 日比谷公園 ぬこ殿 槻木駅 砺波 浅草 やきう ずんだ茶寮 成人の日 長町武家屋敷跡 ぜんざい うに丼 神保町 戸倉 マルゲリータ 本郷 日御碕灯台 日御碕神社 出雲 WBC2017 一畑電車 出雲市駅 武井神社 たつやユニ 高速バス 湯島天満宮 湯島 恋チュン  文京区 金杉橋 六本木 こぶし 板橋 徳川慶喜 花水木 灯台躑躅 ウィスット・ボンニミット ズムスタ アンパンマン列車 ステーキ 梅雨 若鳥の炭火焼き 東京優駿 アップルパイ チキン南蛮 親分 フレンチトースト 渋谷 とうもろこし 板橋宿  縁切榎 旧古河庭園 ことりカフェ 駒込 椿 元浅草 岡山 仮面ライダー 住吉大社 たこせん ナガミヒナゲシ ハナミズキ フリージア 大阪駅 味噌カツ 竹芝桟橋 大鳥神社 加賀温泉 とんかつ うどん 北前船の里資料館 藤子・F・不二雄 亀戸香取神社 雪の科学館 尼御前岬 雨宝院 石川四高記念文化交流館 にし茶屋街 くるり 橋立 ドラえもん 亀戸天神社 アオイ科 辰野金吾  湊川神社 長田神社 建築 北浜 ドラフト2016 江東区 日暮里 天神橋筋六丁目 白石城 香林坊 新宿区 花粉 東池袋 東京大衆歌謡楽団 一の酉 白浜雄造 スプリングゲント 聖の青春 新東京正義乃士 汐留 河津桜 ぐりとぐら 四十九日法要 筋肉少女帯 東京六大学選抜 ソフトシェル 浜中俊 御神本訓史 王将 片町 焼き鳥 吉原寛人 JBC ホルモン 明治神宮外苑 おでん 北陸フリー乗車券 金沢競馬場 山陽電車 グリーンカレー 宝塚大劇場 ロッテリア 手塚治虫記念館 阪急宝塚線 ライナ JR宝塚線 花のみち 富士山 後楽園 西武線 東京ジャンプS 朝顔市 東京 西宮 西宮神社 長靴 虎ノ門 森本稀哲 うちっかわ 白雲社 東京第二陸軍造兵廠板橋製造所 KITTE 黒ラベルビアガーデン NTT西日本 明石焼き 王子新道 大森海岸 しながわ水族館 春日通り 本郷三丁目 栃餅 ねぎそば かえる ポン酒 湯野上温泉駅 大内ダム  高倉神社 塔のへつり チーズドック ヤギ スノーシュー 櫻木姫 弥五島温泉 ふくろう  館林 仲宿商店街 日本ダービー 旧中山道 豆乳 東板橋公園こども動物園  ペンギン バードショー パンケーキ 元町 南京町 魚の棚商店街 明石城 舟屋 インフルエンザ 五条 四条 法要 宝塚歌劇団 傘松公園 真名井神社 京都丹後鉄道 JR 観光船 智恩寺 元伊勢籠神社 細見美術館 平安神宮 ネルサイユ宮殿 明石海峡大橋 中野 新青梅街道 江古田 給水塔 明石市立天文科学館 錦市場 蹴上インクライン 京都市美術館 水路閣 八坂神社御旅所 錦天満宮 御茶ノ水 狛犬 東北新幹線 宮城県 仙台 仙石線 志波彦神社 鹽竈神社 天空のビアガーデンTerrasse とり野菜みそ 弁当箱 明石公園 富士S 菊花賞 プリッツ 花火大会 御釜神社 大崎八幡宮 櫻岡大神宮 大前八幡宮 フチ子さん ブラックサンダー 夏越の大祓 仙台城跡 宮城縣護國神社 誘導馬 本塩釜 仙台育英高校 コボスタ宮城 瑞鳳寺 那須高原SA 東北道 水絆創膏 食堂 湯たんぽ 東京ドームホテル 品川 台湾料理 おたま ガスカートリッジ 御徒町 六大学 北戸田 五色沼 マエケン体操 新中野 大沼 夏の陣 茅の輪 ポニー おみくじ お遣い お盆 カープ女子  戦場ヶ原 滝野すずらん丘陵公園 京都競馬場  東京ジャンプS 18きっぷ ドラゴンズ エビスコ酒場 歌舞伎町 香水 酒場 北向観音 豚カルビクッパ 目赤不動 本駒込 裏磐梯スキー場 別所温泉 イエローフォール 赤坂見附 豊川稲荷 後楽園ホール DDT 上山 左沢 羽田空港 イタリアン 夏休み たまご焼き 山形 カレーうどん ハンドクリーム 3回忌 スラィリー 千代田区 五木食品 神戸空港 春日大社 駅弁 久保田貴士厩舎 夜行バス 道の駅ゆめランド布野 宮島 宮島水族館 芋煮汁 恵比寿ガーデンプレイス 大阪天満宮 ブライアント 皆既月食 天神橋筋商店街 昼呑み 厳島神社 揚げもみじ 妖怪ウォッチ 御守  茶漉し インコ オオハシ 宮尾登美子 又吉直樹 夕焼け あなごめし クリスマス 水炊き 文學界 練習 大正 心斎橋 難波 大丸 551 室津 三ノ宮 高校野球 甲子園 王寺 興福寺 達磨寺 雪丸 ビール 賀茂神社 姫路城  ずんだもち ウルトラセブン ロイズ 曼珠沙華 お彼岸 猿田彦大神 マリンフィールド 内宮 姫路おでん 外宮 稲葉篤紀 野毛 三回忌 

かえるの日

kawazu4.jpg

6月6日はかえるの日だそうだ。
お出かけにかえるは付きもののわたし。
ザックにも友達がプレゼントしてくれたケロちゃんが付いている。
かえるが居るところを選んで出かける。
偶然かえるが居たら狂喜乱舞。
そんな感じで現在もかえるの居るところに行こうと計画している。
未だ先になりますけどね。

前の日記で縁についてちょこっと書いたりしましたけど、あれこれ考えていて文章起こそうと思ったら寝ているうちに全部忘れてしまいました。
思い出すことがあったら端書くらいにはあげようかと(ためにも何にもならないのは確実)。

明日は月イチの病院。
終わったら少し歩きに行こうかな(しかしここのところ頭痛が酷くて横になったまま)。

さて、鳥獣戯画かえるの質問ですが、現役なら大引啓次なんだけど引退含めたら金子誠と宮本慎也かなぁ。
あ、小坂誠は異次元ですから。
関連記事

日々の諸々と板橋宿散歩

ためてたものを放流。
だらだらと長め。
食べ物多め。

野暮用で巣鴨方面に出た。
昼に食べたいもの決めてたので覗くだけにしようと思ったけど暑いせいで閑古鳥鳴いていたから入店。
オムそば(体のことがあるのでマヨネーズは自分で調節しながら)。
20170530001.jpg
お店は涼しいし美味しいから行った方がいいと思うよ。

スーパー行ったら期間限定コーナー出来てたので購入。
あられとかおかき好き。
20170601002.jpg
コンビニで見たことある商品が多いと思いますよ。 ⇒
サイトがかわいい(*'▽')

カールがなくなるのもすごく淋しいんだけどピックアップはもっと淋しい。
なので踊らされて箱買いしました(;'∀')
20170601001.jpg
カールもピックアップもちょこちょこ食べていたんだけどこのところ食べる機会を逸してた。
箱のペンギンも好きでござる。
お菓子好きですから。

病院に行く途中で。
定点観測の紫陽花は大分開いた。
20170601003.jpg

20170601004.jpg

これは気付かなかったな。
20170601005.jpg

近くに止まってた車。
科特隊だ!
20170601006.jpg

ギャンゴかわいいよギャンゴ。
これOPのギャンゴだよね。
20170601007.jpg
好きな怪獣はギャンゴ・シーボーズ・ピグモン・ゴモラ・テレスドン・スカイドン・リトラです。

暑くなったら山形のだし。
食欲減退時の救世主。
きゅうりも茗荷も嫌いなんだが夏だけは食べる。
そのまま食べるのもよし、この日は明太子と一緒に食べたけど納豆と合わせて食べるのもいい。
ちなみに納豆も嫌いです。仕方なく食べてます。
20170601008.jpg


ここから今日の話。
水道橋まで出かけた。
東京ドームになんか居た。
20170603001.jpg
たまべヱです。

14時からジャイアンツ×バファローズ戦。
20170603002.jpg
東京ドームに試合観に来たわけではなく黄色にビルに馬券の払い戻しに来ました。

板橋宿に移動して買い物がてらに散歩。
この建物(お米屋さん)はほんと好き。
20170603003.jpg

側面から。
カコイイ。
20170603004.jpg

カルディとライフで買い物。
ライフのサーターアンダギーが美味いという情報を聞いて買おうかと思ったけどあるものから食べて行かないとね。また今度。
でもあれは美味いサーターアンダギーだよ、きっと。

板橋付近。
20170603005.jpg

区の名前にもなっている板橋ですが、現在は板ではなくコンクリートで出来てます。
下には石神井川が流れていて桜の頃はとても美しいですよ。
20170603006.jpg

ちゃんこ屋かな。
20170603007.jpg

縁切榎。
旧中山道にある小さなお社。
鳥居があるから神道かと思いきや仏教で大六天神(天魔)をお祀りしている。
神仏分離のアレかな。
縁起でもねえと嫁入りの際は避けられて、皇女和宮が徳川に嫁入りする際も迂回したと言い伝えられている。
20170603008.jpg
縁切は悪しきものとの決別だと思うので悪いことではないと思うんだけどね。

元々はその大六天神社のご神木だったそうで現在の榎は3代目。初代は火事で焼けて2代目は切られたんだって。
榎の樹皮剥いで煎じて飲むと願い事が叶うと言われたそうです。今はやっちゃダメだよ。
20170603009.jpg

お詣りしてたらぬこさんが傍をうろうろしていて目が合ったらビビッて逃げるんだけどまたこっち見て近くに寄って来て、なんてことを繰り返してニヤついてたんですけど、わたしの後ろに4~5人の何かと縁切たい女性達が居まして正直ビビりました( ;谷)
ご神木の上の写真にもお詣りに来た女性が写ってますが、役には立たないと思うけどプライバシー保護のためぼかしてあります。
絵馬は願い事以外の縁を切らないように詳しく書くようにとのことですが、その願い事が切実だったり電波系だったりなのは知っていて色んな意味で怖いので文字は見ないようにして去りました。
わたしはどこでも挨拶と感謝の言葉と同じような願い事しかしないからあの参拝に来た女性達の中に居るとなんとなく申し訳なく思えちゃってなぁ(´・ω・`)



そんな感じで帰宅。
今日買ったお菓子(一部)。
ひよこかわいい(*´з`)
で、ミレービスケットってこっちではなかなか見かけないんだけど美味しいな。もっと買ってくればよかった。
20170603010.jpg


縁ってその時に必要であれば強くなって必要でなくなれば自然となくなるかなぁと思ったりもするんですよね。
わたしももう付き合いたくないと思って疎遠になっている人が居ますが、『ひとりと縁切るために20人以上と縁切った』なんて話をネットで見ましてね。
そこまで縁切る人数は多くないけどそれはあるよなぁとぼんやり思ったり。
世の中面倒なことは面倒だからな。でも面倒と思ってることは自分に返ってくるよなぁ。
縁切榎にお詣りしてつらっと考えたり。
関連記事

タグ:板橋宿 縁切榎

170425長野小諸日帰りの旅 その5

長野の旅、つづき。

好きで懐古園に来る度に撮ってしまう水の手展望台からの千曲川。
20170425053.jpg

20170425054.jpg

染井吉野。
20170425055.jpg

20170425056.jpg

木瓜。
20170425057.jpg

過去に日記見たら撮ってるけど未だに名前もわからない。ごめん。
詳しい方是非教えてください。お願い致します。
20170425058.jpg

富士見展望台から。
真ん中あたりにうっすら見えるのが八ヶ岳連峰。
左から横岳・赤岳・硫黄岳。
20170425059.jpg
前に写した時は全然だったので今回はこれでも大分マシになったと思います。

事故があって休園中の小諸動物園。
5月3日に再開されました。よかったよかった。
20170425060.jpg

おなかは中々空かないしでも喉は乾くしうっすら寒くなってきたしで茶屋でひやしあめを飲むなど(大いなる矛盾が)。
20170425061.jpg

時間持て余して屋台撮ったり。
何がぴかぴかしているのだろ。
20170425062.jpg

仮面ライダーゴースト。
20170425063.jpg

園内に高校生が増えてきた。
ここに来て高校生をこんなに見るのは初めてだ。
宴を行う人も時間が経つに連れて増えてきた。

今回は石垣の上歩かなかったな。
20170425064.jpg

雪柳。
20170425065.jpg

木瓜。
20170425066.jpg

やっと日が暮れてきた。
小諸八重紅枝垂。
20170425067.jpg

提灯も点灯。
20170425068.jpg

暗くなってからの写真がほしくて18時半近くまで粘りましたけど寒いしぼちぼちタイムアップ。
毎回なかなか暗くならないのよね。

高校生のカポー。
20170425069.jpg

せっかくなので屋台で何か買っていきましょう。
20170425070.jpg

たい焼き(焼くの下手)買って大阪焼きを。
おいしいではなくおいし。何故。
20170425071.jpg
帰りのバスで食べようと思ったけど粉もんのにおいもなかなかなので停車場ガーデンのベンチに腰掛けて大阪焼きを食す。
たい焼きはお土産。
すげえな。ソースの味しかしないわwww
東京で食べるのはもうちょっと美味しいんだが…。でもおねえさんいい人だったからな。

市の公式サイト・懐古園のページ ⇒



身支度して小諸駅の待合室でバスを待つ。
20170425072.jpg
待合室の前に地のものとかサンドウィッチ売ってるんだよね。
地のものは持ち運びの関係があるので難しいけどサンドウィッチは食べてみたいな。
大分前に餅とか団子とか売ってた記憶があるんだけど未だあるのかしら。

19時10分発のバスに乗り込み帰京。
帰りのバスの話とか ⇒

ブレてるが山手通りから写した新宿方面。
20170425073.jpg

遠足はおうちに帰るまでが遠足。
翌日『いつも通りの生活が出来た』までを1セットにしている。
今回は無事いつも通りの生活が出来た。
安心するしうれしいし。
またそのうち旅に出たいと思います。
出られるようにがんばろ。

あ、おみやにした下手っぴなたい焼き、思いの外美味かったんだよなw

おわり。
関連記事

タグ:長野 小諸 懐古園

170425長野小諸日帰りの旅 その4

長野の旅、つづき。

長野駅からしなの鉄道軽井沢行に乗り込む。
いつも混んでいる気がする。本数少なめだからか乗る人多いのか下校する高校生とぶち当たるからかわからん。
一足遅いと眩しい席に座らなきゃいけないのがつらい。でも眩しい席の方が車窓からの景色はいい。

篠ノ井。
カメラのテストで写したもの。なので特に意味はない。
20170425039.jpg

確か上田の手前あたり。
杏・山桜・桃と車窓から眺める景色は華やかである。
山の合間に咲く山桜が陽に当たる様は特に綺麗だったなぁ。
20170425040.jpg

当初の予定は田中に寄ってから小諸に行こうと計画したがのんびりしたのでやめ。
駅前の温泉に入ろうかと思ったけどまた今度だね。
田中の発音は田端と同じ。

1時間ちょっと電車に乗って小諸着。
地下道潜って懐古園の三の門。
20170425041.jpg
あゝ久し振りだねぇ。
小諸城は城下町より低い位置に作られた珍しい穴城。山本勘助が縄張りとし、わたしの中でとても評判の悪い仙石秀久によって完成された城。
で、懐古園は小諸城址に作られた公園。

桜まつり+4月24~25日は本丸跡にある懐古神社の例大祭です。
狙ってきました。
屋台がいっぱい出ている。

右の石垣の上は二の丸跡。
20170425042.jpg

左の石垣の上は南丸跡。
20170425043.jpg

黒門橋。
20170425044.jpg

懐古神社。
20170425045.jpg

神社内の池。
散った花弁で鯉氏が見えない。
20170425046.jpg

山本勘助の鏡石。
20170425047.jpg

御朱印いただいてお菓子もいただきました。
20170425048.jpg

神社から降りて馬場に出る。
染井吉野はかなり散ってしまったが小諸八重紅枝垂は未だ大丈夫。
20170425049.jpg
小諸八重紅枝垂は園内に4本のみという貴重なもの。

観測の木である小諸八重紅枝垂。
20170425050.jpg

20170425051.jpg

20170425052.jpg
いつ見ても綺麗だなぁ。

つづきます。
関連記事

タグ:長野 小諸 懐古園

肉多め。

セクハラパワハラストーキング受けて休職したら職場から雇い止めされたニュースやら化粧品屋の企画広告が女追い詰め商法で批判受けて企画取り下げとか時代に逆行している輩はそこいらに居ることにげんなり。
前者はほんのりうっすら知ってる企業、後者は代理店使ったんだろなー、と。
前者のクズっぷりにはドン引き、後者のヒステリックな批判もうんざり。
どちらも同じにおいがする。においが何かとかにおいの元は何かとか上手く言えないけど。
ツキジガーとかオリンピックガーとかどっちもどっちだしとにかく血税無駄遣いするのやめてくれるかね。
うんこはうんこのままでかりんとうにはならないんだから。
…なんてことを考えてた今週。


用事であちこちに行った日のランチ。
たまに行く鳥屋さんの日替わり。チキン南蛮と若鳥の炭火焼き定食。
20170524001.jpg
なかなかのボリューム。
相変わらず美味い。


急遽古い付き合いの知人とランチ。
なんか気分は肉だよねーと入ったステーキ屋。
20170526001.jpg
220g。これにライス・サラダ・スープがつく。
柔らかくて( ゚Д゚)ウマー
色んなものが滴る感じが素晴らしい。

お茶飲もうかと近くのファミレスに入って散々肉食べたにもかかわらずフレンチトーストアイスクリーム添えとか食べている。
知人はパフェ食べてるし。
胃袋おかしいおばさん達。
20170526002.jpg
当然美味しくいただきましたよ。


病院帰りに気になって覗きに行ったら紫陽花が先日より花開いてた。
同じ株だけどちょっと色味が違う。
紫っぽいの。
20170527001.jpg

青っぽいの。
20170527002.jpg
梅雨ももうすぐだな。


明日は東京優駿。
ダービーウィーク、ダービーデーは現地に行かなくても特別なのです。

あ、先日プロフィールを少し更新したんですよ。
PCから見た方が見やすいかな。
関連記事

タグ:チキン南蛮 若鳥の炭火焼き ステーキ フレンチトースト 紫陽花

170425長野小諸日帰りの旅 その3

長野の旅、つづき。

駒返り橋。
20170425029.jpg
源頼朝が善光寺を参詣した時に馬の蹄が穴に挟まってしまった為に駒を返したという話から駒返り橋と呼ばれている。
蹄が挟まった穴は左側にある。
残念ながらこれは右。

牛にひかれて、の。
20170425030.jpg
なかなかのセクスィー。

善光寺。
山門からの本堂。
20170425031.jpg

香炉の狛犬氏。
ん?肋浮いてるな。
20170425032.jpg

びんずるさんとご本尊に御礼詣り。
無理矢理びんずるさんの頭を撫でた。手は毎度のこと握ってきた。
よくよくお礼を言いました。
武井神社でも思ったけどまた来られたことに感謝ですよ。

本堂からの鐘楼。
なんだここから撮ったらいいんじゃないか。今までなんで気付かなかったんだろう。
20170425033.jpg

本堂の柱の中には地震柱と言われてるものがある。
善光寺地震の時に捻じ曲がったと伝えられているが、んなこたーないというのが現在の見解。
本堂入口向かって左脇の柱の捻じれは結構なものだが写真の柱もさりげなく捻じれてる。
108本の柱はところどころ捻じれているのです。
20170425034.jpg

1月に御朱印帳を忘れてきたのでこの日は本堂とびんずるさんと4・5月限定の御朱印をいただきました。

濡れ地蔵さん、ちーす。
膝に鳩が居たけど飛んで行ってしまった。
20170425035.jpg

仲見世通りの路地から。
20170425036.jpg

仲見世通りに入って気になったものを。
いいにおいがするなと思ったら、いつの間にかアップルパイのお店が出来てたんです(4月20日開店だった)。
お詣りしてから立ち寄りました。
焼きたてカスタードアップルパイ。
20170425037.jpg

食べかけ、すまん。
20170425038.jpg
( ゚Д゚)ウマー
美味しくてまたおやき食べられなかったw
お店 ⇒

リミットはあるようでなく、でもあるんだけど(どっち)、ぼちぼち移動です。
またここでも大分ゆっくりしたのでどうしようか悩んで、とりあえず長野駅に向かってMIDORIで土産を買う。
蕎麦の実のかりんとうと前回食べ損なったアップルパイ(公式サイト⇒)と前回食べて美味しかったりんごのバウムクーヘン(公式サイト⇒)を購入。
ちなみに前出のアップルパイのお店はバウムクーヘンのお店の系列店です。

土産購入して電車待ちでタリーズでオレンジジュースを啜る。
しなの鉄道13:45長野発小諸行に乗る予定ではいたがのんびりしてたので間に合わず(13時台はあまり間に合わそうとか考えてなかったし)、間に合いそうな13:55長野発のろくもんに乗るというのも少し考えたが無職の身なので今回は(今回も、だな)贅沢はなしの方向で。
14:36の軽井沢行で移動することにした。
時間潰すのなんかあっという間だよね。ジュース飲んで時刻表調べたらもう時間よ。
電車の本数少ないところは余裕ある行動で。

1月に善光寺に行った時の日記はこれとかこれとかこれとか。

一応また地図も。



つづきます。
関連記事

タグ:長野 善光寺 アップルパイ

雑。

冷凍食品の片付けを兼ねて作ったカレー。
20170522001.jpg
なす・フライドポテト・ミックスベジタブル(グリンピースが入ってないありがたいやつ)・えびをロイタイのマッサマンのペーストで煮たもの。
暑くてペーストがドロドロになってたわ( ;谷)
マッサマンの面影がない。
実に雑である。
でもそれなりに美味いんだよ。

今日は買い物に出かけたらスーパーで義弟夫婦に偶然出くわした。
病気してから姿も見せなかったので心配してた模様。ほんとに申し訳ないです。

今日買ったおやつ。
20170523001.jpg
桃多め。
グレープフルーツは控えるように言われてるのでチョイスが限られちゃうんだよなぁ。
薬剤師は甘酸っぱくて苦いのはダメだというし。
とりあえず桃は大丈夫。
ふぐすまの果汁100%のジュース飲みたいなぁ。

夕方オリックスの奥浪選手が免停中に事故を起こして無期限謹慎というニュースを知る。
呆れるよ。
社会人として善し悪しの分別もつかず自分が置かれている立場や周りにどれだけ迷惑をかけるか考えてもいない意識の低さに怒り通り越しますわ。
クビになったらそらそうよでおしまい。
温情かける方がどうかと思うし。
とにかく残念だ、好きな選手だっただけに。

おこのまま中継見てたら鳴り物なしの日でちーちゃんボコボコにやられてお通夜みたいだし。
4月とはやる気とは、と自問する。

旅日記の続きを予定してたけど今日はやめた。
そんな気分でもない。
関連記事

夏(しろめ

今の気分。
kawazu3.jpg
オリちゃんもうちょっとがんばりなよ。
やくるつがこのところ調子いいのでプラマイゼロではありますけども…。

昨日は散髪に。
なかなか刈り上げ部分を思うようにしてもらえないのでちょんまげ結いたいので邪魔なところ切ってとお願いしたらいとも簡単にしてくれた。
ゲゲゲの鬼太郎ではあるが刈り上げ部分が増えてうれしいです。
ちょんまげは辛うじて出来るけどもう少し伸ばした方がベターだなぁ。つか切り過ぎただろ。
暑いので髪上げてた方がやや涼しい。

ペコちゃんが梅雨仕様になってた。
20170519001.jpg

今日は友達がお菓子渡しに近くまで来てくれた。
ちゃりで来るっていうので着いたらファミレスで涼んでいてと連絡した。
だって暑いもんねぇ。まだ5月なのに( ;谷)
友達と会ったのもすごく久し振りだ。1年くらい会ってないかな。
互いに思うところあってぼやきあったけど概ね楽しい話で終わる。
20170520001.jpg
暑いからアイス乗ったホットアップルパイ。
温度的にどっちなんだよってつっこみたくなるけどアップルパイ食べたかったからさ。
友達と別れてちょっと買い物したけど買い物後具合悪くなったわ。
これからの季節とても不安である…。
しょっちゅう倒れてたらまずいじゃないですか(;´・ω・)

友達がミニベロ買ったので見てたらほしくなってしまった。
いやね、クロスバイクも考えていてですね(モゴ
ちょっとうちから離れた場所にあるケーキ屋さんとかアイス食べにとか行きたいんですよ。
関連記事

タグ:ペコちゃん

170425長野小諸日帰りの旅 その2

長野の旅、つづきです。

大門交差点から。
20170425012.jpg

楽茶れんが館。
20170425013.jpg

いつもお昼を食べているお蕎麦屋さんがこの日休みなので何処で食べようか悩む。
憧れの藤屋旅館でランチを食べようか。
20170425014.jpg

でもお蕎麦。
善光寺交差点のかどっこのところの。
20170425011.jpg
お蕎麦は勿論、蕎麦湯で割った蕎麦汁が異常に美味かった。
ただ蕎麦汁は塩分高いので二口くらいでやめたけど。勿体無い。もう少し飲みたかった。

こねこね。
20170425015.jpg

宿坊・常円坊。
20170425016.jpg

淵之坊。
花桃綺麗(花桃だよって短冊かかってる)。
20170425017.jpg

写真撮ってたらおばさんのグループがあら綺麗ねと寄ってきて写真撮り始めたので端っこに行って撮るなど。
20170425018.jpg

仁王門。
20170425019.jpg

染井吉野は終わってましたが、おみくじの花が満開でした。
20170425020.jpg

仲見世通り。
平日ですが賑わってます。
で、ちょっと気になるものを発見したのでお詣りしてから寄ることにした。
20170425021.jpg

横道に逸れて世尊院・釈迦堂。
20170425022.jpg
お詣りしたけど釈迦涅槃像がどれかわからなかったンゴ…。
またお詣りに行こう。

釈迦堂の隣のお堂に閼伽の水(御本尊にお供えする水)が湧き出る花ヶ池という井戸がある。
その井戸の奥にある鏝絵。
20170425024.jpg
鏝絵とは日本で発展した漆喰を用いて作られるレリーフのことである。
左官職人がこて(左官ごて)で仕上げていくことから名がついたそうですよ。

これはわたしの好物。
20170425025.jpg
鳥獣戯画ラーヴ♪

世尊院のお隣の蓮華院。
外観を見て終わりにしたけど、御本尊が戸隠神社九頭竜神社伝来の黄金同製八臂弁財天。金属製の弁天様は珍しいそうです。
20170425026.jpg

仲見世通りに戻って。
高田屋さんの河童さん達がとてもかわいい。
20170425027.jpg

福助さん。
20170425028.jpg
1月に来た時スルーしちゃったけど改装したよね?


つづきます。
関連記事

タグ:長野 蕎麦 善光寺

ばらの花

今日のわたし。

kawazu01.jpg
使い回し。

続き書く書く詐欺(
うん、続きをあげるつもりだったけど今日リハビリで出かけてきちゃってさ。
旧古河庭園に行ってきた。
ジジババと外国人しか居ない旧古河庭園。
わたしもヒマなBBAだけどな。
とにかく混んでるところで日傘差すなよ。ほんとてめえのことしか考えてねえな。

20170518001.jpg
旧古河庭園のレポはまた後日に。
長野旅が終わって少し溜めてるほぼ新東京百景を放出してからの予定。
ちなみにここも新東京百景です。
5月21日まではばらと洋館・日本庭園のライトアップをやっているのでお近くの方は是非。遠い方は気が向いたらどうぞ。
すごく広いわけじゃないけど素晴らしい庭園だと思います。

言いたいことあるけど口噤んでる状態なのでもやっとしてます。
言っちゃうとそれって人としてどうなのかと。否定しか出てこないので。
悪気ないけど言ってること最悪な人って居るからねぇ。
否定するのは好きじゃないからね。だから見てもなかったことにしている。
なかったことにする⇒ブログなら二度と見に行かない、とか。
ストレス溜めないようにするには消去法が有効。

とりあえず明日は散髪な。
坊主でもいいくらいだ(
関連記事

タグ:旧古河庭園